FC2ブログ
2009/04/29 (Wed)  20:42

あとHDD整理も

映画やアニメを見ながら冬物の洗濯と衣更えと
掃除をしてたら1日終わってしまった…がびーん。

一言投票所

戦国BASARA(4月開始)
●BASARAはゲームの1からずっと好きだったんでになになさんが気に入ってくれて嬉しいです。ちなみに自分は最近周りに歴女歴女とあだ名を付けられて泣いております
BASARA好きは歴女と徒名されるのですか?
気に入ったというか…アホというかバカというか
バカばっかというかバカすぎてツッコミ疲れるというか…
まぁ、気に入ってるんでしょう、きっと(笑)

Phantom~Requiem for the Phantom~(4月開始)
●軽過ぎる戦闘以外は、良い感じになってきた。これから暗殺しながらの二人暮らしでお互いを掛け替えのないものにしていくのだろうし、自分を超えていく恐怖とか不安要素もありつつ、お互いに影響も与えて面白くなっていきそうだ
銃撃シーンになると恥ずかしくて目を伏せたくなるのは
マッシーモ・ガンアクションのお約束ってトコですかね。
でもアイン可愛いです。ツヴァイの鈍感さもええです。

侍戦隊シンケンジャー(2月開始)
●戦隊シリーズはここ数年レベルが高くなって来たのを感じますね。子供向けだから楽に見れるというのもあるけど、1年見ても良いと思えるギャグ、シリアス含めて好感なキャラで。みんな見せ場もあって面白い
ただゲキレンジャーは物語的にも
しょんぼりだったと思うのですが…

真マジンガー 衝撃!Z編(4月開始)
●「真」とつけたのは「真ゲッター」の監督を途中降板させられた事に対する含みなのだろうか…。リリーフの川越も「009」などを観ると原作に順ずる形の映像化はまあまあ上手いと思うけど今川のパワーはさすがに無かった
今川はとにかくかっ飛んでくれた方が
面白いのでトラブルがない事を祈りますが、
予算との絡みが一番難しそうだなぁ…

Parallel Universe(管理人になにな)
●お勧めの「バサライド」で爆笑しました。ついでに「みどりのバサラオー」で笑い死にました(笑い)紹介して下さった方とになになさんに感謝です♪
みどりのバサラオー?なんのこっちゃ?と
探したらありました。見ました。笑いました。

グイン・サーガの監督が「アニメーターに描いた事が
ない人が多い「馬」を動かすことが非常に難しい」と
言ってるそばからIGは馬出しまくりなのが笑えます。
ってかアイツら空飛べてるじゃん。馬いらんじゃん。

その他
●MBS制作で鳴り物入りで始まって尻すぼみに終わるアニメって、大抵は角川の「少年エース」「ガンダムエース」「Asuka」「ザ・スニーカー」といった雑誌に、サイドストーリーやらアナザーやらパラレルやらスピンオフやらが連載されて、そちらで活躍するキャラや活かされる設定が、(続く) (続き)本編にまで顔見せするから余計にグダグダになる印象がある。迂闊に批判すると、信者に「外伝を読め、読んでから批判しろ、読まないなら批判するな」って怒られるのも共通
うんうんうんうんうん!!!わかりますわかります!
ホント、「外伝を読んでから言え!」って、あんた
本気で言ってんのか?!とこっちが聞きたいわ!

本編で語られない事はどんなに監督や脚本や
製作スタッフが認めようとも裏設定だと言おうとも

認められねーんだよ!!!!!

そんなに大事な事なら、それは絶対に本編で
やらなきゃいけないんだって!本編でかすりも
しなかった事を「一部の人が」手にする媒体で
発表してもそれは認めるわけにはいかねー!

むしろそれを本編に組み込めなかったスタッフの
無能さ、無計画さ、無神経さをこそ笑いたい!

…と、思う次第であります。
外伝ってのが「外」だから外伝なんです。
あくまでも補完にしか過ぎないんです。
本編なくして外伝なし!
二次創作に慣れきった世代の弊害ですね。

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン(3月終了)
●死んだフリというか、戦争やってて味方に死者ゼロの大団円は緊張感下げますよ。ってか、リボンズも恐らく生きてるだろうしなぁー。個人的には、ですぅ娘をアニュー内乱時にリストラしなかったのは愚の骨頂!
ですよね~
中の人が劇場版に出ないわけがないですよね~

ですぅ娘はリストラされて当然です。
アニューやリヴァイヴが一人くらい
道連れにしてもよかったと思うので。

●後半しきりに変わる変わると言ってたけど、何で急にそうなったのかさえ理解できませんでした。「武力による戦争根絶」はやっぱり明確な答えを出せてないのにウケ狙いで採用したんだろうか。スポンサーの横槍だけじゃ、あれは説明つかないし
それでいて彼らの武力によって起こる
悲劇はほとんど描かなかったという。
主人公側もそうですが、実は敵であるアロウズ側の
主義も主張もよくわかってないという事があったり。
メメントモリを撃ったのが非協力的な国への制裁なら
もう少し政治劇を描いてくれないと我々には意味不明。

●OOは、死んだフリが多すぎでしたよね。最終回の刹那なんか、「ぜってーあいつだけ生き残ってピンピンしてるよ」としか思えませんでしたからね。一期でも死んだフリが多すぎだと感じたのに・・・
死ぬ死ぬ詐欺ばっかりですよね(笑)
かと思うとネーナが「そこ!?」で終わっちゃったし。
ルイスは何事もなかったようによくまぁケロッとしてるわ。

●予測の半分以下の展開には呆れてね。アロウズの悪行見たらエゥーゴみたいな反乱軍の結成するだろうとか、姫はアロウズの悪行を演説するだろうとか、考えたのに何もなしで、あっても盛り上がらず、姫なんて存在価値なしの憐れさ。でも悲しくないのだよな。1期からキャラも好きじゃなかったし
姫は不幸そうな顔で本当にそこにいただけでしたね。
アロウズも正規軍もソレスタもカタロンもとにかく
バラッバラ。とにかく接点すらないんですよね、
お互いの都合のいい時(戦闘時含む)以外は。

1クールは少し期待したのにダメダメでした。
私の場合、致命傷はアニューとライルかなぁ。
あれはあまりにも酷すぎる唐突ぶりでしたよ。

●そういえば、になになさまは途中で切りましたがマクロスFでもそんな話が出てきましたよね。>自分の思考が全て他人に分かってしまう ラスボスの目的に関連してるので、否定の方向に行きましたけど
う~ん、どうも最近の流行というか、エヴァの
呪縛から離れられないんですかねーやっぱり。

●第一話で掲げた矛盾(戦いを無くすために戦い続ける)を、最後まで丸投げにしているのが何とも。ニュータイプという設定を生み出した富野監督の上を行くには、スタッフは勉強不足だったということでしょうか(ワタル)
結果的にはアロウズ、イノベーターと非常に都合よく
悪役を担う人たちがいてくれたおかげでソレスタは
ひたすら戦っていればよかっただけでしたね。

ガンダムには対話を求めたり仲介するような
役割を担う人が絶対いない。マリナなんか
力及ばずともその役にふさわしかったのに…

●前半の戦闘回は良かったのに、粒子で裸から急に転落したな。クーデターも放送できずに口コミって馬鹿だと思ったし。キャラの動機も存在も不明で、なんで戦っているのか。面白くなかったな
確かにあのいきなりマッパで邂逅の回から急激に
つまらなく成り果てました。最初はイメージだけかと
思ったらブシドーともやってたし、ああ、これデフォ?と。

ホントに後半は見るのがめんどくさいほどつまらんかった。
同じ枠だったら妖奇士といい勝負でした(笑)

●アレルヤはラスト、マリーと四国八十八箇所巡りですね?分ります。ところで、彼はCBの皆が劇場版に向かってGO!になってるの、知ってるんでしょうか?・・・ドンマイ、アレルヤ!
間違いない、あいつハブられてますよ!!!

● GN粒子を用いた相互理解。これって自分の思考が全て他人に分かってしまうのと同意義ですよね。はっきり言って気持ち悪いですね。自分の思想、理想は自分だけのもの。他人と共有などしたくない。そういった意味ではOOキャラで最も共感したのは理解を否定したサーシェスですね
うんうん、相手の事がわかるって事はこっちの事も
ダダ漏れって事ですよ。エヴァでも思ったことだけど
いやだぁ、そんなの。キモいウザい冗談じゃない。

●取りあえず監督と脚本は「ヒロイン」というものを一……いや、0.5から勉強し直してきた方が良いと思うのですよ
水島監督はウィンリィの扱いも「ええ?!」だったし、
ダイ・ガードでも桃井さんじゃなくてサポートのOLさん。
(いやダイ・ガードはあれはあれでいいんですけどね!)
主人公とコツコツ関係を築くタイプより、ロゼとかノーアとか
アニューみたいにいきなりヒロインの座に上り詰めるタイプの
第三者的な女キャラが好きなんですかね?腑に落ちんわ…

●F田&M澤「M島君もK田君も漸く理解した様だね。目先の売上げや視聴率に敏感に反応し、シナリオにまで介入してくる番台の恐ろしさを」
今回の失敗の原因は何なんでしょうね?
何しろ直前に「(売り上げ的に)成功作にして
(物語的には)超失敗作」の種という作品が
あったにもかかわらず、その教訓を1つも
生かせないとは…いや、ぶっちゃければ
むしろ種のよさすらも踏襲できていないとは…

●あはは皆生き残ってヨカッタデスネー(棒読み)、な最終回でしたね。が、ティエファンからすれば、夕食食えない位肉体喪失には十分に凹みました。器を失って個を保てるのか…とか。公式サイトもとどめの「遺体」表記するし
ホントだ、「遺体」ってモロに書いてある!
好きなキャラが死ぬのは物語上必要ならともかく、
意味がわからないってのが一番つらいでしょうね。

どうせなら元々あの体は寿命が短かったとか、
義体だったとかにしてくれてればそれほどの
ダメージはなかったかもですね。カンペキな
女装も義体ならむしろ説明がつきますし。

どうぞ気を落とさずに。
劇場版では今度こそ責任とって
皆殺しかも(慰めになってない)

東のエデン(4月開始)
●本当に神業的演出の数々には驚嘆するしかないです、今回は小道具の使い方に快感だったな。貰った小銭とか鍵束とか、ここで使うのかというか快感とあの時のかという快感で。監視カメラを見る仕草とか、素晴らしいな。本当に面白い。映画ネタも好きだから面白い
実写みたいでうまいですよね、演出。
小道具の使い方は、滝沢が故意に記憶を
失っている事といい「ペイチェック」みたいだ。

特撮&仮面ライダーシリーズ
●カーレンジャーは兼業ヒーローです。普段は自動車会社勤務しながら、時々ヒーロー。「給料17万2000円で地球の平和まで守れって言うの?」とか言い出しますし。必殺武器も残業で作ってるのがたまりません
ヒーローも苦労してるんですね。

しかし自分が年を食ってくると、いい年こいて
ヒーローをやらなきゃならない事ほどきつい
拷問はないなーと思いますよ(笑)
体力がなくなってきたら説得が増えそう。
説得が効かなかったら罠とか仕掛けそう(笑)

●カーレンジャー、どうやっても倒せる気のしなかった無茶苦茶強いラスボスを倒す切り札まで「腐った芋羊羹」でしたよ(笑) 巨大化に関しても、たしか特定の店のものじゃないと駄目で、コンビニの芋羊羹だと縮んじゃうんじゃなかったかな?
ちょっと調べてみたら結構古い作品なんですね。
まだ夕方やってた頃って相当前じゃないですか。
もし今見たら、実写ドラマはアニメ以上に古さが
目立つからまた別の意味で笑えるかもですね。

ドルアーガの塔 ~the Sword & Aegis of URUK~(3月終了)
●なんというか、1期に比べると残念だって思う。最初と中盤の死者との別れ以外は内容も作画もボロボロ。上手く締めたと思うけど、1期ほど面白くなかったのだよな
ドルアーガは世間での評価が落ちたみたいですけど、
私はまぁまぁです。最後のイシターとの戦いは
「なんでやねん!」とツッコみましたけども(笑)

まぁ最高峰は死者の館のエピソードということに
間違いないですけどね。ニーバがラスボスなら
黒ギルとのラス前バトルはもっと縮小するか、
思い切って最初から出さなくてもよかったかも…

鉄腕バーディー DECODE&DECODE:02(3月終了)
●前期の中では最高レベルの作品だったと思うのに、周りは誰も見てない悔しさ。1期より凄まじく面白かったのに。アクション、シリアス、ギャグ、恋愛、テーマ性、お見事と言える作品なのに。やっとキャラが暖まって来た絶対に3期やって欲しい
私もバーディーは今期の方が断然面白かったです。
ナタルとバーディーの最後のキスは
久々にときめきましたよ。よかったッス!
ぜひまた三期目やってもらいたいですね。

声優&俳優
●>市川治 かっこいい悪役の印象が強い方で第一期ライダーシリーズでも色々、声を当ててましたね。「産地直送」という単語はこの人が考えた言葉らしいです
そうなんですか!
ってかなぜその言葉を考えたんでしょうね?使う機会が?

ジャイアントロボ
●「地球が燃え尽きる日」最新刊、絶版・・・もとい絶賛発売中!画がスクライドの漫画版の人なのねー
まさにチャンピオン系の絵柄だな~と思います。

●マスク・ザ・レッドの市川治氏は今年の初めに亡くなったんですね・・・。惜しい人を失ってしまった
亡くなられましたね~。
世代的にはプリンス・ハイネルが印象深いですが、
正直私はあまり好きな声質ではなかったです。

***更新***

映画視聴感想 第五惑星 & クローズド・ノート UP
スポンサーサイト



2009/04/29 (Wed)  00:40

寝る間も惜しんで…

まだまだレスは続きます。
ご紹介いただいた「バサライド」と「シンケンBASARA」の
MADがあまりにも素晴らし過ぎて大笑いでした。

シンケンはサイラバなのでもともとノリノリですが、
ホンマにピッタリですやんか。あとどこかで銀魂との
コラボも見たなぁ…皆侍繋がりですねホントに(笑)

「RECKLESS FIRE」は大好きな曲なのでバッチリ。
それもいいですがオマケのMAD映像がニヤリ。

「往くは破壊 来るは破壊 全て破壊」

若本(信長)の予告でしたもんねスクライド。

BASARAでの保志きゅんの過剰演技はちょっと鼻に
ついてたんですが、バサライド最後のスクライド時代の
猛った若き保志きゅんの演技はやっぱりいいですね、
実にカズマらしい。そしてセリフもまさしく黒田らしい。

「ゆえに!」「だから!」
「貴様を裁く!」「仇をとる!」
「貴様が!」「てめぇが!」

「貴様が」
           
「てめぇが」


最高ですね。このノリが全編続くバカバトル。
やっぱスクライド大好き。谷口、次はよろしく!

ヘタに技術がつくと声優さんもクセがついてしまって
気になります。逆に筆頭に合わせた劉鳳の緑川は
声質もよかったし今とさほど変わらなかったですね。
彼のスクライドでの泣き演技は泣かされました。
(意志とは全く関係なくいきなり涙が出て困った)
コメントにもあったけど「緑川=伊達」も悪くないかも。

というわけでBASARAを見ている方はぜひ。
BASARAって一体何さという方もぜひ。

【侍戦隊シンケンBASARA】


【バサライド】


一言投票所

特撮&仮面ライダーシリーズ
カーレンジャーには自分も爆笑した覚えがあります。登場人物は劇中の突っ込んじゃいけない所に自分から突っ込みを入れまくるわ、レッドに交際を申し込む敵幹部。そして、敵が巨大化する為に必要なのが芋羊羹…。それを売ってるお店の爺さんが寝込んでしまって、ヴァンプ将軍の如く親切さで助ける敵幹部とか……。
それはすごい。
変身に芋羊羹て!どこに必要なんですか芋羊羹!?

きっとフロシャイムやガイアークもビックリの
ほのぼの組織なんですね(笑)

その他「 グレンラガン」
グレンラガン、詳しいレビューも読んでませんが、中々好評みたいですね。個人的には22話?(曖昧)の皆殺し展開が陳腐過ぎて応援する気力が消えてしまったので、そこら辺が改善されてると嬉しいです。 エウレカはどうなんでしょうか?何故か付き合いで明日見に行くことになってしまいました
あ、その22話のあたりを大分いじってるみたいですよ?
それがよかったと絶賛してるサイト様が多かったと思います。

エウレカは本編とは全くの別物だとか。
映画では別に描かれるわけではない裏設定の
アネモネの末路を小耳に挟んだんですが、
ドミニクのために泣きたかったです…

東のエデン(4月開始)
OPがたまらんカッコイイです。オアシスだし。EDアニメーションも、今までにない感じというか、「みんなのうた」みたいで面白いですね
ちょっと1ランク上のセンスが感じられますね。
ノイタミナはやはり金かかってますよねー

滝沢が近藤と駅で初めて会ったときに、近藤がどこから警察手帳を取り出すか観察してるとか (間違ってEnter押してしまいました。すいません。)細かすぎて絶対分かる訳無いですって!でもそういう細やかな演出、大好きです
そうそう、神山監督の「神業的こだわり」を
見つけるのも楽しみの一つかもしれませんね。

豊洲まで行く交通機関も「え?なんでこれ?」
という感じで面白かったですね。豊洲のユナイテッド、
新宿のミラノ座前など、映画館に関係した場所も
何かこだわりがあるのかもしれませんね。

Parallel Universe(管理人になにな)
卒論うんぬんを書いた者です。さっそくのお返事ありがとうございます!卒論は見事に壊滅的な出来でしたがなんとか卒業することができました。でもになになさんを卒業する気は全くありません!!これからもよろしくお願いしますw
おお、おめでとうございます♪
そして私への留年はご愁傷様でございます…(笑)

昔のように詳細なレビューは書かなくなりましたし、
気に入った作品も気が向いた時や時間がある時しか
書かないというのに、訪れてくださる皆様に感謝です。
ホントに好き勝手言ってますからね(笑)
そんなまったり更新のHP&ブログですが、
こちらこそよろしくお願いいたします。

鋼の錬金術師(4月開始) *前作 ヘの コメント
合間合間に入るギャグキャラ演出はあんまり好きじゃないですね。シリアスならシリアス。ギャグならギャグでキッチリ分けて欲しい。今回の話まで見た限りだと自分は前期の方が好きですね。オリジナルの展開も良く、奇麗に纏まっていましたね。惜しむらくは未だに映画シャンバラを見ていない自分の不甲斐無さですね(笑
前作容認派ならあれで物語が完結しますから
ぜひ。ラストは容認派でも賛否両論かもですが。

私も今回のニーナの回は前作の方が演出としては
上だったと思いました。前作はニーナが移送中に逃げ、
街を彷徨う中でスカーに出会い、彼の手をかざされて
審判を待つように項垂れるんですよね…死に様は
さらに凄いことにはなってましたが、「消せない罪」に
乗せてニーナとアレクサンダーが遊ぶ姿が流れる
特別バージョンが本当に切なかったですねぇ…

「忠実さ」が全てにおいて正しいというわけではない
見本だと思います。演出ってこういう事を言うんですね。

Phantom~Requiem for the Phantom~(4月開始)
原作を知ってる者としては1話の全くのオリジナル展開+真下節や、3話の海軍大尉との戦いの改変がビミョーでしたが、それ以外のところは概ね面白く見ることができてます。原作がこれでもかと言うほど渋くて、泥臭い感じなんで、真下監督の独特な演出はこのまま抑え気味にしてくれると有難いです
そうですね、今のところは思ったよりずっと面白いです。
真下と黒田はマドラックスの前例があるのであまり
期待は出来ませんが、だからこそ化けたら嬉しいし。

しかしどうしてこういう高評価の作品がことごとく
エロゲなのかという疑問がいつまで経っても
ぬぐえないのは私が女性だからでしょうかね。

なんかねー、もうそれだけで穢れた作品っぽく
思えちゃうんですよね。もったいないなぁ…

phantom>監督が真下氏だと聞いて不安でしたが1話以外は結構楽しめてます。1話の変なポーズとか演出はもう勘弁… 構成担当の黒田さんは原作を、気に入った表現をネタ帳にメモりつつ何十回もやった程のファンだそうなので、真下節を抑えつつ良作にして貰いたいです
ファントムの項目がなかったので追加し、
コメをそちらに移させていただきました。
出足が遅れてすみませんでした。

いや、1話を見た時は「真下は即切りじゃ~!」と
思いましたが、今までは結構楽しんで見てます。
特に4話は面白かったです。展開が読めなかった。
なんだかんだで視聴計画に組み込まれています。
ホント、黒田にはこれで汚名返上していただきたい。

グイン・サーガ(4月開始)
今でも買ってるとはいえ、読み方は流し読みと変わらない感じです。実家に置きっぱなしにしてたら父が読み、続きを探してたので購入を再開したという(笑)
ああ、私の父も私が持ってるところまでは
読んでましたっけ。そして「この話はピンチに
何かっちゅーと奇跡ばっかり起きるなぁ」と
笑ってましたよ。うん、ごもっとも(笑)

映画
カウボーイビバップが映画化ってホントですか? スパイクがキアヌって!
らしいですよ(笑)キアヌ既に44歳ですよ(笑)

まぁハリウッド映画って種映画の如く噂だけで
ポシャるものも結構多いので、実現するかどうかは
わかりませんよね。果たしてどうなるのやら。

コードギアス 反逆のルルーシュ&R2
うぉっ!ブログトップにルルが出てきた♪私のハードルは結構低めなので、R2も含めて十分楽しめました
トップ絵は基本公式で配布していたものを
集めたマイコレクション大放出です。

楽しめたのは何よりです。羨ましいですよ。
私もよかった探しをしようとチラチラと見てるんですけど、
ラストまでの展開を知っていると鼻につくところばかりで
純粋に楽しめない…ああ、それが何より哀しい…

真マジンガー 衝撃!Z編(4月開始)
今期の本命馬にして大穴にして台風の目を語らない訳にはいきますまい!とりあえず「只では済まない」事だけは確実でしょう。…魔神がいつ素手ゴロでボコられるかと楽しみにしていたら三話目でやっちまうとかマジパネェ。あと爺ちゃん恐すぎっすよ!何で生きてらっしゃるんですか!?色んな意味で!
あしゅら男爵のマジンガータコ殴りには確かに
「ええっ、もう!?」と爆笑でしたね。

既にマジンガーなくても十分強い連中が
チラホラ出てますからね。おじいちゃん、
ロケットパンチでそれは死にます、普通。

今川演出バリバリで振り落としまくってますが
この程度で振り落とされるほどヤワじゃないぜ!
つーわけでこの先ますます楽しみです。

仮面ライダーディケイド(1月開始)
アギト編で3大ライダーが活躍し、アンノウンがちゃんと人間の守護者をやってて感動しました。G3-Xをトルネイダーに乗せたのも、アギト本編でも好きだったシーンのオマージュになってて鳥肌です。電王はまんまでしたねwさら電を見たばっかだったんで、普通に続編のように感じられてしまいました。他の世界も楽しみです
うんうん、アギトはかなり練りこまれてた感じがしました。
やっぱり平成ライダーを印象づけたクウガ、
方向性を決定づけたアギトは別物なのかも。
詳しく話を知らなくてもすごく面白かったですよ。

鳴滝をもひるませる恐ろしいディエンドの一発を
喰らってカエルみたいに落っこってくライダーなんて
電王だけですよ許されるの。やられても笑って
見てられるってどうなの、でも電王だし、みたいな。

ようやく公式で語られた「電王2」と「ディケイド」の関係も
大満足です。やっぱりそうだったのかー的なカタルシス。
どうしても良太郎を探してしまうことだけが寂しいけど、
次回もメチャクチャみたいなので楽しみです。

いやー、ほんとに面白い。全部のライダーを見てた甲斐がありました。今のところ剣編が残念だった以外は殆ど楽しめてます。ただ、会川氏降板が残念。米村氏とゴーオンやウルトラマンの古怒田氏、そして大先生がヘルプで呼ばれるらしいです…
平成ライダーを全て見た方には破格のご褒美ですよね。
見てない私でもアギトや555は十分楽しめました。

ただ剣だけはほかの作品を見てもあまりにもレベルが
下がるのは気の毒。レストランを選んだ意味も不明だし。
あの回をやったガラ艦男米村といい大先生降臨といい
正直この先の不安はつきません…ダメかなぁ、もう。

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン(3月終了)
GN粒子などという超絶便利(?)なものが存在しない現実世界に生きる我々視聴者(人間)は相互理解不可能なので戦争根絶は無理。よって、そんな愚かな人類は「絶対に外宇宙に進出してはならない!」ということをこの作品は主張したいのですね?(失笑)
成熟する時を待って永遠に戦い続ける鉄や銀の種族を
外宇宙に導いた黄金の種族を見習いなさい!(笑)

個人的にストーリーは1期の方が好きかな。2期の恋愛脳氾濫ぷりはちょっと。沙慈ルイやアレソマは下積みがあったからまだいいけど、ライアニュとかいきなりの刹フェルとかどうしちゃったんだろう。三角関係とかならなかったからいいものの
私はそんなに恋愛どっぷりとも思いませんでしたが、
さすがにライルとアニューはいただけませんでしたね。
突然愛だのなんだの語られても…とマジでドッチラケ。

