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明日はまた仕事か

きょうの「HEROMAN」も、物量に劣るヒーローが
どうやって窮地を切り抜けるかという燃え展開。

つーかタマ普通に放置。
おいおい…出したからには意味があるんだろうに
ちゃんと収拾つけてよとむしろ製作陣に言いたい。

しかも兄ちゃんは自分からではなくムリから!?
もしそうならちょっと想定外かもかも。

それにしても息を切らしながらせっせと
自家発電するジョーイがネタにされそうで怖い。

無為に過ごす休日は実に有意義で、
溜め込んでいたジャンプもやっとこ20号まで。
今私が読んでない作品は「黒子」「ぬらひょん」
「めだか」「トリコ」以外全部。かなり多い。
(ひどい時は10作品くらいの時も…)

銀魂の恥ずかしい展開にはちょっと目を覆いたいが、
まぁ色々な懐かしキャラも出てくるのでいい…のか?

NARUTOはまたしても3歩進んで2歩下がる。
アイツらはもうあれを一生やっていればいい。

ワンピは長かった海軍との決戦が終了。
しかしレギュラーが全く関わることなく終わったなー
つーかエースが死んだトコ見てないので困るわ(笑)

「銀魂」同様、読みきり時から応援していた
「SKET DANCE」も、ハラハラさせた初期を乗り切り、
CDも発売されて着実にアニメ化への道を歩んでいる
ようで喜ばしい。Tシャツ話は久々に笑い悶えた。

しかし何よりハンターが続いてることに驚いた。
で、いつまた中断するん?

一言投票所

その他「大魔神カノン」
▲大魔神、かーなーり期待してたんですけどね。カーレン、クウガ、響鬼を手掛けた高寺Pの復帰作ですし。 4話まで観てますが、主人公のうじうじ、やたら多い心の声演出、全然進まない話にイライラ。その上戦闘は暗くて見難い上に少ない…。撮影は既に完了し、総制作費は10億だったらしいですが、大丈夫なのかこれ…
私は既に1話で「ナニコレ」状態でしたから、
2話目で「ダメだコイツ」と思い、3話目は
ざっと早送りして安心して消去しました。

人間ドラマをやりたいのか特撮をやりたいのか
ハッキリした方がいいと思いますね<高寺P

その他「暗号解明」
▲「ABってなんですか?>一応『Angel Beats!』の略称のつもりです。萌え豚同士の会話では通用するのでつい。あと恋姫についてマジレスすると、恋姫以前に一騎当千辺りから、三国志の美少女置き換え食わず嫌いしちゃってたり
あー、そうか!
ごめんごめん、オバちゃんしくった。
「B型H系か?でもあれはBHだし…」とまでは
考えたのにAngel Beatsとは思わずお恥ずかしい。
萌え豚て、そんな焼き豚みたいなこと。

一騎当千もそうでしたね。なんで美少女にするのか。
しかし美少年・美青年にしてもそれはそれで…<鋼鉄三国志とか
じゃあ王道がいいかと言われても王道は見てなくて…
うむ、なんだかんだで難しいぞ三国志。

ドラマ「龍馬伝」
▲ミーハーな意見ですが福山雅治さんの鍛え抜かれた身体を見てふつうにすごいなぁと感心しています。映画「おくりびと」のモっくんも然り、こういったカッコいい大人が世の中増えるといいですね~(と自分も自省)
前に私がブログで言った「オッサンオバハンに
なりたくないと思う少年少女がその心を持ったまま
オッサンオバハンになれば綺麗なオッサンオバハンが
増えるはずだ!」という主張を体現してますよね!

もっくんももちろんだし、福山やB’zの稲葉など
40代でも体を鍛え、外見を綺麗に保っている人は
いますからね。これからはイチローやSMAPが
中年の域に入ってくるので、どうなるか楽しみ。
海外でも太りやすい白人なのに節制している
ジョニー・デップはすごい。何食ってんだ。

「自分は一般人だから」と諦めるなかれ。

映画「邦題」
▲ 『ダイヤルMを廻せ!』の邦題をつけたセンスに脱帽!に私も一票!
いいですよね、この邦題!
危機感を煽るのは断然こっちの邦題の方だと思います。
「アパートの鍵貸します」とか、「史上最大の作戦」とか、
まんまなんだけど日本語の方が味がある「第三の男」とか、
想像させますね。「俺たちに明日はない」も題名だけで見たなぁ。

その他「崖の上の宮崎」
▲昨日の日記で「ポニョ」思い出しましたけど、真っ当な大人キャラが出てこないので私もグダグダでした。「コナン」とか観直してみると、ダイスやモンスリー視点でも楽しめるのに
ポニョはねぇ…う~ん…

宮崎に陰りが見えたのはやっぱりもののけ姫かな。
大きな商業ベースに乗りましたからね、あれで。
でも私、もののけ姫はもう少し宮崎に踏み込む
勇気があれば、あれはもっと大人っぽい作品に
なったんじゃないかと思うんですよね。

