Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
04/17(Sun)

アニメ鑑賞耐久レース

昨日、4月の始めに恐る恐る進めていた
仕事の結果が出た。もー、大成功!最高のデキ!!
いや~、おかげで肩の荷がちょっと下りたわ~。
やっぱり試行錯誤しながらやった事が大当たりすると
最高のカタルシスだね。カイジじゃないけど、これも
バクチで勝った時の快感に似てるのかもしれないね。

仕事とゲームやバクチが「似ててたまるか!」とは
言いたいところだけど、これらの達成感を受信した時は
脳みその同じところに快感物質と幸福物質が出る気がする。
そんなもんなんだよ、きっと。だから気楽にいこーぜー

溜めに溜めたアニメ新番組をどどーっと見た!
今期はとにかく多すぎ。その中でも豊作だと思う。
去年はいつもいつも不作だったのが嘘みたい。

最終回を見逃していた「レベルE」
サイコ王女すげー!
というわけで、ナナメ上を行く王子の
さらに上をいった王女が、見事ムコどのを
ゲットして円満終了。観察期間も過ぎて
地球もこれで宇宙人来放題になるという…
だ、大団円?

「花咲くいろは」
MXで録ろうと思ったら、都知事選で時間が変わり、
次は「JIN」と時間がかぶるので、面倒くさいので
もう深夜のテレ玉で録る事にした。「へうげもの」と
5分違いなのでほっとした。アナログが終了したら、
こういう臨機応変もできなくなるのでホント、困る。

いや~、やっぱこれ、面白いわ。
NHK朝ドラの「どんど晴れ」も4年も前の作品なのに
今さらスペシャルやるみたいだし、「女は度胸」とか、
古くは「細腕繁盛記」みたいに、そもそも旅館ものに
ハズレないんだよね。「グランドホテル形式」で
事件を次々起こせるから話を構築しやすいしね。

「へうげもの」
信長に仕えていた数奇者から見た戦国絵図…?
どちらも諦めきれないところが人間くさい。
今をときめく戦国時代を、こういう角度から
見るのは新鮮かも。木曜日の本放映はアメトーークと
かぶるので、日曜の再放送はありがたやありがたや。

「銀魂'」
イボ。バカイザー沖田と壊れちゃった
バカたちによる赤ん坊だったりゴリラだったり
バベルの塔だったりの争奪戦…相変わらずです。
次回は年賀状とバレンタインネタ。
きっと相変わらずです。

「カイジ破壊篇」
原作付では今期一番の期待株。
そしてそれを全くもって裏切らないデキに感動。
「一体誰が演るのか」とそれこそざわざわ…だった
班長は芸達者のチョーが担当。まずは地獄ちんちろ。
それにしてもカイジのダメっぷりはダメ過ぎてダメだ。

「神のみぞ知るセカイⅡ」
「1期見てないのか」のツッコミ通り、フツーに
始まった2期。天理の影はもちろんないし、キャラが
実習生までしかいないので、3期4期の可能性もあるな。
ま、私はエルシィとハクアが好きなのでいいのだが。
可愛いよねー、悪魔っ娘♪

「昭和物語」
うーん…ちょっと見るの疲れるんだけど、品はいい。
昭和についてもなー、この時代が記憶に残ってるのは、
昭和30年代生まれの人だもんね。50歳代以上って事よ。
でもまぁわかることはわかるんだよね、今の子よりは。
冬はホント、「豪雪地帯か!」ってくらい雪が積もる
日もあったし、本当に寒かった。今よりずっと寒かった。

こんなに多くなければなぁ。1月が不作だったので、
そっちでやって欲しかった(先行はやったんだが)

「TIGER&BUNNY」
イチオシ!!!!!
これは好きー。このノリは大好きー。
「HEROMAN」をやったんだから、これも夕方枠で
やって欲しかったよ。主人公が子持ちのお父さん、
NEXTという謎の能力を持ったヒーロー、でも彼らも
スポンサーの名を冠して戦ういわば「企業戦士」…
やばーい!これはハマった!
平田広明のお父さん演技もいいし、森田成一の
感情を落とした演技もいいし、OPEDも格好いいし、
気に入ったよ。これはね、楽しみ。バーナビーの
謎も明かされていきそうで楽しみ。うん、楽しみ。

「30歳の保健体育」
EDの2人が育っていく。
立木文彦の「自主規声」とザーザーが
多過ぎて、もう何をやっているのかが
わからない。でもまぁ…笑えるかなー

「STEINS GATE」
面白いね!
これは、一言でもおっしゃってる方がおられたけど、
主人公オカリンのぶっ飛びぶりが最高に面白い。

ってか、宮野真守って、こういう演技のがよくね?

