FC2ブログ
2007/09/15 (Sat)  00:52

励めデンタルケア

歯の治療が終わった。
歯石が溜まって歯茎を圧迫し始めたようなのでそのチェックに
歯医者に行ったら、大臼歯3本と6歳臼歯1本を治療する事になった。

詰め物をした部分から虫歯菌が入って徐々に進行したので、
詰め物を取って削り、また詰め物という単純な治療。

軽い虫歯なので型を取ってかぶせ物をするほどでもなく、
さりとて治療が痛くないわけでもなく…

今回下の奥歯はともかく、上の並んだ奥歯2本いっぺんの治療が
最も痛かったのだが、十分我慢できたので手は挙げなかった。

というか私はこれまでの人生で歯医者で手を挙げた経験がない…
いつ挙げていいのかわからないまま終わってしまうのだ。

今回も痛かったら左手を挙げてくださいと言われていきなりドリルが
ギュイ~ンと回り始め、心の準備もへったくれもあったもんじゃない。
なんで右手じゃなくて左手?と思い、ああ、右手だと右側から
治療してる先生にぶつかるからかななどと余計な事を考える。

もともと麻酔が嫌いなのでなるべく使いたくないのだが、
(麻酔が切れるまでのあれがイヤだ。切れたら痛いかも、というのもイヤだ)
徐々に核心に近づいてくるとドリルが敏感な神経を刺激し始める。

ところがこの痛みがずっと続くわけではない。
うがっ、と息が詰まるくらいの痛さがくると、でもその後は
全然平気で痛くも痒くもなく、タイミングを逸してしまう。

いでぇ…あ、平気…あ、やっぱいでぇ…いやいや、平気…

先生もできればあと少しですとかもうちょっとですよと
言ってくれれば「あとどれくらい頑張ればいいの~」と
わかるのだけど、こっちも口を開けっぱなしなので
気軽に聞くわけにもいかない。

手に汗握る時間がどれくらいなのか見当もつかないというのは困る。
よし、次痛かったら手を挙げようと思いつつ、いや、あと少しなら
我慢できると葛藤しているうちにほとんど終わってしまった。

実際時間にして5分程度の本当に軽い治療だった。

ドリルが止まるとほっとするのだが、実はここからが油断できない。
医師が取りきれなかった虫歯部分をガリガリと掻き出す時に、
うごっ、となるような痛みが走る時があるのだ。
しかし、それよりもっと恐ろしいものがある。

それは風だ。

先生は何気なくしゅっと吹きつけて詰め物を詰める環境を整えるが、
あれがいまやむき出しになった虫歯を直撃した時の痛さと来たら
「もーっ、ぶつよっ!」と怒って泣きたいくらいである。

先生は意外とアレに気づいていないようで、皆が嫌がるドリルは
止まったからもういいだろう的に容赦なくシューシューやりやがる。
いまや剥きだしで知覚過敏真っ最中の虫歯を気安く吹くなっ!!
転んで怪我した膝小僧の傷をほじくられているようなものだ。

詰め物が始まるともう痛みはないのでおしまいである。
全工程20分ほどだろうか。4本の治療は3回で終わり、
あとは歯石クリーニングを残すのみである。

私は勉強が嫌いなので二度とやらなくて済むように試験は
一発合格を目指すタイプだが、歯医者も死ぬほど嫌いなので
歯磨きを熱心にやり、定期的に嫌いな歯医者に行って
重症にさせないようにしている。

やっぱり歯医者は出来る限り行きたくない。
行きたくないがゆえにマメに行くという矛盾。

虫歯の苦しさ、治療の苦痛は体に叩き込まれているゆえ、
予防に慎重なのだ。予防できない病気にかかるのは運命だが、
十分予防できるものをわずかな努力で予防しないなんてアホだ。

虫歯がさほど進行していないので、一部剥きだしで様子を見ている
部分があり(ここを削ると穴が大きくなってしまうのだそうだ)、
歯磨きを気をつけねばならない部分もある。ってか聞かなきゃ
教えてくれないままだったなんて、それはダメじゃん先生!

一言投票所

おおきく振りかぶって
>「この場合はタッチしなくてはアウトにならないからセーフ」
私も碁に興味なかったけど「ヒカ碁」は面白かったので同じかな。
ただしヒカ碁はいくら読んでも読んでも未だに碁のルールがサッパリ
わからないという点では、皆様よりダメダメ視聴者&読者かも(笑)

>ニコ動で見ていたら解説がありましたw
ああ、やっぱり知らない方もいるんですね。
でも野球は単純明快なサッカーと違って結構コマギレなルールが
多いので、断片だけ知っても試合全般はわかりづらいのでは?

>おお振りは一般用と腐用の2つアップされていたので平和だった
最初は大荒れに荒れてましたけどね(笑)喧嘩みたいになってました。
私はどうしても必要に迫られて見る時は結構腐用で見てましたよ。
なんでかっつーと分割がないのでめんどくさくなかったから。
分割嫌いなんですよ、めんどくて。コメントはどっちも消すので、
どっちだろうが私には全く関係ないので便利な方で。

畫像(風力發電の風車)
>タナベの故郷もこんな風景なんだらうなぁ。 座敷あざらし
ああ、そういえばタナベの家の近くにもありましたねぇ。
山国日本では強い風が一斉に吹き渡るという景色があまりないけど、
平原の国ではよく見かけます。あれ、どれほどの供給力があるのかな?

***更新***

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第23話 神は天にいまし…
ロミオ×ジュリエット 第22幕 呪縛~荒ぶる激情~