FC2ブログ
2017/11/06 (Mon)  18:47

「バチカン奇跡調査官」

奇跡にかこつけた様々な猟奇事件をホモ臭い神父たちが解決していく探偵もの。

事件が起きる背景やおどろおどろしい舞台、見るからに怪しげな登場人物たちなどはそれなりによくできていたけど、なんか主人公二人がなぁ…あまり魅力がないというか…

主人公は日系人(だよね?日本人?)なのになんでバチカンの高位にいるのかイマイチ語られなかったし、ロベルトさんが実は殺人犯の息子だったとか急にぶっこんで来られても戸惑うわ。
ああ、天才犯罪者らしいローレンと主人公もそこはかとなくホモっぽかったっけな。

「こーの世界ぃ~♪」と音程をハズす岡本信彦のEDにいつも笑ってしまった。
2017/11/06 (Mon)  18:46

「ゲーマーズ!」

ゲームのうんちくは1割程度で、あとはほとんどキャラの恋愛模様で終わった作品。
もともと「錯綜系ラブコメ」と銘打ってるので詐欺というわけでもないし、アホなヤツらの勘違い話芸もわりと面白かったので、まぁまぁの評価といったところ。

天野くんは星ノ守さんとくっつく方が自然だと思う。
花憐さんは完璧美少女なのに恋愛ではなぜか不遇という方が面白いし、最終的にはむしろ空気だったゲーム部の記憶喪失とくっつけばいいのにと思った。
2017/11/06 (Mon)  18:44

「ようこそ実力至上主義の教室へ」

格付けされる高校生たちの成り上がりアニメ…かと思ったけど、なんかフツーにつまらん内容だった。

そもそも主人公に何らかのチート設定があるっぽいのだが、それは匂わせるだけ匂わせただけで結局明かされることはなく、「おまえらは全員俺の踏台だ」と言い放って終わるという拍子抜け。

1人を気取ってるくせにやたら主人公にすり寄る惰弱なヒロインより、裏の顔がある櫛田の方がずっと魅力的だったのに全然生かされず、ましてや根暗なネットアイドルなど、主人公に明らかな好意を持ってるのに上記二人を出し抜くようなエロい行動に出るわけでもなく、存在に全く意味がなかった。

つーかさぁ、一応この学校自体には入れるということは勉強やスポーツやなんらかの技能で「各地のトップクラス」って言ってたじゃん。
それがなぜかほとんどの奴らが地域の最底辺高校に通ってるみたいなレベルで、今期ならまさにこのまま「王様ゲーム」が始まるんじゃねぇかと思わせる情けなさ。
まぁ所謂「働きバチの法則」なのかもしれないけど、それにしたってヒドい。

主人公の中の人の演技は、感情のない主人公に合わせたものだと信じたい。
世の偉人や哲学者の言葉を思わせぶりに散りばめ、何かあると思わせて何もなかったスカスカアニメだった。
2017/11/06 (Mon)  18:44

「クリオネの灯り」

はい、やっぱりいじめられっ子は死んじゃったー
しかもラスト間際で死にたてのみのりちゃんが会いに来たという幽霊ファンタジー。

キャラクターがひたすら上向きの視点が合わない虚ろな目をしているのも怖かったが、両親のいない病弱な子を苛め抜くクラスメイトは鬼か修羅か悪鬼羅刹かというホラー。

なんだこのクソアニメ。
短編じゃなければ見なかったのに。
一刻も早く忘れよう。
2017/11/06 (Mon)  18:43

「カイトアンサ」

とにかくひどい(一応褒め…言葉?)
「ナゾトキネ」は1話で切ったのに、今タイムリーに加藤和樹ボイスに惚れている弱みで見てしまったよ。

「殿(松坂桃李)」やら「美味しんぼ」やら「ウシジマくん」やら「暗殺教室」やら、怒られるスレスレのパロディ満載のギャグアニメ。
毎回問題が出題されるのだが、解けたためしがない。
そしてキャラが問題を解く頃には今度は問題を覚えていないという体たらく。おばあちゃんか

なんとなく続きそうだが、加藤和樹が出なければもう見ないだろう。
2017/11/06 (Mon)  18:42

「プリンセス・プリンシパル」

話数シャッフルって何のためだったの?
しかもその中には20話台もあったのに、なんで1クールでおしまいなの?

「王子とこじき」だったプリンセスとアンジュがストーリー的にイマイチであまりしっくり来なかったせいか、ドロシーやチセなど、脇役のストーリーの方がよっぽど面白かった。
特にドロシーと父親の話は、せっかくうまくいきそうだったのに見事に突き落としてくれたラストが心に染みたし、チセが追っていた仇こそが実は父親だった(しかもチセはそれを知っていた)という哀しいどんでん返しもよかった。エルトも回想だけでなく、マッドサイエンティストの父親絡みの話があれば「父親三部作」でよかっただろうになぁ。

他にもダブルスパイになっていた委員長の自殺とか、1話目のダブルスパイだった亡命希望者を容赦なく撃ち殺すラストもよかった。

え、これマジで分割2クールとかじゃないの?
すげー好きってわけじゃないけど、消化不良にもほどがある…
オリジナルだし、いまだに通用するのかとちょっと驚いた黒星紅白キャラデザだし、ソシャゲ展開があったし、かなり力入れてるんだなと思ったのに、1クールであっさり終わってしまったのがなんとも不思議。
2017/11/06 (Mon)  18:41

「ナイツ&マジック」

死んだオタクが転生したのは、魔法でロボットを動かす異世界でした!
とにかくストーリーが笑っちゃうほどサクサク進んだアニメであった。

中村悠一演じるマッドサイエンティスト(異世界転生組かと思ったけど違ったようなので、反則のエルくんと渡り合えるんだからこいつこそが本物の天才だわな)は面白かったけど、平たく言えばエルくんがひたすら規格外の暴走をし、それに対して周囲が驚きながらも「さすがエルくん」と追随する黄金パターンが繰り返されたアニメ。

なんか、ネットでは「オタが覚醒した時、それまでいた子供の人格は消えたのか」という議論が沸き起こって、それが気になって楽しめなかった人もいたようだ。
うーん、普通に同一人物なんじゃないの?
5歳だかまでの「オタ覚醒前のエルの記憶」に、「覚醒したオタの記憶」が追記されただけじゃないの?わからんけど。

ゆかりん演じる亡国の姫様が国を取り戻したのはいいけど、あそこでオノダイ演じる王子と政略結婚すれば姫様は後ろ盾ができるし、王子は新たな領土を手に入れられるんじゃないのと思ったのに、そんなことはなかったな。

私的には2話目で情けない珍活躍をしたディートリッヒが、騎士として真っ当に成長していく過程が一番楽しかったよ。

2017/11/06 (Mon)  18:40

「賭ケグルイ」

滾ってしまうわ♪

まー、とにもかくにも変態しかいないアニメだったね。
そして見どころはこの変態どもの変顔合戦。
そして勝負はほとんどがイカサマ上等。

しかもお待ちかねの変顔タイムが始まると、声優のキチガイ演技もさることながら、なんか異様に汗やらワキガやらストッキングのムレムレの悪臭やらイカ臭さやらがむっと臭ってくるような感覚に襲われるのが困りもの。ある意味「(悪い意味で)嗅覚に訴える」アニメってすげぇかも。

アイドル戦から真っ白に燃え尽きた杉田戦までわりと時間をかけたのに、仮面女子会長との勝負は最終回のみで、物語もそのままあっさり終わってしまった。

続きを見たいかと聞かれても返答に困るけど、原作は続いてるようだし、どうなんだろう?
2017/11/06 (Mon)  18:40

「DIVE!!」

おめめキラキラのキャラデザは気持ち悪かったけど、なんとか完走した。

天才と言われたエリートと往年の名選手の孫である異端児はなんやかんやでリタイアし、大して大事にもしてなかった彼女を同い年の弟に寝取られたからって2週間も練習サボるような紙メンタルが最終的にはオリンピックに行けるって、飛び込みってどんだけ層が薄いねんと思わなくもないけど、所詮は児童書原作なのだろう。

OPは歌も青を基調にした作画も爽やかで夏らしくてよかった。でもそれだけだったな。
2017/11/06 (Mon)  18:39

「サクラクエスト」

4月から2クール、お仕事シリーズ第3弾という事で完走。

1クール終了時が建国祭、2クール終了時がみずち祭で、建国祭で「祭なんかやって一時的に人を集めても地域のためにはならないから駄目だ」と結論付けたのに、結局「みずち祭を復活させる」ことに奔走し始める流れには「ん?」と思い続けてしまった。チグハグじゃね?

いくつかいいエピソードはあるけど(間野山彫とか、由乃の故郷の話とか)一番面白かったのは蕨矢の限界集落の話だったかなぁ。
移住者だけど地域にしっかり溶け込んでいた教授の采配と結末、そして見事な最期は、淡々としていただけにちょっと来るものがあった。

あとシャッター商店街についてはホント、商人ならちゃんと商いしろよ!と言いたい。
まぁ夜逃げされたってのは「見る目なかったね」と同情するけど、二階に住んでるから他人に貸すのは嫌だ?それでシャッター閉めっぱにしとくとか、何抜かしてんだタコ。

うちの町でも最近商店街の店を壊して住居のみにしてしまうバカが大量発生してるけど、商店街を自分たちの手でなくそうとする商売人ってなんなの。てめぇたちのことだけで、町の発展や人の生活のことをてんで考えてないじゃん。

由乃はこのまま「さすらいの地域振興人」として生きていくんだろうか。
あと、移住を決めたITメガネ早苗ちゃんは最終的にあの手厳しく叱ってくれた職人の兄貴とくっついてくれたらいいな。
「SHIROBAKO」はお仕事アニメとして非常に質が高かったので恋愛話なんぞいらんかったけど、こっちはゆるゆるだったんだから誰か一人くらい恋バナがあってもよかったと思うの。恋愛に関しては女子高生の緒花ちゃんにも負けてる20代女子って…