上司って、なんでできてる?

来週一週間の夏休みのために、突貫工事で
仕事を片付けているのだけど、予測したものは
ほぼ完璧に終わらせたと思ったのもつかの間、
来週末が締め切りだという大物が本日の午後
突然飛び込んできた。やばいやばいやばい…!

普通なら10日間ある猶予が、私にはあと4日しかない。
残業しないつもりだったのに、他部署の有能な上司が
残っていたのをいい事に相談してみると、データを
積み上げていてくれたのでこちらはなんとかなりそう。

実は私はこの上司、密かに尊敬している。

私にとって尊敬できる上司とは、部下を飲みに
連れて行くだの、いつも面白い話をしてくれるだの、
優しくていい人だの、愛想のいい人ではない。何よりも
「仕事が出来る人」「仕事に真摯に打ち込む人」である。

仕事のできる人、頭のいい人でなければ私の尊敬は
生まれ出ない。彼は無愛想で仏頂面で、おばちゃんからは
「話しにくい」「つきあいにくい」と敬遠されているおじさんだが、
くだらない理由で好き嫌いを決める人にはつくづく呆れる。
彼の能力は明らかに、今の職場の誰よりも優れている。

しかし管理職はそうは見ていない。
管理職に決して媚びることなく、愛想よくゴマをする
こともしない彼は、管理職から「あいつには人を
育てる事ができない」と陰口を叩かれている。

私からしたら学ぶところなど何もないクソ管理職より、
彼の方がよほど頼りになるし、正直、今一番一緒に
働いてみたい。部下として全力で支えたいタイプだ。

人の悪口も言わないし、部下に厳しすぎる事もない。
私も人に媚びない「可愛げのないタイプ」なので、
端から見たら「ケンカしてるの?」と言われるような
冷めた上下関係に見えるだろうが、元々こういうタイプの
上司が好きなのだろう。以前も女の子たちから怖がられる
人の下で、今までで一番楽しく働き、異動する事になって
本気で残念に思った。もっと一緒に仕事がしたかったのだ。

愛想笑いなど一切しなくてもいいから、仕事を迅速正確、
無駄なく能率的にやる人の下で、一生懸命働いてみたい。

とはいえ、おかげさまで上司には恵まれてきた。
今までもどの上司もそれなりに有能でいい人が多かったし、
皆優秀で教えを請えばきちんと教えてくれたので勉強になった。
今の上司はもうあまりやる気がない上に、人間性もやや落ちる。
その上管理職は人の悪口ばかり言っている最低最悪の男だ。
尊敬できない上司がこれほどのストレッサーになるとは…

今の仕事も、それなりにそつなくこなす事くらいはできるが、
いかんせん面白くない。つまらない。やりがいが全くない。

借金さえ返せたら、あとは食べていけるだけの金があれば
十分なので、時間を売って苦しみながら働く事もないかなー
やっぱり本気で「儲からない喫茶店」でもやるかなー

「へうげもの」
明智VS豊臣開戦。
戦国ブームの世に反し、私は以前から「江戸ブーム」
づいているので、三河武士徳川家康の動きが面白いなー
それにしても佐介…諦める悔しさがわかるだけに辛い。

「花咲くいろは」
「学園物っぽい展開だな、けっ!」と思った私が、
最後のゆいなさんのセリフには思いっきり引き込まれ、
「…続くのかよっ!!」とツッコンでしまうという、
恐るべし「花いろ」!「あの花」といい、侮れんぞ「花」

おにゃのこたちが可愛い。そして修学旅行なのに旅館の
ノウハウを勉強する気満々の緒花がけなげで可愛すぎる!
海で河童の如く(人魚と言え)泳ぐなこちと一緒にスリッパを
揃えちゃうなんて、もー、たまらん職業病だぜ。最高ッス。
そしてOPED変更。忙しさMAXでスピード感ありすぎや~

「銀魂」
高杉と神威ぃ~?
原作を知らないんだけど…ホントにこんな話だったの?
まぁ春雨にいるんだからアリっちゃアリなんだけどさ…
な~んか腐女子に媚びたような内容だったなぁ、空知よ。
ちょっとガッカリしたぞ。そこは頑張って欲しかったよ。