刹那とか夜神月とかのカッコつけ演技より、殿とか
こういうタイプの「ちょっと変わった」「ぶっ飛び」
キャラの方があってると思うんだー絶対。

「携帯」「メール」「時間」がからむ模様の物語も
謎だらけでわくわくさせる。これは楽しみだぞ。

そしてチーチさんに驚いた。ベテラン、やるなぁ。

「C」
これまた一切がまだ謎ながら、不思議な
マネーバトルを見せてくれそうで楽しみ。
ハナビに彼氏がいたり、主人公の父親が夜逃げしてたり、
色々とうまくいかない人生を、主人公は逆転できるのか?

相変わらず独特の世界観も生きていて、なかなか楽しみ。

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」
これはちょっと、思った以上に面白かった。
はじめは白い彼女が一体何なのかわからなかったし、
喋り口調がブリブリでイラついたけど、見ているうちに
謎がわかってきて、段々と納得がいくようになった。

うん、見逃せない。
ノイタミナは2作ともオリジナル。応援しなければ!

「呼んでますよアザゼルさん」
いや、これちょっと笑っちゃった。面白かった。
サ○エさん、ないわ~マ○オ×タ○子さん、ないわ~
15分だし、気楽に見られるし、見続けてしまいそう。
しかしなぜGOSICKとダダかぶり!?!?
おかげでGOSICKは実家のレコーダー任せに…
そっちの方がデジタルだから綺麗だけどさー

「DORORONえん魔くんメ~ラメラ」
面白かった。1話目はちょっと昭和ギャグ満載で
「お腹一杯」だったけど、2話目は少し落ち着いて
そのへんは見やすかった。ただしエロは暴走中。
1話目では「これ日曜朝とかでもいいんじゃね?」と
思ったけど、2話目を見たら「ダメだ、キムタカ色が
強すぎる」と思った。EDまで変えるか、そこ!?

声優もやたら豪華…というか、ちょっと一昔前?
一瞬「野沢?」と思わせる部分がある勝平、
既に旬を過ぎた能登や川澄、若本や17歳投入…
そしてコヤスに驚いた。気づかなかったわ~

「ユルアニ」
お久しぶりのフロッグマン。
全裸の負け犬江古田ちゃんに、南極に左遷され、
犬たちと置き去りにされる島耕作、霊媒先生、
エンディング猫…で?若林は毎回歌うのか?

「電波女と青春男」
5分で「…ん?」10分で「…」15分で「切る!」
なんか無理。シャフトはこういうのが好きだね。
でもこのタイプはニノさんとリクが一番じゃん。

「変ゼミ」
OPプラス2~3分だけ見て切った。無理。

「Aチャンネル」
1分見て、あとは早送りして「無理」

あとはこの後少し遅れて始まるマングローヴの
「デッドマン・ワンダーランド」と、明日の日5の
「青の祓魔師」を残すのみ。ただし、まだ2週間分の
「GOSICK」と「ゴーカイジャー」を見ていない。

もうね、全部見るって物理的に無理だと思うんだけど…

「デッドマン・ワンダーランド」
1話目からこれまたなかなか引き込ませてくれたなー
謎の赤い男、大量虐殺、生首、逮捕、死刑宣告…
囚われたのは民間刑務所にしてテーマパークでもある
「デッドマン・ワンダーランド」…なんだかもうさっぱり
わからないながらも面白そう。「事故死」を乗り越えた
「死刑囚」主人公の運命やいかに?シロがまた花澤香菜。
しかし不思議ちゃんキャラはお手の物になりましたなー

「ターンAガンダム」
なんだかんだで未だに見続けている。面白い。
ヒゲがね、いい。ロランもあまりうまくは
使いこなせていないが、ポテンシャルが非常に
高そうな機体だ。物語も戦争らしく押したり引いたりで、
政治家が思うほど兵は駒にはなりきれず、兵が思うほど
政治家は大局を見ていない…というのが結構面白いかも。
悔しいが、御大はやはりやるなぁ。

一体何本、何時間見たのやら。もうクタクタだ。

一言投票所

映画「けいおん!」
◆まさか角川よりも非道い特典商法するとは…ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1556.html(△へうげもの)
第一弾て!5枚ランダムて!
これはひどい。どれだけ売り上げて
動員数増やす気ですか。卑怯だなー
中身で勝負しろよ、中身で!

その他「C」
◆「C」の第一話も掴みがかなり良かったです。今期はかなり豊作かも。(○STEINS;GATE)
よかったですね、謎が一杯という感じと、
金融街と現実の世界との対比がよかったです。

どんな物語が待っているのか、先が気になりますね!

週刊少年ジャンプ
◆ジャンプはアニメ化をポンポンする割に、というお話で「ぬらりひょんの孫」を思い出しました。アニメ二期の続報が途絶えたな、というのと最近の連載位置が危ういような?( ▲花咲くいろは)
ああ、そういえば「ぬらひょん」があったっけ…
2期はいつからでしたか。秋からだったかな?
なんかこう、昔みたいに「アニメ化、すげー!」
みたいな感じがなくて、盛り上げもビミョーで、
終わってもあんまり残念そうじゃないというか…
編集部とアニメスタッフと漫画家がバラバラな感じ?
あ、あと「テガミバチ」は比較的ちゃんとやれたんですかね?

その他「新作アニメ」
◆シュタインズゲートとタイバニが良い感じです。タイバニは何だかんだで王道路線? シュタゲは謎だらけで先が気になるのも良いですが、主人公のキャラが面白いです。銀河美少年にはこういうテンションを期待してたんだよなぁ…(タクト君は思ったよりフツーで拍子抜けでした
タイバニいいですね~、私はどれが好きか選べと言われたら、
とりあえず今の段階では1位タイバニ2位僅差でシュタゲ、
3位Cとあの花とデッドマンが同立、4位カイジ、いろは、
へうげもの、5位がえん魔くんや神のみや銀魂などの
鉄板の続編が続き、それに15分アニメなどですかね。

確かに、おかりんの性格はいいですね。
宮野がやると殿っぽい。でもトウモロコシを
投げてあげる「いいヤツ」ぶりもいい感じ。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

楽しかったようですね

スパロボ厨さま

コメント、ありがとうございます。

「ダイ・ガード」も「グレンラガン」もご覧になっていないとのこと。
「グレンラガン」は私的にはいまひとつ足りませんでしたが、映画化もしましたし、ご覧になってはいかがでしょう。ドリル戦はガイナックスらしく見ごたえがありますし、最終回のサブタイトルの妙、ただのハッピーエンドではない、哀しみの深まる結末など、お若ければお若いほどハマること間違いなしでしょう。
私はカミナが死んだ後、シモンが成長してからの話が好きなので、シモンの成長に涙したと聞いてちょっと嬉しいですね。

「ダイ・ガード」は文句なく大傑作だと思っております。
放映当時は恐らくヘテロダインがあまりにもシトっぽ過ぎて「パクリ」と言われたんじゃないか、いや、話が地味すぎて知られておらず、そう批判される事すらなかったのではと想像するしかないのですが、時が経った今、見返すとサラリーマンが戦うという斬新さ、社会や会社と人間の関係に加え、魅力的なキャラたちが暴れまわって(でも社会人なので皆常識的。これがまたいいんです)とても楽しいんですよ、本当に。
「戦闘用ではなく広報イベント用の装甲」も見た人ならニヤリとほくそ笑みます。
OPもEDもいいですし、ぜひともお勧めします。

マジンガー武装アップは、もしかしたらあれですかね、アニメ化したおかげですかね。
>黒の騎士団とソレスタルビーイングも予想外に仲良くやっていました。
ど、どういう仲良しですかテロリスト軍団同士が(笑)
ソレスタには死んだハゲ以外明確なリーダーがいないので、ルルーシュみたいな強いリーダーがいたら意外とイケたのかも?
そもそもルルはもともとパイロットとしてはどの程度の技量だったのか本編でも今ひとつわからんちんでしたね。キーボードかたかたしてるシーンしかイメージがない。あとランスロットにダルマにされたりとか(弱っ)
00のバトルは、映画ではぴゅんぴゅん丸状態で「もはや眼では追えない戦闘シーン」でしたが、その再現度でしょうかね?今はあれがガンダムバトルの最高峰かもですね。UCはまだ見てないので知らんのですが。

もともと続編を意識して作られているのですね。
もうそれくらいしないと登場ロボが多すぎて作りきれないのかもしれませんね。
その様子だと、次回作は壊れてしまった世界の再生がテーマになるんでしょうかね?

でもまぁ何より、楽しめたようでよかったです。
意外な発見を求め、また別のルート重視で楽しまれるのでしょうか?
アクションができる人はいいですよね、「できるゲーム」にはRPGとかも含まれるますから。
パズルだの謎解きだのRPGだのが好きな私は、アクションはもう範疇外ですから。絶対無理。残念。

 

一言じゃすみそうになかったので

新作スパロボクリアしました。
一周目はダイ・ガードやグレンラガンを追っかけて行きましたが、この二作品面白いですね!!実は見たことなかったのですが、凄く興味を覚えました。
赤木の「世界を守るサラリーマン」の姿によく分からない感動を覚えたり、カミナの死から始まるシモンの成長にボロ泣きしたり。
特にカミナとシモンは「俺たちを誰だと思っていやがる!?」や「お前が信じるお前を信じろ」、「アニキはもういない!!」をボイス入りでやってくれたので、感動が数倍増しになったりしました。
ダイ・ガードで面白かったのは、最初のイベント戦闘時だけとはいえ、回避能力低いいのに防御力があまりにも低すぎて泣きそうになりましたw回避メインのモビルスーツを遥かに下回る数値(ほぼ4分の1か、5分の1程度)をたたき出すとは露とも思わずwww
「戦闘用ではなく広報イベント用の装甲だった」ってヲチがつくので、結局は強化されて、ホッとしたのですがそれでも序盤はMSに毛がついた程度で「えーww」と思いながら強化していきました(最終的には結構強くなります。防御面で多少の不安は残りましたが)

それから、今まで光子力ビームが最弱の武装っていうのがマジンガーのお約束だったのですが本作ではブレストファイヤーを超える威力で射程も長射程というとんでも装備に変更されてました。
今回は続編を視野に入れての発売なので、噂のビッグバンパンチは残念ながら使えなかったのですが、それは次作に期待というところですかね

00・ギアス関係は今回別ルートを選択したので、全部知ってるわけではないのですが、それでもコーラサワーとオレンジの会話シーンがあったり相変わらずのグラハム節が炸裂したりと色々楽しかったです。
今回、他の参戦作品と揉め事起こしてプレイヤーをげんなりさせるのではなかろうか・・・と思ってた黒の騎士団とソレスタルビーイングも予想外に仲良くやっていました。
なんていうか、全体的にキャラが丸くなってる印象で「ああ、こういう描写もありだな」と思ったりもしました。その一方でルルーシュのあくどい企み顔も再現されてましたがwww
それから仮面が猫に盗まれるイベントも再現されてたりwww
ルルーシュは強力サポート持ってるので、戦闘よりもサポートばかりさせてました。おかげでパイロットとしての能力は未だに把握してませんwww
00に関して言えば戦闘アニメーションの再現度が半端なかったです。エクシアも強かったですし
特にガンダム4機のトランザムはマジで格好良かったです。

大体こんな感じですね~
前述したように次回作の発売を視野に入れての発売なので消化不良が残る部分もありましたが、概ね楽しい作品でした。オリジナルの主人公も格好よかったですし。
次回作はブラックリベリオンや00・W勢のガンダム敗走、ゲッター線の暴走による世界の荒廃(性質の悪い放射能汚染みたいな感じでしょうか?)から始まるみたいなのでちょっと怖いのですが

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