最終回ウィーク突入

「寒いな」(輝島ナイト)

そりゃそんなカッコしてるからだよ!

「セイクリッドセブン」
いや~、フェイがアシに飲み込まれた時は
「あと数分でどうすんだ」と思い、(重大発表って
このままフェイが行方不明で二期制作決定か?)
と思ったけど、きれいにまとめたので感心したよ。

研美さんの小物ぶりや、まさかの勝ち逃SP、
アオイの復活など、まーよく詰め込んだこと。

黒ナイトが白ナイトになり、アルマが
口で説得中に、ナイトが中まで入り込んで
フェイを救出するという、最後まで平成の
ヒーローものっぽさを残していたけど、
うん、思ったよりはいいまとめ方だった。

アオイも目覚めて年の差双子姉妹になり、
アルマは皆のおかげで背筋を伸ばして
歩けるようになり、ナイトは普段着まで
白になり…だから中、着なさいね、
アルマは厚着してるんだから冬だろうが。

放送終了後にお知らせがあるとテロップが
流れたので「二期?」と戦々恐々とした。
だって1クールにしては結構まとまってたから、
余計な事しなくていいのにと思ったんだよね。
そしたらあなたの選ぶベストエピソードを
再放送って…そのために第10話を深夜に!?

しかもあからさまにナイト押し。
と、思ったらナイトのスピンオフを作るとか。
えええええ…?しゅ、主人公の立場は一体…

「Steins:Gate」
クリスは救ったけど今度はダルが…
そして再び過去改変のドツボにはまったオカリンは
やはり過去は変えてはならないものだとγ世界線を
目指すのであった…以上、シュタインズゲート終了。

もちろん全部ウソ。

まぁ実際にダルが死ぬルートもあるらしいけども。

こんな苦い結果か、あのままオカリンが命を落とし、
けれど突然世界が戻っている事に気づいたオカリンが、
リーディングシュタイナーを持たないクリスが過去を
変えて全てが元通りになった事を知り、号泣する…
なーんて終わりだったら評価できたかもしれん。
ほろ苦くてちょっと哀しくて。

うーん…
初回から中盤、いや、終盤までは十分盛り上がった。
非常に面白かった。なんだろう、クリスルートに
入ってからはひょろひょろと力が抜け、残り2話で
変わってしまったOPの歌詞は、最終回に聞くと
「ああ、なるほど」とも思ったが、どうにも…

こんな事を話したら、シュタゲを薦めてくれた
ツレたちからは「ハッピーエンドでいいだろ!」
と怒られた。いいけどさぁ…もういないクリスの
永久欠番のバッチをオカリンが見つめるラストも
よかったと思うんだ。だけど他の世界線ではきっと
彼女も幸せに生きていると信じる苦いラストでもさ。
過去は決して変えられない。変えてはならない。
だから、未来には「過去」になる「現在」を、一生懸命
生きよう、なんてのもオカリンらしかった気がする。

「ピングドラム」
どうやらあの謎のすりつぶし娘は冠葉に恨みがある模様。
ってか、ひまりが編んでるのは誰のためのセーターなのか?
というかどう見ても大事故なのに元気すぎないか、晶馬…
その晶馬のためにデスティニーを手放したりんごちゃんが
ちょっとけなげで可愛かったな。そして新たに現れた
「生存戦略」2号。謎が謎呼ぶピングドラム。
この先もますます楽しみです。

一言投票所

その他「バトルはガチンコ!」
●「代理戦争」にはなかなか燃えられない > 体育会系じゃないけど、何だかんだ言って直接競った方がやっぱり燃えます。例えばキリコがATをリモコンで動かしてばかりだったら萎え萎えです(作戦で少し使う程度はOK)
ですよねー。
ロボットものも、まぁ代理っちゃ代理ですけども、
中に入って危険を共有しているので、安全な場所で
「行け、ピカチュウ!」とか「これでドローだ!」
「今だ、アグモン!」よりは燃えるんですよねー。

キリコなんか後付設定でどんどん不死身の最強主人公に
なってきてるので、そのうち東方不敗とも戦えますよ。

TIGER & BUNNY(2011年4月開始・視聴中)
●バイソンだけメイン回なかったですね。ネイサンも一応虎徹とペアで殺人犯探しの回があったのに。まさか本当に削られた?(笑)初期はよく一緒に飲みに行ったりしてたのに、最後は虎徹をすっかり忘れてゲス野郎呼ばわりとかスイッチ押しそうになったりたとか、いいとこ無しですね親友(笑)
ちょ、なんて事を!
牛角さんは「俺に何かあったら、楓を頼む」
という虎徹との男と男の約束を守ろうと
したんじゃないですか。私利でも私欲でも
仲間を見捨てるつもりでもなく、苦悩の上の
選択をしようとした…と思いましょう、うん。

しかし牛角さんは確かに一番エピソードを
削られた犠牲者っぽい感じがしますよね。
虎徹と仲がいいからこそのとばっちりでは?
ジェイクにも瞬殺でスカイハイほどの見せ場も
なかったですしね。でももし二期があったら、
一番結婚しそうなキャラのような気がします。

その他「ペルソナ4」
●>P4 ああ、困らせてすみません…。本編プレイ済みの自分もどんな出来になるのか見当がつかない、とだけ特に意味も無く書き込みたくなりまして…。取り敢えず、TSとは違って原作準拠のようですが、原作ファンにだけ媚びた作りにはして欲しくないですね。(しかしそもそも学園物色が強いので合わないかもしれませんが…
ゲームものは読めませんもんね。
Fateはもちろん、ひぐらし、PHANTOM、ドルアーガの
塔(一期はまぁまぁ)、Xenosagaもひどかったなぁ。
まぁシャイニングティアーズは個人的に笑えたんで
楽しめたし、PERSONA TSも綺麗で、重苦しい雰囲気は
楽しめた。今回のシュタゲは久々に面白かったですが、
ペルソナはどうかなー?学園物苦手なのでどうかなー?

その他「カードゲーム≒代理戦争」
● カードゲーム>まあ、普通に考えたら頭おかしい世界には変わりはなく、どうして熱くなれるのか理解できないになになさんの感覚はきっと正常です。自分は遊戯王ユーザーですが、あんな紙切れ1枚に2000円以上もの値段をつける店も店なら、それを買う客も客だと思いますね。(続く
続き)昔はそんなものに金をかける友人を馬鹿にしてたものですが、今では一番自分が金使ってますからね。いくら使ってるのか正直覚えてませんが、きちんと計算したら軽く後悔するくらいの金額は使っているでしょうねww大会に出るわけでもないし、本当に何であんなものに熱くなれるのか、正直自分でも理解できません(笑

いやいやいやいや、そりゃすみません。
「ホモは嫌いだけど現実のゲイを否定はしない」と
同じで、代理戦争は嫌いだけどカードゲームを好む
趣味嗜好まで否定はしない主義です。失礼しました。

私が見たのは「遊戯王」くらいですが、カードの力で
トラップをかけたり二手三手先を見越したり、囲碁や
将棋に近い世界ですよね。そのうち将棋を擬人化した
将棋アニメができたりして。あるかな、もうそういうの。

というか、カードってそんなに高いものまで!?
レアカードをコレクトするって大変なんですね。

その他「Fate/Zero」
●龍騎が楽しめたならFate/Zeroも… と書き込んだ者ですが、その根拠は原作よりもずっとバトルロイヤル、群像劇の要素が強いからです。それでCMも各陣営ごとに作られたんだと思います。○○陣営が気に入った!などと盛り上がれる作品になれば良いなと期待してます。
本編の第2章も本当はそうだったと聞いてます。
劇場版は総崩れだったみたいですけどwww
男らしい話とは噂に聞いてますし、セイバーと
アーチャー(ギルガメッシュ)はなじみのある
キャラなので、どんな風味なのかなと思います。
魔法使いの野郎どもも知らない連中じゃないですし。
2クールあるみたいですし、盛り上がるといいですね。

2011/09/17 22:11 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |