FC2ブログ
2008/07/07 (Mon)  01:06

友達よこれが私の一週間の仕事です

暑い。とりあえずこの週末は死ぬほど暑い…
何が週末にかけては雨だ!何がこの週末は天気が崩れるだ!
そもそも気象予報士は天気図以外にもちゃんと空を見て予報しろ!

彼らの予報を伝えるだけのお天気お姉さんが「午後か夕方から雨です」と
言うそばから暑くなりそうな日差しが窓から差し込んできてるじゃねぇか!
ここまでわかればこっちだって天気がよくなるか悪くなるか予測できるわ!

…と腹を立てるのも週末にはシーツを洗って布団を干したいかがため。
週末の天気がいいか悪いかはかなり大切で、布団を干すためには
他の洗濯物は前もって全て終わらせておく計画性が大切なのだ。

一言投票所が閉鎖されて一週間が経過。
日記も書かず、ただのんびりと過ごしたのだがこれがまた快適きわまりない。
少しは寂しさも感じるかと思ったのだが、久々に全ての時間を好きに使える
状態に戻り、バラエティを見たりニュースを見たりビデオを見たり映画を見たり
開放感で一杯だった。やはりレビューに加え、一言投票所も閉鎖して初めて、
私はやめようと思ったことを本当に終えることができたのだと改めて思った。

7月の新番組については最初から見るものは絞っているので、
一応チェックしたものもあるけれどそういうものはやはり悉く脱落した。
西洋骨董洋菓子店は「魔性のゲイ」のあたりで完全挫折、薬師寺涼子は
10分で厭きて洗濯物の片づけを始め、気づけばいつの間にか終わっていた。
今のところ一回目が面白かったので様子見は「鉄腕バーディー」だけである。
すげー動きいいね!ウネウネ動きまくり。あと思った以上に千葉紗子がいい。
こういう元気で強い役合うよ。それに入野自由も聞くたびにうまくなってるなぁ…
うん、なかなか楽しみかも。久々なので赤根監督頑張れ、うんと頑張れ。

一週休みだったケータイ捜査官7は私の苦手な特撮ノリだったなぁ…
マクロスFも怒涛の展開だったけれど、若者が熱狂するほどはのめりこめず。
爆笑したのはやはり銀魂か。原作はパロだったのにモロに繋げるなよ!
ブラスレイターはジョセフの過去とマレクの状況が重なって胸が痛かった。
警察で教会のためにウソをつくジョセフを見ているのはちょっと辛かった…
やっぱり面白いなぁブラスレイターは。珍しく大人向けって感じがするよ。

二十面相の娘は意外なほど早く二十面相が出てきてビックリ。
実は明智が二十面相でしたってオチだけはイヤだなと
思ってたんだけど、それはなかったのですげーほっとした。
これも作画、キャラ、物語性と地味ながらレベル高いよね。

ROOKIESも見た。もうあと2回(最終回はSPらしい)で終わりか。
いいね~、熱いね。過去は消える事はない。許されないのかと泣く
御子柴に、亡霊を倒し、先輩たちにも謝って許してもらい、未来へ
向かって進みだした事で結果を出していけばいいんだと諭す川籐。

自分たちがやったことなんだからその報いは受けなきゃいけないよ。
怖い思いをさせられた人や傷つけられた人に、今は改心したんだから
なかった事にしろとは言えないもんね。川籐は安易に楽観的なことを
言わないのもいいし、かといって仕方がないと言うだけじゃないのもいい。

予選一回戦でグラウンドに出た途端ニコガクに浴びせられたヤジに、
うちの高校の夏の予選を思い出しちったよ。もちろんうちは暴力沙汰を
起こしたわけじゃないけど、3年の時、運悪く一回戦がシード権のある
甲子園出場経験校だったんだよね。もちろん私立でさ、応援団とかも
超豪華で、スタンドも一杯なわけよ、応援する学生たちで。

対するうちはビンボー都立。今日が野球部の予選の日ということすら
別に知らされてない(構内の掲示板に貼りだされるくらい)ので、
応援に来てる人はまばら。応援団も少なく、ブラバンも来てない…
もちろん甲子園どころか予選で3回戦か4回戦までいければいい方。

そんな貧乏都立を舐めくさった相手校は、試合の途中でビンボー校とか
弱いくせに出てくんなとか、ヘタクソと随分酷いヤジを飛ばしてくれた。
金はあってもマナーと品位のない応援は、なんと翌日の新聞に記事として
載るくらいのひどいものだった。でも我が校の野球部員たちは黙々と試合に
励み、罵詈雑言の中…なんと、勝ったのだ!ウソみたいだが勝ったのだ!

私立の甲子園出場経験のあるシード校に、ひどい悪口を言われながらも
ビンボー都立の野球部が勝った!ウソのような実話だが見事初戦勝利!

まぁその後二回戦では同じ都立高にあっさりコールド負けしたのが
うちらしいのだけど。でも新聞でも我が野球部や応援団が挑発的な
言葉に反応せず、ひたむきに試合をし、選手たちを応援していたと
褒められたけど、何の事はない、私らは言い返せるほどの応援団も
組織されてなかったので言い返せなかっただけである。貧乏と言われても
ボロい校舎やグラウンドを思えばまさにその通りで何も言えなかったしさ。
我々が使うチョーク一本も「都民の血税なんだぞ」と教えられてたものだよ!
(実際は都民の血税で建てた校舎が燃えちゃったら困るから、おまえら
タバコだけは校内では吸うなよと厳しく言われてたくらいだけどもね)

ちなみに我が校野球部は私が1年の時は予選4回戦敗退、2年の時は
3回戦敗退、そして3年は2回戦敗退であった。私の在学中は初戦負けが
なかった事だけが救いだろうか。駒沢はヤブ蚊が多かった事が懐かしい。

今回は空手2段が出てきたが、以前の用賀第一の二軍選手や目黒川同様、
原作の川籐は実は野球部の連中だけを救ったわけではない。さほど多くは
ないけど、それがまた「川籐は生徒皆を見ている」感じでいいんだよなぁ…

ドラマで熱血川籐が面白いと思った人はぜひ原作を読んでもらいたい。
一番盛り上がったところで中途半端な終わり方をしちゃったことだけが
勿体無いんだけどね…できたら森田もまた続き書いてくれんかなぁ。

仮面ライダーキバはますますなんともビミョーな雰囲気になってきたけど、
炎神戦隊ゴーオンジャーは面白いね!劇場版前にちゃんとキャラクターが
出揃い、しかも無理なくキャラや背景を深めていく物語になってると思うよ。

うまいよねコレ。去年の電王を彷彿とさせるノリだよ。
とっつきづらかった地獄アニキのキャラが、可愛い妹の勘違いで
なんとも微笑ましくなったし、教官のジャン・ボエールの印象がいい。

今回もゴーオンジャーたちは笑っちゃうほど出番がないんだけど、
彼らは既にそれぞれに愛すべきところがあるキャラとして立っているので
さほど問題とは思えない。小さなお友達たちは大きなお友達のように
あれこれ同時に考える事はできないから、今回はこれ!と絞ってバーンと
見せ場を持ってくるのはいいと思う。このことでヒラメキメデス、ウィングスの
「後から参戦組」を違和感なく取り込んでいけてる感じがするよ。子供目線で
番組を作りながら作り手も楽しんでるなと思える。こういう作品は面白いんだ。

キバはさ…なんというかさ…行き当たりばったりすぎるよね…
最後なんかなんでいきなり次狼があそこまで音也を痛めつけるのか
前後の脈絡がなくてしばし唖然としちゃったよ…オムライスのせいか?
でもさ、あの場に次狼がいたならまだしも、いたのマスターだったじゃん…

そんで急激な恵さんと名護さんのカップリングに「はぁ?」
いや、私はあんまり恵さんが好きではないのでそれはそれでかまわんが、
正直その展開が唐突過ぎてついていけない。相変わらず豹変しやがる。
それに真夜に対して音也のあの態度はガッカリだ。彼女にこそ特別な
状態であって欲しいのに、なんで二回目はいつもと変わらないんだろう…

それにしたってあの新フォームバレバレのCMは酷すぎね?
スロットって何事かとビックリしたわ!来週でいいじゃん流すの…
ゾイジェネでまだ話にもなんにも出てないのに早々とハヤテライガーの
CMが流れた時くらいの衝撃だ!CMでネタバレすんのはやめい!!

そしてルルーシュ。今回のコードギアス反逆のルルーシュR2はすごかった。

やっちゃった!やっちゃったよ谷口!!

ユフィだけでも衝撃だったのに、今度は完全に無関係のシャーリーまで!
シェリス・アジャーニ再びを思わせる、愛する人を守ろうとした力なき者の死。

まぁちょうど先週の「ラストの何かに期待しよう」と思いながら耐えた
ラブコメ話にイラつきまくった私の感情の落としどころが、

でもこれでシャーリー死ぬんじゃねーの?

と思い直し、ちょっと希望を見出した通りの結果になったよ。
死ぬなというギアスは効かず、ゆっくりと目を閉じていくシャーリー、
絶叫するルルーシュ…まるっきりユフィとスザクの別れと同じ状況なのは、
シャーリーがスザクがルルーシュ…ゼロを許せないのは、「許せない」
のではなく、「許そうとしないから」と言ったことへの皮肉なんだろう。

でもまさかロロがやるとは思わなかったのでビックリしたけどね。
まぁロロかどうかもわからないんだけど…でもロロだよねぇ、多分…

つかオレンジのあの忠義の涙は本物なんだろうか。
ちょっと感動しそうになったのだけど、信じていいんだろうか。
どっちにしろV.V.が何も仕掛けていないとは考えにくいんだけども…
ヴィレッタの真意も測りかねる。扇の声を聞いてどうなったのやら。

コーネリアを姪と称したからV.V.はやっぱり皇帝の兄なのか?
とにかく、相変わらず話が動く時は破壊的に動くのが谷口流。
今後はきっと終盤に向けて一時も目が離せない事になっていくだろう。

OPEDが変わり、ついにギアスも最終クール。
暑い夏が終われば足掛け2年に渡ったギアスも終わりなんだなぁ。
とはいえまだまだクライマックスはこれから。楽しみましょう全力で!

ところで今DSでまったりと「レイトン博士と不思議な町」をやっている。
もうじきDQ5が出ることはわかっていながらDQ4もやっている。
温泉連休は温泉とゲーム三昧でのへ~っと過ごそうと思う。

スポンサーサイト