FC2ブログ

ヤバい

この二日間の睡眠不足ったら!
もーヤバい、ホントに限界。
これじゃ仕事にも差し障るっつの。

仕事といえば最近苦情がやたら多いのだが、
やはり最も有効な苦情対処方法は

「相手の話を親身になって聞く」
「解決のため『一緒に』考える」
「苦情の要点を整理総括しつつ、役割を決めて努める」

事だと思う。
それを一生懸命やって結果を示せば、たとえ相手の
思うような結果が出なかったとしてもよっぽど悪質な
クレーマーでない限りわかってくれることも多いと思う。

シンジじゃないけど苦情対処の基本は「逃げちゃだめだ」

最初から逃げ腰&不機嫌でおざなりな態度を取ったら、
自分から事態をこじれさせようとしてるようなものだ。

***更新***

映画視聴感想 フリージア & 兎の眼 UP

2009/09/11 01:23 |日記  

 | BLOG TOP |