それは「奔放で原始的な性」を盛り込むこと。
「紅の豚」で臆病な大人の恋愛を描いた彼なら、
もののけでは本当は、昔はより開放されていた
男女の「性」をからめられたんじゃないかと。

視聴者離れはあるかもしれないけど、あの作品の
野性味と、妹と結婚するような「血族婚」があり、
たたら場の女はほとんどが性の商品ということは
生々しくはないけど結構頑張って踏み込んだと
思ったんですが、やはり宮崎アニメではヒロインを
設定とはいえ穢すわけにはいかんかったんですかね。

今思ってもちょっと惜しい作品ですね。
まぁ大々的な宣伝が今までになく打たれたので
知名度はさらに上がり、人気は不動のものに
なりましたけど、今までとはちょっと作品の毛色が
違ってきたのもこのあたりからじゃないですかね。

千と千尋も神様が湯に入りにくるという設定が楽しく、
中盤くらいまでは面白かったです。後半はなー、
ちょっとよくわかんなかった。ハクのエピソードは
ちょっと詰め込み過ぎじゃないのという気もしたし。

私は宮崎には冒険活劇こそやってもらいたいですが、
それでも一応成果を出してきた彼がちょっと衰えたか?
と思ったのがこの作品。それゆえにハウルは心配でしたが
私、レビューでもそんなにこきおろしていないので
わかると思うんですけど、実は「ハウル」はそんなに
悪くなかったと思うんですよ。キムタクもよかったし。

美青年だけどヘタレの魔法使い、コンプレックスの
塊のおばあちゃん女の子、おませだけどまだ幼い
マルセル、口ばっかのカルシファー、毒気の抜けた
魔女など、なんともチグハグな連中が肩を寄せ合う
ほんわりした優しいラストが結構沁みましたもん。

ストーリーはなんだかサッパリわからんかったけど
(とにかく加藤治子が一番怖いという事はわかった)
宮崎テイストが蘇ったな~と思いました。

それだけにポニョは「えええええ…」という感じ。
なんだこれ…こんなの「ジブリの森美術館」ででも
流しとけばいいじゃん…と思いましたね…ガッカリ。

さすがの宮崎ももうトシだし、才能も枯渇したか。

昭和の日(ってなぁ…)

休みの日をひたすら無為に過ごす。
本当に無為に過ごしている。掃除もしていない。

どっちにするの!?

こんなものをやって遊んでいる。
無為ってステキ。

愛知県でいい年こいたニートがネット解約に怒って
家族を殺害したけれど、勝手に解雇した雇用主を
殺してこれからは国に養ってもらう魂胆だろうか?

尊属殺人が復活しない限り、相手が家族だから
どうせ死刑にはならんのだろう。畑と田んぼを
与えて自分で食う分の食料を作らせるべきですな!

さて、私も自分でせっせと稼いだ金で買った
パスタでも茹でて食べようかにゃー

一言投票所

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
●↓無視です。無視。エロ魔人にはそれが一番。フレイ様特集でも組んでくれたら話は別ですが
やっぱねー、種は最後は「理不尽な理由で対立する
両者」の一騎討ちで終わるべきだったんですよね。
(そしてそこに「戦いの扇動者」としてクルーゼを
配すればよかっただけ。でもそもそもクルーゼも
もっと暗躍させてよかったんですよねー以前から。
ナチュラルなんだからアズラエルと通じてるとかさ)

大体肝心のアスランにそれができないんだから
どーしようもない。ならフレイ様でいいじゃん!
フレイには怜悧で美しい殺戮者になって欲しかった。
それができたのは種の中では彼女だけだったのに。

しかしこうして未だにあーでもないこーでもないと
言ってしまうあたり、私もやっぱ種が好きなんだなー(笑)

●いまだにガンダムAで思い出したように特集が組まれるのですが、ひょっとしてまだ劇場版をやるつもりなのでしょうかね……
いや~、もうないでしょう。UCが製作されて
秋には(何を勘違いしたか)00も公開ですもん。

両澤の精神状態がかなり悪いんじゃないですか。
悪くなくても遅筆で考えなしの彼女の作品など
もう見たくもないですが。福田も仕事しなくて
大丈夫なんですかね。平井さんの絵柄も今は
「古臭い」と思える時代に入っちゃったし…
何よりこの不況なので企業としては「当たる
ものしかやりたくない」でしょうからね。

贔屓目・嫌悪を抜きにして客観的に見ると
SEEDのブームや売り上げや業界全体を
動かすあの力は絶大だったと思いますよ。

まぁだから未だに残り火があるんでしょうけど、
それでも種放映から8年、デスが終わってからも
もはや5年…時代は流れ、種のムーヴメントを
知らない世代も出てくる昨今ですからね。
流行り廃りってホントに怖い。

ドラマ「独眼竜政宗」
●「独眼流政宗」をDVDで一気観。父を見殺しにした政宗、母に「恐ろしい子」となじられる。「アンタに似たんだ、アンタに!」と画面にツッコミをいれました
「梵天丸も かく ありたい!」
流行語にもなりましたね。
加藤清史郎くんを見るたびにちょっと前は
神木隆之介や須賀健太がいた座は年齢と
共に変遷するもんだとしみじみ思いますね。

