FC2ブログ
2009_04
01
(Wed)21:46

私の部屋も東向き

「見よ!東方は紅く燃えている!!!」(東方不敗&ドモン・カッシュ)

あ、熱い。熱すぎていたく感動した。
ってか東方不敗の最期にはボロボロ泣けてしまった。
泣けるのにお顔グルグルトルネードに笑ってしまった。

泣いたり笑ったり感動したりツッコんだりと盛りだくさん。
最終回じゃないのに最終回。しかし最終回は最終回で
これまた超絶恥ずかしいアホ展開が待っているGガンダム。

本放映時は東方不敗の最期を見逃したので
十数年ぶりにようやく念願がかなったわ~。

ガンダム同士の一騎打ちという構図はつい最近
終わったばかりの最新作ガンダムでもやってたけど、
こちらは2人の因縁が非常に深く、互いの互いへの
こだわりが長きに渡って描かれてきた蓄積があるので
ようやく2人の素直な想いがぶつかるシーンは胸をうつ。

関係の浅いヤツを1本背負いしたからって感動はせん!
(あれがミスター・ブシドーだったらまだよかったと思うよ)

いや~、よかったわ。
絶望のあまり極論に走ってしまったマスターの気持ちも
わからなくはない。それを負うた子に諭される構図もよい。
やっぱGガンはよい。シンプルでわかりやすくて熱くてよい。

夏目友人帳は1期と違い、今回は少し苦味を残したお話で締め。
さびしんぼの水神・カイが夏目をあそこまで好きにならなかったら
どうなっていたかわからない。でも彼の心を癒したのは夏目であり
多軌であり、つまらない誤解による悲しみ以上のものがカイの心に
根付いていたという事なんだろうね。どちらを選ばなければならぬと
迫ったものの、名取さんもそれ以上夏目を追い込まなくてよかった。

田沼の使い方が相変わらずヘタなのは作者の狙いなんだろうか。
(多軌はすんなり活躍させられてるのに田沼は全然ダメだねぇ…)
バーディー共々、これは3期あるんじゃないッスか(続々々?)

というわけで08年10月と09年1月期のアニメはこれにて終了。
今のところ4月視聴予定の新番組は16本くらい。結構多いけど
まぁ初回でバッサバッサ切っていくつもりなのでもう少し絞られる。
初回で判断つきかねるものは普段のポリシー通り、作画や話が
息切れし始める3回目まで様子を見て判断を下す予定。

今のところ一番楽しみなのは「東のエデン」かな。
神山作品だからというだけではなく(もちろんそれは
大いに期待するが)大嫌いな羽海野のキャラなのに
PVを一目見た時からいきなりチ○コ丸出し男に大爆笑、
その後もグググと引き込まれてゾクゾクしたからね。

***更新***

映画視聴感想 ボーン・アイデンティティー & アキハバラ@DEEP UP