FC2ブログ
Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

怒涛のレスで締め!

一言投票所はあと少しでまた閉鎖します。
皆さま、最後にぜひ一言どうぞ~^^
(更新のたびにわかりやすいようレスの色を変えます)

Parallel Universe(管理人になにな)「アニメ論」
♥ 「アニメ論」と称されたものを書いた者です。率直に申し上げればお返事には失当と感じる点が多々あり、疑問点ならびに反論がありました。が、返信の筆を執って頂いたことそれ自体はどうもありがとうございました
私もあなた様が一体何を目的として書いてらっしゃるのか
わからない部分が多々ございましたが、「参加者には
ホストとして礼儀をもって接する」事がモットーですので
お返事させていただきました。今度はぜひ、ご自身の
ブログをお持ちになりご紹介いただければと思います。

ご参加ありがとうございました。

特撮&仮面ライダーシリーズ
♥草加役の村上くんは大先生とめっちゃ仲良いみたいですね。いつの間にかクリスマスを一緒に過ごす仲になってたとかなんとか。その際料理は多分大先生の手作りだったはず…(笑
スタッフとかも大センセイと仲いい人、
多いらしいじゃないですか。だからね、
芸能界ってのは表だけじゃないんです。
舞台裏での関係こそがモノを言うんですよ。

テレビで好き勝手言ってるようなタレントほど、
干されないためには裏でどれだけ気を遣って
いるか。スタッフを大切にしているか。人脈を
大事にして評判を落とさないようにしているか!

見えない部分で死に物狂いで水を掻いてるんですよ、
芸能人は。だから芸能人は基本、やっぱり人柄がよく
そして絶対的に「頭のいい」コが生き残るんですよ。
美人でもイケメンでもバカはダメ。バカなんか絶対に
生き残れませんよ。生き馬の目を抜く世界ですから。
ヘキサゴンの連中がバカだなんて思ったら大間違い。

それを知らずに「なんでまた○○が使われるんだ?」
なんてのはコドモの意見ですよ。使われますよそりゃ。
裏でどれだけ人脈伸ばしてるか我々は知る由もないから
見えないだけですよ。芸能界はやっぱり特殊な世界です。

Parallel Universe(管理人になにな) 「また会う日まで」
♥今回の一言もすごく楽しかったです!映画好きなのでいつもレビューを楽しみにしています。また次回も開催されるのを待っていますね。お返事ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!
温かいお言葉、いたみいります。嬉しいです^^
今後も色々な映画をジャンル問わず見て行きたいと
思いますので、たま~に覗いてやってくださいね。

またいつの日かお会いいたしましょう。
本当にありがとうございました。

♥お誕生日(7月)おめでとうございました&こちらも遅くなりましたが、お帰りなさいませ。ゴールデンウィークの一言投票所復活で次は夏休みですかと催促しておきながら滑り込みですみません。(続く)
(続き)それでも久しぶりの「一言」でのになにな様と皆様との対話、量的にも読み応えがたっぷりで楽しませていただいております。ありがとうございます。旅行記も楽しみにしています。次の復活はお正月ですか?(←こらこら)(たまり)
『555』はDVDで視聴一次休止中です。中断理由はDVD視聴当時放送中だった『キバ』でうんざりした大センセイらしさが『555』にも色濃くあり辛くなったからですが、DVD付録のバトルコレクションと一話冒頭の高岩さん研究員の素敵おでこだけでも見る価値があったと思っています。

たまりさま、今回もようやくおいでいただけましたね!
お祝いありがとうございます。嬉しくもないトシですが(泣

たまりさまも、チケット紛失騒動などで慌しかったご様子の
大切なイベントも大変楽しまれたようで何よりです。

旅行記は一緒に行った方にも「書いてないの?」と
聞かれました。ブログなどをやってるように
見えるんでしょうかね(笑)ぼちぼちやりたいですが
なかなか時間が取れなくて…あーくそ、死ぬまで
遊んで暮らしてぇ(笑)もちろん金もたんまりあって。

555はやっぱり賛否両論ですかねぇ。
大センセイの良さが出ていれば楽しめるとは思うんですが、
ダメなところはとことんダメだからなあのセンセイは(苦笑)

お忙しい中、本当にありがとうございました。
旅行に行っていなければ年末年始にも開けるかなぁ?
その際にはまたぜひご参加くださいね。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
♥になになさんはネットの二次小説を御覧になるか存知あげませんが、機動戦士ガンダムSEEDDESTINYの小説でおすすめの物を一つ。『逆襲のシン・アスカ』http://arte.wikiwiki.jp/?Sin%27s%20Counter%20Attack自分的には種死に不満を抱いた方なら必ず満足できる作品だと思います。それでは乱文失礼しました
二次創作は時々読みますよ(エルガイムもそれだし)
ただ作者オリジナルキャラが出てくるものはダメです。
あくまでも原作キャラのみで進めてくれないと困ります。
今度読んでみますね。教えていただきありがとうございました。

その他「80年代の古傷」
♥アニメ、漫画関連は ttp://azicon1.at.infoseek.co.jp/index.htm ここの下の方「関連資料のコーナー」で、時代の雰囲気だけは感じられるかも知れません。個人的には、80年代の資料は自分の痛々しさを見せ付けられている様でじっくり読めませーん。
ああっ、痛い、痛すぎる!
古傷をほじくり返される感じで私も無理。
ロリコンとかおたくとか真面目に語らないでぇ!
あのファンロードはハシラに投稿載ったヤツだし!

…心に余裕がある時に読みたいと思います。

その他「オサレ・コミュニケーション」
▼私も「ラノベ喋り」とでもいうのか、とにかく最近の作品のオサレ会話は苦手です。多分作者的には「当意即妙でテンポのいい会話」を展開させてるつもりなんでしょうが、会話のオチや流れが整然としすぎていて、定型的というか単にト書きを分担して読んでるだけに聞こえてしまいます。(続きます)
(続きです)化物語で言うと、主人公と眼鏡の子が毎回やる「何でも知ってんだなぁ~」の掛け合いなんかですが、アレもどう考えても余計で、まるでわざわざ意識して付け足してるように聞こえて不自然なんですよね。最近の若いコ(何)は気にならないのかなぁ

大昔からコバルト小説すらも読んだことがないので
ラノベなどもってのほかですが、アニメで見ていても
ダラダラするだけで不快に思うことがありますよ。
イマドキっ子の感覚はわからんですわ…
化物語は正直言うと会話はどーでもよくて
アヤカシの部分しか評価してませんから(笑)

仮面ライダー電王
▼今後、続編があるなら桜井さんと愛理さんの物語になんらかの決着を着けて欲しいなと思ったり。もっとも『あの』桜井さんは二度と帰ってこないというのも、良い余韻ではあるのですが
まさかの電王続編というのもありそうで怖いなぁ(笑)
でもその決着を一番望みそうなのが中村くんのような
気がする(笑)彼は本当に電王を愛してくれてますよね。

孤独で勇敢な、デネブが助けずにはいられなかった
桜井さんが全てを悟り、過去の自分に未来を託して
消滅するというラストはほろ苦くてよかったですが、
もう望めないけど、愛理さんと桜井さんの幸せな姿も
見たい。もちろんその相手が未来の侑斗でもいいッス。

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン(3月終了)
▼種以上の唐突恋愛>黒田氏の解説書コメントによると、なんと唐突だとは思ってないとの事でした。そこでやめときゃいいのに唐突だと思ってる人達に対して「恋に恋してる」&「恋をしようぜ!」とか余計な事言って各所で反感買ったようです
んなアホな…しかも余計なことを言うなぁ(笑)

あれはどう見ても唐突でしょう。唐突じゃないのは
マリーとアレルヤみたいな因縁があった場合です。
ライルも、たとえばフェルトとああなったのなら誰も
唐突とは思わなかったでしょうよ、因縁があるから。

そういう基本がわかってないから変な作品になるんだよ…

侍戦隊シンケンジャー(2月開始)
▼桜井さんと愛理さんはハナさんが授かる前から婚約中だったようですよ。元々は式を良太郎の卒業に合わせる予定が、ハナさんを授かったので、少し早めるという事だったはず
確かにそうですけど、「結婚式前に
子供ができちゃった」って事でしょう。

▼そういう意味ではアバレンジャーが一番だったかも。ベッドシーン仄めかしや、ラスボスにブラックの恋人が「我が子を産め」と孕まされる描写までありましたからねぇ(汗)
孕まされるって、だ、誰に?<興味

侍戦隊シンケンジャー(2月開始)
◆子供番組でも侮れないんだよな…。特に靖子たんは。タイムレンジャーでのイエローのヤリ逃げ(一般女性を妊娠させて、未来へ帰った!!)を筆頭に…。桜井さんもできちゃった婚でしたし…
いや、私的には逆にあれだけ男女がいれば
恋愛が絡んでくれる方が視聴意欲がさらに
沸くのでアリですよ!ライダーの恋愛はちょっと
カンベンして欲しいのですが(多分昭和ライダー
世代だからだな)戦隊はありです。大体戦隊は
もうゴレンジャーの頃から恋愛ありきだったしね。

特撮&仮面ライダーシリーズ「仮面ライダー555」
◆ 余談ですが、草加役の人は終盤に井上先生に「誰に一番殺されたくない?」と聞かれて答えると、脚本出来上がったらその人物に殺害されてて吼えたらしいです(笑)
大先生ひでぇ!!!

