色々めんどい

あう~、新年度~

一言投票所

その他
▼新番組じゃないんですけど、まだテレ玉とTVKがテレビに映るなら、この2局で4月から再放送される「探偵オペラ ミルキィホームズ」をお勧めします。キャラデザが萌え系の目玉お化けでになにな様の趣味には合わないと思いますが、中身はカオスなギャグアニメです。1話は説明に徹してて(続きます) (前作見てるので必ず見る)
おとなしめで、本番は3話からなんですけど、気楽に見れると思います

何だか4月からはやたらアニメ業界が元気で、
面白そうな作品が多いので視聴計画がかなり
苦しいのですが…(つーか何より仕事がむちゃ
忙しくなるからなぁ)もし見られるようなら
見てみたいと思います。名前しか知らないけど。

映画「十三人の刺客」
▼去年の映画ですが、十三人の刺客がとんでもなく面白かったです。それぞれ大義と忠義を掲げてぶつかり合う男たちが熱いです。放映されたり、レンタルされたりしたら是非どうぞ。(○STEINS;GATE)
三池監督はなぁ…
どうも相性が悪いというかなんと言うか…
面白いとは聞いてましたが、今までが
今までなので食指が伸びませんでしたが、
そうですか、面白かったんですね。

邦画なので地上波で早めにやるかな?

その他「スクライド」
▼故あって数年ぶりにスクライドを全話視聴し関連作品も制覇しました。可愛いくて健気というだけでなく、信念(愛)を貫くスクライドらしい「強い意志」を持つからこそシェリスが好きなんですが、(続きます)
しかし彼女の存在が劉鳳の呪縛というように描写されてる後日談な小説版の解釈は一体………愛が報われる感無量な大団円を迎えた漫画版を見たから尚更怒りを禁じ得ません…

ああ、でも何となくそうなるのもわかる気がしますね。

アニメ版でも、劉鳳が水守に別れを告げる時、シェリスに
守ってもらったからというようなことを言いましたが、
私もあれは「きみは何もしてくれなかったじゃないか」
という意味ではなく、そこまでしてくれたシェリスを
もう俺は裏切る事はできないという、まさしく彼女の
「呪縛に捉われた」んだな、と思ったからなんですよ。

だって劉鳳は絶対水守が好きだったんですから。
私は彼女が好きではないので振ったこと自体は
ニヤリングでしたけど、物語的、そして劉鳳には
ちとシビアな展開だなと思ったので、小説版が
そうなってるのはなんだか納得がいきますね。
(とはいえ私は他のメディアは一切読んでませんが)

その他
▼殿といえば、銀英伝のミュージカルでラインハルトもやってましたね。一月に珍しく地下鉄に乗ってたら、隣に座った女性が銀英伝のパンフを見始めたのでビックリしながらも横目でガン見してました(笑)空席たくさんあったのに、なぜ私の横に?( ◎銀魂')
おお、そうなんですか。殿は身体バランスがいいからなぁ。
士にしろ、殿にしろ、頭が小さくて足がものすごく
長くて、本当にスタイルが素晴らしかったですなぁ。
ついでに夏みかんも素晴らしいモデル体型でした。
戸谷くんもスラ~ッとしてたなぁ。相葉くんもね。
(今のゴーカイは全員何となくドテッとしている…)

見せてくれたんですよきっと(笑)
「あなたには同じスメルを感じる!」<ナイナイ

魔法少女まどか★マギカ(2011年1月開始)
▼娯楽産業には厳しい時期が続きそうですが、ふんばってほしいですね。今こそ娯楽が本当に良い仕事をする時。難しいかもですが。元気が出る北米版OPを。毒霧とか。ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13958386?via=thumb_watch (○STEINS;GATE)
わーい、エキプロだエキプロだ!
最初何やってんのかわかんなくて、
OP再現とわかって笑いました。
毒霧て!毒霧違う!

ついでに10分以上もあるバトルロワイヤルまで
見てしまいましたよ(笑)マミさん強し!!

原子力パニックにももう辟易します。
放射線より化学調味料と食品添加物の量が
怖いわ!私が子供の頃にはいくらなんでも
こんなにおらんかったアレルギー持ちの
子供の爆発的な増大の方がずっと怖いわ!

そして、そして…この節電のご時勢に
たかが一階上の階に行くだけなのに堂々と
エレベーターに乗り、ジジババや車椅子や
バギーのジャマになってる子供!歩けやぁ!

しつけた親のが放射線よりよっぽど怖いわ!

「子供のためなのよぉ!」とパニくってはあれこれ
買い占めたりチェーンメール回したりすると思えば、
コンビニ弁当やファストフードやカップラーメンを
平気で食べさせ、夜8時9時を過ぎているというのに
体と脳が育つ時間に子供をちゃんと寝かさず連れ歩く。

ジャンクライフのが放射線よりよっぽど怖いわ!

映画
▼BSにて4月5日に「二十四の瞳」。大石先生の旦那になった船乗りは天本英世!戦死扱いだけど水棲人になって24年間戦いつづけるんだぜー!(怪奇大作戦ネタ)
マニアックなネタですなぁ。
以前もお勧めのあった怪奇大作戦、
オリジナルは見てないですけど、
水棲人は死神博士だったんですね~。
00:51 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

連想ゲーム

決算、人事異動、各種庶務…

毎日忙しくて死にそう!

…なーんて殊勝な状態ではない。
(そんな状態になるわけねー)

ただ覚える事が多くて、忘れる事はもっと多い。
マジで記憶力の衰えがひど過ぎて衝撃だわー

引継ぎの人と話していて、「ほら、あれだよ、
前もってそういう事とか意味を知っちゃって、
えーと、なんだっけ、色々考える、みたいな」
と言葉が出てこない。結局お互い思い出せず、
黙々と互いの仕事を小一時間…

「先入観だ!」

ダメだ、もうホントにダメだ自分(笑)

しかし、うまくいかない仕事ってホント、
私にとっては何物にも勝るストレス物質だなー
(他には出向いていって期日までにしなきゃ
いけない手続き物とかも大ッ嫌いなんだよね)

つーか、まだ始めたばかりのゲームの
システムがよくわからないので準備が全然
整えられず、ウロウロしてたらうっかり
フィールドに出ちゃって、しかも運悪く
モンスターに遭遇しちゃって、タコ殴りの
ボコられまくりで、ライフポイントが
1とか2で辛くも逃げ出した、みたいな。
街に帰るのに一歩歩くのもヤバい、みたいな。

ま、仕事なんてほぼ9割ルーティンだから覚えればね。

でもその、覚えるまでが大変なんだけどね。
おばあちゃんだからね。携帯の赤外線通信とか
できなくてすまんね。使いたくてもわからないから
使えないんじゃなく、交換するツレがいないので
使わないのよ、その機能。必要ないのよ私にはー

気づけば最終回シーズンだ。
より魂は最終回だったか、本当の最終回去年だったしなぁ…
(これまでのミニミニ劇場一挙大公開はおもろかったが)
てか、なんで先週も「チョメ公」で今週も「チョメ公」!?
で、来週からは「銀魂」再開。うん、めでたいねっ!

「兄好き」は原点回帰の最終回だったな。
なんか、10話は放映されない地域もあったとか?
12日の放映でいきなり大津波はヤバくない?と
思ってたけど、ストップかかったみたいだなー

奈緒の可愛さ(変態さ?)炸裂で、
キャラも勢ぞろいの王道的最終回。
いや~、ホントに面白かったな~、兄好き。
バカバカしくて爆笑できて楽しかった。

「フラクタル」は何だか気持ち悪い展開に…
一体何がどうなっているんだ?
ってか、島本須美ってサイコ演技怖いよね。
(ちなみに井上喜久子は超絶的悪役がうまい)
優しげな声の人って意外とダークがええかも。

「レベルE」も次回、4月に飛び出て最終回。
サイコ王女VSバカ王子の結末やいかに!?