フェルトと刹那は家族みたいなもんかなと思いましたが、
劇場版でくっつく布石だったりして。フェルトは好きな
キャラなので幸せになって欲しいですが、刹那とじゃ
幸せには程遠そう…普通の男にしときなさい(笑)

思い入れのないキャラが死んでもな…。そして、思い入れのないキャラが生きてても、全然盛り上がりません。コーラはまあいっかという気がしましたが。王道の王道たるゆえんを、もうちょっと製作側には考えて頂きたかったです
盛り上がらなかったですねぇ…むしろ印象に残すために
リヒティとクリスティくらいの演出で役立たずのスメラギは
ビリーと心中し、不倫エロジジィのイアンが妻子を守るために
散るくらいやってもよかったんじゃねと鼻くそほじっちゃいます。

コーラサワーは…まぁ、アイツはいいです、生きてても(笑)
アイツが00で一番の勝ち組であり出世頭ですからね。

とりあえず武士道を捻じ曲げるのを止めていただきたい。滝修行とかハラキリとかそういう問題じゃないんだよ!武士はなー、それこそダンス踊っちゃったり、「Here we go!!」とか言っちゃったりするんだよ!!
しかも結局あの武士、最終決戦にもからめなかったし
主人公との因縁に決着もつけられませんでしたからね!
中のヒト的には三角関係も劇場で、武士道も劇場で。

あと白髪頭で糖尿の気がある武士もいます(笑)

「キャラクターも数が多過ぎて手を広げすぎて誰一人収拾がついていない」というになにな様のコメントに全く同感です。新キャラを投入するということはそれだけ深く掘り下げなければならない時間が必要だということを考えると、現キャラもまだ発展途上だというのに尺が足りなさすぎだったと思います
ですよねですよね。
1期のキャラを昇華しきれてないのに新キャラ
出しすぎですよ。1期のキャラだけで十分だったと
思うのに…これはルルーシュにも言えることでした。

最近は無駄にキャラが多くて収集がつけられない。
キャラがぶれまくり、しまいに完全に破綻して
ファンの怒りを買った種とはまた違う意味で
キャラを生かせてないと思いましたね、00は。

ミスター・ブシドーは完全に置き去りだったし、
アリーもまさかのロックオンと復讐対決?!
いやいやいやいや、そこは刹那では!?

入った当初はライルがニール以上の素質を
見せているなんて伏線もありましたよね。
ビリーはなんじゃそりゃーなヘタレっぷり。
大騒ぎしてマリーに戻ったのにまたソーマに
逆戻りの超兵も、マリナ以上にいらない子だった
ですぅも、言い出したらきりがないですよね。

案の定の叩かれっぷりw でも馬鹿にされてもいい、ガンダムシリーズの中では一番好きです。一番面白いとは言わないですけど。(続く) 00では好きなキャラの軸がそれなりにぶれなかったので…。種デスでのあの悔しさ、もう思い出したくもない
えええええ~!?
いやいや失礼、決してバカにはしませんが
そこまで言い切れるとはそれもアッパレ。

キャラの軸…軸…う~ん、そういえば軸自体が
はっきりと示されたキャラがそもそもいないのでは?
示されなければぶれようがないということでは?

自分の軸をさらけ出して裏表がなかったのは
戦争大好き殺しも大好き♪と断言したアリーと
やっぱり最後まで自らの正義と信念を貫いた
セルゲイ・スミルノフでしょうね。う~ん、彼ももう少し
使い道があるキャラだったと思うんですけどねぇ…

12話ぐらいまでは楽しめてたので、視聴止めてた友人らに勧めたりしてたんですが、申し訳無い気持ち。水島監督もさりげなく「脚本をカットし過ぎてキャラが薄っぺらくなった」とか言っちゃってるし、何があったんだか。劇場版はいいから、ガンダム以外で名誉挽回して欲しかったり(phantomの黒田氏に期待していたり
あああああ、その気持ちわかりますわかります。
私はおかげさまでソルティレイとかスピードグラファーとか
ガングレイヴなどをツレたちに広めて無事成功した例が
多いんですけど、12話まできたらこのまま面白いと
思いますよねフツー。信じたくなりますよねフツー。

水島監督は次はまたダイ・ガードみたいな
1本筋の通った優秀作品を作るがいいよ!

他サイト様より転載 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000017-rcdc-cn
荒熊!荒熊やないか!!

***更新***

映画視聴感想 イルマーレ & Sweet Pain 死神の精度 UP