元・アニメ・映画レビューサイトParallel Universeの更新日記
予約録画も済んだ
本日より1週間ほど留守。
その後正月休みでサボる(だろう)。
復帰は(おそらく)来年。

皆様どうぞよいお年を。

***更新***

映画視聴感想 インデペンデンス・デイ & ザ・コア UP
2009-12-22 Tue 09:37
別窓 | 日記
そして炎は燃え尽きた
19年生きた猫が死んだ。

猫のほとんどがなってしまう慢性腎不全を抱えながらも
元気に暮らしていたが、悪くなると途端に容態が激変した。

医師にはもはや峠と言われた先週の土曜日以降も、
水と栄養剤だけで1週間も頑張って生きてくれ、
家族全員にちゃんとお別れをさせてくれた。

尿毒症による痙攣を起こすので、飼い主は見るのが
辛いでしょうといわれて座薬を渡されていたのに、
そんな辛い姿を見せることもなく、最期まで穏やかに、
綺麗に、10回くらいニャーと鳴いてお別れを言い、
静かに息を引き取った。あまりの見事な大往生に、
逝ってしまったとしばらくは気づかなかったほど。

猫にしては体温が下がりすぎていたとはいえ、温かく、
柔らかく、愛すべき彼の体の感触は今も残っている。

彼も苦しまず、我々も苦しめず、今日び人間でも
あんな最期を迎える人は少ないだろうと思うほど
立派な最期だった。19年間、本当にありがとう。

楽しかった思い出と、彼の愛らしい姿は忘れない。
彼を育てた私の愛犬、彼のケンカ相手だった弟猫、
そして私の父によろしくと伝え、彼を送り出した。

彼は私たちにとってかけがえのない命だった。
気高く、強く、優しい魂だった。私たちを慰め、
癒し、幸せを与えてくれる大切な恵みだった。

こうしてまた、私の人生を支える世界が崩れた。
この流れは生命の必然であるから、すべてを喪う未来を
恐れることはしない。ただ寂しく、懐かしく思うだけだ。

よく頑張ったね。もう安らかに眠りなさい。
いつかまた会おう。その時は知らん顔するなよ。

***更新***

映画視聴感想
オーシャンズ13 & マークスの山 UP
アニメ視聴感想
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 & アジール・セッション UP
2009-12-21 Mon 01:06
別窓 | 日記
旅行前につき多忙
命とは、まさにともしびだと思う。

***更新***

映画視聴感想
灰とダイヤモンド & シルミド
NEXT -ネクスト- & オーシャンズ12
恐怖の岬 & とかげの可愛い嘘 UP
2009-12-18 Fri 01:15
別窓 | 日記
楽しめる人になろう
忘年会も全部終わり、あとは旅行に向けて
トラブルが起きないよう仕事の調整をしていくのみ。

明日も午後はずっと外回りだ。
今年は自分でも納得するだけ頑張った。
去年の私も頑張ったけど、今年の私も
イライラしながらよく頑張ったと思う。

おかげでボーナスが予想以上に(世間があまりに
ひどいひどいというので、ものっそい低いのだと
勝手にガッカリしていた)出たので、それに
相応するように今後もますます精進しよう。
自分なりの励みを見つけながら頑張ろう♪

***更新***

映画視聴感想 ヴィドック UP
2009-12-10 Thu 01:15
別窓 | 日記
HPがゆらゆら
何やらまたギアスが始動とかなんとか…

「もやしもん」はお祭り騒ぎだった最初の頃はいいが、
原作の方向性(今後何を目的に主人公がどういう道を
歩んでいくのか示されない)が全くはっきりせず、
ダラダラダラダラダラダラダやってるだけなので
もはや脱落気味。実写版といわれてもねぇ…って、
なぜにノイタミナ?月九あたりでやればええやん。
どうせ「背がちっちゃいから」という理由だけで
また小池徹平とか使うんでねーのー

「ジパング」は職場の往復時と昼休みに、
家に帰ると映画とレビューの合間に
「仁-JIN-」を読んでいる。うっかり
便所のドアを開けたらこっちまで
タイムスリップしそうである。

ねむー
明日も朝から会議だー

***更新***

映画視聴感想
マリア & オールウェイズ
マディソン郡の橋 & この道は母へと続く
オーシャンズ11 & リオ・ロボ UP

2009-12-08 Tue 01:33
別窓 | 日記
だからって寝不足もつらい
自分はもしかしたら銀さんの次に沖田総悟が
好きなんじゃないか(あ、でも近藤も好き)と
最近自分への疑惑が沸いている私であるが、
銀魂は楽しみにしていた沖田&神楽コンビが
活躍する六角話に突入。いつ裏切るのかと
ハナから疑い続けていたのに裏切らなかった
神山が関俊彦で、種デスor電王のコンビを
見るのは久々かもーと思った反面、セキトシが
まだ出てなかったのかと驚いた。もうとっくに
出てそうだったけどなぁ…

私はいつも12時から1時くらいに就寝するのだが、
起床するのが6:50頃なので、万年寝不足である。
できれば12時前には眠りたいとは思うのだが、
映画を見たりレビューを書いたりしていると
なかなかそうはいかない。ブログもついつい
書いてしまうので結局遅くなってしまう。

しかしアニメレビューをしていた頃はもっと
ひどくて、3時4時に寝るのはザラだったので
今は改善された方である。その頃にはとても
考えられなかった11時就寝もたまにできるし。

ところで昨日は8時半にうつらうつらと眠くなり、
これは疲れているんだと思って歯を磨いて9時に
ベッドに入った。いつもより3時間から4時間は
早い就寝である。普段が6時間睡眠、できれば
8時間眠りたいと思う身であるから、今寝れば
5時、遅くとも5時半頃には目覚めるだろう、
そうすればかなり余裕のある朝を過ごせると
思っていたのに、起きたのはいつもと全く同じ
時刻だった。しかも自然ではなく目覚ましで
起きた。その上寝違えたらしく、今日一日中
頭痛と首の痛みに悩まされるはめになった。

これだから!これだから!!
早く寝たってただ時間がますますなくなるだけで、
疲れも取れるどころか逆に体調不良に悩む羽目に。
トイレにも行かずに20時間近く眠ってた事があるほど
眠るのは食うことよりも大好きだが、一歩間違うと
これだ。ホント、まさに寝損とでもいうべきだ。
ひでぇ一日だった…

今、最近完結した「ジパング」を読んでいる。
アニメでは角松と草加が満州の地を踏んだところで
終わってしまったので超尻切れトンボだったが、
最終巻までは先が長いのでノンビリ楽しんでいる。
未だに口ずさんでしまう名曲「羅針盤」が浮かび、
録画した「ジパング」をつい見返してしまった。



ああ「みらい」よ、きみはなんて美しいのだ!
AUDIO RULEZはアニメの「ジパング」終了と時を
同じくして解散したと聞いている。いい歌を歌う
チームが売れるとは限らないのが業界の厳しさだ。

おかげですっかり気分は「2004年秋」となり、
BGMはその頃のアニソンで占められている。
「舞-HiME」や「JINKI:EXTEND」や「tactics」、
「アムドライバー」や「ローゼンメイデン」、
「陰陽大戦記」や「種デス」などである。
「スタオペ」のOPも悪くない。懐かしい。
「ロックマンエグゼSTREAM」のOPも好きだったなー。

2004年の春は評価できる作品としては「サムライ
チャンプルー」や「鋼の錬金術師」(厳密には
2003年アニメといえるのかもだが)くらいしか
なかったが(「蒼穹のファフナー」もビミョー)
2004年秋は豊作だった。GONZO随一の最高傑作
「巌窟王」もこのシーズンの放映であった。
木曜はテレ東の「舞-HiME」とTBSの「ローゼン」と
「ジパング」の時間がかぶり、厳しい日程だった。

アニメの企画というのは2~3年前から始動していると
以前も書いたが、この不況で大幅に減ったと思う現在の
アニメも、企画自体は2007年頃を中心にしているはず。
となると、今の底なし不況の影響は2011年頃に出てくる…
その頃、果たして何本アニメが放映されているのだろう。