そしてコメ下さったあなた様はとても素晴らしい。
ちゃんとネタバレ封印サンクスです^^

大正野球娘。(7月開始)
◆幾つか気になる所はありますが、演出が堅実なので概ね楽しんで見ています。ただ野手に比べて投手のフォームが完全に手投げで腰も入っていないのが気になりますね。あの投げ方ではいくら相手が小学生でも、野球慣れしてる連中が打球を詰まらせてはくれないような気が
しかしあの投げ方自体はリアルですよねー
野球をやったことがないと利き腕ではかぶって
投げられる人も、聞き手じゃない方だとテキメン
女投げみたいになっちゃうし。やっぱり肩関節の
使い方がなっちょらんのですかね(私はボールを
投げるなど論外なのでわからないのですよー)

東京マグニチュード8.0(7月開始)
◆東京生まれ東京育ちなので、実感をもって見ています。派手に大災害!大惨事!みたいに派手な見せ方をしないで、災害の側面をじわじわと見せていく演出がいいですね
そうですね、結構リアルですよね。
余震がいつまでも続くとか、徒歩でゾロゾロ
帰る人がいるとか…病院や政府や役所の
対応も見たい気がするけど、どうなんだろう。
先端まではそんな情報は届かないというのが
逆にリアルなのかもしれませんね。

あー大地震はイヤだなぁ…
来るのは私が死んでからにして欲しい←超自己中

その他「サムライソング」
◆島田紳助プロデュースの「新選組リアン」のデビュー曲「男道」って、妙にヒーローソングっぽくて笑った。シンケンジャーに歌って欲しい(笑)
あー、なんかあの京都のイケメンを集めて作った
ユニットですね?さてはサムライ臭いんですね?
今度機会があれば聞いてみます(笑)

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
◆もう、どうでもいいことかもしれませんが、SEED再放送全話レビューPHASE6でAA仕官と書かれていますが、正しくはAA士官だと思います
変換ミス?か勘違いかはわかりませんが、
ご指摘、ありがとうございます。
再放送レビューだとかなり前、
2004年頃ですかね?古(笑)
直しておきます。ありがとうございました。

蒼天航路(4月開始)
◆最初はそこそこ良かったんですが、序盤から中盤に入る辺りから名シーンの丸カット、原作とシーンの意味が違ってしまう台詞追加などちょっとひどい改変が目立ってきてキツくなってきました…何とか持ち直してくれるといいんですが
そうなんですか?私は原作を知らないのでそれなりに
楽しんでいるんですが…せっかくクォリティの高い日テレ
アニメですし、原作ファン泣かせはやめて欲しいですよね。

Parallel Universe(管理人になにな) 「バイバイキン」
◆今回も投票所お疲れさまでした。ps.もし飼えるならやっぱ猫より犬ですね!(語ると超~長くなるので以下省略。)
もちろんですよ!犬ですよ!犬は最高です。
ああ愛犬に会いたい(この夏は母と別荘に行ってます)
来週には会えそうなのでガマンガマンで仕事します。

◆少し早いのですが、24時ギリギリの帰宅になりそうなので、今のうちにお別れを…今回も楽しかったです!!また機会があったらよろしくお願いします! こんな遅くにまさかのポケモン新幹線(笑)乗車中のショーン
ショーンさんもいつも本当にありがとうございます。
ポケモン新幹線って!?さては…ですか?(笑)
またぜひご参加ください。勉強もバイトもファイト!

◆今回は参加できて楽しかったです。日本のアニメの歴史について発言しようと思ったのですが長くなりそうだったので控えました。最後に、モンハンはPSP版のP2ndGが初心者には比較的やさしい作りになっているそうです。購入を検討されるならP2ndGを。それではこの辺で失礼します。ありがとうございました>ちずる
ちずるさん、こちらこそいつも理知的かつユーモア溢れる
ご意見をありがとうございます。PSPなら買えますので
やってみたいと思います。でもその前にDQ9…ああ…(笑)
また開催する時はぜひぜひご参加くださいね。

◆ちょっとはやいかもしれませんが別れの挨拶を。今回もまた愉しい時間を過ごせました。また次の機会がありましたらお会いしましょう。では、さようなら
こちらこそご丁寧にありがとうございました。
ちょっとレスで忙しくなるのですが、皆さまの
ユーモア溢れるご意見を読むのは本当に
毎回楽しいです。またぜひご参加ください。

ゲーム「Gジェネ」
◆Gジェネウォーズのオプションパーツに「ハウメアの護り石」(コスト30000・効果 守備力+20)って出てきたけど、そういや原作じゃあコレどうなったんだったっけ?
勘違いだったのでお空の星になりました(涙)

仮面ライダーディケイド(1月開始)
◆椿くん、剣の世界の一週目の感想はビミョーな感じでしたけど、カズマ役の鈴木くんのブログ読んでからは凄く応援してましたよ。カズマ役に決まってから剣を全部DVDで見て、感動した!ってのが嬉しかったんじゃないですかね(笑 自分も剣の世界は微妙だったんで、カズマには頑張って貰いたいです
椿さん単純明快すぎますよ!(笑)
だ~か~ら~!芸能界ってのは何がご縁になるか
わからないんですから、本音をボロボロ出したら
いかんのですよ。最後には人とのつながりが
勝負になるんですから、ヘタな事言っちゃダメ。

ブレイドの名誉挽回は心から期待したい。
鈴木くん自体は嫌いじゃないですしね。
(風小次の麗羅の頃はビミョーで「このコ、今後
芸能界で大丈夫か」とひそかに心配だったけど)
見た目昔の城戸くんみたいですけども(笑)

◆ コンプリートフォームの必殺技ですが、剣よりアギトが納得いかなかったり。あんなソニックウェーブ、劇中じゃ出したことなかったのに……しかもキバと被ってるし。ディケイドと同時に斬りかかるコンビネーション技を期待してたんですが、二体とも全く同じモーションを取らなきゃいけないのがキツイのだろうか
あらら、そうなんですか。
やっぱり強化フォームでの最強必殺技の方が
不満が多いのかも?電王もライナーだしね(酷)

特撮&仮面ライダーシリーズ「セイザーX」
◆ セイザーXという番組をオススメしてみたり。どこか電王を彷彿とさせる作品です。モモ似の赤い怪人さんが最高でした。強面怪人が洗濯物干して『輝きの白さ』なんて言っちゃうノリの作品は、後にも先にもこれと電王ぐらいかと。もしも気が向かれましたら
ああ、そういえば電王をやってた頃にも「電王が
楽しめるならセイザーXも楽しめると思います」と
お奨めいただきましたっけ。ケーブルでやらんかな。

その他「さよう奈良の大仏」
◆今回ネタが無く(もしくは忘れて)ROM専でしたが、楽しかったです。所用の為、早めに失礼させてただ来ます。になになさんもお体に気をつけて。自分はこの夏梅酒と冷やし甘酒で乗り切るつもりです(笑)余談ですが、大関の甘酒は美味しいですよ。甘酒嫌いで無ければぜひ
わざわざのご挨拶、ありがとうございます。
実は木曜日に冷房に当たりすぎて金曜日は鼻水がたれ、
夏風邪かなぁ、イヤだなぁと思ってました。冷房を切り、
この土日は少し暑くても長袖で過ごしたところ回復。
旅行は無事終わったし、もう健康に神経質にならなくて
いいやわ~い!と思ってたので、過信は禁物ですね。
お互いに気をつけましょう。

へぇ、冷やし甘酒ですか。酒は全般的にあまり
好きではないのですが、見つけたら飲んでみます。
ありがとうございました。またお会いいたしましょう。

◆時間まで、まだ少しありますが、投票所、今回も楽しませて戴きました。ありがとうございました。 近現代叙事詩、確かに、教えられていないから知~らない、などと言われない様に、本当に「風化した歴史」になってしまう前にやるべきですね。 座敷あざらし
ご参加ありがとうございました。
人間、「教えられていない=だから知らない」と
開き直っちゃいけませんよね。ましてや今は
私がいくら望んでも手に入れられなかった
「家にいながらにして求める情報の多くが
瞬時に手に入る」素晴らしい時代ですからね。
ホント、夢のようですよ。甘えちゃいけません。

またいつの日かお会いいたしましょう。

仮面ライダーW(9月開始)
◆今日のシンケンジャーのバクが、一瞬、仮面ライダーWに見えた。ほら色が半々だったじゃないですか(笑)?
あ、それは私も思いました(笑)
CMを見るたびにあのどぎつい二色ライダーに
のけぞるんですが、そのうち慣れるんだろうか…

侍戦隊シンケンジャー(2月開始)
◆劇場版の地方周りで6人中4人が新型インフルエンザに倒れてしまったとのこと。仕方ないことではありますが、東映は2年前からあまり進歩がないなとも思ったり(電王でハナさんが倒れたのもちょうど今頃) せっかく6人いるんですから、負担を減らすことも出来ると思うんですがねぇ
なんと、そんな強行スケジュールだったんですか?
戦隊はただでさえヒーローショーやイベントも多いのに
役者の健康管理は裏方の仕事ですよね絶対。
たかが特撮とか、若いから大丈夫と製作側が
油断しすぎじゃないですかね。けしからんですよ。

その他「水滸伝」
◆ジャンプだけでなく、他の所でも同時期に「水滸伝」マンガがスタートしたりしてて、実は水滸伝ブーム?ジャンプのは戴宗が主人公ということでジャイアントロボの影響かな?と思わせて、所々に北方水滸伝の香りがしますね
レッドクリフが受けたんで次は水滸伝でしょうかね(笑)

その他「サマーウォーズ」
◆「時かけ」と違って学園ラブコメではないので、「家族萌え」に目覚めたという、になになさんにもオススメです(笑)
ああ、大家族が世界を救うという…どうも「時かけ」で
だまされた感があり、細田監督への不信感が抜けん。
う~ん、まだ他に見なければならない映画があるのと、
行きつけの映画館でやっていないのが難点です。

***更新***

映画視聴感想
13/ザメッティ & 明日への遺言 & TOMORROW 明日
スポンサーサイト



正倉院じゃないんだから

「ディケイド返しだ!」(十面鬼)

ちょ、主役をねずみみたいに言わんといて!

【仮面ライダーディケイド】

今回はやっぱりあのPSPを戦いながら順番どおりに
押すのは難しいんだとわかったので大爆笑だった。
ヴォイスが「555」で切れちゃったのでビックリしたわ!

そしてアマゾンを庇ったクウガが完璧にカッコよく、
しかも視聴者も忘れてしまいそうな「超変身」で
久々にタイタンフォームをお披露目してくれた。
くっ、またクウガが活躍できる日が来るなんて…

まぁ井上くんと村田くんのブログではクォリティが
無駄に高い仮面ライダーごっこが繰り広げられて
大爆笑でしたけども。井上くんのアホ丸出しの
ディケイド・スパコン姿とか、FAライドで村井くんを
呼び出し、ドアを開けて出て行くギャグ調演出とか、
正直本編よか面白いんですけど…すげーよ2人とも!

マサヒコにギギの腕輪を奪われてしまい、
「もう誰も信じられない」と落ち込むアマゾンに
俺たちと一緒に来ればいいと言うユウスケ。

ユウスケは居場所がないからではなかったけど、
言った本人も言われたアマゾンも聞いてた夏海も
「旅とは日常から逃げ出すためのものではなく、
見聞を広げ、成長して元の場所に帰るためのもの」

とハタと気づいたような演出はなかなかよかった。

「ナマコ怪人なんかどうだ?」(大ショッカー戦闘員)
「そんなのイヤだー!」(岡村マサヒコ)
「俺もナマコは反対だな」(門矢士)

よ、弱そう…

アマゾンの信頼を裏切ってしまった落とし前を
自らつけることで、二人の絆を復活させるという
王道的なストーリーはキッズ向けっぽくてよい。
居場所を見つけたアマゾンはこの世界で戦う。
晶子さんもビックリの女投げだったエンリケくん。
お国柄、サッカーだったらよかったろうにねー。

それにしてもじーちゃんがいない事を
(一応)少しは心配しろよ夏みかん。

そして相変わらず士一筋で追いかける海東にも大笑い。
夏海と士がいい感じだからって何だその嫉妬に
燃える片平なぎさみたいな顔は!怖いわ!!

「おまえ!!なんでここにいんだよ!?」(門矢士)
「いてあげてるんだ。感謝したまえ」(海東大樹)

架空ホモ撲滅委員会に属し、腐女子スコープが
全くない私でもこの二人の夫婦漫才は面白い。

まんまとガガの腕輪を手に入れて「やった!」と
喜んだのも束の間、なぜか腕輪は腕輪カードが
現れたディケイドのものになっちゃうのは災難だ。

しかし今回、ディエンドのパワーアップと言うから
どんな風になるのかと期待してたのに分身技?
だってディケイドにもイリュージョンがあるじゃん。

「すぅぱぁだいせつだぁ~ん」(アマゾン)

ってかディケイド・555・ディエンドが同時攻撃して
倒せないってのはさすがに…最後はアマゾンに
華を持たせるために手を抜いたんだよね!?

そしていよいよ次回はラストターン、ライダー大戦。
って、キバ王子ワタル!?アスム!?カズマ!?

うわ、キバや響鬼はすごくいい話だったのでともかく、
ライダーが出た話の中では残念ながら未だワーストの
ブレイドに挽回のチャンスがあるのはちょっと嬉しい!

そういえば私も「挽回できないものか」と以前書いた覚えがある。
ああ、ブレイドはもう一回挽回のチャンスがあればいいのにねー
ちなみにライダーあり・抜き通しでワーストはネガの世界。

しかもカズマに加えてオンドゥル剣崎ですってよ!
椿さん、ブレイド編の放映時はブログで荒れてたらしいけど、
まさかご自身までもディケイドに降臨するとは…意外すぎる。
「ええい、剣崎一真は俺に演らせろ!」って感じじゃろうか。

毎回ゴージャスで何がくるかわからず、ビックリ箱のようで
楽しかったディケイド。最終回もぜひ、楽しませてもらいたい。

つーか放映予定がめちゃくちゃになってるらしい
関西地区の方が気の毒…甲子園に罪はないけど。

【侍戦隊シンケンジャー】

「夢見過ぎ…」(谷千明)

シンケンジャーは女の業を茉子が、男の性を殿が引き受け
それぞれ対決。太夫の中の人である朴さん本人が出演。

これまで役に立ちまくってきた源太はうっかり夢枕の技に
引っかかり、「ミシュランの三つ星認定」という夢に溺れてた。
とはいえ最終的には家臣たちが不在だったから
殿とのタッグで戦ったし、やっぱ優遇されてるかも…

あ、あと今日はまたしても殿がことはを守ったぞ!!
もうクッツイチャイナヨ!(茉子ちゃん派にはスマン)

一言投票所は残り12時間を切りました。
追加されたレスは色を変えていきますねー。

仮面ライダーディケイド(1月開始)
★公式サイトのイベント情報でプリキュアにご執心と思われる発言をしてしまったためにネット上では鳴滝は重度のプリキュアマニアと呼ばれています。スピンオフムービーでも鈴村さんと一緒にライダーマニアぶりを披露しているようです
なるほど鳴滝さん、実はSHTに出られたことが嬉しくて
しょうがないんですね。スピンオフははっちゃけてる
らしいですねー。私は金払ってまで見ないけど(笑)

化物語(7月開始)
★1話のAパートで耐え切れず切ってしまったのですが、になになさんのコメントを読んで、録り貯めていた分を視聴。確かにカタツムリ編はよかったですね。ただ、最近流行のオサレ会話は正直辛い…
私も我慢に我慢を重ねた2話のAパートで
ついに頭にきて一回消しました。
U局じゃなかったら見てないですね。
(他の日時にやってた2話Bパートをたまたま見た)

まよいマイマイも3話目4話目はキレかけてましたよ。
ただ5話がねー。よかったんですねー。やられました。

ホント、最近はこういう電波系の会話が好きみたいですね
若い子は。私もあんまり好きじゃないです。回りくどいの
嫌いだし、会話に必ずオチをつけるなんて自然じゃない。

ハルヒにしろこういう会話パターンが大好きな人って、
本当の人間(無論異性)とあんまりきちんとした会話を
してないんじゃないの~とか意地悪な事を考えちゃう。

声優&俳優 「真綾節」
★「棒読みの真綾節」というのは「川澄綾子の棒読み」と同様に誉め言葉と受け取ってよろしいのでしょうか?」
あ、すいません、真綾さんは褒めてない(笑)

特撮&仮面ライダーシリーズ「必殺技」
★そういえば、シンケンとディケイドのコラボ回に剣の最強フォーム出ましたけど、必殺技の再現が少し納得いかなかったりします(笑。原作はもっとど派手で格好良いんですよ!!
ありゃ、そうなんですか?
ブレイド編は残念だったのでそれもまた残念な…
というか意外とどのライダーも最強フォームより
ノーマルの方が再現度が高かったりしませんか?

剣はキバと並んで使われる率が高かった気がします。
あと最近555もよく使われるのでこれがベスト3かな。

漫画&雑誌「エヴァンゲリオン」
★コミック版エヴァはヤングエースで連載再開してますが、司令が自分の息子に「女房の愛情を独占したお前が憎い」とか言ってます。この最低ぶりを見ると「ゲンドウはこうでなくては」と逆にホッとしてしまうのが恐ろしい。子供や家庭を作って責任感欠如してる辺り、エロ魔人とどっちがマシなんでしょ?
ガキ作ったらママ女房の愛がなくなってボクちゃん寂しい…
ってのは、多かれ少なかれ世の男性の胸の中には
あるのでは…逆に子供を生んだ女房を抱けなくなって
そのままセックスレス、な~んて話も聞きますし。
(もちろん子供生んだら夫に触れられるのがイヤな~んて
女性もいるようなので逆も然りでしょうが…難しいな性は)

でもゲンドウはシンジへの態度にしろ死んだ女房を
蘇らせて人形みたいに可愛がったり、赤木親子丼を
味わったりと全てにおいて最低男なので信用できませんな。
今回は墓参りに行った時の会話やシンジを褒めたりする
態度が軟化したようにも感じましたが信用できねぇ。

でもさすがにスタッフのトンがりが取れてるので、
最後の最後は前作劇場版よりはわかりやすい
親子の和解が用意されてるのかもなぁと思ったり。
でも見るまでは信用できねぇ(笑)

週刊少年ジャンプ 『AKABOSHIー異聞水滸伝ー』
●ジャンプバトルマンガ風の水滸伝も結構面白いと個人的には思ってるんスけど、アンケートの結果が悪いのかかなり後ろのページに定着してる…続いて欲しいんだが…
えええええ~、アレですか?
1話目で絵が見づらい、主人公に好感がもてない、
女の子キャラが描きこまれすぎ(しかも性格イマイチ)
水滸伝とあるけど陣営がわかりづらい…というわけで
私はバッサリです。同時に始まっためだかナントカも
全く読んでないし、あねどきもイマイチ…今ジャンプは
2/3くらいですねー、読んでるの。めだかナントカが
元気だが、萌えが増えるのはカンベンしてほしい。

特撮&仮面ライダーシリーズ 「仮面ライダー剣」
●「仮面ライダー剣って今から思い返すと結構面白かったよね」「それは認めるけど」
失敗したので書き直します。「仮面ライダー剣なんだかんだと結構面白かったよね」「それには同意するが、見返す気はないな」「日本語字幕がついてれば話は別だけど」「ちょww日本の作品だからwww」そんな友人との会話があったり(笑

え?だってDVD版にはグロンギ語みたいに
字幕がついてるって聞きましたよ?wwwww

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
●ユーレン・ヒビキ「私がこの度生成に成功したスーパーコーディネイターは、性欲が従来のコーディネイターの3倍、つまり3倍の性交回数が期待できます。これにより婚姻統制に拠らなくとも出生率の低下に歯止めが…」ヴィア・ヒビキ(…駄目だコイツ早く何とかしないと…)
いや、スーパーコーディネイターは大気圏の熱にも耐える
頑丈な体と老化を極力抑え長寿を手に入れたはずなので、
生殖はむしろ必要ないんですよ。生殖しなくていいのに
アッチは強いので性交し放題。さらには生殖しなければ
子供や家庭に責任持たなくていいので女は抱き放題。
おお、まさしくこれぞ全男性の夢でしょう!!(笑)

