FC2ブログ
2008/11/16 (Sun)  22:34

よかったり悪かったり

私の中のソーマ・ピーリスがこう言っています…

「あなたの娘になりたかったと…」(マリー・パーファシー)

…っ!
セルゲイッ…あんたってヤツはっ…!

種以来、ロクな大人キャラがいなかったガンダムにおいて
こんなに人間的に良心的な大人親父が出てくるとは…

もはやその姿は完全に娘を嫁がせるお父さん。
彼と幸せにって、ソレスタにいる限りはソーマの
死亡フラグはまだ回避できたとは思えないのだが…
だってヘタをするとマリー死亡が「ハレルヤ復活→
人格完全融合」へのキーになる可能性もあるしさ。

まぁでもね、いいんだよ!
素直に感動しちゃったんだからさ!

庇いあうマリーとアレルヤを見て、そこにはもう自分が
守ってやるため養女にしようとしたソーマはいないと悟り、
「ソーマ・ピーリス」に引導を渡したその立派な姿と来たら!

そうなんだよ、こんなシンプルに感動できるシーンが
欲しかったんだよ。カタルシスってそういうもんだろう?

その後もアレルヤ捜索中のロックオンⅡに信号で
合図を送るなど、最後の最後まで泣かせるぜ荒熊!
それに1期の中でもいい話だった宇宙ステーションの
救助を伏線として持ってくるとは…やるじゃん黒田!
やっぱりあんたはやれば出来る子じゃないか!

しかも油断してはいけないのが、彼にはまだ過去があり、
妻を見殺しにしたとか、実の息子とのわだかまりとか、
エクシアとあの旧式のティエレンで互角に渡り合った
凄腕であり、「荒熊」と呼ばれるくらいなので若い頃は
相当の軍人であったろうということだ。殺戮者だったとか
非情に徹する軍人だったという線だって否定は出来ない。

「タイマンでの男女の邂逅」は腐るほどある図式だけど、
こんなに綺麗にまとめたのは珍しいといえるのでは。
最後のキスシーン、そしてその時ようやく出てきた
サブタイトルまで、憎たらしい演出で実にやってくれる。

「ならば斬る価値もなしっ!」侍バカミスター・ブシドー)

そして今回もミスター・ブシドーのなんちゃってブシドー
大笑い。万全でないものはとどめを刺すに値しないってさー
ホントにあんた…

バカじゃないのっ!?

スメラギさんは実は若い男(アレルヤ)のために戦おうと
気持ちを奮い立たせていたと知り、次の瞬間に即座に
打ち砕かれてて爆笑した。これまで長いこと可哀想な子
扱いだったアレルヤ、見事なまでの一矢の報い方だったぜ!

そして物語は1期でも全く触れられる事のなかったティエリアへ!
最近株価急上昇のティエリア先生、これは実に楽しみですよ!

いや~~~~~、ホントに今は日曜日が楽しみだよ。
まさかあんなにビミョーだったガンダム00が、二期になって
こんなに面白いと思えるなんてまったく予想もしてなかった。

もしかしてギアスに大満足だった人の方が、ガンダムは
ギアスより毒気が弱いせいでちょっと物足りないかもね。

でもギアスにあまり満足がいかなかった私のような視聴者は、
もしかしたら一期よりずっとシンプルでわかりやすくなった00には
満足なのかも。まぁどっちが幸福なのかはわからんけどね。
(私としてはクォリティという点では相変わらず他の追随を絶対に
許さないものの、好みという点からは谷口監督作品だというのに
ギアスの2期には今ひとつ乗り切れなかった事がショック過ぎて、
今はギアスの事はできるだけ考えたくないというのが実情である)

とはいえ、一番不幸な人は両方に全然満足できなくて
ブツブツブツブツ不満や文句を並べ立ててる人だろうけど。

ブツブツ言いたい作品といえばやはり仮面ライダーキバ。
先週はちょっと持ち直したかと思ったけど、なんだよ今週はまた…

大牙が真夜によって嶋に預けられてたってのはビックリだ。
過去の嶋が真夜がファンガイアであるとゆりから聞くのかどうかが
気になるところ…でもないけど。ご都合脚本なのでどうでもいいや。
大体健吾がクビって、それはあんまりな使い捨てっぷりだろう。

イクサを取り戻した名護さんなぁ…
いいような悪いような悪いようないいような…

渡がオバケ太郎に戻ったのはともかく、あの家の中のトラップは
なんなの?ああいう凝ったことをやる気力はあったという事なの?
第一あれ、誰かが来る事を前提でやってるってことでしょ。
それなら山奥のママのところにでも行けばいいのに…

深央はまた普通に大牙と飯食ってるし、足跡がなぜか燃えてる
過去キングは三馬鹿トリオに音也を殺せとか命じてるし…
音也って一応人間なんですけど。自分でやる方が確実よ?

そして今回アホ渡と並んで最悪だったのはバカ音也でしょ。
ゆりを止めておいてその後なんで真夜と握り飯食ってるわけ?
真夜もゆりへのダメージを計算してる分始末が悪すぎる。

あーもう何がなんだか。くだらなすぎて笑うしかないね。
ホントにどいつもこいつもロクなヤツがいねぇなキバは。
アニメの牙もそうだったから今さら言うなよなんだけどさ。

ゴーオンジャーは前回予告を見た時から「まさか劇場版と
繋げて来る気じゃなかろうな」と思っていたけど案の定。
こうなったら使うものは使って、クリスマス・お正月商戦は
マッハでいただきだぜ!でもゴーオンは健全だから許す!

***更新***

映画視聴感想 オールド・ルーキー & ひみつの花園 UP
スポンサーサイト



2008/11/16 (Sun)  02:21

不景気

この不景気に、派遣での仕事がなくなり、貯金を切り崩して
家賃や生活費に当てているというブログをうっかり見てしまった。

いつまでも親に依存しきってるすねかじりならともかく、
「生活」しなきゃいけないのに、金が入ってこないって怖い…

自分には関係ない事なんだけど、どんよりする。

同じく関係ないけど今週の銀魂のブリーフ3には笑った。
地獄少女はあまりにも… あ ま り に も
バカバカし過ぎるのでさすがに切りたくなってきた。

それでも最終回あたりで何かどんでん返しが…
と信じたかったから見てきたけど、ないな、多分。
マジで最低最悪レベルになってきたぞこの脚本。
一期にすら劣るクソ展開だ。あー、ストレスだ~!

***更新***

映画視聴感想
マレーナ & ニュー・シネマ・パラダイス & 旅情 & ダーウィンの悪夢 UP