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バァン逃げ切りアレン息切れミラーナ差し足ひとみ出戻り

エスカフローネが終わった。

ホント、バァンがひとみさんに食われなくてよかったよかった。
残りたいみたいに言ってたひとみをとっとと送り出すバァン。
おまえ女を見る目あるよ!バァンには絶対もっと賢くて
美しくて勇敢で王妃にふさわしい女の子の方がいいよ。

あ~、何よりだ。「エスカフローネは物語はともかくとして、
ヒロインとヒーローが最後にくっつかなかったのがよかった」
と言われて、「そんな作品もあるのか」と思って見始めたが、
ホント~~~~~~~~~~~~~~~~~~にその通り!
この作品最大の美点はバァンとひとみの別離であろう。
いやぁ、ホントによかった。こんなに最高のラストはない。

アレンがことごとくふられまくり、最後に残ったのが
妹だったのは笑えた。ディランドゥ=セレナってなぁ…
ってか後半ホント、アレンの存在が薄かったなー
いてもいなくても別にかまわない希薄な存在だった。
気づいたらあのやたらアレンに絡んでた二番目の
ねーちゃん姫とちゃっかりくっついてたりして。

とにかくもう何もかもむちゃくちゃ過ぎて苦笑しきり。
絶対幸運圏とか運命改変装置とかアホじゃないの。
「恋の黄金率作戦」とか、河森のギャグってマジで
ついていけん…バカ丸出しのアクエリオンな感じー

赤根監督にしてもそうだけど、男なのにやけに恋愛ものが
好きな人っているよね。私は女だけど、キラキラ世界で
恋愛至上主義で物語が進む少女漫画がキライでキライで
仕方がないので、男の人が少女漫画に惹かれる気持ちが
よくわかんないんだよね。批判するわけではないけども。

「アッレエ~ン」という変な発音でずっこけさせてくれた
ミラーナ姫の成長が著しかったな。ドライデンは指輪を
返して庶民と共に生きると出て行ってしまったけど、
ミラーナがもっと大人になったらやり直すかもしれん。

90年代バリバリの絵柄にぎょっとしたけど、ガイメレフの
バトルシーンや、中世風の世界観など、結構好みも合った。
真綾さんの棒読みっぷりはむしろ今も全く変わってない事に
驚くが、周囲を固めるのがそれなりの実力者だったので
まぁまぁ耐えられた。当時はこの作品と克亜樹が描いてた
「エスカフローネみたいな作品」が全然繋がらなかったが、
やっぱりそれがコミカライズだったんだな。確かやたら露出の
激しい女姉妹?みたいなのが、主人公と共に戦ってたような…

バァンがとにかくいいキャラで、公私混同もせず、勇敢で
女より世界や国を優先する「真の王」だったことは大満足。
いい王様になれよ!そして兄貴の分まで幸せになれよ!

毎日続きが気になったし、まぁまぁ楽しめた。
そういう意味では面白かったといえるかもしれない。

コメントを頂きましたのでコチラコチラでレスさせていただきました。

***更新***

映画視聴感想 ドッグス & 南極料理人 UP

拝啓クリエイター殿

PS3、Wii、DS、PSP…
ありとあらゆるゲームが出尽くした感があるが、
私にはひとつやってみたいゲームがある。

最近流行のともだちを作るゲームや育成ゲームと
同じタイプだと思うが、少し違う?のは、
そこに脳トレやクイズ要素を盛り込むことである。

つまり、作るのは「自分」

自分が生まれた日、時間、育った家庭環境、
時代背景、受けた教育、成績、興味、読んだ本、
初恋、つきあったカレカノ、友人のタイプ、
好きだったテレビ番組、講読していた雑誌…

そういったものを出来る限り正確に思い出したり
調べたりしてインプットしていく。データを正確に
入れれば入れるほど、「現在の自分」に近づいていく。

それによりできあがってきた自分が、自分自身が
思い描く「理想とする人間」にどれだけ近く、
どれだけ乖離しているかを知ることが出来る。

基礎体力、数理的思考、歴史的知識、常識…
クイズ要素により割り出し、さらに過去の自分が
「○○だったから●●が足りなくなった」と分析。

さらに発展すると、人生では一つしか選べなかった
「分岐点」を選んだ場合、自分は一体どんな人間に
なったのかをバーチャル・シミュレートできる。

思い出すことは脳に効くらしいし、どうしても
思い出せず、親ではわからないことはもしかしたら
かつてのクラスメイトに確認することで同窓会的
楽しみもあるかもしれない。同級生や兄弟姉妹の
データを入れると補完され、さらに自分に近い
正確な人物像(アバター)が構築されるとか。

