Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
04/26(Tue)

疲れが抜けない

あー、タイバニがおもしろーい。
なんかさー、今期はえん魔くんにしろ、
昭和物語にしろ、昭和テイストがいいのかも。

キャンディーズのスーちゃんが亡くなった。
キャンディーズって、歌うまいんだよね。
じっくり聞くとホントにうまい。
一時期はキャンディーズのベストが
私のドライブソングだった。
毎年国際劇場にドリフを見に行くのが
楽しみだったけど、キャンディーズを
生で見られるのも楽しみだったなー。
またひとつ、昭和の思い出がなくなったと
思うのも、昭和育ちだからに他ならなし。

でもゆとらーや平成っ子には勘違いしないで
ほしいんだけど、本当の昭和を体現している
70年代なんか、実際にはダサくてドロ臭くて
しょーもないセンスで、見てらんないんだよ。
だからテイストは、あくまでも「21世紀っぽく
アレンジされている」事を忘れないで欲しい。

昔なんてもんは、「懐かしい」と思うのが一番。
実際の70年代はもうもうお笑いだもの、マジで。
でもまさか厚化粧&つけまつげがもう一回来るとはなー
ロンドンブーツ(厚底)、ベルボトム(ブーツカット)と
確かに来てましたがね。70年代って高度経済成長にも
翳りが見えてきたり、ベトナム戦争やら学生運動やら
オイルショックやらで色々と不安も多かった時代だし、
ここ近年に似てるといえば似てるのかもしれんけどね。

ならまさか2020年代に入る前にポップでキッチュで
ゴージャスで、何より笑っちゃうような80年代も
来るんだろうか。肩パット入れてトサカ立てて、
サンローランの19番つけてお嬢様ファッションか。

でもさー、そんな風に軽チャーな80年代だけど、
やっぱり冷戦時代である反面、大きな戦争はほとんど
ない時代だった80年代は、文化が活発だったと思うんだ。
(フォークランドや中東や内戦中の国は怒るだろうが)
洋楽はなんだかんだで80年代に勝るもの、なくね?

私はダサい70年代も、ひたすらガキに阿りまくった
90年代も好きではないんだけど、80年代の明るさは
嫌いじゃないよ。00年代は…うーん、思い出すと
無職…ならぬ無色。「無色透明」って感じ。
あまり印象がない。安っぽいよね、不況で全てに
金をかけないから。かけるべきところまで経費を
削ってるから、後世に残るものが何もなさそうだ。

一言投票所

魔法少女まどか★マギカ(2011年1月開始)
♥まどかはハッピーエンドで良かったです。詐欺でハイリターンを目論んでいたQBにも地道な資金回収という救いを用意したまどかはマジ女神でした。ところでOPEDを犠牲にしても最終回にストーリーを詰め込みきれない作品は最終2話連続放映の道を視野に入れるのも有りかと考えます。>ちずる
あれはハッピーエンドなんスかね(笑)
概念となって世界の一部に溶け込むってのは
なんか一昔前のSF少女マンガっぽいですね。
少年漫画よりずっと苦くて心に残る…みたいな。
イズァローンとか、スター・レッドとか、那由他とか。

まぁでもなんでもかんでも「鬱展開」で片付ける単純な
ゆとらーさんたちにも概ね好評みたいでよかったです。

STEINS;GATE(2011年4月開始・視聴中)
♥シュタインズゲートでの2ちゃん語炸裂なアイタタ度がいい具合に笑いを誘ってSF的重苦しさを中和しているので、新規参入にはハードルが低くなったのは好感触。>ちずる
あ、あれはゲームでは出ないんですか?

これまたうまいんですよね、関智一が。
大げさになり過ぎないのでイラつかず、でも耳に残り、
しかも物語のジャマにはならない。絶妙な匙加減です。
今さら褒めるのもおかしいようなベテランですけど、
演技が光ってると思います。宮野も負けてないですし、
この2人の丁々発止は意外な化学反応を起こすかも…

♥元のゲームをプレイしたことはないのですが、台詞回しやSFな雰囲気に引き込まれてしまいました。宮野さんの声は爽やか系より癖のある変態系の方が聞いていて面白いですね
私もゲームは全然知りませんが、
ゲームをやったツレや弟いわく、
「これはなかなか面白かった」とのこと。
なので期待しております。