ED変更したが、そういえばとんと新選組見てないね。

一言投票所

その他「異国迷路のクロワーゼ」
◆異国迷路のクロワーゼ、美術にフランス人使ってるだけあって背景や小物の作画がよく、お話もいい雰囲気でまったり見られましたよ。一話だけでも是非…是非ってほどではないですが(笑)
昨日のTVK、いきなり録画を忘れまして。
いや、寝る前に思い出したんですけど、またHDDを
起動させてそれを待つ時間を考えたら面倒くさくて
「U局だから他でも放送するさ」と思ったんですが…
テレ玉は5分、MXは30分まるまる「夏目」と丸かぶり。

うーん、縁がないんですかねー
つか、「まったりもの」は苦手なんですけどね、私。
まったりといえば「ARIA」も気持ちを奮い立たせて
最後まで見たけど、かなりキツかったなぁ…

しかし異国に日本人って、これまたGOSICKの延長戦っぽい。
なんか今年は祟られるな~、「GOSICK」に(笑)

TIGER & BUNNY(2011年4月開始・視聴中)
◆能力の枯渇はありそうですよね。タイガーの中年設定も、引退展開を際立たせそうですし…。2クール目のPVでも「失望」なんて文字が見られましたし、持ち上げてから落とす展開が来そうで恐ろしいですw
ですねぇ。最終回は虎徹の引退後の話…なんてのも
あながちないとは言い切れないのかもしれません。
でもやっぱり「王道」を行くなら、主人公がどん底で
泥をすする展開を恐れてはなりません。あって当然。
そこから這い上がる事で「成長」するわけですから。

◆今日13話まで一挙観w最初は「アメコミ?」でしたけど、中身は「王道の先輩後輩コンビモノ」でかなり楽しめました。ジェイクの記録抹消は伏線?あとバニーの声の人、Majorの頃より巧くなってるみたいですね
皆様、ここに勇猛なる兵がおられましたよ!
しかも私のネッ友であるともさんたまりさま
バンダイチャンネルで完全視聴を終えられたとか!
おおおおお、ビックリ驚きーの!なんと喜ばしい!
これは世間一般でもかなり見た方も多そうです。

バタ臭いキャラや世界観を食わず嫌いせずに見ると、
本当に王道そのもの(王道過ぎて裏切らなさ過ぎる)で
安心安全で見ることが出来ますよね。外注部分が多いのか
作画がちょっと不安定なんですが、パワーで乗り切ります。

森田成一といえば今は一護でしょうが、私はティーダが
印象に残ってますね。声付きゲームを初めてやったのが
あれだったせいもあるでしょうけど。彼の声は熱血系より
クール系の役をやる方が生きると思っているので、慶次は
イマイチだったな。でも竜児みたいな気弱タイプはいいかも。
バニーはいいと思います。ジェイク戦のように熱くなると
熱血系ボイスになりますが。アツクナラナイデマケルワ~

ドラマ「勝海舟」
◆先日の「五稜郭」で勝海舟のタヌキ(津川雅彦)が印象的だったので今度は「勝海舟」を観ました。冒頭で榎本の爵位について語られる等、リンクを意識している模様。→
→前はタヌキだから今度はキツネ(田村正和)と言わんばかり。津川氏は徳川慶喜にシフトして、まさに狐と狸の化かし合いは爆笑モノ。正和氏の病気のため後篇は亮氏にキャスト変更されたのが残念

戦国にしても幕末にしても、欲しい情報が手に入らず、
何が正しいのかわからず、どうすればいいのか見えない、
本当に混沌の時代だったと思うんですよ。私たちはそれを
「歴史」として知っているから何が正しい…というか、何が
今の我々が生きている時代に繋がっているかがわかりますが、
彼らにはわからない。本当に大変だったろうと思いますね。

今ほどメディアが発達し、ネットだミクシィだツイートだ
フェイスブックだと情報を得る手段が増えても、やはり
何が正しいのか、今コレをすると未来に何が起きるのか
読み解くのは難しいんですもんね。彼らにはもっと難しい。

でも実際に彼らは存在したわけで、少ない材料をもとに
考えて考えて考えたわけで、しかもそれを実践したわけで、
だからそんな丁々発止を「面白い」と思う我々がいるわけで…

ホント、乱世にはキツネとタヌキとイタチとムジナが
跳梁跋扈してたんでしょうね。でも津川雅彦が慶喜って…
ちょっとイメージないですね。貫禄を感じてしまうからか。
00:01 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
多分ダメ | top | 眠気に負けなければ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1372-5f40e6e1