【久我様】
いつも覗かせていただいておりますともー♪
先日の「泣きたいのはこっちだっつーの!」は
楽しいレビューでございました(笑)ぱんつー
プラネテスも見ていらっしゃるのですね。
そうでしょうともそうでしょうとも。
もうじき最終回、この先は一話たりとも
お見逃しなく!種とは大違いで、全てが
回収され、見事なラストを迎えますよ。

【ともさん】
「そうだね…お母さん、私がガンで死んだら、
お父さんとタッチーのこと、よろしくね…」
と弱々しく言ってみてはいかがでしょうか。

あるいは「よーし、じゃあ私がガンにならずに
お母さんより長生きできるか100万円賭けよう。
私はお母さんが長生きする方に賭ける!!」とか。

それによって母上様からの電話が倍増したり、
怪しげな民間療法を薦められるようになっても
当方は一切関知いたしません<ひでぇ(笑)

***更新***

映画視聴感想
戒厳令 & エマニュエルの贈り物 UP
2009-12-04 Fri 01:32
別窓 | 日記
ハズレ
昨日までFCブログに記事を投稿すると
クジがあったらしく(なんなのかは知らんが)、
下の方に結果と書いてあるのでスクロールすると

「残念 ハズレです」

とある。確かにくだらんことしか書いてないが、
毎回ダメ出しされてるみたいでムカつくんじゃ!

最近、昔のFDのデータを取り込んだら、チャットに
ハマっていた頃にオフ会で会ったメンツの写真や
もらったMIDIなどがゴロゴロと出てきて懐かしい。

今使っているパソの先代機がクラッシュし、
データが吹っ飛んでしまったのでもう
探せないと思っていた掲示板が生きており、
2000年あたりの書き込みが残っていたり。

今年の冬からはちゃんとマイルを貯めよう。
まずは夏の分を事後登録してみなければ。

というか文章がマジで支離滅裂。
でもまぁこれが日記というものよ。

***更新***

映画視聴感想 バウンド UP
2009-12-01 Tue 23:54
別窓 | 日記
私信
昨日はウォッカとブルースリの鼻の差に沸き、
白鵬の見事な上手に沸き、亀田の勝利には
「意外と守る奴だな」と思った勝負日和だった。
まぁでも内藤の鼻が一番スゴかったなー

雪は滑るので嫌いだが、寒いのは好きだ。
今の季節は忙しい年末に向けて、
世間もきりりと引き締まっていていい。
日に日に短くなる昼もいい。

しかしこうして寒くなればなるほど、寒い冬が
好きな季節であればあるほど、どんどん過ぎて
クソッタレな春が近づくと思うとゲンナリする。
あーもう一生春なんか来なければいいと思う。
人が変わるし環境が変わるし紫外線も強くなる。
春も夏も大嫌いだ。秋と冬のままならいいのに。

と、しょーもないグチを言っても始まらない。
ここでちょこちょこと図々しくも私信など。

冷え性のともさんにとっては冬はお辛いだろうし。
しかも低体温を誇るとなればなおお辛いだろうし。
低体温はガンになると脅されておられるようだし。
今年ももうグループ展ですね。お体ご自愛ください。

屋久島旅でパワーを受け取られたたまりさまは
国政への不信と疑義を唱えつつ、愛するOさんの
誕生日を祝いつつ、観劇・鑑賞の日々をおもしろ
おかしく綴ってくださるので楽しみにしております。

一ヶ月に一回復活のJINGさんは、多忙な中、
いよいよスクライドを鑑賞されるのですね。
熱く過激に燃えてください。楽しいッスよ。

最近ますますゴッソリ減ってしまったアニメレビュー
サイトの中で、牙城を崩さずゆるゆるとおもしろ
レビューを続けてくださっている12萌ンキーズの
mutoさまですが、実は私、レビュー作品は一本も
見ていないというていたらく…なのに全部読んで
しまうのがこの柔らかテキストの不思議な魅力。

騒音に悩んでらしたりぃず様とか、喉がイガってる
久我様とか、せせこましい世界で生きている私と
繋がってくださったお知り合いの方々にも一言を
残したいと思いつつ…いよいよ12月ですな~

***更新***

映画視聴感想 アーサーとミニモイの不思議な国 & ユメ十夜 UP
2009-12-01 Tue 01:40
別窓 | 日記
| HOME |