宮野真守はこっちですよねー、絶対。
変に格好つけられても、もとの声質が
かなり柔らかいので決まらないんですよ。

ちょっと似たような柔らかさがあるのに、
宮野は決められないけど緑川なら決まるのは、
持って生まれた声の太さの違いでしょうね。

ゲーム「スパロボって何種類あるんですか皆さん?」
♥世間は第2次Zですが、スパロボWをプレイ中です。種とアストレイが参戦してるんですが、種はダイジェスト程度です。あとキラが口下手だったりニコル生存フラグがあったり
キラは口下手というより、そもそも日本語が喋れない。
特技は質問返し。絶対に自分から答えは提示しない。

ニコルが生きてたらアスランは落ち込めないじゃないか!
(落ち込むたびにニコルをぶち殺すのが奴のジャスティス)

ゲーム「キリコはボッチ」
♥第二次スパロボZではゼロの指示で地面を崩落させるグレンラガンや、謎の友情を育むヒイロと刹那、仲の良い青山とロックオンなど、面白いクロスオーバーがありますが、キリコだけは仲間になった後も安定してボッチ状態だったり。バトリングでギアス組と戦ったぐらいのような…
ヒイロと刹那は何か相通じるものがありそうですね。
仲間たちと笑いあうキリコとかそもそもないから。
ル・シャッコにぎこちなく笑いかけた時は衝撃だったから。

その他「装甲騎兵ボトムズ」
♥「棒読みの郷田」さん>ペールゼンファイルスの時に声が低くてダメ出しされたとか。ちなみに今回も台詞はかなり少ないです(笑)原点回帰>ATを壊してはさっさと乗り換えるところは健在でした。泥臭いし
うまくなりすぎてたそうですね(笑)
ボトムズの本放映当時は、郷田さん、ラジオでよく
「キリコはセリフが少ないくせに息切れするシーンが
多くて、『ハァ、ハァ、ハァ』とやってると呼吸困難で
死にそうになる」とか「フィアナがすぐヒアナになって
ダメ出しされる」とトホホなアフレコ風景を語ってました。

いまや音響監督もたくさんの作品でやられてますから、
ご自身が声優さんたちにダメ出ししてるんですかねー

機動戦士ガンダムシリーズ(Ζ、ΖΖ、G 他)
♥∀、楽しんでおられるようでよかった!「ディアナ様もう自転車借りて戻れよ…」とか言われなくてよかった!もしよければ、以前の日記に書かれてた、泣けたディアナのセリフがどれなのかを教えていただきたいです。なんとなく、アレかな?というのはあるのですが…
いや~、面白いですよ。よくできてると思います。
多分ご想像通りだと思いますけど、「墓参り」で
ハイムの墓の前で、「お許しください、お父様!」
と泣き崩れるシーンです。ディアナのセリフも
よかったんですが、実はその謝罪に感謝しながらも
ディアナとして気丈に面を上げるキエルもよかった。

あとターンAは西城秀樹のOPがいいですねー
本放映の時も、実はこれだけ聞きたくて時間になると
フジテレビにチャンネルを合わせ、本編が始まると消す
(別に見るのがいやだったのではなく面倒くさかった)
行為をやってましたけど、物語を追いながら聞いてると
名曲だなーと。「刻が未来へ進むと 誰が決めたんだ」など、
黒歴史後の地球を示していてにや~りとするじゃないですか。

♥ターンエーが地味だけど、ちゃんと作っているのを感じる。軍のせいで街が崩壊したけど、無一文になる領主もパン屋も状況に関わっているし、相手も相手で停戦破られたら鬱憤晴らしも手伝って攻撃する。しかも自陣営にだけ効く言い訳でというのも。混乱した状況で全キャラが立っているのも凄い
ターンA面白いですよ。
戦争でグエンが失脚し、領地の貨幣価値まで
なくなってしまうとか、宇宙船を売ったキースが
それに巻き込まれるとか、経済的問題まで取り込むとは…

ホントにね、やはり御大は侮れないッス。
クセもアクも強くて色々と問題もある人だけど、
このストーリーテリングの才能は侮れないです。

そして御大のキャラはあまりにも人間臭すぎて、
おかげでさして思いいれられるキャラがいないので、
視聴者がキャラに入れ込みすぎずニュートラルで
いられるという(そういう意味でシャアは異端者)
おかげで物語に集中できて非常にラクチンです。
(ヘタに好きなキャラがいると活躍頻度とかくっつく
キャラとか行動と性格の整合性が気になってしまう)
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