ターンAが時間枠移動でお引越し。
しかし今回、ディアナ様のセリフに泣けた。
なんで!?どうして!?と思いつつ泣けた。
ぬぅ、こんな演出でくるとは、やるな、ハゲ。

むっちゃ眠いのでレスは明日…すみませんです。
(こんなアホな事書くよりレスすればよかったッスね)
00:42 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

頑張れ東日本!踏ん張れ西日本!

年度末のせいと引継ぎで毎日毎日毎日毎日
仕事が忙しく、それ以上に精神的に
「4月から私一人で大丈夫かいなー」と
ちょっと弱気になり、でも残業はせず
(引継ぎしてくれる人が早く帰るから
残ってたって意味がないし仕方がない。
非効率なので節電と人件費節約のため帰る)
家に帰ると結局未だに種にまみれている…

部品工場が破損したからJRを間引くとかね。
原発の稼動を見送って計画停電やるとかね。

そりゃ、西日本の皆さんにも事情はあろう。
気持ちと現実が乖離する事もあろう。

でもなんだか変に弱気に見える。
いつもは「東京がどうした!」とか、「別に東京なんかに
頼らなくても」とか、「東京に出てってまでする事ない」と
威勢よく言っていた人たちが、なぜか今は「いや、でも…」
「東京があんなんじゃ日本は…」みたいな感じになってて、
まるで、世界中の多くの人々が誤解しているように、

「東京は地震で壊滅津波で壊滅原発で放射線汚染」

という、「もうだめだ日本」と同じような雰囲気に
なってる気がする(絶対世界って誤解してるよなー)

違うじゃん!今こそ西には頑張ってもらわなきゃ!

今年か、あるいは数年は東北がだめで、
首都圏もこの有様では、日本の経済は
本当にまずい。経済とはそれこそモーメントではなく、
長期スパンで動くものだから、こういう時こそ
「日本の基盤」となって支えてもらわないと。

野球?サッカー?陸上?
西日本のスタジアム中心でやったらええがな!
ナイターだって西日本中心でやったらええがな!
イベント?フェスティバル?
何も自粛中止になんぞする必要ないがな!
むしろ中心でやったらええがな!

経済を回して、活性化させて、大阪を中心に
ぜひ、天下経済の屋台骨になってもらいたい。

そもそも神戸なんかは、震災の何たるかを知らずに
「何でもやっちゃえやっちゃえ」の都市じゃないし。
彼らは痛みも苦しみも哀しみも知っている市民だ。
被害は東北より少なかったにせよ、地震に慣れない
土地であり、防災意識が低く、携帯も普及しておらず、
ボランティアも、今でこそだけど当時はノウハウがなくて
大変な中、力を合わせて立ち上がり、復興させたじゃないか。
色々なものを乗り越えた人々なんだから、何を控えて
何をすべきなのか一番知ってる、貴重な経験者たちだ。

私は東にはない、文化の深さを持つ西が好きだ。
西の人は「…へ?」と思うかもしれないが、
我々から見ると都市のそこここに垣間見える、
文化の歴史、都の残り香は素晴らしいと思う。

今こそ、西の底力を見せて欲しい。

一言投票所

今日は土曜日出勤なので途中まで。

屍鬼(2010年12月終了)
★敏夫と静信の決裂が種の比じゃない事はわかっているんですが、フジリューの絵のせいだからでしょうかね。2003年は私もSEED、はまってました(笑)(◎銀魂')
まぁ「フジリューの絵だから屍鬼はいや」という人も
いますしね。私も漫画は読んでないし読む気ないッス。
あの人の絵はダメだ。どうしても受け付けない。
アニメは声と動きがついたおかげで耐えられた感じ。

特撮&仮面ライダーシリーズ
★相葉くんは、テニミュで人気出てからシンケンジャーになるまでも結構いろいろしてましたからね。だからこれからの活躍を期待してたら、鍋だったと(笑)所属事務所の方針とかもあるんでしょうけどね~。(◎銀魂')
佐藤くんは無名でしたが、瀬戸くんなんかは
既にナベプロの売り出し頭でしたっけねー
(そういえば中村くんは大丈夫なんですかね)

相葉くんは器用そうなのでむしろローカルに
ハマってしまったりしてw殿の方はといえば
今月で「先輩 ROCK YOU」を卒業だそうで。
まぁあんまり喋れてなかったしな~
春からは「アスコーマーチ」出演だそうで。
(ああいうシチュエーションだと部長のが好き)

その他「装甲騎兵ボトムズ」
★ボトムズの「前半のみ無料配信」やっているんですねhttp://www.b-ch.com/contents/feat_votoms/有料でいいから後半も配信してほしい
やってますねー元気ですねー、ボトムズ。
毎回思うけど、ホント、ガンダムより
元気なんじゃないかと思います。

まぁUCは面白いと言う評判ですけども。
(あー、まだ全然見てないやー)

その他「リスクマネジメント」
★既に読まれていそうな気がしますけど、ダン・ガードナー著「リスクにあなたは騙される」はオススメです。何でマスコミが煽って、それを鵜呑みにしちゃう人が多いのか、考える手がかりになるかと。1,900円なので図書館で探した方がいいでしょう。(しかし読む時間が・・・。)
へ~、いえいえ、読んだ事ないです。
ちらっと内容を検索してみましたが、
本当だ、私向き?で面白そうですね!
ゆっくり読んでいる「レディ・ジョーカー」を
読み終わったら、次に手をつけてみようかな。

私はなんでか子供の頃から「群集心理」や
「集団心理」に飲み込まれるのが大嫌いで、
正直言うと、「皆で同じ曲で同じように踊る」ことも
死ぬほど嫌いなんです。そもそも踊りって、太古の昔から
トランス状態を引き出すものであり、ああいった催眠状態で
起きる負の心理が怖いというか…古代のシャーマン文化を
思い出させるからですかね。非常に嫌な気持ちになります。

バラバラに踊るなら別にいいんですけどね。
ディスコとかクラブとか、ライトや音楽で人の酩酊状態というか、
判断力を鈍らせ、トランス状態を煽るのもすごくイヤですね…
ああ、恐らく酒の酩酊感が嫌いなのも同じ理由でしょうね。
酒は他に、自分が美味しいと思わないこともあるけど
無防備に酔っている人たちを見るのもイヤ。「陽気」とか
「ご機嫌」などという呑気な言葉ではなく、タガが外れて
ブレーキが利かなくなっているような酔っ払い状態が
非常に嫌いなので、酒席そのものが嫌いなんですよねー
やったことないけど麻薬も多分、ダメだと思います。
メンソールが大嫌いなのも一種それなのかも…
(なんしか、呪い師が精神を操るようなものは苦手)

前世でなんかあったのか?と思うくらいです(笑)
薬物を飲んでトランス状態で踊り狂う人々に囲まれて、
残虐に処刑されたとか人柱にされたのかしら…と思ったり(笑)

私は街っ子なので、街の人ごみは好きなんですが、
皆が各自で目的を持ってばらばらに歩いてる分には
問題ないと思うのに、人々が一斉に同じ方向に向かう…
たとえばコンサート会場とか(帰りの混雑がイヤとかより、
同じ方向にエネルギーベクトルが向かうのがイヤ)イヤです。

どこか心の奥底で「人の心のエネルギー」の暴走を恐れ、
常に気を張っているところがあります。だから人々が
一斉に「それっ!」と走り出すと、即座に嫌悪感を感じます。
買い溜め、パニック、口々に野次る、集団暴行(リンチ)…
多分、「そんなんあんたが警戒しても…」というくらい、
警戒してます。ぶっちゃけ、あまり人を信じてないです。

長く染みついた感覚は戻せないし、
戻そうとも思いませんが、
時間があれば読んでみたいです。
(ホント、新年度からは時間だ…)

もしドラ(2011年3月放映)
★4/25~29(月~金) 5/2~6(月~金)22:55~23:20&4/29~毎週金0:15~0:40で放送することに決まったようです。水曜どうでしょうと5分間バッティングだw
4月からは総合で毎週1回の再放送予定だったのが、
一括放送がなくなっちゃいましたからね(笑)
不運でしたが、致し方ないですね。

ところで、こういう経営上のアクシデントも
ドラッカーを読んでいれば想定内なのか!?

魔法少女まどか★マギカ(2011年1月開始)
★どうやら4月中には何らかの形で見られるようにすると公式でアナウンスがありました。まぁ、4月中に見られるなら良いかなぁ…と
アナウンス、ありましたね。
こんな時期なので勝手な事はいえないけど、
気持ち的にはブツぎられて、果たして放映?が
決まった時にどう思うかなとちょっと考えたり。
(新年度で忙しいし新番組は始まってるしなー)
09:19 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

韓流企画

私は韓流ドラマにも韓タレにも全く興味がなくて、
俳優も歌手も未だに全然見分けがつかないのだが、
こんなに韓流を好きな人が多いなら、韓国と合作で
「白村江の戦い」をドラマ化してはどうかと思う。
(もしかしてこのドラマはもうあるのだろうか?)

日本としても政敵を討った血まみれヒーロー
中大兄皇子を主軸におけるし、こちらに歴史的
文献が残っていないなら、文化が進んでいた
新羅・百済、唐の史料をもとにかつての倭を
蘇らせる事ができるのではないかと思うのだ。

新羅や百済に王や武将など韓流スターの主役を配し、
恋愛模様もからめれば韓流ファンのオバサマたちも
うっとり。しかも倭側でも、中大兄皇子といえば弟の
大海人皇子と美姫・額田王を巡る三角関係がある!
(そして腐女子に媚びるなら中臣鎌足もいるぞ!)

そもそもこの戦いで日本水軍は大敗北するので、
韓国人はいい気分になれるのでは?(百済は滅ぶが)
日本は逆にこの敗戦により、天智天皇の強権のもと、
まさしく新たな「国づくり」に勤しむことになるしさ。

大帝国となりつつあった唐の政治的思惑なども
からめて描けば、どうだ、まさに大河チック!

やるならこれくらいやって欲しいわ。

一言投票所

魔法少女まどか★マギカ(2011年1月開始)
◆残念ながら放送も配信も暫く休止らしいですね。どうやら殆ど完成してはいるようですが…。他のアニメは既に放送日決まっているのを考えると、やはり表現に問題があったのか。 (前作見てるので必ず見る)
私も今日の深夜には配信されるだろうと
楽しみにしてたのに、「中止のお知らせ」に
びっくりですよ。ななな、なんですとー!?

もう放映はないでしょうね。
あとは配信のみが頼りか、それすらもないかも…
「あのね」商法なら怒りますが、何しろ
今はこういう状況なので文句も言えないし…

でもガッカリ。

その他「戦国鍋TV」
◆特撮鍋ですよね。最近は舞台(テニミュなど含む)→特撮→いろんな方向へ、って感じですよね。佐藤くんや瀬戸くんみたいに大河まで行ける人もいれば、村井くんや相葉くんのように何故ここに(笑)という感じで。ホップステップの後、ジャンプせずに複雑怪奇なステップを踏み続けてる。(◎銀魂')
「奇怪なステップを踏み続ける特撮出身者」
に爆笑しました。ズッキーなんかも出てますね。
確かに、NHKでタイムトラベルしてる要潤とか作家に
転向しちゃったヒーローとか、ナニゲに活躍してる
裕典くんとかはともかく、迷走してる人も多いですね、
特撮は。どうしてもB級俳優の域を抜けられなくてね。

あと思うんですけど、特撮からは名女優が出ないですね。
結局はグラビアアイドルとして消えていくB級C級ばかり…

屍鬼(2010年12月終了)
◆こちらこそ、私の萌えにお付き合いくださってありがとうざいます。そういえば、OPのくちづけ、夏野と徹と辰巳さんがテーマだとバクチクの方がSQのインタビューで答えてました。そこがテーマであのラブソング(笑)(◎銀魂')
ちなみに私の中で、徹ちゃんの曲は逆シャアの「BEYOND THE TIME」なのです。小説読んでたら、頭の中に流れてました。夏野襲撃の後、囚われ続けるイメージですね。(◎銀魂')
あと先月のSQで、若先生と若御院が桐敷家の前で最後のすれ違いをしたんですが、「あんなに一緒だったのに」が頭に流れて自分でもビックリしました。あれぇ~?(◎銀魂')

あ、あれラブソングだったんですね?
メロディすげぇなーサビもインパクトあるなーとしか
思ってませんでした(笑)そうか、そうだったのか…

「逆シャア」は見てないのでわかりませんが、
静信と敏夫の決裂はキラとアスランの決裂ほど
甘っちょろいもんじゃないと思うんですけど、
(何しろある意味種の存亡をかけた戦いなので)
そうですか、「あんなに一緒だったのに」が(笑)
(そういえば私がちょうど「屍鬼」を読んだ
2003年夏はSEEDにダダはまりしてましたっけ)

Parallel Universe(管理人になにな)
◆落ち着いたかと思いきや新たな騒動のネタが……。「今度のテーマは水!」とかって書くとグルメ漫画っぽいですけど。この狂想曲、まだ引っ張りそうですね(wataru)(△へうげもの)
そういえば栗田さんが「究極のメニュー」
担当に選ばれたのは、水の飲み比べが
できたからだったっけなぁと思い出したり。

乳児だと言ってるのに、スーパーでは
「いやいや、私同様きみらは気にしなくても」
というおっちゃんおばちゃんおじいちゃん
おばあちゃんが大量に水を購入されてました。
孫だよね、孫のためだよね…うん、そう思う。

私はあれこれジタバタしないで、これまで
地方に危険を押し付けて散々便利で贅沢な
生活を送ってきたんだから、リスクくらい
潔く受け入れます。今も家の中で閉じこもり、
物資も届かず、見捨てられたような気持ちで
不安な生活を送っている人たちに申し訳ない。
(あ、乳児や子供を持つ方々は私の戯言は気にせず
ジタバタしてください。未来を担う彼らのために)

その他「計画停電」
◆計画停電が更にややこしい事になりそうですがずっと不思議に思ってたのはなぜ契約アンペアの変更を実施しないのかです。基本料金は下がるし消費電力も抑えられていいことづくめなのですがね。利用者が電化製品の優先順位も自分で決められるのは大きいですよ。>ちずる(○[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL)
今は冬だから大事にはなってないですがこのまま計画停電を続けると去年の夏みたいな猛暑なら3時間の停電は冷蔵庫の中身に深刻なダメージを与えます。停電が原因で食中毒では笑い事にもならないから外食産業は夏場は休業に追い込まれるのは必須。>ちずる(○STEINS;GATE)

ああ、そういえば私もこの部屋に入る前に
「契約アンペアはどうしますか?」と
聞かれましたっけ(驚くほど高いぞー)

今年もきっと暑いですよ。春が寒いもん。
去年も4月末まで震えるほど寒かったのに
(春だからもういいだろうと表に出した
ポトスが寒さでやられたのでよ~く覚えてます)
あの暑さ。暖房なんかなくても冬を乗り切れますが
冷房だけはないとダメなんですよね。暑さに弱い。
(もともと体温が高めで、風邪の熱にも弱いため)

でも体が弱いわけじゃないんで耐えられなくはない。
今は贅沢言える状況でもないし、仕方がないですね。
前から言ってるけど、電力消費を本当にしたいなら
仕事を半分か2/3で切り上げるのが一番だってば。

もう今年は生産活動や経済活動は西日本に任せよう。

夏場の停電は3時間ではなく1時間単位になるのでは?
それを見越して(暑いとGWあたりで早くもクーラーを
使う人が出てくるし)やたら細かいグループ分けをして、
なるべく負担を分散させる気じゃないかと思ってます。
00:02 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

平常運転

そろそろ街も落ち着いてきて、
物流が元に戻りつつあるようだ。
パン屋が品切れで夕方で閉まる事も
なくなったし、牛乳やもやしや卵も
スーパーの棚に少しずつ戻ってきた。

とはいえ、スーパーのレジで私の前に
並んでたおじさんは、牛乳4本に
カップラーメンを大量に買っておられた。

いやいや、きっとこの人は高齢者とか
障害者、病人など、自力では買い物に
来られない人に買って行ってあげるんだ。
そう信じよう、うん。

被災地にも滞りなく物資が届くといい。
そして我々はこれからも何度も見舞われるであろう
災害に備え、こうしたバカな事態が起きないよう
くれぐれも対策を考えなければならないと思う。

とりあえず、ガソリンは緊急車両と物流業者を
優先にするような仕組みを作らんとあかんて…

一言投票所

その他「アムドラ」
▼アムドライバー懐かしいですねー。今はそうは思わないんですけど、放送当事はかなり面白いと思ってました。ガンザルディ関連で失速したのが惜しい。DVDの特典の声優座談会で、タフトは10話で死ぬ予定だったと聞いて驚きました。あんなにはっちゃけてたのに(笑)(△昭和物語)
懐かしいですよね~、アムドライバー。
なんだか不思議なパワーのある作品でした。
事態が動きまくるわ主要キャラの恋人やら
主要キャラ自身がかなり凄絶な死を遂げるわ…
悪役の福山潤の怪演もみどころでしたなぁ。
シャシャがジェナスではなくニルギースを
選んだのもカゲキにタノシイビックリコナミ。

へぇ、タフトさん死ぬ予定だったんですか!?
女装好きだけど最後に見せた本音が格好いい。

同時期に他に何見てたっけかと思ったら、
「ファンタジックチルドレン」がありました。
これも怪作でしたね。あの頃は月曜が濃かった。
00:49 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

年度末、それが終われば新年度

何気なくTVのニュースを見ていたら、
被災地の様子をいとこがレポートしていた。

彼は確かに某局の記者だが、アジア地区の
海外支局にいると聞いていたので驚いた。
急遽呼び戻されたのだろうか…

小さい頃はとにかくケガばかりしていた
ぼんぼんだったが、立派に頑張っていた。
今時の若者風に、不精ヒゲちっくな
アゴヒゲなんかはやしちゃってさー!

今回、コメントでも「攻殻」について頂いたが、
実はここのところ、私のアニメキーワードが
「2004年プレイバック」となっている。
まぁ長い事種デスに関わっていたのが大きいと
思うのだが、新潟の地震も2004年だったとか
(種デスが中断したので忘れられないものに)
関連性があるのかもしれないが、ふと別の場所で
「GET RIDE!アムドライバー」のレビューを
読んでしまって、懐かしさにもだえると
同時に大爆笑してしまったこともある。

私が名づけたジャンルは「感染アニメ」
当時はまだニコ動もtwitterもなく、「感覚共有」は
某巨大掲示板やMixi、そしてレビューサイトという
時代に、アホみたいに一部で盛り上がったアニメだ。

超展開、超作画、超キャラばかりという内容で、
絶対に見ない方がいいと断言できるのだが、
見た人にだけは「ああ、あれねぇ…」とぷぷっと
笑える何かがあるという不思議不思議な作品だ。

こういった「はぁ?」な作品には、「アクエリオン」
「ガラスの艦隊」などもあるが、まずは平日18時に
一年間もやったというのがありえなくてお笑いである。
そして同じ一年間でも「牙」ほどは視聴者が
少なくない(可変系おもちゃが絡んでいるので、
それなりにオタ男子の心を掴んでいたようだ)ので
結構うちうちでは盛り上がった。クソみたいなCMで
視聴者の爆笑を誘ってくれたということもある。

当時高校生だった主演の鯨井くんは舞台で活躍する
役者となり、ダミ声でアロンジーバカを演じた
松風はその後ホスト部の鏡也で好感度が上がり、
遊佐浩二氏を知ったのもこの作品であった。

必ず「~ッス!」というセリフがウザかったが、
こいつがいなければナゾーなアムドラは成り立たん
ジョイを演じた豊永は、その後「絶対少年」のあむを
演じ、今や変態妹に見守られる変態兄となっている。
そしてピポピポ動きまわるルンバを見るたびに、
「あ、どっしる」とか「しっしん」と…思うかー!

一言投票所

機動戦士ガンダムシリーズ(Ζ、ΖΖ、G 他)
♥ハサン先生はアーガマ勤務を続けて「UC」まで生き残ったけど、アストナージはブライトに付いていって「逆シャア」で力尽きた。トーレスやサエグサはどうなったのかなぁ…
いやぁ、アストナージくんは名整備士でしたなぁ。
Ζ、ΖΖでは元気な姿を見せてくれていたので、
逆シャアで死んじゃったと聞いてがっかりでした。

サエグサはΖΖで早々と脱落して、トーレスは
生意気にも?主役を張った回がありましたなぁ。
どうしたんでしょうね。生き残ったなら出て来る?

その他「攻殻機動隊」
♥攻殻機動隊wowowでやってるので初めて見ました。今頃ですが以前は子供が小さかったのでハイレグ姉さんを見て遠慮してしまいました。面白い!タチコマが「赤い靴はいてた女の子~」で退場したのですが以前はドナドナだったのですか。 (前作見てるので必ず見る)
おお、今見てらっしゃる。
あーあ、これでもう他のアニメは
見られなくなりますよ。それくらい、
恐ろしいまでのハイ・クォリティです。

ご質問にお答えします。
はい、「ドナドナ」でございました。

友情が貧困に負けちゃうんだよね。

どうやら著作権料の関係みたいですね。

実はSACはTV放映版とDVD版(PPV版)では
結構違っておりまして、DVD版は「赤い靴」
なのだそうです。ついでにOPとEDも全く違います。
TV版は完全新曲の「GET9!」とEDは「I do」ですが、
高速すぎてキャストもスタッフも全く読めません(笑)

当時はTV版がPPV&DVD版と違う!と批判されましたが、
時が経ってみると、今CSで放映されるものも皆全て
DVD版になってしまったので、むしろTV版は貴重に…

まぁ日テレでは内容が放送コードに引っかかり、
3話分も放映されなかったんですけどね。
私もその空白の3話分をCSで見て初めて、
OPとEDが全く違っていた事を知ったんです。
(ちなみにカットされた話の一つは物語の
根幹に関わる話だったので、TV版のラストが
非常にわかりにくいものになってしまいました)

笑い男の方が好きという方が多いのは
無理もないのですが、2ND GIG、そしてSSSも
絶対にお勧めです。ぬるい萌えアニメ、ガキ向けの
学園アニメにうんざりする貴兄であればぜひぜひ!
(でも最近は萌え絵っぽいくせにスーパーダークな
まどか★マギカのような作品もあるので侮れない)

というわけで、神山はまさに神。

もし攻殻を見終わって(あ、押井の劇場版は
オリジナルって事で一応眼を通すにしても、
時間と余裕があったらでいいと思います)
まだ他の神山監督作品をご覧になってないなら、
「精霊の守り人」がお奨めです。これも素晴らしい。

「東のエデン」は劇場版の完結編を見ていないので
なんとも言えないのですが、TV版は面白かったです。
でも評価は上記の2作品よりはやや落ちるかな?
神山も谷口も、私が嫌いな作家さん(CLAMPと
羽海野チカ)と組んだ作品は、ちょっと今までの
作品に比べると完成度が劣るかなぁという感じ…

その他「戦国鍋の正体は!?」
♥戦国鍋TV>いいですよね!娘もはまってるんですが、友人達が見てくれないと困っています。番組対象年齢が高めなんでしょうね、きっと。BASARAにはまった程度じゃついてこれないって(笑)(◎銀魂')
笑える上に結構ホントに勉強にもなる。
戦国キャバ嬢は「麗奈」となってたので
しばらく気づかなかったけど、見覚えが…と
思ったらめぐみさん、めぐみさんじゃないか!

小西さん(牙狼)、村井くん(小次郎&ユウスケ)
相葉くん(流之介)、山本くん(大牙)に、徳山さん
(地獄兄&アニ)や今回ゴーカイゲストの載寧さんも。

ホントは特撮鍋やないか!?

屍鬼(2010年12月終了)
♥になになさんが「夏野もてもてやねー」と思っていたということは、やはりニュアンスが感じ取れたという意味ではないかと。実際、夏野が死んでからの徹ちゃんは、夏野の事ばかりで気持ち悪いって感想がチラホラと。徹ちゃんの場合、家族のように夏野が大事だと言いながら家族とは違う扱いをしていますからね。続く
家族大好きな場合は奈緒さんみたいに襲うのが普通だと思うので(だから大多数の屍鬼は家族を襲う)夏野は襲うけど家族は襲わない徹ちゃんの心理って、家族よりも夏野に側にいて欲しいって事なのかと。長文失礼しました。 (◎銀魂')

あははは、そうなんですかねー<徹×夏疑惑?

だって夏野って徹ちゃん以外にも色々な意味でもてた。
恵ちゃんでしょ、嫌ってたけどそれは関心の裏返しで
正雄でしょ、アニメでは弱かったけど保でしょ、あと
間違ってたけど結城パパでしょ…綺麗な子は愛されて
いいわねぇ、って感じの「もてもて」だったんです。

私は屍鬼は、とにかく静信が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで
大大大大大嫌いなんですよ。それがとにかく大前提。
だから一番好きなのは敏夫さんだったり、危機を回避した
タツや加藤家だったり、かおりちゃんや律子さんでしたね。

徹ちゃんも夏野も、私にとっては群像劇の中の一つの
「要素」でしかなくて(夏野は意表を突かれましたが)
むしろ奈緒さんの哀れさや、かおりちゃんを襲う悲劇や、
前半は完全にアドバンテージを握っていた屍鬼が、後半は
人間の恐ろしいまでの団結力と狂気に敗れていくという
2つの恐怖の対比が実にうまく描かれていると感心しました。

1人が起き上がったら血で繋がる家族も起き上がる
確率が高い、というのがあるからなんでしょうけど、
私なら家族は狙いたくないですね。むしろ逃がしたい。
だからって友達や恋人も狙いませんけども(笑)
夏野は事象を分析し、疑っていた事で狙われたのでは。
つーか、夏野は早くに退場しちゃうんで、私の中では
正直、大して印象に残るキャラではないんですよね。

むしろ律子さんの凛とした姿を見て、ずっと後悔し続けた
徹ちゃんもそれに倣うと決め、ようやく魂の安らぎを
得られたことに「よかったね、徹ちゃん」と思えました。

8年前に一回しか読んでない(普通はそうでしょうけど)
作品なので、細かいところまでは正直覚えてないです。
記憶違い等はひらにご容赦ください。
19:59 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そういえば3連休

消防車が一杯並んでいるのを見て、
「エルシィは喜んでいるだろうか」と思ったり。

原発最前線はなんとか沈静化に向かっているようで、
本当に本当にお疲れ様です。東電社員も自衛隊も
消防隊も行政職員も政治家も皆頑張ってくれた。
このまま穏やかにトラブルなく収まって欲しい。

一言投票所

その他「仕掛け人」
●ブームを仕掛けようとする > 一時期のCMと一緒で「宣伝で力押し」って感はありますね。こちらが忘れた頃に実写化されたりして(苦笑)国内はどうでもいいけど、ハリウッドで似ても似つかないものを作られたら逆に気になるかも・・・。 (前作見てるので必ず見る)
下の訂正「一時期のCM」じゃなくて「一時期の音楽CD」でした。今もCDの宣伝はそれなりにあるけど、配信にかなり押されているみたいですね

なんとなく宣伝が一人歩きした感もなきにしもあらず。
その作品自体も売れてるんだし、無理しなくていいのに、
と思ったりします。いいともの宣伝をワンピがやったり、
一般人にも無理無理広めようとしてる感じ。コミックスは
ともかく、アニメは子供が買うものだけじゃ採算取れないから?
 
CDはダメダメらしいですね~。
DVDもそうだけど、コスト(特に人件費)が高すぎて
安くできない→高いから買わない→買わないから
採算取れない…という無限ループにはまっている気が。

そして配信で売れている曲は局地的に売れているだけで
昔のように日本中のほとんどが「聞いた事ある」とは
ならないという。もはやポピュラーソングなどない!

その他「思いは見えなくても思いやりは云々」
●エ~シ~♪のCMが溢れまくっているのは仕方ない。L時型の災害情報で画面が狭まるのも已む無しでしょう。しかし、しかぁし!CMに限ってそのL時が取れて画面がフルサイズ化するのだけは納得どころか理解する気にもなれない!!(△へうげもの)
それは私も思います。
なんでCM中はL字じゃないのん!?

字幕もぱっと出てそのままならともかく、
さ~っと流れていくので気になるんですよね。

週刊少年ジャンプ「ONE PIECE」
●エヴァやドラゴンボール、もっと前だとアラレやちびまるこちゃんなんかと違ってワンピースは何か必死にブームにしてるような感じがちょっとする……。単行本がかなり売れてて人気があるのは間違いないんですが、何だろう……ブームを仕掛けようとする側のが積極的というか。うまく言えませんが、何か他とは違うんだよな
あー、そうそう!
何者かに仕掛けられてる感じはしますね、確かに。
確かに私も面白いと思っていた頃は、最強の漫画だと
思ってました(ナミの「助けて…」でやられました)

だからどっちかというと「今さら!?なぜ!?」という感じ。
アニメだって世紀末からやってるし、単行本もかなり出てて、
今さら1巻から大人買いってなかなかしないじゃないですか。
なのに空前のワンピビーム。コナンくんより「?」な感じ。

グッズ量も異常なくらいじゃないですか?
キディランドに並ぶワンピグッズの量たるや!
そして芸能人の○○も読んでいる、という煽られ感。
今はもう「ワンピース芸人」がない事を祈るばかり。

機動戦士ガンダムUC
●ミネバの影に隠れているけどハサン先生もちゃっかり出演してたりして…
ああ、見なきゃ見なきゃと思いつつUC見ていない…
ハサン先生って誰だっけとググったら、
ロザミィを診察した医師なんですね。

えーと、えーと、えーと…いたっけ!?

というか、眼のつけどころが
やはりマニアックですな…(笑)

その他「スクライド」
●スクライド10周年プロジェクト始動決定。喜びの雄叫びを上げた後、友人との最初のつっこみは「で、どこを切るの?」でした。…ないじゃん!!>ちずる(▲青の祓魔師)
おお、こないだDVD-BOXが出たと思ったら、
今度はすぺさるえでぃそんが出るんですね!
でも確かに「どこを切るの?」ですね。

ギアスはともかく、「伏線の魔術師」
「最終回のまとめ職人」である谷口には、
ギアス前の作品には無駄な話がないからなぁ。

すみません、ちずる様のお名前入りと
お名前なしのコメントがあったので、
お名前なしの方を削除しました。
21:49 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

二度噛みした上唇が腫れて口内炎になって痛い

「ばいばい、彩葉ちゃん♡」(高梨奈緒)

鬼か!
さて今週もいつも通りバカ丸出しの「兄好き」
プリンセスは意外と常識人でした。

オタ界においてはだけどネ!

むしろ異常なのはクローン姉さんであった。
傍観者を気取ってたいろはちゃん受難…

場所を間違っていたにせよ、兄が来られないのは
「奈緒が足止めしたんだなぁ」と思ってたら

警察にパクられていた

というヒド過ぎるオチに大爆笑。
本当にこのアニメ、私の今期No1バカアニメであった。
次回最終回はめっちゃ寂しい。めっちゃ哀しい。うぇ~ん。

「GOSICK」
大震災により一週飛ばされたこちらも今週は
無事に放映。次回は特番という名の総集編か?

ヴィクトリカとこんなに離れちゃってるのに
どうするんだと思っていたが、九城大活躍。
無駄に動きのいい秘書とか、記憶力のいいガキとか、
気風のいい新キャラとか、ブライアン・ロスコーとか、
こちらはもう1クールあるのでますます楽しみ。

グレヴィールとヴィクトリカは時に仲のよさそうな
シーンもあるだけに、実はその確執はかなり根深そうで
それも気になる。あの尖った髪型とかギャグっぽいのに。

「バクマン。」
こちらも今回は無事に放映。
ネームから直された3作が次々と掲載されてデッドヒートに。
これも次作は秋からで、シーズンを重ねていくんだろうか。
一週放映なしで飛び出した分はどうするんだろう?
そういえばBSで放送してたプラネテスも当時、誘拐騒動で
時間がズレ、最終回後に25話を深夜枠で再放送したっけなぁ…
と7年前を思い出してみる。もう7年も前なのか、2004年って。

「ゴーカイジャー」
2週間ぶりに放映があり、デカレン編登場。
探し物は警察に…って、落としたわけじゃないじゃん!
ワンワンボスが意外なほど出ずっぱりだったので驚いた。
彼はゲキレンの師匠たちに混ざったらわからなくなりそうだ。

「チビッコの心を掴むための21世紀戦隊タイム」はゴーオン。
「レーシングバレット!」はおっとりした早輝ちゃんより
ルカの方が勇ましい言い方であった。ロボはデカレン合体。

それにしても今回のロボ戦は最初からよく動くな。
つーか、街壊しすぎだろ。

土曜日の夜は時間があれば「デカワンコ」を見るのだが
(原作よりコミカルでコンパクトで面白いんだもの)
昨日はワンピースの映画を見てしまったので忘れた。

ワンピースは今でこそこんなに爆発的に人気あるけど、
私はこの「チョッパー編」までで見限ったんだよなぁ。
この後のアラバスタ編が死ぬほどつまんなくて見捨てた。

でもこれってドラゴンボールの流れにすげー似てる。

ドラゴンボールも最初の5巻くらいまでは自分で集めてて、
あとは弟に譲ったんだけど、弟も途中で挫折していた。
もちろん初めの頃もすごく人気は高かったけど、アニメが
DBZになったあたりから一般に広まったら、どんどん話が
変な方向に行って、最後の方(セルだのブウだの)はもう
私は全く読まなくなって(この頃のジャンプがるろ剣だの
幽白だの封神だのスラダンだので相性が悪かったせいもある)
気づいたらいつの間にか終わってた。あれぇ?いつの間に?

エヴァでもそうだけど、一般人や世間には、オタよりも
かなり遅れて火がつくじゃん。社会に行き渡った頃にはもう、
オタや子供の流行は既に次に移ってるって現象、あるでしょ。
所謂「社会現象」になるともう廃れ始めてるってヤツ。

でもサブカル歴には「社会現象」 になった時点で初めて
史実として刻まれるというのが、マーケティングの妙だよね。
じゃあ刻まれない史実はどうだ?というと、それは単に局地的
オタブームでしかなく、世間的には歴史と認識されないのだ。
遅れたとはいえ「社会現象」になって初めて日の目を見る。
それが「サブカル」「オタカル」というものである。

ワンピースもそれっぽい。
あのいつまでも上達しないヘッタクソな絵に見合った、
(そのくせ描き込みはここまでするかというくらいで、
動きのある個性的な構図は鳥山明の追随すら許さない)
素朴でハートフルな最初の頃の作風が好きだったのに。
どれだけ泣いたかしれんのに(最近の感動シーンは
「はいはい、泣かせるねぇ」って感じで醒め醒めだ)

なのでここまでは面白かったなぁ…と思いながら見てた。
なぜかビビじゃなくてロビンだの大工だのがもういるし、
みのもんたがいてバトルの見せ場がルフィだけだったが…
(2008年公開なので仕方がないが、端折りすぎてつまらん)

演出は原作をきちんとなぞった本編アニメの方がよかったし、
もちろん原作は読み返すたびにじわりと泣けてくる。
当時レビューを書いていた「日記」はある日突然繋がらなくなり、
予告もなく消えたっけな。ブログが出てくるまではひどくて、
私は合計3つの日記をログごと失っている。ブログバンザイ。

「もうこれで余震はないだろう」と思った途端、
大き目の余震が来るのはどういうことだ。罠か。
宮城県のある都市が遺体の氏名や特徴を発表していたが、
土地柄年寄りが多い中、たまに「5歳くらいの男の子」とか
「○○中学のジャージ着用」などの記述があると、やはり
津波による死者数はものすごかったんだと思わざるを得ない。

福島県産の牛乳に食品衛生法上基準超の
「放射性物質」報道で、牛乳が町に戻ってくる日も
近いだろう。今度はアホみたいに売れ残るに違いない。
「牛乳には全部放射能がぁ!」と言い出すだろうから、
これで私はもう品薄に困らなくて済む。まったく…

略奪や強奪がなく、秩序正しいとされていた
被災地で、盗みが横行し始めているらしい。

物がなくて心がすさむと、どうしてもそうなるのは
万国共通なのか。日本人としては恥ずかしいが、
物がないのは被災地への流通困難が原因であり、
道路などの損傷と原発避けなどの流通経路の問題に
ガソリン不足があり、それには都会の狂奔ぶりが
関わっているのかもと思うと責めることもできまい。

私が今一番気になるのは実は、皆で肩を寄せあう
被災地よりも、家を捨てて避難させられた原発周辺の
人よりも、避難地域に入らず、けれど「自宅退避・待避」
を命じられて、誰からも何の助けも受けられない人々である。
(いるのが自宅内というのがかえって手を届かなくさせている)

物はない、情報はない、外にも出られない…

風評被害で業者は入らず、行政も手の施しようがなく、
ただただひたすら家の中で待つだけなんて気の毒すぎる。
農家や酪農家はそれでも畑や畜舎に世話をしに出るだろうに、
その上こんな「残留放射性物質」報道だ。最低じゃないか。

「政府や東電は隠すからいけないんですよ!」
と正義の味方気取りで息巻くバカが職場にもいるが、
隠さないで丸ごと話せば、すぐにパニックを起こして
買い溜めだ、あれはダメだこれはダメだ、放射線量は、
これは安全かアレは安全か、どれが怖い、ヨウ素丸飲み…

おまえらやるじゃないか!必ずやるじゃないか!

騙すのではなく、黙りたくなるのも無理はない。

一言投票所

その他「戦国鍋」
■戦国鍋は面白いですよね。メジャーではないけど知ってる人は知っているという絶妙な人気加減を保ちつつアングラでゆるりとやってほしいです
そうなんですよね、「バカだねおまいらは」と思いつつ
笑えて、何気に戦国の歴史知識もちょっぴり増える?
特撮系イケメンの出演も多いし、馴染みやすいかも。

でもMXではやってねんスよ。なんなんだよ!陰謀か!?

■今、密かにはまっている「戦国鍋TV」放送延長決定で嬉しい!村井くん&鈴木くんの実写風小次コンビがデュオで歌ってたりして楽しいですよ!村井くんはどこを目指しているのだろう(笑)(◎銀魂')
私もTVKで見てますが、放映延長のおかげで7月には
見られないことに…テレ玉でもTVKでもやってるのに、
MXでやってないんですよねー、これ。くそーっ!

屍鬼(2010年12月終了)
■私が腐っているのはおいとくとしても、徹ちゃんはガチでしょう(特に小説版!)彼のグダグダを聞いていると、恵の心理と大差ないというか・・・夏野を殺したくなくて、でも誰かに殺されるのは嫌だから自分でって、それ独占欲なんじゃ?と。起き上がるのを期待してましたしね(笑)(◎銀魂')
そうですか、私は「夏野もてもてやねー」くらいしか
気にも留めませんで、逆にあっけなく死んでしまった彼に
「そのまま腐るんかい!」と驚いただけでしたけども。
起き上がるのを期待するのも普通に自分が殺した友達って
だけかなと。そうですか…そうでしたか…ねぇ?はて?(笑)

その他「放送ズレ」
■ポケモンは、予告されてた前編と続きだと思われる後編をすっとばして、確実に次の話だったので内容で放送しなかったんでしょうね。見ていて子ども達が?となっておりました。私も手動で予約してるんですが、何日かまとめて予約すると時間のずれや予約されてるのに表示されてなかったりしています。( ◎銀魂')
「べるぜバブ」は今週もなかったみたいですね。
なんだろう、どういう基準なんでしょうかね?
「ヒアアフター」が上映中止になったり、「ライツ」も
延期になったみたいだし…苦慮してるんでしょうね。

その他「マニア?」
■マニアックなはまり方をすると万人受けって物足りなくなりますね。Tシリーズ「2」が一番のヒット作なのは分かるけど「1」や「3」の方が好きだし、「ルパンといえばカリスト」な認識で語っている人を見ると舌打ちしたくなります
Tシリーズって何だと思ったらターミネーターなんですね。
私は淀川さんの解説で「これは制作費が安いB級だけど
本当に面白いですよ」と言われて見て、死ぬほど面白くて
(そして「ポルノか!」と思わせるベッドシーンに笑った)
びっくりしましたが、まぁT2も別に悪くはないのでは?
私は結構3も好きですけどね、繋がった物語としてはね。
でもやっぱターミネーターの面白さって、シュワちゃんの
人間離れした抹殺ロボットぶりだったと思うんですけど。

ルパンは私も「カリ城」が一番好きなのですいません(笑)
でも「マモー」も面白いですよね。ああ、そうか!的なね。
そしてまさかの「ルパン音頭」。三波春夫でございます~♪

映画「ブレブレ」
■http://breakblade.jp/news/ 電車の運行等障害はありますが、第3章から全くの未見であるになになさんには特にオススメ!「1クールテレビ放送」でなく劇場公開にした意味が分かると思います!「『お土産』は気にするな!」byアンク
3500円で6章まで一挙放映かー(それでも3時間)
うーん、でも好きな時に気が向いたら見に行くなら
映画は行くんですけど、この映画を見に行く人々で
一杯の映画館に行くというのはなぁ(ワガママな)

おみやげ、すごいッスな(笑)
もし自分が行ったら、こんなもの
会場で欲しい人にさしあげますわ。
12:54 | 日記 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

猛暑が心配

通勤帰宅ラッシュは大変みたいだな。
私は逆方面だし、3月11日に帰れなかった(それでも
9時前に一番に復帰したのでマシだったが)くらいで
通勤に苦労した事はないけど、かなり大変みたいだ。

稲毛のツレは総武線が間引きの上に液状化と停電で
バタバタした日々を、埼玉のツレは停電に加えて
東上線が動かない。横浜のツレはやはり停電で、
「ダイエーが入場制限で40分待ちだぜー!」と
メールを送ってくる。余震もまだまだ来るけど、
この「エネルギー危機」が深刻だわね…

今年の夏も猛暑だったらどうなるんだか。
(経験上春が寒いと猛暑になる気がするんだが…)

AC(公共広告機構)のCMばかりなのは
自粛で仕方がないのかもしれないけど…

もちっとバリエーションないかのぅ(飽きた)

高校野球はやったらいいよ。
阪神は痛みを知らない地域じゃないし、
練習してきた全国の球児たちも中止になったら
可哀想だ。気になるなら、入場者やスポンサーに
寄付を募って応援してあげればいいんじゃないか。

少なくとも東京みたいなアホな事はしないだろう。

でもプロ野球とかサッカーのナイターはどうかな。
今はこのご時勢だしね。仕方がないよ。どうしても
客は少ないだろうけど、試合は昼でもいいじゃない。

東京都も個人による物資の受付を始めたし、
被災地民や原発避難民の受け入れも始めたようだ。
東京は小さな国家と同じくらいの人口と財源を持つ
巨大都市だし、政治組織も国レベルで巨大なので
小回りは利かないけど、ようやっと、少しずつ。

「フラクタル」
主人公のクレインが最終決戦から取り残される事は
ないだろうなーと思ったら、やはりフリュネが
1人で僧院に戻るという「鍵」アクションを。

でもそれよりグラニッツ一派を追い出そうとする
村人たちとスンダたちの対立はなかなか痛かった。
確かに、人を殺してるからなぁ、ロスミレは。

一言投票所

その他「さよなライオン」
▼ACはぽぽぽぽーんのCMが頭から離れない…ちなみに好きなのはさよなライオン
私も!私もさよなライオン好きなんですよ。
でも短いバージョンだと「ありがとウサギ」
までしかなくてねー。ライオンまで見られると
「やった!」と思ってたりします。…ヒマ人?

その他「懸念」
▼東京に震災が起きたら日本で一番みっともない被災地になる…想像に難くないwwこういう人災にはどう備えようかな
他県からの流入者が多く、コミュニティが
崩壊しているので、相互扶助が成り立たない。
ワガママ、勝手、他人のことを思いやれない。
携帯がないと病的にパニックになるような連中なので、
体を動かしたり他者とコミュニケーションができない。
うまくいかないと、行政が何とかしてくれると人任せ。
口ばかりで批判ばかり。人を褒める事など絶対しない。

もちろんちゃんとした人も多いと思います(思いたい)が、
履き違えた個人主義と自由、そして権利意識がどれだけの
混乱を招くかを思うと、そっちの方が恐ろしい気がします。
略奪や暴行はなくても、独り占めや早い者勝ちは多そう。
譲り合いや分け合いは絶対しなさそうですよね、都民…

その他「被災地は遠くにありて『も』想うもの…」
▼昔(光次郎が連載してた頃か)サンデー増刊のバンド漫画
バンド漫画で、「世界には飢えて死にそうな人たちが沢山いるのに、バンドなんて平和ボケじゃ?」と悩む人に用兵のオヤジが「ボケる位平和な国を作ったんだからいいじゃないか!悩むよりこの平和がいつまでも続くよう努力しな」
(すいません細切れで)努力しな!」ってセリフに燃えました。例えば友人が病気になったとして、大事なのは「一緒に病気になる事」ではなく「自分なりの方法で友人を支えようとあがく事」ではないかと思います。
(細切れ追記)なもんで、自分とこのブログも「東北の人たち可哀想」なんて書かず、東北の人たちが見て「相変わらずマイペースな人だ」と言われるような内容を目指します。例え「不謹慎」と言われようが

「光路郎」!金髪の先生ね。懐かしいですな。
これだけの事なので、ショックが
大きいってのもある事はわかるので、
ブログに書くのもわかるんですけどね。
関東だと実際まだ毎日揺れてますしね。
(東京も時々ぐらぐらきてますよ)

被災地の事も原発周辺の土地で困っている
人々のことも、決死の思いで働いている人々も、
そして彼らを待つ家族のことも忘れることなく、
通常の生活に戻ってもいいのかなぁと思います。

少なくとも、口先では「ひどい」「心配」「可哀想」と
言いながら、ガソリンや灯油を買い占めている連中と
同じような低レベルな行為はしたくないものです。

その他「日々平穏」
▼普通に買い物をしているつもりでも、被災者の方の現況をニュースで見ていると罪悪感が募ります。“普通”に物が手に入ることに感謝しないといけないですね
なんでも「そうなって初めて知る」
「失って初めてわかる」ものですね。
人間には予測もできるし想像もできるのに、
やっぱりそうなってみないとわからない。

毎回の事とはいえ、なかなかもどかしいですね。
被災者の方々の未曾有の艱難辛苦を想いつつ、
関東もいつ大震災に襲われても不思議ではない
土地なので、私も日々、平穏に感謝してます。
(だからこの首都の狂奔ぶりはお恥ずかしい…)

バクマン。(2010年10月開始/2期決定)
▼まとめて放送されないか > ジャイキリ地上波が気になるので確認したら、後番組の「もとドラ」を変則(深夜とか平日夕方とか)でまとめて放送するようです。NHK教育は本気だ(違)
「もとドラ」?「もしドラ」?
「もしドラ」も不幸でしたね。毎日やる予定が
まさかの休止で。明日から3話2話の変則らしい。

▼そして、NHK教育だからきっと休止に違いないコレ。まとめて放送されないか、きちんとチェックしなければいけないですよね。 (◎銀魂')
NHKのブログによれば明日はあるみたいですね。
でも一週遅れ分はどうするのかなぁ?

その他「動画の効用」
▼ワイドショーでよかったのは、ミヤネ屋の被災地インタビュー。現地の避難所の人たちが個人的に無事や連絡欲しい方へのメッセージを流すんですが、知り合いの方達にとっては、動画で無事を確認できるのはすごく嬉しいと思う。番組HPからも見れるようになってて親切だな~と。(◎銀魂')
せっかくはるばる被災地まで行くんなら、
それくらいのヘルプはして欲しいですね。
まぁ個人情報の問題もあるんでしょうけど。

ミヤネ屋は制作が関西だからですかね?
彼らに今、何が一番必要かを知ってるのかも。

その他「愚者の食卓」
▼大量の食品の期限がせまったときに、アホやったな~と気づくのか、また同じことをくり返すのか。今回のことで良いことも悪いことも浮き彫りになったなと思います。(▲青の祓魔師)
まさにその通りでしょうね。
冷凍食品も必死に食べたり、「なんで
こんなものを買ったのか」と悩んだりね。

人の善意はできることなら信じたいし、
秩序を守り、我慢強い人たちが住んでいる
日本という国も大好きですが、こうした時、
どんな行動を取るべきか、もう一度、
個人個人が考え直さないといけませんね。
困難なときこそ、理性的に生きたいものです。

その他「東北関東大震災」
▼関西は平常どおりすぎて、申し訳ない気分で一杯です。職場を通じての募金しかできない自分。休みの日に見たワイドショーでの都内の様子が、別の国にしか見えないのですが(汗)こちらのスーパーは何一つ変わりばえしてないのになぁ・・・。(◎銀魂')
しかし、デッキの番組予約が混乱しまくってます。べるぜバブ、放送されずに前番組が放送されるのはどうしてだ?ポケモンなんて、2話すっとばしてその次の話放送したような気がするし。制作のせいなのか、内容のせいなのか。(◎銀魂')

平常どおりが一番です。通常通り生活が営まれ、
貨幣が回っていれば日本経済も回りますから。

そして募金の大切さは復興の道のりが長かった
関西の方の方がよくわかるはず。それに今だけでなく、
長く募金を続ける事もが大切だろうなとも思います。
「積み立て募金」とかね。だってあれだけの惨事、
大変な後片付けの後に、再建というさらなる大事業が
待ってるんですからね。ホント、必要なのは金です。

番組予約、私はアナログに手動でやってるので
時間で録れてますが、そんなに狂いますか。
まぁ内容によっては自粛もあるでしょうが…

なら兄好き10話の津波はどうなの!?

レベルE(2011年1月開始)
▼人魚の話、滅茶苦茶良かったですね。よ今までも面白かったけど、今回は原作り好きになったかも。レッドの決断力がリーダーらしくて格好良かった
確かに面白かったですね。
そしてレッド格好良かった。泣きべそを
かきながらだけどリーダーしてましたね。

最後に、独りぼっちになってしまった勇気ある
彼女が、地球の人魚に出会って受け入れられるという
おとぎ話のようなハッピーエンドも慰めになりましたね。

魔法少女まどか★マギカ(2011年1月開始)
▼ほむらの行動で疑問だった所がちゃんと1話に収められていて良かったです。うすうす感づいてはいたけど、OPを最後に持ってきて歌詞と本編のシンクロを実感させる演出も○。 MBSでは来週も休止でRioを1時間やるらしいです。TBSは未定ですが、そこで10話放送して関西圏と足並み揃えるのかなと思っていたり
ヤーさんの事務所に武器を取りに行くなと。
ほむらちゃん、かつてはまさかの
三つ編みメガネちゃんだったとは。

うーん、どうなんでしょう。
放送は微妙ですね、この時期だし。
やったとしても残り話数がやりきれるかどうか。
21:42 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寒い

今日も夕方から計画停電の地域に入っている
職場の人が、昨日は駅の周りも本当に真っ暗になり、
電車と車のライトと、発電機が設置された信号機
(煙を吐いて発電するのだそうだ)だけが明かりを
灯していたと説明してくれた。家では明るいうちに
作ったカレーを、ノートパソコンのモニターの明かり
(これがまたかなり明るくてよかったとのこと)で
食べて、いつもはなかなか寝つかない子供たちも、
停電が回復する前にすっかり夢の中だったそうだ。

「月がね、あんなに明るいとは思わなかったですよ」

と呟く彼の言葉がなんだかとても印象的だった。

東京の風はポーランドより冷たい。

地震以来、初めて実家に帰ってきた。
その途端ちょっと大き目の余震が2回。

一軒家、こわっ!!!!!

ミシミシギシギシと家がたわむ。
免震のマンションはとにかく
酔いそうなくらい揺れるが、
実家はこれまたすごい揺れだ。

揺れの性質が違う。
ひどい揺れになったら根こそぎ
持っていかれそうなあやうい揺れ。

保温性の高いマンションに暖房は
いらないが、実家は非常に寒い。
暖房は灯油ストープなのだが、
ガソリン同様灯油も手に入らない。
大事に使っている。という事は寒いのだ。

あー、さーむーいー!!!

でも東北は当然、これどころじゃないに違いない。
家の中で過ごせるだけ、贅沢を言ってはいけないな。

お湯を沸かして湯たんぽ作ったし、
もう一つ湯たんぽ(犬)がいるし、
節電のためにももう寝るかな。

一言投票所

その他「略奪のない日本」
♥震災に遭っても略奪や暴行が横行しないことに世界から称賛の声が上がっているようですが、ここまで買い占めが続くとちょっと…。心はまだ貧しいようです
被災地の方々は困難な中でも冷静に秩序を持って
行動されており、確かに賞賛されて然るべきだと
思うんですが、東京のこの愚かさを見ると、
「東京で地震が起きたら略奪・強奪・奪い合いが起き、
自分勝手な避難で道路は渋滞、乗り捨てられた車が
邪魔で緊急車両が通れない最悪の事態になるだろう」
と思うようになりました。譲り合いや思いやり、
秩序を持った冷静な行動なんかしません、きっと。

阪神、新潟、能登、東北…
どんな被災地より情けなく、みっともなく、
恥ずかしい被災地になる事は間違いないですよ。
あーもう、本当にこのバカな状況をやめてくれ。
東京都民は落ち着いて冷静な行動をしてください。

ガソリンを買い占めるな。トイレットペーパーは
そんなにいらんだろう。生理用品どれだけ使うの。
日持ちのしない牛乳や卵をどこで保存してるんだ。
私はパンが好きではないからなくても困らないけど、
「パンがなければご飯を食べれば…」じゃねーっつの!

魔法少女まどか★マギカ(2011年1月開始)
♥10話ようやく見ました。予想通りではあるのだけど、一つの話に良い具合に詰め込まれていて期待以上に面白かったです。11話以降どうなるか心配でしたが ttp://twitter.com/butch_gen を見る限り打ち切りは無さそうで何より。( ○STEINS;GATE)
そうそう、ありがちな話なんだけど、
演出が非常にうまかったんだと思います。
とても面白かった。それがすごいと思いました。

次回11話は中部でも東京でも大阪までもが
「自粛」という情報が入っていますが…
大丈夫なんですかね?最終回はニコニコかな。
23:08 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