その他「ヤケクソハルヒ」
●春には00でガンダムエース全冊処分した俺だが、夏にはエンドレスエイトで角川書店の刊行物を一切購入しなくなった。すると付録という名の萌えるゴミが増える事がなくなり、以前ほど部屋が散らからなくなった。ありがとうハルヒ、そしてさらば角川、フォーエバ~♪
エンドレスエイトの余波がそんなところに…(^-^;
よほど酷かったんですね…まぁひと夏潰れたような
もんですからねぇ。私だっていくら好きな作品でも
毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回だったら…

切るわーっ!!!!!
(「毎回」と8回打って変換しただけでイライラしたらしい)

侍戦隊シンケンジャー(2月開始)
■殿×マコ派ではないですが、千明×ことは派なので現在追い込まれてる状況です。今必死に「誰と誰がくっついても面白いものは面白いんだ・・・・」と自分で自分を抑えてたり(笑
なるほど千明×ことはですか。
うーん、千明ちゃんは潤滑油的な存在だし、
そもそも恋愛には疎そうだからなー

まぁ基本子供番組だし、行き着くところまでは
いかない可能性が大なので、そんなに心を
痛めることもないと思います。気楽に気楽に^^

特撮&仮面ライダーシリーズ「仮面ライダー555」
■井上脚本のいい面(たっくんアンチヒーローだがいい奴)と悪い面(唐突な展開多い、あと各キャラちょっとは疑え)がごっちゃになってて観る人を選びそう。自分は最終話まで通して観て割と気に入ってますが
私は個人的には見たら555よりは剣の方が
気に入りそうな気がしてるんですけど、555も
バトルはカッコよさそうだしキャラもそれなりに
魅力がありそうなので今はどっちでもいいかな。

問題は時間がないので見られないってことだ(笑)

その他「偉人伝」
■自分は小学生のころに学研をはじめとする歴史学習漫画で歴史を覚えたのですが、明治以降の人物は新渡戸稲造しか単独で描かれたものはありませんでした。もっと明治以降の人物にもスポットをあてた漫画を作ればみんな興味をもってくれると思うのですが。もちろん活字を読むのも大事ですが
いや、いいアイディアだと思いますよ、何にせよ興味を
持たせるためには手段を選ぶ必要はないと思います。

小畑健が表紙を書いた「人間失格」がバカ売れしたように、
漫画家の力は侮れません。私なんかむしろいっそのこと
人間失格の挿絵を小畑が描けばいいのにと思いました。
売れっ子による漫画化は難しくても、イラストならイケる!

その他「天地人」
■内容は微妙ですがこれをきっかけに加藤清史郎くんを知れたのがよかったですね。あと、台詞はいまのところないのですが宇喜田秀家役で隆起
間違って送信してしまったので天地人の続きを。龍騎の須賀さんが出ていますよ。よくみていないと分からないのが残念ですが

ほー、須賀さんが出てるんですか。
彼は真面目すぎるのか、あまり華々しい
活躍がないので気になってましたよ。

というわけで「ご利用は計画的に!」(笑)
初めは誰?と思ったけど、虫除けと言われて
笑った顔とその声が須賀さんだーと思いました。

化物語(7月開始)
♥化物語EDのsupercellを主催するryo氏がブレイクする切欠はニコ動にupされた初音ミクのメルトでした。(ピアノの間奏に特徴があるので直ぐに判った)ニコ動がシンガーソングライターではないミュージシャンが世に出る足がかりのひとつとして機能しているならその存在もそう悪くないなあと考えます。>ちずる
へ~、そうなんですか。
いやホント、「面白いアニメをみんな一緒にわいわい
見る」ことが楽しいという事が全く理解されず、「タダで
見られるアニメのせいでDVDが売れない」「著作権が
冒涜されている」と悪者視されてばかりの動画サイトが
こうした瓢箪から駒を出して行けば評価が上がるかも…

私自身は音楽やMADやトーシロのオリジナル企画には
興味がないのでニコ動をほとんど活用してませんので、
今後も新しい流れに気づくことはないでしょうなぁ。

特撮&仮面ライダーシリーズ「仮面ライダー555」
♥ まぁ、賛否両論でしょう。原因はやっぱ徹底的に嫌味な草加だったり、謎の放置だったり、木場さんが簡単に騙されちゃうところとか、ラスト数話の急変ですかねぇ。ラスボスも電王のカイみたいにいきなり出てきた感がありましたし。あぁでも、巧と木場のオルフェノクについての葛藤はしっかりしてたと思いますよ
そのへんはファンガイアと人間の間に立って、
その両者の共存という大切な役目ではついに
一回も葛藤しなかった(したのは好きな女に正体を
知られたくないとか相手がファンガイアだったとか、
そんなん)どこぞのファンガイアハーフとは違うと。

でも謎の放置って、話がきちんと完結してれば
意外と気にならないものですよ。10月から始まる
DTBがまさにそれです。電王もそうでしたけど
(誰がゼロライナーを桜井夫妻に渡したのかとか、
オーナーとハナさんの契約は何なのかとかね)
物語にあれだけの勢いを見せられると「なんか
もういいや、それも含めて面白かった!」となる。

あれ?そんな単細胞は私だけかしらん?(笑)

晴れ晴れ日曜日

久方ぶりに布団が干せる日曜日。

ところで「気温」はどんな天気情報を見ても
出ているが、「湿度」がどれくらいか最近は
どこにも載ってないような気がする。
昔は天気予報でも「湿度○○%」と
抱き合わせで発表してたが、
なぜかこの頃とんと見かけない。

ネットの予報サイトも天気や降水確率、
そんなもん役に立つのかと思う指数が
あるのに湿度はない。なぜないのだろう。

私が探せないだけなのか?

