Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
10/31(Sun)

ぶつくさ

うーん、「輝きのタクト」は脱落した。
土6はSEED以来、日5になってからも一作も脱落せず
頑張ってきたけど、あれはなんか…見るのが辛い。
ちょっと溜め込むと「見なくていいかな」と思うなら
見なくていいんだと思う。というわけで初の落伍作品。
これで今見ている作品はかたまり、
どれもラクチン気分で鑑賞中。

「パンティ&ストッキング」のお下劣さはマジでガチ。
うんこ、ゲロ、鼻くそ、ティッシュ…アホだろー
でも面白い。5話のBパートは湯浅政明か今敏かと
いう感じだったが、ガイナックスらしい遊び心だ…
でも面白い。何よりラクチンに見られるのがいい。

「海月姫」
これはね、ヤバい。面白すぎる。
「マツザカ」ってなんだと思ったら「それかい!」
賄賂?ってオチが最高。いや~、追い出された
蔵之助のトボトボ帰る姿が可哀想かなと思ったのに
と~んでもない。面白いなー、あれ。兄ちゃんもいい。

「屍鬼」
再開したと思ったらまた1週休みだったが、物語は
どんどんダーク方面へ。夏野が死に、恭子も死亡。
「屍鬼」は色々とぞっとするシーンが多い作品だが、
ベスト3に入る「ゾッとするシーン」のうち、2つは
俊夫がやることなので今後も楽しみ…ってか、あれ、
どこまで再現するんだろ?頑張ってもらいたい。

「神のみぞ知る世界」
クソゲー攻略。そういやあったなー、こんな話…

「荒川アンダー・ザ・ブリッジ2」
映画撮影でドッキリ。お化け屋敷でドッキリ。
シスターのセーラー服とかすごいッス。
次回は(というか今夜。時間変更注意)隊長再登場。

「バクマン。」
書き忘れるくらいフツーに鑑賞中。
ジャンプで読んだっきりなので、記憶を確認する意味でも
フツーに見てる。ホント、セリフの多い作品だ…
地デジで見るとマイルが溜まって劇中作品が見られるように
なるオマケがあるのだが、そんなことをケロッと忘れて
2台のテレビで交互に見てしまい、全然マイルが溜まらん。

あー、これも書き忘れた「仮面ライダーオーズ」
つまらないわけでもないし面白くないわけでもないんだけど、
私が厭きたんだろうなー、仮面ライダーに…
もともと特撮はあんまり好きじゃないので、余計に…
設定を変えて頑張ってるのはわかるんだけど、基本は特撮。
さすがにね、5作目ともなるとね。ちょっとね、厭きるね。

オーズが悪いわけじゃないんだけどね。映司は度胸もあるし
頭もまわるし、結構いいキャラだと思うし、アンクとの
コンビぶりもいいんでないかいとは思うんだけどねー。
うん、やっぱりぶっちゃけ「厭きた」としか言いようがない…
こうなると途中で挫折するかもしれないけど頑張る頑張るんかい

というラインナップ。
もちろん「より魂さん」も見ております。
週に6本くらいがちょうどいいかなー

今の世界の状況は、見ていると非常に不安になる。

中国が目覚めたら、厄介なことになるだろうということは
誰もが思っていたことだけど、実際彼らが経済を握るように
なってくると案の定だ。まず連中は国際ルールを守らない。
言うことを聞かない。自分の意見が通らないとごり押しする。

それを抑えられるのはやはりアメリカなんだろうなーと
思うのだけど、そのアメリカの国力の暴落っぷりがひどい。

アニメレビュー屋としての視点から「アメリカ叩き」を
語ると、SEEDやBLOOD+をやっていた頃、よく、竹Pが
「アメリカは敵」「大国主義撲滅」的な考え方を
持っていると批判され、でもそれだけの事を言われる事は
しているという意見も多かったし、そうだろうと思える
部分もあった。あの国は鼻につくところも多いからね。

だけど善も悪も、黒も白もひっくるめても、じゃあ世界の
警察的なことができるのは誰だ?となったらやっぱり
アメリカしかいないんだよなーと思われるのだ。

だからこうしてアメリカの力が衰え、その影響力が
以前のように世界に浸透していないと、中国だの
北朝鮮だののような国が舐めてかかってきて、
横暴を働き始める。これでアメリカが、かつての
ソマリアでの失敗以来、アフリカに手を出しあぐねて
いるように(おかげでルワンダでは出せないままという
悪影響が)「アジアにも口出しすべきではない。日本に
任せろ」なんて論に傾いたら、ますます大変なことになるね。
いや、日本も本当はとっくにそういうリーダーシップは
取れなきゃいけないんだけど、まぁ…無理だろうな…

中東なら資源の問題があるから口出しするだろうけど、
アジアはリスクばっかデカくて利益が少ないからねぇ。
かといって中国をこのまま放置してけないのは同じなのに、
それを抑えるだけの国力がない。強いアメリカも問題は
大きいけど、強くないアメリカはもっと問題が大きい。

今のところはおとなしくしているロシアが今後力を
盛り返したり、これから伸びていく中国のごり押しを
止められるのはやはりアメリカだけと思えば、日本も
EU(つーか何をやっとるんだあそこは!アホか)も
後押しや地盤固めをしておかないと結局は自分たちが泣く。

でも中国って、そのうち何かでつまずきそうな気も
するんだが…何なのかはわからんけど…やっぱ内憂?

とにかく、今の状況は非常によろしくないように思う。
中国経済の発達は予想通りとはいえ、5年かそこらで
アメリカがこんなに力を落とすとは思わなかった。
経済ももちろん問題だけど、リーマンだけじゃないよね、
これは。日本も本気で赤字解消に乗り出しておかないと。

つか麻生政権の定額給付金は未だに納得してない政策だが、
誰もあれの効果を科学的に分析しないな!どんだけ効果が
あったか発表すべきだろう、政府は!特に民主党はあれは
ライバル政党の政策なんだから効果を明らかにすべき。
地域振興券の時もまさにこうだったけど、いい加減にしろ。

ホント、あの金をもっと有効に使えば…と思わざるを得ない。
あーあ…もったいない…

コメントをいただきましたので
コチラでレスさせていただきました。
レスが遅くなってしまって済みませんでした。
ありがとうございました。


このページのトップへ
10/22(Fri)

おNEWのパソでわんばんこ


WINDOWS7すげーな!

1時間くらいかかるかもーと思ってたのに、
セッティングから何から10分で全部終わったわー
さらにはプリンタやメーラーもつつがなく移行完了。
今まではクラッシュしてからの移行だったからかもだが、
やべぇ、簡単すぎて拍子抜けした。

ここ3日は電源がまったく入らず、なだめすかして
(ハードディスクを持ち上げたり叩いたりしてな)
起動させていたが、もうそんあな必要はないぜー!
しかも今までのファンよりむちゃくちゃ静かだー!

あーおNEWマシンっていいなぁ。
女房と畳ならぬ、女房とパソコンは新しい方が
いいってやつかね。タブブラウザも慣れてきたし。
(IE7では使いづらいのでタブを切っておったのだ)

夏の間はずっと「最近は親が死ぬと棺じゃなくて
タンスにしまう」という話題で盛り上がったが、
秋の話題は全国で問題になっているクマ出没。
富山県では海釣りに来た人がクマに襲われたとかで
「それは反則だろう」とひとしきり盛り上がった。

まぁそんな話でわははと笑える、いい職場です。
仕事は相変わらず暇だしつまらんけどさー

「神のみぞ知る世界」見たけど、おもろいかも。
エルシィ可愛いなぁ♪この子大好き。いい子だし。
下野の声を聞くと最近は田島だなぁと思うけど、
あいつは長いこと「クラスターエッジ」だったなぁ。

なんつーか、残念とかそういうレベルじゃなかったな、あれ。
私がこの7年で見たアニメの中では「コヨーテ・ラグタイムショー」
とタメを張る駄作はあれかな…2クールもやりおったし(笑)
このページのトップへ
10/21(Thu)

これから


新しいパソコンを繋ぐ。
明日現れなかったら「ふふふ、繋げてないな」
と思ってください。それではアデュー。

【私信】
ともさんへ

びっくりしました。
こちらこそ逆にすみません、
変なものを踏ませてしまって…

見てない方にも見ている方にも、
たいした事ない駄文ですからねー
でも楽しいッス。準拠なのに。


このページのトップへ
10/17(Sun)

あれ?


秋になってやっとのんびりまったりと思っていたのに、
父の三回忌だの仕事がぶつぎりに入ったりだの、
友達が嫁姑問題で泣きついてきたりだの、
自分のやりたい事が全然やれないじゃん状態に。

さらに夏前から調子の悪かったパソコンを
買い換える事に決定。電源が入らないのは
もうあかん。もう無理。もう注文した。

00は見てないし、テレビも買わないかんし、
なんかもー忙しいなー
そうそう、クレジットカードも届かない。
旅行に行くのにそれがないと書けんやろが。

しかも今日帰ってきたらまたガスの点検が…
もー、マジでなんでこんなにゴタゴタと(きー!)

というわけで、やりたい事をお休みして
週末は溜め込んだアニメやらをようやく消化。
今期は結構豊作かなーと思ってたけど、

「海月姫」が面白い

やばー、何アレ。超超超ちょー面白いんですけど。
まぁ「ママテン」の東村アキコなんで期待はしてたけど
思った以上の「ダメ女尼~ず」ぶりが楽しくて楽しくて。
ごぼう抜きで一気に第一位に踊り出ましたよー

屍鬼は再開で、OP&EDとも変更。
OP見てると、なんかどうも先が読めないなー
全然原作と違うと言われてるし…
とりあえず結城父は死ねばいいと思います。

「それでも町は回ってる」はOPを聞いて
「懐かしいなーひょうきん族」と思ったけど、
ん~、まぁそれだけ。別につまらないわけではなく、
単に私が今後毎週見ていく要素がないので切った。
あのゆるいノリなら荒川の方がずっと楽しいと思う。

その「荒川」は埼玉はアマゾンだったという…
メステングとアマゾネスとガリガリ様の
謎のテリトリー埼玉。埼玉すごいぜ。
そしてけったいな金星人バスターも登場。
ほんと、いつもの荒川です。

「オーズ」は先週の自販機ロデオには吹いた。
虫3枚で1人ライダー大戦みたいな影分身ぶり。
働けど働けど60%はピンハネされてしまうアンク。
それにしても、パンツしか持ってないはずのパンツくんは
毎回毎回服が違うので看板に偽りありだと思うなボクは。

で、今週は後藤さんがケーキまみれになっていた。
ウヴァに追い込まれてアンクがピンチ。
相変わらず清涼飲料水展開でうとうとしかけたわー

「パンスト」は順調なビッチぶりでやはりクォリティ高い。
学校潜入、セレブライフ、姉妹ゲンカ、ティッシュに挑む
男たち…どれもこれもシモネタ満載オゲレッツで楽しい。

「八雲」は相変わらず解決が安直過ぎて笑うわー
まぁいいけどね、とりあえず見ていきますよ。

「咎犬の血」はホモゲームが原作らしいのでところどころ
危ない!ここは危ない!と思わせるハラハラ感に笑いつつ、
血みどろアクションがメインになっていくのかしらん…
まだ2話目を見てないので見てみるかなー

「颯爽登場銀河美少年」ならぬ「STAR DRIVER」だが、
これはなんか見れば見るほど「忘却の旋律」を思い出すなー
あの「綺羅星十字団」は「モンスターユニオン」に見えるし
エロエロ衣装と仮面にけったいなふたつ名を持つ皆様方も
「ミッドナイトひよこ」とか「ハッスルもんきー」のようだ。
同じ榎戸だからしょーがないっちゃしょーがないのかもしれんが。

でもまぁ地味ながらも楽しめそうかな?
なんつーか、ただ単にエロいだけでなく、キャラに妙な色気が
あるのは楽しいかも。囚われのサカナちゃんにヘッドが御伽話を
せがんだりするシーンもそこはかとなくエロい。モロにチューとか
何かしちゃうよりむしろエロい。

今回敗れたものの、タカシは徴を持つものでもある様子。
色々な設定やら世界観がわかってるようなわからんような…
世界の時間が止まって、ワコは戦いの間はずーっとタクトを
見てるわけで、その時間の共有から徐々に心惹かれていく、
みたいなことになるのかもしれんけど…うーん、もちっと
ひねりが欲しいかな?ただ三角関係ってだけじゃなくて。

これで大体出揃ったかなー、秋の新番組は。
「神のみぞ知るセカイ」が面白いと評判を聞くのだが、
私は原作が結構好きでサンデーが手に入れば必ず読んでる
作品なのでスルーした(というか録画失敗して11chのTV
ショッピングが延々映っていた)のだが、復帰すべきか?
「バクマン。」もそうだけど、原作つきってただひたすら
「普通に見る」だけになっちゃうからなーうーむ…

む~ん、それにしてもなんかめんどくさいなー色々と。
すべき事が皆片付いて、ほっとできる時間が欲しいぜ。
このページのトップへ
10/12(Tue)

ありがとうございますレス


遅くなりましたがコメントにレスさせていただきました。
お祝いのコメントを頂いた方には早々にレスさせて頂きました。
ありがとうございました!

ちずるさま

wataruさま

ライダー好きさま 10/12(1) &10/12(2)

萌え豚キモオタさま

ともさま

また、カウンターの200000HITを見事ゲットされました
uepi-様からも温かいコメントをいただきました!
本当にありがとうございます(今まであのキリ番機能で
コメントを頂いた事がなかったのでまさかいただけるとは!)
大変嬉しゅうございます。

これでまた明日からがんばります!種デスを(コラコラ)
このページのトップへ
10/12(Tue)

サイト公開7周年


そして恐らくあとわずかでこのブログこと
更新日記Parallel Paradiseも20万HIT!

キリ番ゲットした方はぜひメッセくださいね。
(こんぐらちゅれーしょん画面が出ると思います)

7年ですよ。
7年前に始めた動機が「SEED終わっちゃって寂しい」
「SEEDを丁寧に見返して再放送レビューをしよう」
「他にもっと気分を盛り上げてくれるアニメはないか」
「そうやって見たアニメのレビューならできるかもしれない」
「プラネテスとかハガレンとかガングレイヴとかRODとか
結構面白いから書けるかもしんない」「やってみよう」
の流れでした。

おかげさまでそんなこんなで4年間にもわたる
アニメレビュー生活では、楽しいやら悲しいやら
悔しいやら(ネガティヴなのは主に種デス系)で
充実したオタクライフを楽しませていただきました。

今もこうしてホソボソと生き続けていますが。
自分がいやなんですよね、いきつけだったサイトが
急に消えたり、一切更新しなくなるってのが。
これって、アホな内容だけどまがりなりにも
自分が作ってきた歴史じゃないですか。
消すとかありえない。まぁサイトをやめた方も
データご自身のものとして残してるんでしょうが。

ずーっとあり続けられたらいいなーと思います。
いつまでかはわかりませんが。
あと、一回もサイトデザインを変えた事がないのも、
あんまり変化するのが好きじゃないからです。
ロゴができたくらいですね。

めんどくさいだけってのもありますが。
なんか、トップ見れば大体わかるってのが好きなので。
(昔は更新するとマーキングされてレビューに
トップからじかに飛べたのですよね懐かしい)
つーかリンクページくらい作れよという(笑)

SEEDといえば、カトキハジメリファインの
ストフリすごくね?何アレ?別もん!?
値段ももちろんビックリだがね。
そこまでするなら金色のジョイントは
写真よりもっと綺麗だといいよね。
このページのトップへ
10/11(Mon)

ムチャしすぎた


三連休で舞い上がってムチャしすぎ。
蓋を開けたら6本とかマジありえない。

頭がグラグラする。
でも先に進みたい。
「こうあって欲しかった」というものが
形になっていく。いや、形違うけど(笑)

さて、アニメもライダーもな~んも見てません。
1分たりともなかったわー、時間…
コメントのレスすらも…すすすすすすみません。
このページのトップへ
10/05(Tue)

まだまだ新番組視聴中


銀魂のOPEDが一新!
今まで銀魂でこんなに女の子女の子した
OPEDはなかったかもしれんでー

新作画になんつー労力じゃと思ったが、
再放送もついに伝説のテコイレ・タマキュア回。
どれもこれもバカ過ぎて2年目の銀魂の本音を見た。

「いやぁ、Vはアリだと思うよ」(志村新八)

そうね、そうでしょうともね!

そして本放映時にはそこらをウロついてるオッサンとか
言われていた高松監督の声が、なななななんと
新規録音でOPを歌う栗山千明に!なんじゃそれはー!
ってかこの人歌うんだ?(母が好きなんだよね)

「荒川」はフッツーに二期。つーか2クール。
安定しすぎて、ずーっと見てきたみたいな気分。
でもニノさんの夢がちょっと謎で悲しげだったり、
今期はいよいよ金星人の核心に迫るのかしらん!?

「オカルト学院」の後番「おとめ妖怪ざくろ」は、
思ったとーりのウザったさでざっくり切った。
1話見ただけまー偉いと思ってくほしいわ。
何アレ、あんなのバトルとも呼べんわボケ。
(まだ夏目のがちゃんと戦っておった)
このページのトップへ
10/04(Mon)

人間怖い


BS新番組「心霊探偵大輔八雲」
解決があまりにも安直過ぎて、そっちの方がワロタ。

つか、解決に霊とかさらさら関係ないやん!

あの怪しいセリフで私も「犯人おまえじゃん」と思った。

なんにせよ、ユーレイより怖いのは人間ですよ。
40年ものミイラとか、遺体や遺骨がタンスやら
リュックやらに入ってたり、庭に埋められてたり
風呂場で腐ってたり、部屋で餓死してたり、乳児が
冷凍庫で凍ってたり…身内がやってこれだもの。
他人なんかもっとよ。ユーレイもビックリだよ!

死んだら終わりなんだよ。
だからこそ命を大切にせないかんのだよ。
死んでも生きてるとかないから。話せるとかないから。
そういうロスタイムがないからこそ、人生は一瞬一瞬を
大切にしなきゃいけないし、何ものであれ(動物も)
命を無下に奪うなんて事は許されないと思うのだ。

制作進行が厳重に管理されていると噂の
ビィートレイン制作なので、絵は綺麗だが
動きがない。まぁいつもの事っちゃ事だが。
12話と短いので、このまま視聴するかもな~

MAGネットは今敏監督追悼。
結構アニメ監督や作画監督やキャラデザにも
早逝する人がいるけど、何にせよ気の毒だ…
アイディアや才能を残す事はできないもんね。
谷口監督や神山監督にも、若いからと過信せず、
健康にはくれぐれもお気をつけいただきたい。
パヤオももうちょっと頑張ってもらって、再来週
放映のカリ城みたいな作品に立ち返って欲しいよ。
(もういらんよ、しちめんどくさいテーマものは)

このページのトップへ
10/03(Sun)

銀河美少年、綺羅星!


なんとか今週中には00を観にいきたいのだが、
うーむ、行けるだろうか。無理かもしれんが。

本日のオーズは…
えーと、えーと、なんだっけ…えーと
朝見たものが思い出せないってどんだけ?

あー、グリードが皆人間体になってて、
(セーラー服の女の子はちとかわゆかった)
買い物依存症の関西弁女が出て来てたっけ。
お嬢様学校行けばって、ホントにそうだ。

ウバーのコアメダルはカザリが持って行ったと
言ってたけど、あれ、確かに「ウバーのだ」と
は言ってたけど、カザリ、持ってったんだっけ?
どうだったっけ?来週になればわかるからいいや。
(ホントに昔に比べてやる気ないなー私も)

バッタ?缶が新たに加わって、これでオーズとアンクが
通信可能になったぞ!って、昭和の特撮物ならこれも
フツーに見えるけど、もう21世紀も1/10過ぎたんだぜ?

映司にも携帯持たせてiphone使えや!

あとヒナちゃんの回想シーンでぶん投げられた
お兄ちゃんがあまりにもマグロで首が細くて
バレバレなので、そのへんは効果でなんとか
ごまかしてください。手抜きしちゃダメ!

そして期待の「STAR DRIVER 輝きのタクト」だが、
バカ丸出しのトンデモ設定だったが、思ったほどは
はっちゃけなかった。主人公ももっと型破りで
とんでもないヤツかと思ったけど意外と普通だ。
いくらか事情は知っているらしいので、今後、
彼の役割が何なのかが明かされていく…のかな?

何より青い髪のヤツがフツーだった。フツーだが、
怪しい。今後の展開如何ではラスボスもありかも。
でもいいヤツっぽいので、それもそれでありかも。
ヒロインはロリ顔ながら出るとこは出ているお色気
担当だが、元気でいい子っぽいのでそれもまたよし。
3人並ぶと信号機みたいな髪の色が可笑しい。
EDでは3人とも仲良さそうでほのぼの~

アホみたいな仮面は、一応あれがないと別空間には
入れないという設定らしいので…それにしてもヒドい…
石田彰とか三木眞一郎とか、いろんなヒロイックアニメで
黒幕(あるいは黒幕前の三ピン)を演ってきた声が聞こえ、
「一体誰が黒幕やねん!」と思わせるのも面白そうかも。

明るいノリも悪くないし、学園ラブコメはあまり得意では
ないが、まぁまぁそのへんは差し引いて考えるとして
正体を見切るはいいけど「銀河美少年か!」だったり、
仮面つけて「キラ星!」と挨拶したり…うん、まぁ、
軽く見られそうなのでそれはそれでいいかもなー

あと「パンティ&ストッキング」が思わず笑ってしまう
シーンがてんこ盛りで面白かったかも。これ、最初に
設定見た時は「どーせまたロリっ娘バトルものだろ」と
思ったんだが、違った!つか最近流行のエロ担当による

なんちゃってビッチものではなく


正真正銘ズベ公もの


だったよ!!いいわー、こういうある意味潔いのはいいわー
相性のよくないガイナものだが、意外な掘り出し物かも…!?
ちなみに変身シーンのプリキュア風の2人は超エロ可愛い~♡

ちょうどブログを書いている時にコメントを頂きましたので
早速コチラでレスいたしました。ありがとうございました。
このページのトップへ
ホーム 次のページへ