またネットでつなぐと、例えば1975年生まれの人は
「1975室」にアクセス。そこでは時代背景や環境、
当時の流行や事件がWikiばりにデータ化されている。

同世代による情報交換ができればさらに世界が広がる。
同じ頃に同じ地区で教育を受けたかも知れない人からは
自治体が使っていた教科書や、社会科見学で自分がどこに
行ったかなどの激レア情報をもらえるかもしれない。
「◎◎中学が修学旅行で宿泊した宿」なんて覚えてたら
すごいよね~。あとバスガイドさんの名前とかもさ。

データが揃って自分を客観的に見ることが出来たら、
現在の自分に足りないものをどう補うか、現実で
やってみる楽しみもある。目的を「勉強」や「スポーツ」
「婚活」や「美しくなる」「カッコよくなる」などに定めると、
理想の自分になるにはこんなプログラムはいかがでしょう、
というプレゼンテーションを受けられたりもするのだ。

このゲームのテーマは「自分」
自分史を作ることもでき、自分の人生を振り返り、
反省したり懐かしんだりしつつ、実際に自分を
理想に近づけていくことが最終目標となる。

もちろん自分ではなく、例えばキラ・ヤマトの
自分史を作ることも可能だ。コイツの場合はもちろん
最終的に究極の「エロ魔人」にできたらアガリである。

面白そうだと思うのだが…誰か作って。

***更新***

映画視聴感想
誘拐犯 & その木戸を通って & 地下水道 UP

そりゃバレたら大変だ

アリスの東京ドームコンサートに行って来た。
アリスが好きな母への誕生日プレゼント。
席はアリーナで、まさに会場のど真ん中。
特設ステージまで出てきてくれると
かぶりつきに近い状態でよく見えた。

13:30開場15:00開演(10分ほど押し)
途中30分のインターミッションを挟んで
なんと終演は20:00過ぎだったからすごい。

ガンダム00などでお馴染みのステレオ・ポニー、
アルフィーの坂崎、ギタリストの押尾コータロー、
真心ブラザーズ、秦 基博、元ジュディマリの
TAKUYAなどもゲストで来ていた。客の年齢層も
まれに見る高さで、キンパのにーちゃんとかいると
「会場間違えたんとちゃう!?」という感じだった。

チャンピオン、冬の稲妻、ジョニーの子守唄など
誰もが知っている曲から初期の歌、持ち歌など
かなりのボリューム。ノリノリのメドレーを
やってくれたらもっとよかったのだが…
「チャンピオン」の後が「走っておいで
恋人よ」だったり、繋ぎがイマイチな気も
したが、御年60歳オーバーでは無理もないか。

私が大好きな「逃亡者」もなくて残念。
そういえば、「つむじ風」とかもなかった。
「Wild Wind~野生の風」も本当はもっと
アップテンポでかなりワイルドなのに、
おっとりしてて拍子抜けしてしまった。

私は結構アリスの中では激しいビートの曲を、
谷村新司の太くて低い声と豊かな声量で
歌う作品が好きなのよね~、高音系よりも。

そういえばアリスの歌の中に
「秋止符」というバラードがある。

左利きのあなたの手紙
右手でなぞって真似てみる
いくら書いても埋めつくせない
白紙の行がそこにある


この歌、すれ違ってしまった恋人たちが
別れを決意する歌なのだが、これを初めて
聞いたとき、私はこの歌の「主人公」に対し、
「それは気の毒に…でも仕方ないね」と思った。

友情なんて呼べるほど
奇麗事で済むような
男と女じゃないことなど
薄々感じていたけれど


こうしてみればわかるように、ドロドロした
男女関係のもつれを歌っていると今はわかる。
しかし当時の私はこの「男と女じゃないことなど」
の歌詞だけに着目…ならぬ着耳?してしまい、
男と女じゃなかったなら答えは一つ、すなわち

彼らは実は男と男だった

と結論づけてしまったのである。
しかもその後の歌詞がこれまた

あの夏の日がなかったら
楽しい日々が続いたのに


であるから、夏に何かがあったのである。

つまり「夏にバレちゃったのか!」

と同情しまくりである。

きっと水着になったからバレちゃったのか、ハダカになったら
バレちゃったんだ…とにかく彼氏に男だとバレてしまって
別れなければならなくなった主人公。気の毒に…でもまぁ
しょうがないと勝手に変な解釈をして勝手に納得していた。

どんなギャグソングだよ!!
哀しい失恋歌のはずがとんだお笑い種じゃないか。
しかしある意味時代の先端を行ってたかもしれん(行くか)

***更新***

映画視聴感想
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