梵天丸にしてもそうですが、大河は少年時代も
重要なファクターになりますよね。 毛利元就の時は
奇抜な半裸ファッションの森田剛でしたね。懐かしい。
政宗で愛姫を演じた後藤久美子はにおい立つ美少女でした。
しかしなぜそれが成長すると桜田淳子に!?というのは当時の
お約束のギャグでしたね。鼻声になっちゃったナーみたいな。

政宗は色々と斬新な手を使ってきてブームを起こしましたね。
渡辺謙なんか知名度低かったですからね。私は「はね駒」を
見てたので知ってましたが、大抜擢だなぁと思いました。
(映画「天と地と」の降板でもうダメかと思いましたが
「炎立つ」で見事復活。あ、そうそう、「琉球の風」は
打ち切りではなくて、あの年は最初から大河を二部構成に
すると決まっていたはずですよー、ともさん。と、お母さん。
あなーたーにはー 夢ーを 信じていて欲しーい♪By 谷村新司)

OPが超カッコいいんスよね、政宗。
「伊達男」ここにあり!というような、勇猛で個性的な
兜が印象的です。あと津川家康が淀殿と秀頼の遺体を前に
「バカ者め」とかなんとかつぶやく(怒る?)ようなシーンが
ありませんでしたっけ?この作品を見て、私にとっての
戦国時代は「信玄のように「あと少し若ければ」という者も
いれば、政宗のように「もう少し早く生まれていれば」と
歯噛みをする者もいた時代でもあったんだろう」と感じました。

断じておんまさんにハンドルやマフラーつけて
「レッツパーリー!」していた時代などではない!

で、当時の自分の日記に政宗に関することが何か
書いてあるかといいますと一つあるんですよ。

「政宗にしても中日にしても、辰年ならよかったのにね」

えー??????何ソレ?

1987年は巳年だったんですが、落合が中日にトレード
(牛島たち3人のピーと取り替えられたんですよね)され、
結構調子よかったんですよ、中日。結果は二位だったけど。
つーか干支がらみのネタって当時からババァかおまえは!

映画「アバター」
●トルーディについて触れられていて嬉しかったです。普通のレビューではまずスルーされるので。 あの女優さんは激しい役をやる割に印象に残る事が少ないのですが、トルーディはやけに綺麗で、大佐の艦に一発食らわせてフン!とやるシーンでは表情が色っぽくてちょっとドキドキしました(笑)
だってあれはあの「どこがえーねん!」という
映画の中の唯一無二の良心、かつカッコよ過ぎる
女の生き様を描いたシーンだったじゃないですか!

すげーよかったですよ。あの映画は、まぁまぁ女性は
皆悪くはなかったです(ヒロインもシガニー博士も)が、
トゥルーディは最初はなんとなく流れだけで仲間に
なったっぽかったのに、最後の「自分の正義を貫いて
挑み、敗れ去る」姿はまさにヒーローそのものです。
男にはこういう役やる人いるけど、女では珍しい。

GWにアバター見るならトゥルーディに注目です。

四畳半神話大系(2010年4月開始)
●キャラデザを担当されている中村佑介さんの絵が好きなので見てみましたが、なんか異様に濃くって、他のアニメとは一線画している感がすごくて笑いました。 気を抜くと、あれセリフなんて言ってた?となるぐらいの長文尽くしには、声優すごいと感心しちゃいます
ゼーガペインのキョウちゃんも成長しましたね。
当時は花澤&浅沼ペアにはアレルギーすらあったのに、
今では2人ともすっかり大好きな声優さんですよ。

浅沼さんって多才らしいですね、まだ若いのに
舞台の演出や脚本も手がけているという噂。
あのなめらかな喋りはすごいと思います。
まさに「芸」の領域に達してますよ。

中村さんの絵は切り絵みたいですっきり綺麗ですね。
あれをどうアニメで動かすんだろう?と思ったけど
さすがは老舗マッドハウス、面白い演出ですよね。

「マインド・ゲーム」の監督なので、一筋縄では
いくまいと楽しみにしてましたがやってくれます。
これからも存分に楽しみたいです。

HEROMAN(2010年4月開始)
●針金にメロンをくっつけたような萌えアニメ体型のキャラばかりの中で、骨太できちんと肉がついた白人体型のリナの体はちょっと異質ですが、リアルで好感が持てますね。まぁ他はみんな普通のマンガ体型ですが
リナちゃんは下手するとジョーイより
体格よさそうですよね、兄貴もデカいし。
このへんもエウレカっぽい感じがしますね。

ジョーイはヒョロヒョロ、サイも障害者なので
頑健ではないですし、博士は青びょうたんだし。

でもナニゲにあそこで一番むっちり感が
あるのってヒーローマンじゃないです?
筋肉質というよりむっちむち~♪
Visitor&Resident
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