2011_08
25
(Thu)23:55

白ユリと黒アゲハ

仕事で大失敗。
まぁ失敗したとしか言えない失敗なので
どうにもこうにももはや打つ手はないのだが。
とにかくない袖は振れないので諦めるしかない。

BUTTERFLY

今年は初めてホタルを見た。
名古屋城のお堀にヒメボタルを見に行ったことは
あったけど、網戸にくっついて光っているので
何かが反射してんのかと思ったらホタルだった。

夏も終わりだなぁ(嫌いなので無理やり終わらせる)

一言投票所

その他「本州の尻尾」
◆某中国地方(岡山以外) テレビ東京系が映らないから、放送が随分後とか、アニメを見るならケーブルつけろってくらいに、今考えると放送が少ない&時間帯がひどかったですね。ちなみに私が東京に来てはじめて思ったことは「何故こんなにアニメばっかやってるんだろう?」でしたね
テレ東が映らないって、アニメウォッチャーには
完璧致命的なんだなとしみじみわかりました。

地方から来た方はまずアニメの多さに驚かれるようで。
東京はバカなオタクのヒキコモリが多いから?(笑)
でも東京でもU局によっては格差があったりします。
チュバ&TVK、テレ玉&MX、MX&TVK、チュバ&TVK&MX、
TVK&テレ玉&MX(うちはこれ!)と組み合わせ多数。

放送の早いチュバ、ダサいけど再放送などがおいしい
テレ玉、充実しているがかぶり過ぎのTVK、規制は
弱いがL字にも弱いMXは、なぜかタイバニがU局の中で
オンリー放映だったりと独自性が。旧ガンダム系列が
テレ玉、新ガンダム系列はMXというのも特徴かも。
(ちなみにこの「新旧」は世紀で分けております)

その他「N県のアニメ事情」
◆N県…どまんなかの山の中でしょうか。ケーブルひっぱれてた間は見れてたものが地デジの弊害でまったく見れなくなりました…。夏目も何ももう見れません。地方民はアニメ見るなってことですかねえ…
あああ、夏目が見られないのは辛いですね。
夏目は普段アニメを見ない人でも見てるらしいですよ。
まさに「ノイタミナ」っぽい。でもテレ東だからこそ、
まったりのんびり息長~く、3期まで質を落とさずに
来たのかとも思います。気が早いけど4期もあるかな?

やってたのを確認できたのは「ドラえもん」
「クレしん」「ゴーカイジャー」「オーズ」
「トリコ」「Sプリキュア」「青の祓魔師」
「サザエ」「まる子」くらいでした。
(アンパンマンやブリーチやナルトもやってる模様)
しかも5チャンのN朝日放送が雷が鳴ったり雨が降ると
すぐに電波が乱れて見られない。何これ?地デジって何?

そういう環境を顧みずに、アニメの違法アップロード云々
言うより、配信にもっと力を入れればいいと思うんですよね。
プロバイダー料金に初めから含むとか工夫できないのかと。

「DVD買えばいいじゃん」という方はどんだけ金持ちかと。
いいか悪いかもわからずに買えるかい!…ですよね?

ドラマ「十年先も君に恋して」
◆昨年、「十年先も君に恋して」で離婚寸前の40男を演じた内野聖陽。現実はドラマよりも過酷なのです
離婚しちゃいましたね~、一路真輝と。
浮気が原因ですかね。いけませんね(笑)

花咲くいろは(2011年4月開始・視聴中)
◆毎週、孝ちゃんが本編に出てこない度にヤキモキします。最終話で孝ちゃんとあーだこーだ恋愛やってるよりも女将との関係含み旅館と将来、どう関わっていくのかの決断を鮮やかに見せて欲しいなーと思うので。(続きます→
→続き)旅館の跡取りになるかならないかとか、若旦那との関係を考えずにアニメが終わってしまったら、もったいない気が。残り話数が減るにつれ、孝ちゃんとの話はさっさと消化して欲しいようなじっくり時間掛けてやって欲しいようなで……。つまり、「孝ちゃんをさっさと出して!」です

どっちなのですか(笑)
まぁ私も孝ちゃんは気になります。
緒花があまりに幼すぎましたからね~、
1話の時点では。今はどうかなぁと。

でも確かに残りあと5話ですもんね。
早いものです。こういうタイプは1クールで
お茶濁しておしまいのパターンが多い気がしましたが、
今期はタイバニといいいろはといいじっくり系でよし。

さてさて、皆の未来はどうなるんでしょうね。
最終回、神無月にぼんぼりに導かれて出雲に向かう
子供神さまみたいに、緒花も道を見つけられるかな。

No.6(2011年7月開始・視聴中断)
◆二度とオヤスミのキスなどするな!」全く!キモイわ!やっぱ男の友情はドツキ愛だ!!(これでプラマイゼロ)かくしてねずみは主人公のファーストキスを前金にして童貞卒業のためのヒロイン(?)救出作戦に命懸けで手を貸すのでした。よーやるわ…
な、な、なんのこと!?と思ってググってみたら
キモいキャプがたんまり出てきて吐きそうです…
その後殴り合ったんですね。とってつけたように。
なんというか…中断して正解とあの日の自分を褒めたい。

ドラマ「おんな太閤記」
◆「おんな太閤記」は淀も良かったですね。足軽女房として苦労を重ねてきたねねに対して、生まれながらの姫としての気品や織田の血を引く気性が好印象。「巧妙が辻」での悪女もなかなか。「江」の宮沢りえ?知らん知らん
池上季実子ですね。気位が高くてね。
私が大河ドラマを意識したのは「獅子の時代」ですが
(OPのライオンが好きだった)「おんな太閤記」は
家族みんなで見ましたね。家族皆で見たのは他には
「八代将軍吉宗」かな。コミカルで面白かったです。

「山河燃ゆ」は視聴率はダメダメだったけど
興味深かったです。NHK、これもう一回きちんと
ドラマ化せんかな、今度こそ「二つの祖国」で。
東京裁判見た~い。松たか子を起用すれば親子2代。

全部は見なかったけど、最後の方を見て
「あ、これちゃんと見ればよかったかも」と
思ったのは「飛ぶが如く」ですね。

どっちにしろ戦国か幕末かはもう厭きました。
中大兄皇子と藤原の鎌足で白村江の戦いか、
幕末から平成までのクロニクルものやろーぜ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック