元・アニメ・映画レビューサイトParallel Universeの更新日記
行く年来る年
本年は年明けは電王最終回、
半年間の一言投票所での意見交換などを経て、
好きな映画を思う存分見るということに浸ることが
出来ました。見逃した作品はまだまだあるので
来年もあれこれ見ていければいいなぁと思います。

限定復活させていただいた一言投票所
思いもかけない盛況でビックリしておりますが、
松の内までは開いておりますので、
お気軽に一言残していただけると嬉しいです。

なお過日お報せさせて頂いた通り、
喪中につき年頭の挨拶は控えさせて頂きます。
皆さま、どうぞよいお年をお迎え下さい。

2008-12-31 Wed 23:30
別窓 | 日記
私は餅が好きで365日餅を食べていたいのだが、
餅も結構高く、あれば全部食べてしまうので買えない。
先週の土曜日に買った1kgも、既に昨日なくなった。
それくらい好きである。三食全て餅でもかまわない。

ならば安い餅を買って思う存分食べようと思うが、
安い餅は信じられないくらいマズい。薬品臭く、
焼いてもふくらまず、ゴムでも食べているようだ。

どうやら世間では正月以外はあまり餅を食べる人が
いないようなので、私のこの怒りや悔しさが伝わらない。
「フーン」で片付けられてしまって終わりである。

ある程度味が保証されている餅でないと気軽には
買えないので、単価がどうしても高くなってしまう。
高くても米のようにそれで一定期間もてばいいが、
1kgなら一週間で胃袋の中に納まってしまう。

だから私は餅が大好きなのに買えない。
でもこのジレンマは誰にもわかってもらえないであろう。

機動戦士ガンダム00

とりあえず戦闘シーンが凄かった。
というか凄すぎて何をやっているのか全然わからなかった。

今回の作戦を見てると、スメラギさん、あんたガンダムを
エンジンのロケットブースターとイージス装備と主砲だと
思ってねーか?と百回問い質したくなったぜ…

MSなんだからもちっとゲリラ的戦略に使えよ!
なんでもかんでも自分(トレミー)で特攻しやがって!
そんなにツッコみたいなら乗組員降ろして1人でやれ!

例えば戦略や知略戦というのはさ、メメントモリの砲身の
角度に死角があるなら、それに気づいて狙って来る敵を
むしろその弱点である一点を固める事で狙い撃てるので
当然別働隊が守っている、けれど急襲する方ももちろん反撃や
防衛に気づいていて、さらに予想の上を行く…というものじゃないの。

我々が思いもつかないような作戦で「おお~、なるほど!」
と言わせて初めて成り立つのに、スメラギが立てる作戦は
いつも自爆覚悟の特攻ばっかり。そもそもガンダムを全然
使いこなせてない。ひたすら偶然に頼りすぎてるのは困りものだ。

そんな作戦を考えられないなら「戦略予報士」なんて特別な
職業を出さないで欲しいよ。艦長でも参謀でもいいじゃないか。
というか全然大した作戦でも戦略でもないんだから、ご大層な
事を言うなとツッコみたい。「私の戦略で…皆を…」殺す気?

やられっぱなしだったカタロンだけど、先週も思ったんだが
宇宙艦隊は随分立派だよね。地上部隊は未だにフラッグを
使ってたりしてキャンプもボロくてゲリラ部隊っぽいのに。

それにしても2期でようやくそれらしい活躍をしたネーナは
どんな役回りになるのやら。ヒリングも相手がブシドーや
アリーじゃないと刹那がうるさくないので、1人で喚いてて
うるさい。そして今回、「ロックオンとティエリアの連携が
鍵になる」と言われてたのでアレルヤは何するのかなと
思ってたら戦いすらせずロケットブースターになっていた。
マリナさんも相変わらずガキと一緒でしか出番ナシ…
残りあと1クールでヒロインとして巻き返せるんだろうか。

正直、メメントモリが出てきてからはちょっと面白さが失速気味。
それを「破壊する」という事に集中しちゃってるせいだと思うけど、
その兵器の非人道性とか、利用に際してのガイドラインがないとか
そういう切り口で世界に知らしめていこうという動きがないからかな。
それができないにしても、「この事実を世界に報せなければ!」と
口に出すキャラが1人くらいいてもいいんじゃないか。

00はあっちで新兵器が出てくればこっちはさらにすごい新兵器、
こっちで新パーツが出てくればあっちは大量破壊兵器、みたいな
イタチごっこが1期よりめまぐるしくて、それはそれでいいんだけど
大局的に見たら今、世界はどうなってるのかがよくわからない。

なるほど、1期ではウザかった沙慈とルイス、金策と支援要請に
走り回ってたマリナ姫の姿は世界の閉塞感を表現してたわけだ。
残念ながらあまり成功しているとは言いがたかったけど…

それにしてもラストのお年玉クイズで「メメントモリを破壊したのは
誰だったでしょう」と言われて「え、誰?」と思ってしまったので、
自分に対してキミは本当にちゃんと見ていたのかと小一時間…

次回は休みではなくまた芸人特番?また子供向けとは言い難く、
もちろん大人向けでもない中途半端な番組なんだろうなぁ…

一言投票所

やっぱりガンダムへのコメントがすごいッスね!

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン
▼アレルヤハブられるもなにもGNアーチャーのMS形態まで発表されましたからね。一向に進展しない刹マリ差し置いて戦場で合体しまくる気ですぜあのバカップル共は!飛行形態でのドッキング形態は交尾にしか見えないし
ああ、物議をかもしていたようですけど発表されたんですか。
やっぱりマリーも戦場に投入されるというオチですね。

▼元プリンセス(年齢的にそうでもない?)な保母さん、残り1クールなのにこの扱いは一体……こりゃあ漫画版とはいえスメラギ(なんと刹那に惚れる!)にヒロインの座奪われる訳だよ
なんですか、マンガはそんなアホ展開になってるんですか…(笑)
マリナをどうするつもりなのか未だに見えてこないので
ちょっと不安感を抱きますね。うまく使ってもらいたいけど。

▼アレルヤはハブられてこそ神髄と思うようになってきたのでいいとして、ロクな活躍のないアリオスが不憫だ…
ブースターとして大活躍しましたよ!!!(笑)

▼アレルヤの「トランザムッ!」係も、とても大切だと思うので声くらいかけてあげてよ、スメラギさん
あの戦略でのあんたがいうところの
「重要な連携」の中に入れてあげてよスメラギさん!

▼スメラギさんは毎回予報に至った過程と根拠を言わないから、見てる方に能力の凄さ?が伝わらないんですよね。なのに敵味方両方から「流石~」とか賞賛されるので、余計に視聴者との評価の乖離が…
あの人すごくないですもんね。
そもそもガンダムの使い方知らないし。

待ち伏せとか別働隊の配備とかしてる分、
まだマネキンさんの方がマシかな…
というかこれが00のウリと思ってるんだろうけど、
戦術予報士とか言われてもウザいだけなんですが。

▼やっぱり戦闘が凄かった。ダブルオーライザーの動きが一々格好良い。トランザムで瞬間移動は「ねーよ!」って突っ込みましたけど、次々とトランザムをバトンタッチしていったのは熱くて良かった。しかし、オーライザーって沙慈乗ってなくても使えるんですね…
何でもかんでもトレミーでやりすぎじゃい!と思いましたが、
ビットでの防衛とかあのへんはなかなか面白かったですね。
刹那は足止め、ティエリアは防御、ロックオンは狙撃。

あ、あれ、アレルヤ……………

▼地味に印象に残ったのが皆がロックオンの名を呼ぶところでフェルトだけがライルと呼んだシーン。彼女にとってロックオンとは今は亡きニールだけなんだなと思った瞬間でした
ああ、確かにそうも取れますが、私は一方で
「兄と比べられたくない」と乱暴にスネたライルの
気持ちを汲んで、ライルはニールとは違う、
別の人間として見ている証かと思いました。

▼ネーナが留美への当て擦りにデータ転送してきたのも戦術予報の内ですか?相変わらずチートな防御力に頼った直線的な特攻を戦術と呼ぶのも納得いかないなぁ
「これで戦略は決まったわね!」って、データがなかったら
また連合との攻防戦の時みたいな「マイスターが死んでも
しょうがない」なんてめちゃくちゃな作戦を立てるつもり
だったんでしょうかねあの女は。それは戦略ちゃうやろ!

▼恋人に「沙慈、刹那に騙されている!」ではなく、「あの二人最初からグルだったんだ」と思われる沙慈哀れ
あははは、確かに確かに。
あの場面なら普通はそう思うと思うのに、
ルイスの思考回路は「沙慈=敵」に一直線。
さすが恋人に何の連絡も相談もなく全てを決めていた女…
こういうタイプは普通なら今はもう新しい恋人がいますよ。

その他
▼鋼の錬金術師 第二期おめでとー
二期というか、原作版アニメ化というか(笑)

仮面ライダーキバ
▼別にキバに限ったことじゃないけど、見てて閉口してしまう作品を見ていると、になになさんのおっしゃるとうり本当に役者さん達と恐らく違和感を覚えているだろう一部のスタッフが可哀相でしょうがないです。特に役者の方は雑誌のインタビューなどで作品について語らなきゃいけない時もあるし・・・
そうですよね、声優さんだって制作に関わっている
大量のアニメスタッフだって皆そうなんですけど、
役者さんはシナリオもらって、セリフを暗記して、
演技を研究して、現場まで行って、そこで長時間
拘束されて、(若い売りだ出し中の役者が多いので)
取材やイベントでも作品のPRをしなければならなくて…

と、メリットが大きい分、縛られたり大変な部分も多い。
だからこそ、関わってる自分自身も面白い、いい作品だと
誇りを持てるものじゃないとやってらんないスよね、絶対。

こんなに関わってる人が気の毒に見えたのは種以来です。

▼飛ばし見なんで今更アレですが、ビショップは骨の髄まで「キング命!我が身すらキングの手駒」ってふうに狂信者してて、健吾をあたりを「友や仲間と共に戦って生き抜いてみせる!」みたいな義理堅い男にしてぶつければ、もーちょっとは盛り上がったかもしんないのに・・・() 一部訂正:下の()の中には、その程度じゃ焼け石に水なくらいグダグダなんですけどね、と入ります。
健吾は最終回にチラッと出てくるくらいで終わりそうだし、
ビショップは思いっきり小物になって変な行動に出てるし、
前後の脈絡が全くなくて見てるこっちが「?」ばかりです。
久々にこんなグダグダな作品を見たなぁという気分です。
ホント、一年間も無駄な金と人手をかけてもったいない。

映画
▼閉鎖されていた間にUPされたレビューにコメントしたいことがあったのですが…「山ほどあるので覚えきれずに忘れてしまった」(笑)
おお、映画のレビューも読んでくださってるんですね。
あんまりアクセスが伸びてないことに安心して自由気ままに
書いてるので、詳しい方はコメントしたいこともあるかもですねー

映画のレビューも今年はあと2本で終了の予定です。
来年も飽きるまではやってると思います(飽きたら即やめる)

▼かもめ食堂 荻上監督の作品はこれしか見ていないので、比較はできないのですが、JFKを見ようとしていつも寝てしまう(あ、になになさんのレヴュー&考察はとても面白かったですよ!)私でも大丈夫だったので平気でしょう(笑)
JFKは長いですよね(笑)
私は13デイズの方がヤバかったです。何度巻き戻した事か…

見るのが辛い映画には、「長い」という理由があるなら
それはそれでいいんですが、短くても辛いものが
あるのでそれはやっぱり内容に問題があるような…
「かもめ食堂」も少し構えて観る事にします。
面白ければそれに越した事はないですしね。

ゲーム
▼シナリオ面ではホランドの再現度が異常に高くて、アークエンジェル並に他作品キャラから叩かれてたなぁ。あと、リーナのコスプレする不動GENはアクエリオンの原作見てなかった私にとっては最大のトラウマ(笑
以前男性声優人気投票をやった時に、各声優さんの
代表作(ただし私がレビューをしているものを中心)の
キャラ画像を貼り付けた時、石原運昇氏はちゃんと
リーナコスの変態画像を貼っておいたじゃないですか。

何がやりたかったのかわからんコスプレ回の不動サン「カエルの子はカエル!カエルになろうとするカエルはいない!」

レビューサイトなのにレビューを「読んでいない」ことが
バレると、この管理人は容赦なくツッコみますよ!(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ&R2
▼谷口監督はこの作品を最後に監督業を引退して、後進の育成にあたる…はずだったのに、また監督をやるみたいですね。最後の作品にするには不本意だったということでしょうか…
そういう噂がありましたが、彼の夢である
映画をまだ撮ってないので続けるだろうとは
思ってました。R2はその足がかりかなぁ…

でもできれば作品的にも「周囲に絶賛されたR2」が
監督としては不本意だったのでもう1度…と思っての
再起だったら嬉しいッス、R2に不満のある自分としては。

▼個人的にスザクとカレンの絡みがもっとほしかった。「日本人」であること「イレヴン」であることをもっと二人の言葉で聞いてみたかった。カレンはルルに精神的に頼りすぎて闘ってても格好良くは見えなかった。戦闘シーンの凄さは別として。スザクもカレンが捕虜中になにか内面が描写されると思っていたのに、ざんねん!!
そうなんですよ、私も同じ日本人でありながら(しかも1人は
侵略時の首相の息子でもう1人はブリタニアとのハーフ)も
全く違う道を歩む事になったあの2人の会話イベントを
楽しみにしてたのに、ちょっとないがしろでしたよね。

谷口作品はこれまでこんな消化不良感を感じた事などなく、
満足で一杯だったのに、R2は腑に落ちない部分が多くて…
今はまだ思い出したくないです。私にとっては黒歴史になりそう。

▼R2最終話視て直ぐに思ったのは(海外では自死エンドって理解されるのかな?)まあその後あちらの反響を聞くと杞憂だったんですが、あちらでは「ルルまだ生きてるよ」派が圧倒的なのは文化の違いか
生きていて欲しいという願いは別に否定する事じゃなし、
いいんじゃないですか。ルル萌えの人だってわかっちゃ
いるけど希望は抱きたい…なんて感じでしょうしね。

***更新***

映画視聴感想 歓喜の歌 UP
2008-12-29 Mon 10:52
別窓 | 日記
かんばっくボイス
少しずつ声が出てくるようになったけど、
その分、誰かと会うとつい普通の調子で喋ってしまう。
やっぱり喉には安静が一番大事のようで、喋りすぎたり
大声を出したりすると途端に咳が出たりかすれたりする。

すべらない話は昨年が吉本系の「先輩芸人への敬意」からの
大賞だった事と同じく、「欽ちゃんへの敬意」から勝俣だった。
なるほど、芸人の世界らしい気の使い方だなぁと思ったけど、
(大物をネタにして賞すらなし、というのはしめしがつかない)

けど裏大賞とでも言うべき賞をもう一個作っとけばいいのに。
だって実際には面白くなかったもん、勝俣の話。前フリ長ぇし。

私が面白かったのはビビるの「明日行きます」(コイツ話し方
うまい)、千原の「トキエ」、ほっしゃんの「うるさいよっ!」かな。

あと同じく「師匠への敬意」だったらナイツの塙の「回転ずし」
も面白かったけどなぁ。最初の話(吉本の東京進出)はイマイチ
だったけど、後の話はほぐれてきたせいか話し方もうまかった。

基本的にダラダラと前フリが長いヤツはダメ。
やっぱり簡潔にスパッと面白い話をしてくれる方がいい。
ケンコバや宮川は長いよ!去年の伊集院とか問題外だよ!

やっぱり制限がないせいか深夜の方がもちろん面白いけど、
不定期にやられると必ず見逃しちゃうからなぁ…
最近では「ゆるせない話」の方でのフジモンと松本の絡みが
やたら面白かったんだけど、フジモンは出たことあったっけ?

一言投票所

映画
■「初恋のきた道」のチャン・ツィイーは本当に可愛かったですね。田舎の風景も素晴らしく美しく、初恋の相手の姿を一目でも見ようとひたむきに走る姿がまた愛らしくて、汚れちまった私も思わずキュンキュンしてしまいました。最後の息子の朗読はお約束だけど暖かな気持ちになれました
ホント、可愛かったですね~♪
チャン・ツィイーも可愛いんですけど、ルオをずっと愛してきた
オールド・ディも、夫への愛の深さが沁みてきて、味があって
よかったです。息子より年上で、会った事もない教え子たちが
続々と駆けつけてくれたくだりも、何とも温かい結末でした。

仮面ライダーディケイド
■まあ、せっかくの全ライダー大集合なんですし、お祭り的な娯楽作品になるんじゃないでしょうか? 「お、あの時の台詞だ!」「このライダー、面白そうだし見てみようかな」とか、そういう楽しみ方が出来るような作品になって欲しいです。 しかし、朝8時からガクトの曲を聞くことになるとは思いませんでした…(笑)
もちろん多くの人がそれを望んでると思いますよ(笑)
ただそれが「井上大先生じゃ無理だろうな」と危惧しているわけで。

昨年も「え~!?井上!?」派と「ああ、井上…」派に分かれましたが、
今は見事に明暗が分かれました。電王のおかげで特撮に興味を持ち、
キバも見ている人の多くが今はただ無言だと思いますよ(笑)
今の惨憺たる事実はいくら言葉を飾っても、過去の栄光を
引き合いに出されても、なかなかぬぐえないものです。

ガクトは確かにビックリでしたが、キバだって
同じビジュアル系だった河村隆一ですからね。
555でISSAがやった時にイマドキは特撮も
こういう人が歌うんだ~と思ったものです。
響鬼は違う意味で「こういう人が…」と思いましたが(笑)

■555のたっくんも悪ぶったツンデレでしたけど、きっちりヒーローしてて良い主人公だったと思いますよ。 自分はドロドロした愛憎劇とかがメインでやられない限りは許容出来るかなぁ。FIRSTといい555といいキバといい、井上さんは同じようなことやり過ぎ(しかも段々割合が増えてきてるし
前はよかったのに最近は全然ダメというのなら、
クリエイターにとって最も恐ろしい「才能の枯渇」ですね。
川端康成もそれに耐えられず、黒澤明もありありと
衰えが見えた。宮崎駿しかり、トミノ御大然り。

■井上大先生だとしても、悪ぶった主人公がジェットマンの結城剴みたいなキャラ描写ならまだ許容できる…かなぁ?(あの頃の先生は一年越しの伏線とか凄かったし)。ただ、平成では電王だけ唯一参加してないので少なくても良太郎の性格が改悪されそう……
おかしなことにならないようにWヘッドにするか、
脚本を練りこんでから制作すれば防げる事も
多いと思うんですが、時間がないんですかね。

井上大先生といえば「ジェットマン」「シャンゼリオン」「アギト」
は必ず聞きますが(555は各々意見が分かれてビミョーっぽい)
まぁそういった作品まで否定するつもりはないんで、とにかく
面白い作品を作ってくれさえすればいいんですよ、きっと。

でもねぇ、やっぱり「根本的におかしい」と思わせるまでの
設定忘れやキャラ豹変は見てる人間を混乱させますよ。
混乱は人を不安にさせ、バカにしてるのかと怒らせます。

■主人公の性格見ましたけど、なんか井上っぽいですねぇ…。まぁ、大先生を擁護する訳じゃないですが、担当Pはアギト~電王の白倉Pで、彼は井上先生の扱いに定評のある人ですし、仮に本当でもキバみたいになることはないと思いますが……
脚本は面白ければ別に誰でもかまわないんですけど、
脚本こそが作品の背骨だという事をきちんとわかっている
スタッフに新しいライダーはやってもらう方がいいと思います。
大先生は原作があるものは別に悪くないと思うんですけどねー
オリジナルはねーちょっとねーやめた方がいいかなー的な…
キバを見た人にはぜひ同じタイトルの「牙」を見て頂きたく候(笑)

Parallel Universe(管理人になにな)
■アニメも結構見てますが、好きな作品となると映画のが多いですね……。アニメ視聴を後回しにしちゃう気持ち何となくわかります。映画っていいですよね。(笑)ところで、以前書いてらした見てない大作が何なのか少し気になってます
私は自分がオタクである事は認めますが、
アニメや漫画やゲームは「趣味」とは言い難い。

映画についての知識は社会的に見て「教養」に
なり得ますが、アニメなどについての知識は狭い
オタク社会でのステイタスにしか過ぎませんから、
やっぱり一般社会で公言するのは恥ずかしいんですよ。

ま、実際最近は面白いアニメがなくなってるので、
アニメに対する興味も薄れてるんですけどね。
でもアニメと映画ならやっぱり映画をとりますね、私は。

見てない大作ってのはアレですよ、歴代興行収入第2位の。

コードギアス 反逆のルルーシュ&R2
■R2で発売された(る)大きいサイズの完成品フィギュアは、カレン(アルファオメガ・バンダイ共)バニー、ヴィレッタ(バンダイ)とシャーリー(アルファオメガ)が水泳部カフェ……いや、も少し、フツーのカッコで良かったかななんて……
それじゃないと売れないというか、それを買う人がいるから
「需要がある」と判断されるわけです。アニメ界にも不況の
波が押し寄せ、来年度は売れる原作付萌え系アニメが
増えるのではないかと。ドラマはケータイ小説、アニメは
ラノベが主体。そういうものを好む世代がサブカルの主役に
なってきたんですかね。でもそれを好む若い世代はともかく、
大の大人がそれを真面目な顔して作ってるというのが情けない…

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン
■オカルト描写、特に死者との会話シーンは苦手だからやって欲しくないんですよね。言い方は悪いけどあれは自分勝手な妄想、幻想だと思っています。死者と
↓失礼、ミスりました。死者とは二度と話すことができない。だから生きている間の時間を大切にする。自分はそう思っています

確かにどんなに望んでも死者と話す事はできませんね。
墓に布団は着せられず、過ぎた時間は戻りませんから。

■30過ぎてもガンダムガンダム言っていたら、ここ何年かワンマンアーミーですorz
さらに進化するとロンリーアーミーになるんですな!

■好きな作品には肩入れして、応援したくなるけど、面白くないと、やっぱり文句も付けたくなる
まぁやっぱり一番いいのは面白くない作品は見ない
という選択を潔く取れるかどうかのような気もします。

その他
■アニメのアリエナイ復活劇が許せない皆、人死にの場面で「王大人死亡確認」と呟いてみよう。これで嫁シャッターすら無問題
命や身体の一部、能力や機能を失うという事は
たとえフィクションといえども並大抵の事じゃないので
軽々しく扱わないで欲しいですよね。物語のテーマと
直結させてこそ死や能力の欠如は生きてくるものです。

ゲーム
■そういえばルナマリアは劇中の解説にさえ「射撃が苦手なのになぜ遠距離戦重視の機体に乗ってるのかは永遠の謎」とまで書かれてた始末(笑) 逆にシンは本編のイメージとは裏腹に射撃の方が接近戦よりステータス高いらしいですよ
やはり誰もが思うことナんですよそれは(笑)
RPGでも魔法を使うキャラやステータスの低い女性キャラは
適性無視で後方支援に廻ってるようなもんでしょうかね。

シンはミドルレンジを得意とする接近戦巧者のイメージが
ありますがそうなんですね。ってか種って援護系に乗ってる
ディアッカもすぐ前に出て真っ先にやられたりとか、ゲリラ系じゃ
ないのに(それはブリッツだろ)すぐ最前線へ飛び出す王子とか、
機体特性と戦略とキャラクターが全然合ってないという事が
多かったですね。もっともこの2人にやられっぷりに関しては
ピカイチのギャグになってて最高に面白かったんですけど。

■スパロボZ>になになさん絶対知らないので、説明。「必中」とは1ターンの間命中率100%になるコマンドのことです。でも、ルナマリアの「必中」コマンドは他のキャラより消費するSP(RPGにおけるMPみたいなもん)多いんだよなぁ・・・・・
■信じられるか?ルナマリア最初から「必中」持ちなんだぜ?
なるほど、ゲームに関してはさっぱりの私に丁寧な
補足説明までしていただきましてありがとうございます(笑)
SP消費が激しいという事は命を削るようなものですね。
本編ではお飾りの赤服だったのに無理しすぎですルナマリアさん。

2008-12-28 Sun 00:45
別窓 | 日記
いよいよ年の瀬
日が落ちると途端に寒くなりますなぁ…

一言投票所

仮面ライダーキバ
仮面ライダーキバのせいで神経性胃炎になりました……
だ、大丈夫ですか!?
そんなに酷い作品…「で す よ ね ~ ☆」 としか
言いようがないので言葉もありませんが、あと少しです。
もうじき終わります。それまでは共に頑張りましょう(何を

ホント、去年の今頃は「あああああ、電王ももうじき終わり…
めっちゃ面白いけど、でもこの物語の見事な完結を見たい。
けどやっぱり終わるのは寂しい。いやいやしかし…」という
ジレンマに悶えていた頃がウソのようです。無常ですね。

仮面ライダーディケイド
早売り情報によると主人公は「独善的な偽悪家」・ヒロインは「笑いのツボを押すマッサージ」が得意……井上大先生の予感がプンプンしてきたぞー!!
ま さ か ま た 続 投 か ! ?

もうええ加減にしなはれ大先生…

コードギアス 反逆のルルーシュ&R2
扇ねぇ…そもそも記憶喪失の女性に手を出す事自体がアンフェアで気に食わなかったです、私は。最終回直後のあるサイトの人気投票でも最下位だったのは、ひとえにその何の苦労もなく成功を掴んだラッキーマンぶりのせいか
記憶喪失の男を女が甲斐甲斐しくお世話してるうちに
デキちゃったってのは結構許される気がするのに、
逆パターンだとダメなのか(笑)厳しいですなぁ…

種で女性声優陣に不評だったのはキラさんだけど、ギアスでは扇要。ゆかな小清水新井には「ヴィレッタを千草としか呼ばないのは押しつけがましい」と評され、ヴィレッタの中の人は「扇とくっついて終わるのだけは嫌だ」と思ってたらしいが…
へぇ、そうなんですか、扇ねぇ…
私は別に好きでも嫌いでもなかったですけどね、扇は。
よくもまぁあれだけの死亡フラグをことごとく回避したよと
その回避率の高さは素晴らしいと思いましたけども。

声優&俳優
その手のゲームはイメージダウンを考慮して事務所の意向か基本的に有名な声優さんは名前を変えて出演するそうなんですよ。ただ、山口氏はそのままだったので凄く珍しいな、と。その新作は恐らく声自体はそのままでアニメ化前提だと思われますが、ギャラで予算の大半なくなりそうな程出演陣はゴージャス (続き)山口氏に加えてウラ、リュウタ、ギアスのマオ、兜甲児、銀さん…現在公開されてるだけでも男性陣がこの面子です。女性陣も有名どころ揃い
BLCDではそのまんま出してるのにエロゲ系は
ダメって、どういう基準なのかわかりませんなぁ。
私はどっちも興味ないですけども、声優さんも
色々こなさなきゃいけないから大変ですねぇ…

銀魂
今週は「うわぁ~、原曲かけてるよ!」って笑ってしまった。温泉編での蝋人形なBGMは普段見てない旦那が「おっ?」って食いついたぐらいの出来だったし(笑)来年からの吉原炎上編も楽しみだ♪
私もコムロ逮捕の時から「今年あのネタで締めるであろう
アニメの銀魂はどうすんだ?」と思ってたのに、自粛中の
コムロソングまで流すとは!あと3ヶ月だから怖いものナシか?

いよいよ吉原炎上編ですねぇ。真撰組で締められなかった分、
力入れて締めて、でもやっぱり最後は銀魂らしくゆるゆるっと
終わるつもりじゃないですかね。でも終わりかと思うと寂しい…

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン
うちの娘(中一)も一期はガンダムだから見ない!って言ってたのに二期から見出しましたね。で、友達に勧めるも「ガンダムだから見ない」という返事が返ってくるらしい・・・難しいもんですね、ブランドってものも(笑)
ガノタが怒る「ガンダムにイケメンなんぞいらねーよ!」
という主張が今の世の中では全く通用しないという事が
わかりますね(笑) でもやっぱり裾野が違いますよ。
新しい視聴者の確保は不可欠ですが、旧世代の裾野が
広いですからね、ガンダムは。時代の流れは冷たく、どんなに
一世を風靡した作品でも終わればやっぱり閑古鳥じゃないですか。
仮面ライダーや戦隊物もそうですけど「継続は力なり」なのかも…

ゲーム
http://jp.youtube.com/watch?v=Lpt2npMLT2U 他にもyoutubeやニコニコ動画でスパロボZで調べると戦闘アニメーション色々見られますよ
ああそうか、今はゲームをやらなくてもこの手があるか。
ヒマがあれば見てみますね。ありがとうございます。

スパロボZ>カミーユは劇場版のまろやかカミーユなのでシンとはいい感じの親友コンビでしたよ。余談ですが、プレイヤーの腕次第でステラを救出し仲間に出来るので、シン・ルナマリア・ステラで「気まずいトリオ」なチームを組ませてる人が結構いたみたいです(笑) なお、劇中ルナマリアがステラに嫉妬する場面も
「まろやかカミーユ 」ってのがウケました。
劇場版は新作画も可愛らしくまろやかでしたしね。

ルナマリア・ジェラシー・ストームですか。
ルナマリアさんはそのあたりはサッパリ
サバサバしてて欲しかった気もするけど。
それより射撃の腕は上がったんですかルナマリアさん!

***更新***

映画視聴感想 初恋のきた道 UP
2008-12-27 Sat 17:10
別窓 | 日記
仕事納め
久々に職場に行けば机の上が書類の山になっててくらくら。
めんどくせぇから整理だけしてあとは来年やることにした。
来年って言ったって10日もすればもう仕事だし。ちぇっ…

今日は仕事を終えて病院に行った帰り、実家から愛犬を強奪した。
実際は「シャンプーをして欲しい」という要請があったからなんだが。
帰り道、タクシーがスムースに左折したので減速しなくてもそのまま
いけそうだと思った瞬間、左の視野にタクシーの前でノタノタしている
車のテールランプが眼に入り、「ヤバいっ!」とハンドルを右に切る。

アッブねー!マジでアブねー!!!

曲がり損ねたタクシーの左のケツを掠めるようにすり抜けてホッ。
こんな年の瀬に事故ったりしたらマジでシャレになんねぇ…
注意1秒怪我一生。恐らく気が緩んでいたと思うので気をつけたい。
めちゃめちゃ寒い夜だったが、さらに体感気温が3度は下がった。

一言投票所

相変わらず多くのコメントありがとうございます。
というか皆さんやっぱりガンダム00が多いですねぇ。
去年の1stシーズンでも盛り上がってましたもんね。
なんだかんだでガンダムブランドは強し!

仮面ライダーディケイド
●まだ詳細は不明だけど、どうも根幹にライダーバトルがあるのは確実みたいです。でも、龍騎みたいにその時だけのオリジナルライダーならともかく主役ライダー同士の戦いはどうなんでしょう? ファン一人一人がそれぞれのライダーに思い入れが違うし、噛ませ犬や雑魚が出ちゃうとそのファンは凄い複雑だろうし…
確かにまだまだ全貌がわからないですが、どうなるんでしょうね。
クウガワールド、アギトワールド、みたいに独立したストーリーに
なるのか、全体的に散りばめられるのか…最初だけ敵とみなして
戦うけど、基本的には共闘、というのもあるかもしれませんしね。

もうキバがアレなんで何でもいいから早く新しいものが始まって欲しい(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ&R2
●ラスト尺が足りない感じでドタバタしているのを見ると、R2で早々に学園パートを切り捨てておけば―と思わずにはいられません。(どうもヴィレッタ先生やロロがテコ入れに見えて…)1期がパーフェクト!ってぐらい面白かったから点が辛くなってるだけかもしれませんけど;
ですよね、ですよね~!
やっぱあのへんがねぇ…1期くらいの確率で割り込ませるなら
まだ我慢もできたけど、ちょっと長すぎ&意味もなさ過ぎ。

少なくともずっと目指してきた皇帝との対決や、皇帝になってからの
描写はもうちょっと丁寧に描いてくれてもよかったような気がしますよね。

●個人的な意見というか、希望だったのがルルーシュにギアスを否定して欲しかったことなんですよね。人の意思を捻じ曲げ、願を踏みにじるギアスを否定することで人の可能性というものを見せてほしかったんですよね
ブリタニアの兵士にギアスかけまくって特攻させたり、
いくらなんでもそれはやり過ぎでは…と思いました。
例えばブリタニアに忠誠を誓うかどうかを尋ねて、異を唱えた者を拘束。
しかし実は彼らこそが次の世界に進める鍵を手に入れたことになり、
何も考えずに忠誠を誓った烏合の衆にはギアスをかけて特攻隊へ…
というならわかる気もしたんですけどね。

ギアスとは人の願い、というのもわからなくはないですが、
だからこそギアスがなくとも願いは形に出来るのだ、という
描写があってもよかったかなぁと。やっぱり、中盤はやけに
チンタラやってたのに、最後が駆け足だったのが悔やまれます。

仮面ライダーキバ
●一番グダグダしていたと言われるカブト後半だって「残りの数話が良ければ良作ではあるかな」と思っていたのに、キバは残りがどんなに面白くても(不可能だけど)修復不能ですね…。前は好きだった音也に死亡フラグが立っても何も感じないのが悲しい。 アギトは良かったなぁ、アギトは……
あ、同じです同じ!
私も「ああ、音也次死ぬんだ?ふーん」くらいで、
一番気になるのが「渡はいつ仕込むのか」って
事ですからね。キバは見ていてホントに出てる
役者が可哀想で可哀想でしょうがないんですよね…
あと3話といわず、一刻も早くサクッと終わっていい。

映画
●Mr.インクレディブルからピクサーアニメの熱が上がって、ウォーリーとティンカーベルを見たら、これがまたなかなか面白くて、子供向けってこともあるけど、映像美にはストレートに感動します
「ウォーリー」は今年の夏にダークナイトを見たときかな、
先行CMが流れててめっちゃ見たいと思ってました。
行けるかどうかは時間が取れるかどうかにかかってますが…
今年は結局「ポニョ」も行けなかったからなぁ。

声優&俳優
●以前感想見かけた「君が主で~」のライターさんの新作サブキャラに、はな垂れ小僧とスケベ亀が参加確定。お試しボイスでさえ「釣り」だの「お家芸」だの言ってて隠す気なしの模様で(笑) 他にも男女ともに声優陣が現在明かされてるだけでも豪華すぎて仰天しましたよ。因みに山口勝平氏は何故かそのままの名前でした
ああ、どこかのサイトでそんな噂話を聞いた気がしますが、
そこでも「山口勝平だけがそのままの名前」という意味が
わからなかったんですよ。カモフラがなかったという事?

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン
●私は全体的にキャラ描写が足りないという気がして、あまり思い入れのあるキャラはいないんですよね……。しばらく出てこなかったり、少しだけ何か喋って出番が終わるキャラが多くないですか?(続きます) (続き)しかし、もう残り半分でこれだけキャラが多く、描く事も多い気がするんですが大した描写もなく片付けられそうなキャラやご都合展開が増えそうで不安がありますね……。物語も進んでそうであまり進んでないような
好みもあると思うので、思い入れがあるかないかは
個人差があると思いますよ。私は刹那とかティエリアとか
荒熊とか興味はありますけど、彼らが死ぬと聞いても
それが物語に必要なら仕方がないなと思います。
ロックオンの死も物語としてはアリじゃないですか。

むしろ1期のハンパな役割の沙慈の姉とかルイスのママの描写は
わけがわからなかった(笑)どっちも結局死んじゃいましたしね。
でもそのおかげで少しキャラが整理されたのでいいんですけど。

●私は荒熊さんだけかな、本当に共感できてるのは。一番好きになれないのはCBだったりします。咎は受けると言ってるけどそれが具体的にどういうものか明言しないから、口先だけの免罪符にしか思えないんですよ。その覚悟さえあれば何やってもいいのか、ともね。あと、ですぅ娘を何故投入したのか……
荒熊はいいですよねー
彼はホントに00の良心となりつつありますからね。
まぁ今後大きく物語に関わってきそうという噂も漏れ聞くので
油断は出来ないですが、息子との和解エピソードもあるでしょうし
まだまだ予断は許しませんな。もちろん「ソーマ」との関わりも。

CBの役割は今のところは世界を撹乱して「世界の共通の敵となる」
でしたからその役割はとりあえず全うしたといえるでしょうね。
リボンズが言っていたように彼らの咎はまさしく「死」でしょうよ。

それが未だに生き残っており、CBとして活動している。
王留美の気まぐれにしろ、ツインドライヴといいイオリアの計画には
まだ何か目的があって残っているならちゃんと明らかにして欲しい。

人類共通の敵である「エイリアン」になる、という描写が弱かったのか、
1期の批判No1は「CBがテロをしている理由がわからない」というもの
でしたからね。ここでも何度私がそう言っても、相変わらず「わからない」
「なぜテロをするのか」と言う方が結構おられてガッカリしたものですよ。

「ですぅ」は…なんでしょうね。全然可愛くないし、
中途半端なテコ入れはやめていただきたい(笑)

●アレルヤとマリーの二人はこのあとが怖い。言い方は悪いけどアレルヤはソーマを犠牲にしてマリーを手に入れたように見える。そのためこの後に代償、対価を支払うことになりそうな気がする
今度はハレルヤが残ってアレルヤが消えるとか?

●黒田いわく今の脚本は「キャラクター重視」らしいから、主要なキャラに好感を持てているかがノれるかどうかの鍵かもしれませんね。私はテロには賛同出来なくても1期の頃から刹那とか好きだったので、彼らがちゃんと本筋に絡んでいるのが見ていてとても楽しいです
刹那がどう変わっていくのかは結構楽しみだったので
私も今の刹那の立ち位置はとても気に入っています。
沙慈ともちゃんとW主人公っぽくなったし…これを一期でも
やっておけばもっと深い話にできたろうにとちょっと思います。

まぁ一番成長しちゃったのがまさかのティエリアなので
それはそれで嬉しい誤算ですがね。

●突っ込みどころは確かに多いけど、「キャラが立ってりゃ七難隠れる」の諺(?)どおり1期よりずっと楽しみです。刹那とティエリア、父熊、グラハ・・・w(ついでにコーラ)が特に
そうですね、堅い事言わずに楽しむ分には私も今の方が
毎回「次はどうなるのかな」と楽しみだし、週末になると
「お、そろそろガンダムだ。楽しみ」と思いますもん、実際。

正直今でもやっぱり土6枠でやっていて欲しかったなぁと
悔やまれますけどね。どうも日曜日の夕方ってのはなぁ…

●「マリナ・イスマイールは俺の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」赤い人よりも違和感がねぇ。
シャアってマザコンだから「自分が優位に立って支配できる女」しか
相手に出来ないんですよ。娼婦だとかガキしか相手にできないのは
そのせい。年齢が上がってきて頭のキレるハマーンとか、海千山千の
レコアのように手のかかる厄介なタイプはイヤになっちゃうんですよね。
さすがトミノ、男のほとんどがそうである事をよく見抜いてらっしゃる。

●アンチの話は、ほぼ水嶋監督と同意見ですね。たまにアンチの意見見るたびに「そんなに嫌いなら見なければいいのに」ってのが多いし、そういう意見はその作品のファンからすれば不愉快にしかならないし。監督は「期待している人からの批判は甘んじて受ける」という趣旨の意見も述べてるし、特に問題視する発言でもないのでは
私はあまりアンチの意見を見た事がないんですが、
そうか、ネットでは結構厳しい意見も多いんですね。

まぁ…色々言いたくなる気持ちはホントによくわかりますが、
やっぱりガンダムは良くも悪くも話題になるんですね。
悪口って、皆でわいわい言うとエキサイトしてきてますます負の感情を
強めちゃう事もあるので、なるべく1人で昇華したほうがいいですよね。
私はR2に不満があったけど、だからといって不満ぶちまけサイトや
巨大掲示板のアンチスレなどは絶対に覗きに行きませんでした。
負の感情で凝り固まった気持ちを固めちゃうのがイヤだったので。
そしてそれはやっぱり正解だったと思ってます。

●ネットの批判が多いっていうインタなら読みましたけど、質問自体がどんどん作品から離れていっちゃってましたよね。中盤から最近のネットの話題ばかりで、変なインタビューだなぁと
気になるのはわかりますが、それで物語がぶれるとますます
展開がおかしくなってくるので影響されすぎないでくれるといいなぁ…

水島監督はハガレンをやってる間、「いつ刺されてもおかしくないと
思っていた」というほどの緊張感漂う中で仕事をやり遂げた方なので
大丈夫だと信じたいですが、ガンダムが終わったら少しゆっくり休んで、
またダイ・ガードみたいな傑作を肩の力を抜いて造って欲しいですね。

●今、つい最近の水島監督の泣き言や言い訳とも取れるインタビューが物議を呼んでます。こうしてみると、小突き回されても全くめげずなかったSEEDシリーズの福田監督は少なくてもアニメクリエイターとして姿勢は正しかった…のかな? 作品はさておき、相当な図太さが必要不可欠という点で
クリエイターを叩くのはあまりいただけないです。
やっぱり「何かを造る」という事は素晴らしい事で、何もできないくせに
匿名で偉そうな事を言っている人たちを見ると、ああ、こういう恥ずべき
行為は私はなるべくしたくないなーと思います。書くなら自分のブログや
HPなどできちんと筋の通った文章にして批判すべきだと思いますし。
最近はそういったレビューサイトにまで批判をして管理人を悩ませる方も
多いようなので、これを言ったら相手がどう思うのか、あまり想像力が
ない方が多いのかなーと思います。少なくとも相手の意図をきちんと
汲んだ上で批判する方が相手にもストレスが少なくて済みますよね。

誰だって批判ばかり受けて何かをするのは辛いと思います。
福田監督だって辛かったと思いますよ。私はギリギリまで最低限の
敬意は持とうと思っていたんですが、最終回近辺は本気で許せなくなって
批判ばかりを繰り返したのであまり偉そうな事はいえませんけどね。

やっぱ井上敏樹大先生じゃないですか、心臓に毛が生えてるのは(笑)

●少なくとも、1期前半の、種よりも政治劇を丁寧に描きますって雰囲気は跡形もなく消えうせたなぁ。人外が世界を牛耳ってますって、軍産複合体が君臨してるってのよりイタいだろorz
でもイノベーターに操られていることは知らないんじゃないですかね、
世界は。正義を貫くためには非道な粛清を行わねばならないという
これまでも勢力を持った統治者が行ってきた第2段階という事でしょう。
ローマ時代なら奴隷制度、江戸幕府なら参勤交代と身分の差別化、
帝国主義なら植民地支配、というように。イノベーターの存在は
そういった歴史の陰に「ゴート札があった」みたいなもんじゃないかと。

ゲーム
●スパロボZ>ドミニクとアネモネの告白シーンですけど、スパロボのシステム上完全再現は無理だとは分かってたけど、それ踏まえた上でもあんまりよろしくなかったです。ちなみにニルヴァーシュが大量破壊兵器持ってるおかげで、レントンが敵撃墜数トップだったり。
まぁ「バレエ・メカニック」は本編中最高の回でしたから。
誰がなんと言おうとそれだけは絶対に譲れないです。

そしてぐっちゃぐちゃにしたコクピットから結婚指輪をしている
血まみれの手がダラリと垂れ下がってキャーって感じですね(笑)

●スパロボZ>皆さん既に仰られてますけどホントにシンが新たな親友カミーユを筆頭に素晴らしい仲間達に囲まれて主人公してて感涙しました。EDでも名前が一番上! そして反比例するかのように大天使への徹底的な糾弾は爆笑しつつも気の毒になる程で……
そうか、そんなに扱いがよかったんですね。
シン、ホントによかったね。カミーユと親友ってのが笑えますが。
やっぱりあの扱いは主人公としてはあまりにも不当すぎましたよ。

●自分もDSのDQ4買ったんですが特にタッチペン使わないんですよねー。だったらPSPでいいんじゃないかと。まあDSのユーザーのが多いんでしょうけど
そうそう、タッチペンの出番ないですよね!?
う~ん、やっぱりDSユーザーの方が多いのかなぁ…
っていうかどっちでも出せばいいと思うんですけどねー

Parallel Universe(管理人になにな)
●トップページ、2007/12/24~2008/1/7?
タイムベント!?

すいません、なんでこんな変なミスをw
直しておきました。

●復活はすごく嬉しいのですが、全レスなんて、になになさんのお体が…っ。無理なさらないでくださいね。 になになさん、今年もマスクでお過ごしだったんでしょうか。それでも喉やられてしまった…? お風邪じゃないのかもしれないですけど、お疲れとかもたまってらっしゃるのでは。お大事になさってくださいませ
ありがとうございます。
風邪の症状が一番酷かったのは2週目だったんですが、
3週目は回復傾向にあり、鼻水も咳も熱も収まったな…
と思った途端に、突然声が出なくなりました。
いつもカン高い悪声でキィキィ超音波を出しているので、
太くハスキーな声が面白くて、「声が出ないってすげー
おもしれー!」とはしゃいでいたのですが、1日2日と
全く喋らなかったのに治らない。慌てて医者に行けば
声帯付近まで真っ赤に炎症を起こしている、ですからね。
サイテーです。声が出なくなるなんて経験、これまで全く
なかったので油断しました。気をつけないといけないんですね~
体調は万全で12月に入ってから一番絶好調なのに声が出ない。
仕事も久々に行きましたが、喋れないとストレスたまりますわ~

というわけでお気遣いまで本当にありがとうございます。
全レスは慣れているので大丈夫です。「全部にレスしなくても…」
とは昔からよく言われましたが、もし自分がコメントしたとしたら、
やっぱりレス欲しいです。無反応なんて寂しいし哀しいですもん。
私も皆さんとネットを通じておしゃべりするのはとても楽しいですしね♪

その他
●今更ですけどもし見ていなければイナズマイレブンがお薦めだったり。荒唐無稽な必殺技飛び交うお子様向けかもしれませんが、意外と台詞まわしや伏線とかしっかりしてて、展開は凄いアツいですよー
見てないですね~

今はとにかく映画を見るのが楽しいので、アニメ視聴は
ほとんど後回しになってます。溜めてたキャシャーンも
先日やっと3話まとめて見たくらいだし。

そっちの時間をとりたいために深夜アニメもかなり厳しく
視聴を切ってるくらいなので、なかなかキッズアニメには
時間が回せなくて…でも面白いという評判は聞いてます。
デジモンセイバースを見てた頃ならうひゃうひゃ言いながら
見てたかもしれませんね(笑)

●あのギアスの締めから、谷口監督には失望した。かつてリヴァイアスやプラネテスを見て、信念を持って逆風の中で独りででも行動するキャラを久しぶりに見た気がした。が、ギアスでは最後が近づくにつれ、すべてのキャラの言動が取ってつけたようにしか思えなくなった。支離滅裂とも感じた。そう思いません?
「結末が決まっている」という点では谷口アニメらしくブレが
なかったと思うんですけど、今回はその到達点までの過程が
私には合わなかったですね。ラブコメだったりニセ弟だったり
記憶操作だったり中華だったり…どうも「迷走していた」としか
思えなくて。ラウンズだってもう少しうまく使えたろうし、カレンの
捕虜化も何かドラマがあるのかと思わせて結局何もなかったし。

そもそも私、皇帝が何を言ってるのかサッパリわからんかったのです。
理解を投げちゃってたのもあるけど、あの回は未だに意味不明です。

2008-12-27 Sat 01:48
別窓 | 日記
目指せ暗闇の雲!
今日、ツレから「メリクリメール」が来たので
キミからもらった加湿器が一生懸命仕事をしてくれたので
壊れてしまったよーと返したところ、年末に家族のための
買い出しをしに魚市場に行くので、何か魚介類を見繕って
送ってやると返信が来た。持つべきものは友だぜ♪

マジック・アカデミーも賢者まで行ったらあちこち
歩き回らないと問題が解けなくなったのでめんどくさい。
今はDSでFFⅢをやっている。FFⅢも愛着があるのだが、
キャラに名前がついてなかったこと、しかも裏技で4人全員を
たまねぎ剣士にして戦ったので強すぎて苦労した思い出がない。

しかしなんと、DS版には全員名前とキャラクターがあるではないか!
しかも1人は女の子!その上鍛冶屋見習い!うーむ、ビックリである。
バハムートや海竜にいきなり3600のヒットを喰らって死に絶えながらも
コツコツやっている。しかしFF4にしてもなぜPSPではなくDSなんだろう…
正直PSPの方がやりやすいんだけどなー、どこでもセーブできるし。

明日は仕事納め。明日くらいはなんとか仕事に出なければ!

一言投票所

相変わらずたくさんのコメントに嬉しい悲鳴をあげております。

ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
★PVが公開され、2期への期待が高まっております。これも最初は期待してなかったけど、意外にも楽しめ、最終回は怒涛の展開に興奮してしまいました。2期も頑張れ、ジル!あとGONZO!
まさかのパーティー・チェンジには本当におったまげましたよ。
先が気になって仕方がない。これはよいGONZOでした。
しかしマジで2009年映画公開になったら笑いますね。

仮面ライダーディケイド
★凄い形してますけど、会見で一瞬だけ映ったアクションシーンは意外と荒っぽく、力強い感じで意外でした。 瀬戸くんは序盤から出るみたいで、佐藤くんや中村くんも出るようです。他は何人くらい出られるんだろうか…
実績を作ってからならまだしも、まだまだこれから売り出す中で
仮面ライダーに引き戻すのは可哀想な気もしますけどね…
一般から見ればやっぱり特撮はB級以外の何者でもないから、
俳優の格が下がりますから(反論もあるでしょうが事実です)

半田さんや細川さんは出てくれそうじゃないですか?
いまや売れまくりの水嶋ヒロは難しいかも…
賀集くんはたまには俳優業もやれと(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ&R2
★>R2の面白さダウン 私としては、酒井ミキオ氏(近年精力的にライブ活動中!)の挿入歌が無かったのが残念でした。「愛を叫ぶしかない」のインパクトが強烈だったゆえの期待し過ぎかもですが。(笑)
ああ、そういえばなかったですね。
1期のあれもあのシーンに合っていたかどうかは微妙ですが…
なんかR2は谷口監督も音楽とか細かいところに気を回す
余裕がなかったような気もします。結構作画も乱れたし。

★ルルーシュが皇帝になった辺りから個人的に駆け足っぽく感じました。ナイトメア戦も味気ないし・・ラウンズが噛ませだし(涙)いや、でも好きなんですよね(笑)
私はナナリーを殺したと思い込んだあたりから「ん?」って
感じでしたかねぇ…まだシャーリーくらいならともかく…
皇帝になってからは間より「その結末に辿り着く」ことに
必死という感じがしました。トリックは面白かったですけどね。

映画
★おお、まさかの復活!最近「コメント欄があったら……」としきりに思っていた所で、嬉しい不意打ちです。というのもレヴューが終わってから(ケーブル加入もあって?)映画の感想が増えましたからね。若造なんで黒沢明特集&その感想を回るのが楽しくて楽しくて(笑)三悪人の三船と藤田が格好よすぎてハフン(悩ましい嘆息
もともと映画は大好きでしたから、ケーブルはアニメの
レビューをしている間は入れられないと思ってました。
入らなければ見たいとも思わずに済みますからね。

見そびれた作品を見られるのは本当に楽しいのですが、
その代わり新作映画を見に行く時間がめっきり減りました。
本末転倒や~(泣笑

★いつもこちらのサイトへは00の感想拝見しに伺っているのですが、まさかになにな様の「ガタカ」の感想が読めるなんて! 宇宙へ逝く(寿命がつきるかもしれない)ヴィンセントと、最期自分の汚点だった「銀メダル」と共に逝くジェロームに泣きました。これの監督アンドリュー・ニコルの作品はどれも外れがないし深いです
「ガタカ」は見てる方多いんですね~
私も本当に見ることが出来てよかったです。
近未来的内容もほろ苦い結末も俳優たちも皆よかったですね。

ゲーム
★スパロボZ>種死以外だとニルヴァーシュ最終形態の戦闘シーン再現度が高すぎて、熱かったです。最終ステージのみの登場だったけど、そこで初めてかかる「Sakura」のBGMで思わず涙が・・・・。そういえば、映画も今度やるんでしたよね
エウレカは音楽と作画とロボットの飛翔シーンしか
いいところがなかった…ドミニクとアネモネ以外は。

★スパロボZ、良かったですね。シンは主人公やってるし、キラは花嫁強奪以外は至ってまともだったし、アスランはちゃんと襲撃されてから脱走するし、ムゥさんは三馬鹿のこと最後まで気にしていたし…。何度か感動さえしましたよ、無論原作には無かったシーンで
種デスを見た人は「あれはおかしい」と思ってるからこそ
そういう補完的部分に力を入れるんじゃないですかね。
でも本編でやってない限りそれはあくまでも二次創作の
一種でしかなく、ゲームをやった人しか知り得ないので
やっぱり種デス自体が変わるわけじゃないんですよね…とほほ

★この投票上が終る直前に話題になったスパロボZですが面白かったです。種死はシンがなんで原作でこれやらなかったの、ってくらい人間的に成長するし、キラは他作品のキャラからも迷惑がられるし、何よりイザークの「何故言葉で分かり合おうとしない!?」っていうキラ・アスランに対する説教が良かった
キラが迷惑だっていうのは色々なサイトのレビューで
読んで大笑いしました。一生懸命戦ってるところに、
突然乱入してくるキラを見て「本気で殺意が湧いた」と
書いてる人がいて爆笑しました。迷惑だなぁキラきゅん。

Parallel Universe(管理人になにな)
★時々拝見しては、やっぱ自分と同じように感じてみえるんだなぁ・・と喜んでいます。映画もアニメも(^^)v。年代が同じくらいでしょうか・・文章に愛があります
いやいや、ありがたいお言葉をいただいてしまい、恐縮です。
共感していただいたり、「そこはちょっと違うだろう!」と
憤ったり、なるほど、そうもいえるか、などと楽しんで
いただければアホな内容でも書く甲斐があります。

いや、でもホント、ガサツな人間なので口汚いし
失礼ばかりですみません。それに確かに愛がなければ
大切な時間を削ってまで見ないので、そんな偏屈な愛を
少しでも感じていただけると密かに飛び跳ねて喜びます。

年代は…どうなんでしょうね?このサイトの訪問者は
相変わらず20代の男性が多いという結果が出てますが。
しかも最近はなぜかぐんぐん40代50代の方に延びてます。
なぜに!?

★一言復活、本当にうれしいです♪映画レビューはなかなか時間が取れなくて目を通していないのですが、日記は数日おきに拝見しています。面白いと思わないのに、ツッコミたくてしょうがないキバへの一言が妙に共感が(笑)なぜか欠かさず見てしまうんですよね!
ありがとうございます、大変嬉しいお言葉です^^
映画はインデックス状のページも作りましたので、
ご自身がかつて見たことのある映画を探したり、
見ようかどうか迷っている時のちょっとした
目安にでもしていただけると嬉しいです。

私はキバはどうでもいい分、結構好意的に見ていた
つもりなんですけど、さすがにこのあまりの三角関係の
ドロドロぶりにいー加減にしろ!と怒りたくなってしまいました。
最初からいるメインキャストが蚊帳の外ってどういう事だよ!とも。

★ おお~~!!復活嬉しいです!!今でもアニメや映画のレビュー楽しく拝見させて頂いてます!!
おお~~~!!!
なんと嬉しいお言葉でしょうか!
ありがとうございます、感激です。
特にアニメなんか時折しか書いてないのに(汗

仮面ライダーキバ
★ここに残ったコメント見てると、音也かっこいい!とか思ってた頃が懐かしいです。ほんと、劇場版であれ程の夫婦っぷりというか、名コンビっぷりを見せつけておいてアレでは最低です
ホントですねぇ…6月頃は音也が一番面白く、
名護さんが壊れていた頃でしたっけね。
恵さんもゆりもまさか半年後にメインキャラから
外されているとは思いもしてなかったでしょうよ。

あ、でも今気づいたけど、渡はあの頃から
ホントに何一つ変わってないですね…
なんにも成長してないことが丸わかり。

その他
★コメントができなくなり、さみしいなぁと思いつつも毎日更新チェックしてみていました! ちなみにプラネテス地上波放映の頃からです
コメントを楽しんでくれてた方がホントに多くて感激です。
プラネテスの地上波放映というと…2004年の夏くらいでしたっけ?
ハガレンが超展開になって楽しかった頃。原作派には不評かも
ですけど、私はハガレンはアニメでいいです。原作版アニメは
見ると思うけど…う~ん、どうかなぁ、見続けられるかな…

★楽天市場で男性用ブラジャーが大ブレイク!!最近、ブラ男やブラリーマンが急増してるみたいです。近い将来、みんな着けるようになったら壮観だろうなぁ
ブラじゃないよぅ!
大胸筋矯正サポーターだよぅ!!

ってかマジっすか?
なんのためにやるんだろう?
肥満とか鍛えてなくてパイパイが垂れてる人は
いるけど、そういう人向け…でもないみたいだし…

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
★以前の書き忘れネタ アスランに与える罰 丁案 夕日の教室で朝倉さんと二人っきり「現場の独断で強硬に変革を進めちゃってもいいわよね?」「自分だけで勝手な判断をするな!」「ソレ無理☆」 BGM:愛しの彼が振り向かない 朝倉猟奇ver.
バトルになったら脅威のアスランジャンプが炸裂。

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン
★ http://www.nicovideo.jp/watch/sm5565064 4クール目のOPはこれらしいです。なんかなぁ……種の時の高橋瞳を思い出してしまいました。なんで最終クールに若手を投入しちゃうんだろう
えええええ…こ、これですか…なんか軽いなぁ…
EDなら希望を持てそうな明るい雰囲気であいそうだけど、
OPか…まぁでもブリグリも「これがOPになるんかい」と
思ったからなぁ、最初。今ではあれもアリだと思えて
いるので、慣れればアリかも(でもいくら聞いても聞いても
慣れなかったOPもありましたからなぁ…ジンとかジンとかジンとか

★今更ながら、アリオスの顔が仮面ライダー裁鬼に見えて仕方が無いのは私だけでしょうか・・・
ええ~?似てます…かねぇ?

★せっさんとブシドー見てると、アニメの中でも、幾つになってもガンダムガンダム言っているとなかなか童貞卒業出来ないんだなと思った
しかも30過ぎてガンダムガンダム言ってると
妖精さんではなくMr.ブシドーになる事が
判明しましたね!これは怖いぞ!

★私はティエリアの成長っぷりに笑いがこみ上げます。そして想像以上にロックオン(ニール)の影響があるんだなぁって。がんばれ~!と応援してしまう・・・(笑)私も二期のテンポの方がすきですね
私もニヤニヤしてしまいますね。
ティエリアはホント、1期は4人の中では一番どうでもいいと
思ってたんですけど、今は一番気になって目で追ってしまいます。
機械的だった人が人間的になっていく過程は本当に見てて楽しい。
いまやロックオンの跡を継いで立派なリーダー格やってるし。

★マリーは結局GNアーチャーに乗っちゃうんだと思うなぁ、多分勝手に。ハレルヤの方はダブルオーライザーがトランザムしてる間だけ出てこられるんですかね? アリオスには3話以来ロクな活躍が無いので、頑張ってもらいたい
そうですね、なんかアレルヤはマリーを手に入れたら
もういいやーどーでもー的な雰囲気がアリアリと…
確かにマリーはいずれ戦いの場に出てきそうな気が
しますが、アロウズに拉致られるという展開もあるかも、
アレルヤのやる気を引き出すために!

★前に日記でハレルヤの復活を疑問に感じられたようですけど、あれはオーライザーと一緒に登場したアリオスのサポート機に「戦わせない」と誓ったマリーを乗せない為に、一人でそれを操れるようにするためじゃないでしょうか?
ちゃいますよ、私はハレルヤは戻ると思ってました。
ただあの「タイミング」」に驚いたんです。

なんかもっと大きなイベントがあって、戦場という血の
修羅場でこそ大々的にハレルヤ復活!となるのかと
思ってたので、意外と地味に静かに行われたので
「えええええ?ここで?なんで?」と思ったんですよ。

★MBSのガンダムが合わないという御意見もあるけど俺の場合、種・種運命より寧ろ00の方が受け付けない。脚本の問題ではなく、GN粒子・脳量子波・イノベイター・量子化といった設定が万能過ぎて気持ち悪い。ある程度リアリティを追求する為に舞台を西暦にしたのでは無かったのか?
1期のノロノロ加減を思うと、今期は今期で一気に
投入しすぎだろと思わなくもないですね、私も。

でも00がある意味不気味なのは、あれだけ雛形が
すごいと、別に中の人が刹那やティエリアや
ロックオンである必要はないよねと思えてくる事。
中の人なんて飾りです、にならないといいですが。

種は「キラきゅんが最強機体に乗り、キラきゅん自身も最強」
が全てを持ってったので他と比べようがなかったですね(笑)

★GNドライヴで無敵→疑似GNドライヴ供給で追い付く→トランザム!→イノベイターの新鋭機で凌駕→ダブルオーライザーの量子化で無敵……ちと待ってくれYO!
わかるわかる、その気持ちめっちゃわかります!
1話2話で戦力バランスが大きく入れ替わりますからね。
逆によくまぁ1話目であんなボロボロのエクシアで
戦えたものだと思ったり。主人公特権?

大量破壊兵器も登場しちゃいましたしね。
沙慈の姉が殺されてるので「真実を伝えようとする役割」
を担う人がいないのもバランスが悪いですね。マリナが
そういう役回りになるのかもですが、今は保育所のお姉さん…

★一時的でも投票所復活嬉しいです! 001期はテラ引きずってて観なかったのですが、になにな様の2期面白いという感想と自分がUVERのファンということで最近見始めました。面白くてあと10話ちょっとで終わるのが今から寂しくて仕方ありません
こんなに喜んでいただけるとは思わずビックリです。
ぜひ気ままに投票&コメントしてくださいね。

ガンダムだと馴染みのない方はなかなか見るのが
難しかったりしますしね。ってか1期は正直微妙でした。
ただ2期をディープに楽しむには1期を知らないといけないと
いうのがめんどいですね~続編(正式には二期制?)は。

UVERの曲はこれまでハズれがないので私もとても好きです。
4クール目のOPの噂を掴んでないんですが、誰になるんですかね?
まさか続投?それはそれで毎クールOPがコロコロ変わる事には
反対なので嬉しいんですけど…どなたか情報をご存知ですか?

鉄腕バーディー
★バーディーと分かれて、無力な少年になって、どうするのかと思ったら、体一つで走りこんでいくかっこよさ。結末もまとまっていたし、次回シリーズを期待できる良さだった
その分バーディーの見せ場が少なくなっちゃって、
あの滑らかなアクションが見られなかったのは
ちょっと寂しかったですが、二期があることが
わかってたので次に期待しようと思えましたね。
テンポのいいOPや明るいEDもごっつ好きでした。

仮面ライダー電王
★になにな様のレビューを読んでいなければ、こんな面白い作品を知らないままだったと思います。ひとことお礼を言わせてください、ありがとうございました!
今年はまさかの劇場版第3弾におったまげましたね。
しかもストーリーもちゃんとしてて十分面白かった!
先日、ビックカメラに行ったところ、仮面ライダー売り場の
デモシーンが全て電王で驚きましたね。今年キバだろ?
そう思ってみると、キャッスルドランが信じられない値段で
売られていました…980円て…7000円くらいするんでしょ?

ミチコとハッチン
★地上波プラネの人です。今期はミチコとハッチンがイイ!あのOPのノリは最高ですよね
ですよね~!
パーララ パーララッ パララ ラッパッパッパー!

喰霊-零-
★サントラもDVDも意外なほど売れてるみたいなので、可能ならば是非2期もやって欲しいです。 原作は7巻辺りから突然面白くなったという印象。ここら辺から零の企画が始まったせいか、零とリンクしたシーンも多くてニヤニヤしました。この先室長や桜庭も出るらしいので楽しみです
面白かったですからね、実際。
OPのかき回すようなイントロとか、物悲しいEDも
よかったですよ。黄泉が殺生石に支配されてからは
駆け寄る神楽の足が見えなくなるとか凝ってましたね。

漫画家さんも1人で視野が狭い中で物語を作るより、
アニメスタッフなどの多くのクリエイターと接する事で
物語を面白くするコツをつかんだのかもしれません。
案外そんな理由だったりするもんですよ。

ラブコメ主体でシリアスに進めてくれないのなら
別にアニメ化しなくてもいいと思うけど、零から続く
本編というアニメオリジナル(もちろんシリアス主体)
路線なら続編があってもいいかもしれないなぁ…

★原作、最初は話もキャラも”よくある少年漫画”って感じであんまり面白くなかったんですが、7巻辺りから新人だった作者の成長が感じられ、面白くなってきたと思います。神楽を支えるケンちゃんも中々良い奴で、零を見た後だとホッとする。基本ラブコメっぽい空気なのでお勧めはしませんけどね(笑
あー、読んだというツレも「ラブコメがうぜぇ」と言ってました。
シリアスにやればテーマとしてはかなり面白いのにと。
いますよね、空気を読めない漫画家。たとえば藤田和日郎とか
青山剛昌とか、ここであんま面白くないお約束ギャグはよせ!と
思うことがしばしばあります。サンデー系は特に古臭いッスよね。

***更新***

映画視聴感想  & 影武者 34丁目の奇跡 UP
2008-12-25 Thu 07:02
別窓 | 日記
まさかのコメント御礼!
皆さま、復活と同時にコメント本当にありがとうございます。
まさかね、こんなにコメしていただけるなんて思いませんでした。

ホントです。謙遜とか逆に「ホントはくれると思ってた」じゃなく、
2週間で10か多くて20のコメントをもらえればいいと思ってました。
2、3コメくらいなら誰かがくれるだろうし、気を使ってくださる方なら
もう一回くらい年末か年始にくれるかもと思っていたからです。

だからマジでビックリです。
アニメのレビューとかホント、たまに書いても超いい加減で
お恥ずかしい限りだし、めちゃくちゃ毒吐きまくってるし…
スタッフへの敬意もへったくれもないですしね、今。

これからまだまだ楽しい年末年始。
ぜひぜひ皆さまからの楽しいコメント、お待ちしております。

一言投票所

ケータイ捜査官7
■久しぶりの復活嬉しいです!ケータイ7はレビューされてる所が少ないので毎回になになさんの感想を楽しみにしています。
失礼。途中送信しました。ケータイ7はケイタやセブンがちゃんと人助けしているのがいいです。どこかのライダーと比べたらよっぽどヒーローだw

いやいや、私なんてホントに「なんちゃって」
くらいしか書いてないですからお恥ずかしい…

今日は蓮…じゃなくて、フランス女に誘惑され、
ワイン飲んでいい気分になって生い立ちを話し、
薬かまされて寝ちゃった桐原さんがメインでした。
なんとまぁ美女に弱い29歳なんだ!キミは童貞か!

ソフィーのためにメニューを考えたり、事情を知って尚、
それでも彼女を説得しようとするサードが可愛くてモエモエ♥
ソフィーが撃たれたシーンでは「えええええ!?ここ日本よ?」
とツッコんだけど、それこそそういう事態に慣れていない
ケイタが震えながら立ちすくんでしまうという演技演出が
細かいと思いました。セブンは「アヴニール」の意味を
説明するくらいでしたけど、今日はサードに譲りましょう。
だっていつもはちゃんと人助けしてますもんね、どこぞの
「人間?そんな穢れた生きものは知らん」的ライダーより!

仮面ライダーディケイド
■動くとわりと格好良く見えてくるのが平成ライダーの不思議なところ。 お祭り作品らしい盛り上がりに期待してます
ディケイドを初めて見た時、アギトの終盤に龍騎を見た
あの衝撃を思い出しましたよ。私、龍騎を見て「剣道?」
と思いましたからね、当時(笑)

確かにライダーは動いてナンボですから、慣れてくれば…
いや、でもクウガとかも出るんでしょ?慣れるかなぁ…

喰霊-零-
■脚本が丁寧で、細かい伏線も綺麗に収まったし、最終話もちゃんと決まって。感無量だった。期待してなかったのに大成功だったよ
あそこまで追い詰められ、最後には神楽を守りたいと
いう思いを貫き通した黄泉の姿には泣けてきますね。

私も全然期待してませんでした。
というか、そもそも原作があることすら知らなかったので
あのHPを見て「ああ、この4課の連中の恋愛や喧嘩、
災いを起こすものの解明と対決を描くんだろうな」と
思っていた頃がウソのようです。本当に面白かった。
こういう嬉しい誤算は大歓迎ですよね!

映画 ガタカ
■ 「ガタカ」大好きな作品なので、感想が読めてものすごく嬉しかったです!私は今でも時々、ジェロームの内心はどうだったのかと思います。そして「マルセルの夏・お城」も素敵なので、になにな様の感想を楽しみにしていますね!
私は恥ずかしながら存在すら知らず、放映されると知っても
チェックしてなかったのですが、レビューされているサイトを
巡ったところ意外と高評価だったので何気なく見てみました。

結果はもう本当にいい映画で、見終わってからため息と共に
なかなか動けませんでしたよ。本当に面白かった。最高です。
ジェロームは感情を露にしませんでしたが、優秀な
遺伝子を持ちながらもエリートからこぼれ落ちた事を
どう思っていたんでしょうね。でもなんとなくあの自殺は
絶望によるものだけじゃないような気がするんですよね…
ただ「そうあって欲しくない」気休めかもしれないけど。

マルセルの「お城」は確か1/10頃に放映らしいので、
「夏」を見た後続けて見ようと思います。楽しみ♪

キャシャーンSins
■今一番楽しみに観ています。セイヤが999ぽい旅をしているように見える時もありますが、そのエピソード達がしみじみ面白い。これから話が動きそうなのも楽しみです。ディオが可愛く見えて来ましたし
ね 今 どーして 僕ら 生まれたのー♪
アバンで語られるルナ殺害の謎も亀の歩みの如く
明かされては来ていますが…果たしてキャシャーンは
ルナを殺したのか?!やはり最後はブライキングボスが
締めるのか!?毎回話が進みそうで進まないながらも、
出てくるキャラが魅力的なのでホントに楽しみです。

チーチさんが演じたジンはもうここ最近のアニメでは
誰よりもヒーローしてて痺れました。 ドモンみたい(笑)
石田さんは2話ではキャシャーンを殺そうとして返り討ちに
あっちゃったフレンダーの飼い主の恋人ロボでしたけど、
今回は彼に道を諭す美しいアーティストロボでしたね。

そして何より古谷徹がいい。
00よりはWDのトッピーでベテランらしいよさを再確認しましたが、
戦う時はドスが利く静かなヒーローが似合いますなぁ…
これからがホントに楽しみです。

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン
■祝!復活!なのに、このコメントはどうかと思うのですが……9月頃からになになさんがR2に対して思っていたのとまさに同じ事を00で感じてしまっています。一期よりは面白くなっていると思うんです!思うんですが……辛いし残念です。どうも私の場合はMBS制作のガンダムが合わないようです……
あ、実はですね、私も他の方のレビューを読むとまさに
仰るように半々くらいに分かれているかなと思ってるんです。
つまり「ノれている」方と「いまひとつノれていない」方と。

パワーバランスが悪過ぎるとか、我々「ノレている」派が
喜んでいるようなキャラ描写のわかりやすさが、逆に
「ご都合的」に映るとか、敵があまりにも「敵過ぎる」
(これは確かに私も感じています)事などで、
どうもノリ切れないんじゃないかなと思います。

私もR2でかなり辛い思いをしたのでよくわかります。
周りがノレばノルほどノレない自分が辛いんですよね。

私、実は秋に見た「ΖΖ」が本当に心に残りました。
まさかこんなに毎回楽しみに見られるとは思いませんでした。
それに今見ている「ザブングル」も泥臭くてトミノ臭さプンプン、
だけど面白い。名古屋テレビ(断じてメーテレではない!)
制作のあの頃のガンダムやロボアニメはイヤなシーンも
多いしキャラに共感できない事も多いのに心に残るんです。

こうなったらアニマックスでの1stガンダム一挙放映ですね!

■ダブルオーライザーのとんでも性能がとても格好良かった。時間制限あるんだし、これぐらい強くてもバチは当たらないでしょう。「戦え」の意味を察して貰えなくて殴られる刹那にコーヒー吹いた。もう少し言葉を付け足すべきでしたね
ホント、ダブルオーライザーの動きには「いやいやいやいや、
早すぎ!パワーバランス悪すぎ!」とツッコミまくりましたね(笑)

でもあの刹那が人にアドバイスができるようになるなんて!
せっちゃん、嬉しいよ。言葉足りてないけど、全然。

あと出撃を思いとどまった沙慈を実はデッキから見ていた
刹那の姿に、「おお、この2人がちゃんと主人公レベルの
扱いを受けている!」と感動しました。どこぞのガンダムは
こういうシーンに主人公がいなかったりしましたもんね~(笑)

■こんにちは、復活嬉しいです。今期は00がコンスタントに面白いと思いますよ。一期より展開も早くなっていて何よりわかりやすくなっている所が好感です。脚本もところどころスクライドっぽいと思わせる台詞があるのがスクライドファンには嬉しい。あと二期後半をどのようにまとめてくるのか今から楽しみです
こちらこそ早速のカキコありがとうございます^^
うんうん、仰るとおりホント面白いですよね、00。

ちょっとね、ホント、失礼ながら2期が始まっても
毎回こんなに面白く見られるとは思ってませんでした。

勢いがあるのと、キャラクターをわかりやすく描写して
くれてるので見ていてストレスがないんですよね。
1期のあの「う~ん、う~ん…面白い…のか?これ?」
という首をひねる事態はないんですよね、今期は。

黒田にはやはりスクライドばりのハジケまくる
マッド・スプリクト(スクリプト)で勝負して欲しい!
作画は元々問題なかったし、バトルシーンも
相変わらずバンク皆無ですからね。すげぇ!

特撮&仮面ライダーシリーズ
■コーラサワー共々復活おめでとうございます(違) 声が出ないということで、しっかり養生してくださいね。無理してモロボシ・ダンにカプセル怪獣届けないように(違)
ありがとうございます!なんでコーラサワーと
一緒なのかはあえて聞かない事にします!(笑)

カプセル怪獣ネタはホントすみません、わかりませんでした…
そういう回があったのかしらん?ト、トボけてなんかいませんぞ!

その他 ブラスレイター
■ブラスレイター>残念。ジョセフが暴走した辺りから粗のある話が多くなった気がしました。突然過ぎる反米っぽい展開にも唖然。板野さんがどうしても入れたかったとコメントしてましたけど、余計だったとしか。最終話も超脚本……。好きな作品だということに変わりはないんですけどね……こういう作品は中々無いでしょうし
1クールのXAT壊滅までは結構疾走感があって
面白かったですが、後半はなんだかグダグダに
なっちゃいましたね。ヒロインのアマンダに
それほどの魅力がなかったことが原因かも
伊藤静さんが声をあてるヒロインは、見た目は
悪くないのに終わってみたらイマひとつ魅力が
足りなかった…という事が多いような気がします。

寝たきりジョセフとか姉さん都合よく復活とか
じーちゃんはなんで孫娘にあんな危ない事をとか
色々疑問もありましたが全てはこの一言ですね。

「悪かったな!」

それでおしまいか隊長ー!

機動戦士ガンダムシリーズ(Ζ、ΖΖ、G 他)
■チボデーのピエロ恐怖症のありえなさが最高。オチがガールズを使って上手くまとめているのも良い。でも歌は恥ずかしい。でも好きだよ
そうそう、なんでいきなりそんなトラウマを抱えてること
カミングアウトすんだチボデー!とツッコみたいですね。
つか結構なお坊ちゃんだったんですねチボデーって(笑)

暑苦しい演出、お決まりの友情や愛情、燃えるバトル!
ピンチになれば覆面男の「明鏡止水だ!」ですべて解決!
これぞGガンという荒くれストーリーが毎回楽しみです。

ミチコとハッチン
■復活、ありがとうございます。今期はこれが凄く良い。とにかくこの作品にしかないむちゃくちゃさで。ミチコに反発して自立しようとして別れるハッチンとか凄いよ。7話が演出的に凄い好き
こちらこそ早速ご参加いただきましてありがとうございます。
あまりにコメントがなかったら覆面コメントでもして惨めな
自分を慰めようかと思っておりましたから(笑)

「ミチコとハッチン」、いいですよね!
あのOP、見た後は1日中廻りません?
監督は渡辺信一郎ではないんだけれど、
明らかに渡辺色が入っているのが嬉しいですね。

真木よう子デキ婚のニュースを聞いて
「ミチコとハッチンはどうなる!?」
とまず思っちゃいました。オタだなぁ(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ&R2
■R2 まあ細かいことを考えたらアレですが、面白かったと思いましたよ
ですよね、やっぱり面白さや最終回のまとめ方は
最上級レベルを軽々と飛び越えたと思います。

思うんですが…私にはこの作品は残念ながら合わなかった。
1期のワクワク感もドキドキ感もなく、周囲の盛り上がりに
全くついていけない自分が寂しくて哀しくて辛かったです。

9月に入ってからは、あともう少しで終わるんだ、
もうR2を見て微妙な感情を持たなくていいんだと
そればかり考えていました。とても面白かったのに
好きではない…なんとも情けないです、自分が。

Parallel Universe(管理人になにな)
■復活!? 最高のプレゼントですよ。 一言閉鎖の際にうっかりミスで最後のコメントを入れられずに終わってしまったのを後悔していたから嬉しいです。自分の意見を言えて、になになさんの意見も聞けるこの場が自分は好きです
図らずもサンタさんしてしまいましたか!(笑)
そんな、こんな復活程度で喜んでいただけるなんて
こちらこそ感激です。ここを閉鎖してからは、他の
ブログコメントとか某巨大掲示板なども覗きましたが、
手前味噌といわれようと、ここほど自由に尊重しあって
自由に意見が言い合えるところはなかなかないですね。
それは昔から何度も言っていますが、私の力ではなく
皆さんが作っている雰囲気そのものがいいんですよね。

今回は時間制限・回数制限は撤廃しているので、
心ゆくまで楽しんでいただければ幸いです(^^)

■一言復活うれしいです!になになさんが日記で語ってらっしゃるのを見ていると「自分も一言いいたいっ」ってなるので。(笑)
なんとなんと、嬉しいお言葉を頂いてしまいました。
「私だって言いたい!」「オレも一言!」
というお気持ちを存分にぶつけてくださいませ。

皆がお互いを尊重しあって自由に発言できる雰囲気が
この一言の何よりいいところだと思ってます。

たとえ管理人は毒舌で汚い言葉を使おうとも、
それとは別に誰でも発言できる雰囲気を皆さん
全員が作ってくれるんですよね。すごいなぁ…

今回は回数制限も時間制限もないので、
どうぞ好きなだけご意見を語ってくださいね♪

■復活、嬉しいです。映画のレビューを読むたびにコメントしたくてしかたなかったので。喰霊ー零ー、面白かったですね。黄泉と神楽の最後の戦いは切なかった。良い作品でした。ただ、11話のマイケル師匠とCMの“百合~ムなんとか”は如何なものかと(笑)我が目を疑いました。あと、絶対領域を守ったくれたのも好印象
あははは、すいません、いつも荒っぽい事を
書き散らしているので異論反論も多いかと思います。

やっぱりこちらでも喰霊見ていた方多いのですね。
しかも面白かったと思ってらっしゃる。私もです。
まさかあんなにせつない物語になるとは1話2話を
見た段階ではわかりませんでした。3話を見て悲劇の
臭いがぷんぷんと…やはり私が以前に提唱した、
新作アニメは3話目を見て視聴するかどうか決めるべし!
というジンクスって当たってるのかも…

マイケル師匠はいくらシリアスにしようとしても原作キャラゆえ
削れなかったんでしょうねぇ…喰霊が面白かったからと原作を
読んだツレが、「中途半端なギャグを入れたり恋愛話をはさみ、
アニメほど面白くない」とこき下ろしてました。レビューサイトでも
「このままアニメスタッフが原作を改変しながらいいトコどりで
やってくれないかな」と言ってる方も多かったので笑いました。
そんなにダメなんか原作…

■祝、復活! ということでコメントを。 今期は食霊が面白かったなぁ。4課が完全に釣りだったことに驚いたけど、どんどん引き付けられて最後は感動。00も裸祭りで爆笑したけど、中々面白いと思う。キャシャーンも面白い。 そしてキバはディケイドに期待です(蹴
4課は完全に釣りでしたねぇ。
でもDVDの最終巻にでも4課のフォローDVDが
つきそうじゃないですか?別にいらないけど(笑)

00の量子化とやらは「いや~ん、ハダカよぉ!」と
叫んじゃいましたね(笑)なんなんだあれは。

ああ、キバはやはり見捨てモードですね。
あのグダグダっぷりでは無理もない。

■お久しぶりの復活です。コメントポチでも無言ポチでもいただけると嬉しいです。なおレスはブログParallel Paradiseにて必ずお返しいたします。 管理人になにな
というわけで復活です。
皆さんちゃんとコメ残してくれてますよ。よかったですね、私。

それにしてもなかなか声が戻らない。
Dr曰く声帯は正常に動いているので、
ポリープや腫瘍ではないとのこと。

私は滅多に医者にかからないので、今回も
にっちもさっちもいかなくなって初めて行った
耳鼻咽喉科だったのだが、どうしてこの状態に
なっているのかを丁寧に説明してくれて、この先
どうやって症状を和らげるかも説明してくれた。

「うわー、声が出ないなんて面白っ!」なんて甘く
見ずに月曜日にちゃんと来ていれば治ったろうに。
しかし診察代+薬代で、日曜日まで持たせるつもり
だった一週間分の生活費が消えた…ど、どうしよう…

***更新***

映画視聴感想 ノエル & 大停電の夜にUP
2008-12-24 Wed 21:44
別窓 | 日記
ボイスレス
日記では饒舌にベラベラと語っている私だが、
実は日曜から既に4日間声が全く出ていない。
声帯付近に真っ赤な炎症が起きており、
生まれて初めて「声が出ない」経験をしている。
何しろこんな事は本当に生まれて初めてだったので
対処が遅れたことが悪くしてしまった原因である。

従って本日も家でぶらぶらしている羽目になった。
仕事に行ったって喋れなければ電話番すら出来ないからだ。
医師曰く一番の治療は「声を出さず安静に」らしいのだが、
無理をしようにも声が出ないので仕事にならないのだ。
体調はすこぶるいいので、海外旅行に行くならまだしも
こんな事で有休を消化してしまうとは悔しい限りである。

それにしても本日はイベントデーではないか。なのに

「クリスマス・イブに声が出ない」

というのはなんとも物悲しい。いや別に予定はないけど(笑)
どうだ、そんじょそこらの「クリスマスなんて知った事か」
と言いながら未練タラタラのヤツよりすごいだろう!何が

というわけでヒマにまかせてこちらも再開してみた。



寂しいクリスマスをお過ごしの方はアニメでも語りましょう。
なお新年の挨拶は今年父を亡くしたので遠慮させて頂きます。

2008-12-24 Wed 11:05
別窓 | 日記
今日も寝る
これを作るだけで半日潰れた…

50音順 映画インデックス

セレンディピティは信じられないほどつまらなかったので
サクッと斬。恋人がいるのにあからさま過ぎてムカつく。

***更新***

映画視聴感想 デルス・ウザーラ UP
2008-12-24 Wed 00:22
別窓 | 日記
ぶつくさ
不況が深刻になると、それまではなるべく眼を伏せて
通ってきた景気や経済について語る人が多くなる。
ことに今は誰もが「あるに決まってんじゃん」と思いながら
何一つ対策を打つことなく、その日を過ごせればいいという
刹那的思考から乗り切ってきたものが転覆する派遣切りの
問題が顕著になってきたせいか、急に経済を語り始めている。

しかし長く生きてくると、経済というのは長いスパンで
見ないとダメだとつくづく思う。オイルショックに始まる
経済のつまづきで失速した日本の高度経済成長は、
その後のゆるやかな不況と決定的だった円高不況、
そしていきなり天国へと上り詰めたバブル景気と
その後再び転落する経済氷河期とめまぐるしい。

バブル崩壊後は、今思えば21世紀の現在よりは
20世紀末の方がマシだったし、21世紀になってからは
ひたすら落ちるばかりで、政府がいくら「景気は上向き」
「ゆっくりと回復傾向」と発表しても庶民に実感はない。
そんなうそ臭い操作に乗るヤツは単なるバカ野郎だ。

実際、ここ20年で景気がよくなりそうだった気配は
ほとんどない。一回だけあるとしたら96年前後である。
前年の95年に阪神大震災やサリン事件が起きたりして
日本列島は激動に見舞われたが、そういった事件が
まるでカンフル剤にでもなったかのように、96年は
こと経済に関しては庶民の私が「あれ?ちょっと
よくなったんじゃない?」と感じたのだ。

しかしその小さな傾向はすぐに殺されてしまった。
景気が上向いた事で気をよくしたのか、橋本内閣が
実行した消費税増税が日本経済に打撃を与えたのだ。
せっかくほんの少し上向いた消費は眼に見えて減り、
景気は再び悪くなったなぁと感じた。庶民はまるで
季節ごとの温度のように景気の悪さを感じるものである。

消費税が値上げしてからのここ10年はずっと下り坂である。
ただし、21世紀に入って間もなくの2001年から2002年頃は、
景気も悪く給料も下がりっぱなしだったのに、商品の価格も
下がりっぱなしという「デフレ・スパイラル」が起きていたため、
実は消費者にとっては今よりは少しラクだったはずである。

食べ物も日用品も店側が安値合戦を繰り広げてくれたおかげで、
給料はとほほだったが買い物に行くのはさほど苦ではなかった。
同じく給料がとほほの今、物価があの頃より2~5割増しなので
かなり苦しく感じる。消費が落ち、景気の閉塞感が強いのだ。

こうした流れの中、どこかの政党さんがリードして行った
バラまき商品券にはほとほと呆れ、バカじゃねぇのかと
思ったし、何よりそれがどれほどの経済効果を挙げるのか、
実態を調査してデータを出したマスコミが皆無だったのが
嘆かわしいというか情けないというか絶望的というか…

今回もまたそんなどう考えても無駄でしかないバラまきを
やらかそうとしているアソタロス(恐らく「花さかじじぃ」の
イマジンに違いない!)を何とか止めたいのだが…

ちゅーかそんな無駄で無意味で馬鹿げた使い方をするより、
経済の抜本的テコ入れの一部にでも使ってくれよ~
この不況の中でまた消費税を上げるなんて
ほざくより、まずはそっちを何とかしようよ。

さて、ついに「喰霊」がフィニッシュ!
殺生石が人間の憎しみや怒りという感情を喰うものなら、
同じく楽や喜という正の感情をも喰らわねばおかしいと
思っていたので、この着地点は大満足だったよ!!!

よく「感情を押し殺してクールなヤツ」というふれこみの
キャラがいて、ホントは優しいけど普段は冷たいなんて
設定あるじゃん。けど、クールなら逆に怒りや憎しみに
対してもクールでなきゃおかしいと思うんだ。なのに
大体少年漫画ってそっちを無視して怒る時は熱い。
「ちげーだろ!」といつもツッコんじゃうんだよねぇ。

とにかく非常に楽しませてもらった。
黄泉が本当にいいお姉さんで優しくて強くて美しかったので、
神楽との戦いが痛々しかった。黄泉にとどめをさした神楽が
カテゴリDを斬りまくったのも成長ととれたし、ケンちゃんなる
原作主人公が、黄泉を失って大切なものを造る事に拒否感を
感じるはずの神楽にとってきっと大切な人になるんだろうと
思わせたし。室長たちが生きていたのはちとガッカリしたけど、
キリちゃんの幼児退行はたまげたわ…いやぁ、面白かった。

スタッフ、キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした!

キバは、でも今回はそんなにバーカ、バーカというほどじゃ
なかったかな。いや、だからって普通のレベルというわけでも
ないんだけど…過去キンさんは真夜が音也と会ったら太牙を
殺すと脅してたのだそうだ。もうどうでもいいからいいや、これ。

次回は音也死亡らしいけど、渡は存在しない事になるのか?
それとも真夜が「あなたは音也の魂を受け継がなければならない」
とか言ってたので何かどっきり企画が仕掛けてあるのかしら。
ああ、どっきりじゃねぇや、多分ガッカリ企画だな。

音也とは別れなければならず、その音也の子どもである
渡の事を励ますゆりが一番かわいそうだと思ったけど、
もっと可哀想なのは渡のアホ妄想で出てこられた深央より
扱いが悪く、キャストからも名前が外れた恵さんだろう…

あとビショップのあの口の軽さはあまりにもヒド過ぎる。
あんなバカなことをやるキャラなんかイマドキいねーよ!
最後になって大慌てでバタバタしてるのがミエミエ。やだやだ。
こうなったら渡曰く「今と全然変わってない…」不老マスターが
実は初代のキバ(キングでも可)でしたって設定でもいいよ。

ガンダム00だってあったのに、腹が立つアホらしいと
言いながらついついキバのことを書いてしまう。
思えば牙もそうだった。恐るべし井上マジック!

***更新***

映画視聴感想 フィールド・オブ・ドリームス UP
2008-12-23 Tue 00:59
別窓 | 日記
| HOME | NEXT