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2009_08
27
(Thu)01:32

脱落

「グイン・サーガ」と「エレメントハンター」が視聴脱落。

グイン・サーガはあと4~5話だからとも思うけど、
トチ狂って続編決定とかやりそうな気もするしなー

話の先を知ってるのと、都合のいい奇跡ばっかり
起きるのと、チンタラチンタラしてて面白くないのと。
つーか致命的なのは今後グインの活躍がないこと。
アニメオリジナルで入れ込まないとないもんねー

エレハンは今回全く楽しみにしていない自分に気づき、
録画を見ながら上の空だったり別のことをしていても
敢えて巻き戻して見る気には全くならなかったので、
ああ、私これ面白いと思っとらんなと思ってスッパリ。

なんかもう色々めんどくさい。

やればやるほど着々とイヤになっているDQ9。
ルイーダの酒場だのマップ攻略だの錬金やりこみだのと
大はしゃぎの皆さんを見ているとノレない自分にゲンナリ。

思えば私がファイファン(敢えて呼ばせてもらおう!)に
違和感を覚え始めたのがPSで出た7であり、ドラクエ
(敢えて…以下略)でいえば4だったのだが、なぜなのか
考えてみたらファイファンは「ミニゲーム」、ドラクエは
「カジノ」が登場し始めたからであると思い当たった。

ドラクエも2からはふくびき所なる遊び場はあったが、
天文学的に当選率が低いここでの景品をアテにして
遊ぶのは到底無理であった。やった人はごくろーさん。

ファミコン版ドラクエ4のカジノは今ほど充実しておらず、
さほど性能もいいとはいえなかったが、これが評判を
呼んだために後のシリーズには当たり前のように
付帯するようになり、さらに変な方向に進化もした。

ファイファンも6あたりでは本編とは関係のないイベントが
少し増えてはきたものの、ハードの関係もあり、さほど
メモリを取れないので本当にちょっとしたオマケ程度。
まぁリルムとシャドウを会わせるとか、ガウにおしゃれを
させるとかなかなか楽しげなイベントではあったのだが、
かといってそれを知っている人と知らない人には
本編上で差は特別なかったと記憶している。

ところがプレステで出た7についてはもはややりたい放題。
チョコボレースだの氷上レースだの海チョコボ育成だのと
有り余る(当時)メモリを使ってわかりにくい本編そっちのけで
ミニゲーム天国。(10ともなるともはや最強武器はミニゲームで
手に入れる事になっており、なんじゃそりゃあ!と憤りを覚えつつ
必死で蝶々を追っかけたりチョコボと走りまわったりしたものだ。)

とにかくこの傾向にムカついてムカついて仕方がない。
本編で勝負してもらいたいのになんたる体たらく。
普通に戦って金を貯めて武器や防具を揃えたいのに
錬金で色々自分で作れと言わんばかりの煩わしさ。
ああウザい。めんどくさい。なぜこんなに無駄な寄り道が
多いのかわからない。しかも面白くない。報酬もつまらん。

諸悪の根源は絶対にファイファン7であると思う。
あれが売れたからまたいけない。そして本当にあの
ミニゲームが好きな人が多いのだろう、信じ難いが。
そうしたミニゲームに匹敵する難解なパズルや謎解きが
ちゃんと本編にからむWAに魅了された私には理解できぬ。

その最たるものが今回のDQ9であると感じ、本編の
面白さを全く感じられない今、ファッションだの顔だの
キノコを採って来いだのこの方法でメタルスライムを
倒せだのと言われてもムカつくばかりで、「うるせー
ボケェ!!」とDSをぶん投げたくなることばかりである。

しかしDSをぶん投げてしまったらクールダウンのための
レイトン先生もリズム天国も逆転検事もできなくなるので
ガマンガマン。あーホント、なんなんだよこのゲームは…

***更新***

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