ソボク な ギモン

今さらながらなのに最近の疑問。

シン・アスカはそんなに被害者意識を持っていたのだろうか?
アスラン・ザラは、もはや加害者の側に廻っているのだからと
シン・アスカの被害者意識を諌めようとしていたのだろうか?

どうもここがよくわからないんだよなぁ…

んじゃキラ・ヤマトは?どうなのよ?

何をどう読んでも「これだ!」という明確な答えがない。
頭のいい人たちが書いた、「なるほどね」とか「ははぁ、
そういう考えもあるか」というものはあるのだけど…
助けてドラえもん。

「いろは」
ぼんぼり祭の掻き入れ時が「勝ち負け」になっていると
違和感を感じる緒花。徹さんは「おまえらしくない」と
言っていたけど、なんのなんの、成長したよねぇ、緒花。
女将さんの味方だからと主人公に冷たく当たるなんて、
そんなの、そんなの…旅館ものの王道じゃないかー!

ゆいなの元気さが救いだったり。さりげなくふくやの
お手伝いをしながら留学したいと夢を語るあたりが
ゆいなだよねぇ。巴の怪我で女将が仲居に、そして
都合よく帰ってきた淫乱ママンも仲居をお手伝い。

最終回は夢は次世代に引き継がれるもの、となるのか、
喜翠荘は一旦幕を閉じて新たな夢が紡ぎ出されるのか。
孝ちゃんが来なかったので「スルー?」と思ったけど、
お祭はもうちょっと続く模様。次回、いよいよ最終回。
私にとってはタイバニよりこっちの方がダークホースだった…

「へうげもの」
高山右近追放の話。
バテレンの暴挙はもうちょっと何とかせーよ。
前日の「戦国鍋」もたまたま高山右近だったのは縁か。
(間違って部下に首を斬りつけられたエピソードね)

「銀魂」
やはりというか当然というか銀魂お得意の人情話に
持っていきおった。つかナニゲに鯱クンが大活躍。
次回はスケットダンスとのコラボだそうだ。
スケットダンスは今週は衝撃の?スイッチ話なので、
その後のガス抜きも含めてってことかしらん…
(杉田祭ともいう)

「ぶらっどしー」
また見ちゃったよー、わけわからんのに。
重要キャラっぽかった男も無事、食べられました。
本気を出すと真っ二つにできるって、バカかおまえ。
(親父は同族なのかよほどまずいのか食べない模様)
食ってるのは血入りマシュマロって事なのかね。
やはり記憶を改竄されてるっぽいけども…7月から
これを見てきた人は一体どう思っているのだろう。
面白いの?

一言投票所

セイクリッドセブン(2011年7月開始)
■10話まではやたら爽やかでどこか大物感があった研美さんの急激な小物化はちょっと残念だったけどアルマの変化、ナイトやフェイの救済は丁寧だったんでなんだかんだで最終話も面白かったです。あと石部の女2人とアオイに挟まれる鏡がちょっと可愛かった(笑)
同時期のサンライズ作品としてはどうしてもタイバニが
輝き過ぎてしまったので、比較されたり1クールという
短さや物語の地味さも相俟って評判はイマイチですが、
アルマの「普通の子っぽさ」や、尖ってるかと思いきや
意外といい子だったナイト、誰よりも可愛さ爆発だった
フェイ、燃え萌え執事の鏡(あのパパンのようにもっと
肉弾戦もこなすように肉体を磨くように!)、ルリと
アオイの宿命など、短いながらもよくまとめましたよ。

ホント、研美さんが惜しい。
取り込むつもりがゼロワン(そういえばこっちもか)に
飲み込まれ、さらにフェイも取り込んで破壊の限りを
尽くすくらいの見せ場はあってもよかった気がします。
それをキャシャーンアルマとホワイトナイトが倒す王道。
しかしそんなアルマよりナイトよりモテるのは鏡という。
そんなゆるゆるぶりもズッコケぶりも平成ヒーローです。

TIGER & BUNNY(2011年4月開始・視聴中)
■最終回が無事終わったので、ネタバレが嫌で控えていた雑誌の監督コメントを読んでみたら牛角さんはホントに削られてたようです。虎徹が里帰りしちゃう回も、心配した牛角さんが留守電に「大丈夫か?」って何度もメッセージを吹き込んであるってシーンを時間の都合で削ったんだとか。
すみません、投票を失敗してしまいました・・・というわけでこちらでお願いします

おおおおお!やっぱりそうなんですね!?
そうじゃないかと思ってたんですよー、
絶対牛角さんエピは削られてるなって。

ネイサンにしても牛角にしても、きちんと
1話ずつ掘り下げたかったんだと思いますよ。
あれだけヒーローへの愛情が感じられるんですもん、
あの2人にエピソードがないわけがない。ファイアー
エンブレムは虎徹とのコンビではありましたけど、
むしろヘリオス・エナジーのオーナーという設定を
生かした話があったんじゃないかと思うんですよね。
ブルーローズに「オーナーだからスポンサーの意向に
縛られなくていいなぁ」と羨ましがられるくらいしか
触れられなかったでしょ。だからきっとあったと思います。

なお投票は「タイバニ」に直しておきました。
投票いただけるのは大変嬉しいです。ありがとうございます。

2011/09/20 00:52 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |