FC2ブログ
2010/12/22 (Wed)  01:31

ドライブソングは燃えに限る

私のドライブソングは色々なのだが、
最近は「1分30秒OPバージョン」の「燃えアニメ歌」が
ブーム。3分4分じゃ長いし、聞き慣れたOPバージョンがいい。

ドライブソングにエンヤとかだとマジ事故るわ(笑)

メインはレビューしたアニメがメイン。
定番はスクライドとかソウルテイカーとか、ペルソナ、
おお振りやおとぎ銃士赤ずきんなど、もう何でもあり。

ゾイドジェネシスのEDといえば「ありのままにラヴィンU」が
有名になりすぎたけど、実は私は「REAL LOVE」が超好きだ。
全然話と関係ない歌だけど好き。BASARAは「JAP」の方が
いいと思ってたのに、今は「Sword Smmit」のがいいかなぁ。
ソルティレイの「CLOVER」とか爆裂天使の「Looser」とか
懐かしい歌も。文句言いまくりだった「スタオペ」もあったり。

一度も見たことのないアニメもある。「灼眼のシャナ」とか、
「とある科学の魔法砲」とか「グラヴィオンツヴァイ」とか。
「ブルーシード」なんかも入っている。存在すら知らないのに。
他にも「いぬかみ!」とか、「この醜くも美しい世界」とか。
けど「影技(シャドウスキル)」とか「封神演義」とか名曲だよね。

他にも「ファフナー」を聞いて懐かしがったり、「喰霊」にシビれたり。
「大江戸ロケット」も明るくてよかったし、「ギャラリーフェイク」の
「だから私は歌う」も名曲。ブラックキャットは全然好きではないが、
より子の「ダイアの花」は名曲だと思うし、あまり知られてないけど
「タイドラインブルー」のEDも非常によい。いきものがかりの「妖奇士」
「流星ミラクル」を聞いて「いまや国民的メジャーに…」と感無量。
佐藤健といきものがかりは見る眼がやたら温かくなるわ~(笑)

そんな曲をかけていたら、ツレが「この曲すげー格好いい」と
絶賛する曲があって、何だべと思えば「Alive a life」だった。
ちょっと嬉しくなって久々に龍騎のOP見たくなって見てみたら
やっぱり懐かしくて、ついでに電王とかも見たくなって次々と
ライダーOPを見たわけです。ディケイドとかWとかももちろん。
そして結論としては意外な事に…

キバが一番格好良かった。

私あのOP、映像的にもすげー好きだったんだよね。
ちょっと心をかき乱すような始まりからデドーンと来て
影が伸びたり、瀬戸くんが鎖をちぎったりするのもいいし、
2つの時代が交錯していく「何なの?」と思わせるのもいい。
何よりキバのフォルムが好きなので、あの不思議な感じに
マッチしてるんだろうな~。後半は変わっちゃったけど、
最初の頃の提供画面のバイオリンのキリキリした音も
好きだった。でも褒められるのはOPだけなんだよねぇ。
話はクソそのものってなぁ…やはり大先生クォリティ。

ディケイドも悪くないんだけど、映像は特段語るものなし。
Wは逆に映像は悪くないが歌がね…だーびーえーっ!え?
オーズは歌は面白いけどOP映像そのものはさほどでもない。

龍騎は最初にあの3人が歩いて交差するとこがまず好き。
あとナイトのひるがえるマントが格好よすぎると思います。
ミラーな渋谷をバックにしたドラグレッターもいいしね。

コメントをいただきましたのでコチラコチラコチラ
レスいたしました。本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト