ようこそテレ玉!よろしくTVK!

昨日の日記で「7月からテレ玉が見られない」と
書いたものの、同じく日記で「人類の欲望こそが
人類を前進させてきた」と書いたため、ちょいと
調べてみたところ、なんと!いつの間にか
J:COMでもテレ玉とTVKがちゃんとデジタル
配信されていたではないですかー!!

私の場合、2008年~2010年までは確かにJ:COMと
有料契約していたのだが、現在は打ち切っている。
(理由は月額の元を取るために映画を見まくると
月に30本は見なければならず、もちろんそれは
楽しいのだが、かつてのアニメレビュー同様、
「視聴」→「レビュー」→「視聴」→「レビュー」が
生活を圧迫してきて本末転倒になったためである。
なぜかやりすぎてしまうので、元を断つしかないのだ)

ところがマンションの共同アンテナがJ:COMのケーブルを
介しているため、J:COMが配信してくれない(ケーブル
最大手のJ:COMは「U局は地域に一つ」という総務省指導に
従順だった)限り、MX以外は見られなくなるはずだった。

しかーし!!!
これでターンAも戦国鍋も諦めないでいいんだ!
わーいわーい!わーいわーい!

調べてみたら、6月1日から開始しておったらしい。
いきなりのパススルー(デジアナ変換)開始も
3月7日からだったが、告知がないので困る。
(有料契約者には当然あるんだろうけども)

さて、今の私のチャンネル設定は

1  NHK
2  J:COM
3  NHK教育(2から移動)
4  日テレ
5  テレ玉(3から移動)
6  TBS
7  TVK(3から移動)
8  フジ
9  MX
10 テレ朝(5から移動)
11 J:COMショップチャンネル
(なくてもいいが、真っ黒はつまらんので)
12 テレ東(7から移動)

と、全てアナログと同じにあわせてある。
もうず~っとこれでいくつもりである。
中途半端なアナデジ仕様である。

いやね、しょぼカルで7月の新番組チェックを
していたら、MXだけじゃやっぱ無理なんだよね。
夏目(楽しみ。夏目のおかげで神のみ3弾も問題ない)
と重なっちゃったり、サンライズの新作もMXの放映が
一番最後だったりさ。MBSの一週間遅れってふざけんな。
(ちなみにこれ、どうも「タクト臭」がぷんぷんするので
視聴を継続するかどうかはビミョーだが…ガンダムも決まり、
タイバニが抜群に面白いのでサンライズには期待したいところ)

これでデジアナ変換もしてくれると画像は汚いが
(デジタルなんぞ別にどうでもいいと思ってたのに、
デジタルに慣れてしまうとアナログはキツいなー)
しばらくはレコーダーを買わなくて済むのだが…

しかしそうすると今度はへうげものが見られなく
なるので困る。まぁ、エコポイント商品券もあるし、
HDDレコーダーはさすがに買うしかないだろう。

ダブ録はもちろん、デジアナがあるので2015年までは
今の2004年に買った骨董品RD-XS41もサブマシンとして
使える。まずブルーレイにするかDVDにするか。そして
チャプターの分割やフォルダ管理などの使い勝手は
非常にいいのだが、DVDレコーダーがなぜか驚くほど弱い
東芝にするか(現在の機種も11ヶ月目に動かなくなり、
メーカー交換してもらった。実家の東芝も今DVDがヤバい)
大雑把で使い勝手はちょっと悪いが、東芝が読み取れない
DVDを力技で読み取り、一時停止すると一日中停止している
(東芝は5分解除)浪花の底力パナソニックのパワーマシンに
するか…悩むところ。ソニーは画質はいいがすぐ壊れるしなー。
日立はモサい。SHARPは安っぽい。三菱は重厚だが何かが足りない…
勝手なイメージだが。東芝のデザインの悪さも苦笑モノだが、
とりあえず家電の老舗らしく、結構丈夫なので気に入っている。
動きが悪い時には、昭和の家電ヨロシクぶん殴っても壊れない。

今日は天気が悪いが、壁の補修、床の補修、そして窓と
ベランダの水掃除、余力があれば浴室の浴槽エプロンを
取り外し、床掃除を執り行う。書かないと挫折しそうで(笑)
11:48 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
何事も初めが肝心 | top | 勝つためには、戦わないこと

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1358-6ba5d79f