一言投票所は本日が最終日です。

東京マグニチュード8.0(7月開始)
▼先々週の古市さんのせいで涙腺崩壊しました。あの語りは反則すぎる・・・・・・
子供たちの遺体を見守りながら
「可哀想なことをしました…」
は反則技もいいとこでしたね。
泣き喚いたり取り乱すならまだしも、
淡々としているのが余計にきました。

鋼の錬金術師(4月開始)
▼コミック最新巻、伏線の使い方が絶妙。ホークアイ中尉がリン達ほどではないけどホムンクルスの気配に慣れてきている事を生かした2p限定の読者引っかけ。「ウソよ」はふきました
アニメでは先週ホムンクルスと初対決したばかりの
ホークアイもすっかりベテランになったのですね(笑)
秋からは3クールに突入するハガレンも、クライマックスを
迎えているとうわさの原作と同時に終了するんですかね。

確かに面白いんだけど遠回りが多いんだよなぁ原作…
あと女性漫画家に多い「ギャグがイージーでぺらい」のも
ちょっと…男性漫画家のストレートでベタなギャグと違い、
女性のギャグはさりげなく折り込む時こそ生きる場合が
多いのに、ハガレンはデフォルメ顔やセリフを唐突に
シリアスの中に無理に入れ込むから読みづらいッス。

映画「エヴァンゲリオン新劇場版」
▼エヴァのレビュー、とても面白かったです。特に使途の見方。サムエルの幼児性、シャムシェルの詐欺師、ラミエルのヒステリー。レビューを見るまで使途はただの怪物としか見てなかったんですが見方が少し変わりました。敵に人間の一面が垣間見られるというのはうまく言えないですが、面白いですね
私もTV版ではフツーに色々な能力を持つ
(そしてそれが非常に面白い)正体不明の
化け物としか思わなかったんですけど、
劇場版ではなんとなく「なんか人間っぽいな」
と思い始め、今回も間に2年も挟んでるのに
「やっぱり人間っぽい…」と思ってしまいました。

まさか監督や脚本が狙ったとは思えないんですが、
使徒やエヴァが新たな形の人間とすれば、そういう
ヒトの類型と思えなくもないかなーと思ったりします。

世の中にはそんな見方をする変な人もいるとでも
思っていただければ幸いです。ありがとうございました。

その他「重戦機エルガイム」
▼エルガイムSS紹介のお礼を書いた者です。15年じゃなくて25年越しの間違いでした。どうやら自分があの最終回から15才しか年とってないと、無意識に思い込んでいたらしい…。ホントにババアって厚かましいですね(笑)
15年…じゃすまなかったと思うけど、いっか!と
私もフツーにスルーしてしまいましたから(笑)

いえいえ、10年20年なんてあっという間に
経ってしまうってことですよ。子供の頃は
3年、たとえ1年でも遠い遠い未来のように
感じたのに(夏休みが終わっちゃってから
冬休みがくるまで異常に遠く感じましたし)
今はあっちゅー間ですからねーイヤですねー

特撮&仮面ライダーシリーズ「仮面ライダー555」
▼>555 全部が草加のせいではありませんが(追い打ち大好きですけど)、悩むことは多いですね。特にオルフェノクのことで。その度に自分を取り戻すきっかけになるような事件と遭遇したり、助言を貰って復活することが多いですが、いずれのエピソードも熱くて良かったと思います
自分がオルフェノクということは悩むでしょうね、そりゃ。
しかし555がそんなに熱く面白いライダーだったなら
他の方からも555援護弾 がありそうなものですが、
いつもながら少ないですね…やはり賛否両論?

映画「ヴィゴ・モーテンセン」
▼最近見た映画の中でお勧めしたいのは「ヒストリー・オブ・バイオレンス」と「イースタン・プロミス」ですね。どちらもLOLのアラゴルンことヴィゴ主演のバイオレンスものなんですが、大変面白かったですよ
お奨めいただきありがとうございます。
面白そうなのでぜひ見たいと思います。

いつも「この映画なんだろう?」とネットで調べ、あらすじ、
出演者、監督、評判などを聞いて判断するのですけど、
ちょっと背筋が冷やりとしたのは最近調べた映画で
モーテンセン主演ものがあった気がするんですよね…
何の映画か覚えてませんが、この二作じゃないことを
祈りたい(調べたということは放映したということなので)