FC2ブログ
Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

ギサールの野菜はどんな味?

無性に野菜が食べたくて野菜ばかり買ってしまう。
しかも職場近くの八百屋がこれまた野菜が安いこと安いこと。
あれもこれも欲しくなって毎日野菜を買って帰る。

おかげで冷蔵庫は青菜、シンクの下は根菜で一杯。
料理も自然「その野菜をいかに使うか」が目的になる。
たまにたんぱく質をとるにしても大好きな魚や貝を足す程度。
またはビタミンB摂取のためのブタ(というか単に安いから)

本日はニラやほうれん草などの青菜ともやしとレタスのうま煮。
実は「うま煮」の定義はなんなのかよくわかってないのだけど、
その名の通りかーなーりうまかったからいいや、どうでも。

一言投票所

いや~、正直言ってレビューを縮小して2ヶ月近いのに、今でも
皆さんからコメントをいただけるとは思いもよりませんでしたよ。
むしろ色々な方に以前より気軽に色々書いていただいてるかも?
まったり更新ですが、新しい情報交換の場にもなってますし、
皆さま今後とも気が向いた時に書き込んでくださいまし~♪

金田一少年の事件簿
●ジュリアスガンダム発言の息子が今度は、「じっちゃんになりかけてっ!!」と、叫んでました。金田一君も色々大変そうです
私もさっぱり意味がわからなくて大変です…なんちゃって(笑)

怪奇大作戦
●怪奇大作戦が着目されて何となく嬉しいです。しかしビデオレンタルされてるショップは少ないしDVDが発売された事でコンプリート観賞は難しくなっているようです
ストーリーを読んだらなんとなく惹かれるものが…
ああいうオムニバス調の不思議系は元々好きなんですよね。
実はジャンプの「アウターゾーン」とかも好きでした(笑)

だから今のウルトラセブンXもかなり気に入ってるんですよ。
なんでか全然評判聞かないけど(笑)好きですよ、私は。

●怪奇大作戦といえばゆうきまさみが「究極超人あーる」でパロってました。しかし当時のサンデー読者の何割が分かったんだろう…。テレスドンやケムラーの真似は再放送世代もいただろうけどキングアラジン(本放送1話、再放送2話で登場した怪盗。自分の足首を片に担いで転がっていく特技を持つ)はさすがになぁ
あ~るは全く読んでないのでわからんのです…って、自分の足首を
肩に担いで転がる!?ネウロもビックリな怪盗ですねそれは(笑)
やべー、やっぱり見たくなるじゃないですか!

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
●4万って凄い!シンは今でも大切なキャラだけど、さすがに4万は出せない…
4万はすごいですよね!韓国くらいなら行けちゃいますよ(笑)

ニコニコの規制
●厳しくなってきたね。東京にいるから特に関西のニュース番組が入らないと辛いね。東京のニュースはすぐ曖昧になるし芸能以外深くやらないから。特に政治系は突っ込んでくれんし
なんとなくお笑いやドラマやバラエティ全盛のテレビを見てると
政府による現代風「パンとサーカス」って感じがしますね。
あ、でもパンはないかも…仕事なかろう・あっても安かろう、
物価高かろう・しかも誤魔化してばかりだろうって感じですからね。

風魔の小次郎
●麗羅がネタにされるのは美形で特技も持ってるのに瞬殺されたせいだろうな。(髪型はテキトーっぽいけど)自分は初めて読んだのが百羽陣の回だったので、しばらく小龍が主人公と思ってた。小次郎に近い髪型で紫龍フェイスでしたから…
麗羅ってどんな技持ってましたっけ?
まぁじきに彼も戦う事になるでしょうけど…

私なんか初めて読んだのが壬生が出た回だったので、コイツが
小次郎のライバルか!と勝手に思い込み、その後結構間隔があいて
聖剣戦争の「伊達=壬生」と勘違いして「やっぱりね!」と確信し
その後ようやく単行本を通して読んでひっくり返りましたとも。

なんだよアイツただのザコじゃん…だまされたー

●やった!項目出来てる♪劉鵬戦、やっと見ました。今回は普通にいい話でしたね
相変わらず大爆笑でしたけどね(笑)
原作はもう手元にないので、黒獅子ってどんなキャラだったっけ?
とひとしきり風小次ドラマ仲間と盛り上がりましたよ。
そして結局何も思い出せなかったというオチ(笑)

重戦機エルガイム
●アニメ誌の違いにまでは気がついてませんでした。そんなにアム贔屓が多かったんでしたっけ?そういえば「あれは…一生治らん」ってセリフ思い出しました。実は最終回のみ、友人達とアテレコしたんですよね。ちなみに私はリリスだったので「・・・さよならね・・・」だけだったんですけど(笑)

多 か っ た で す よ !!!(涙目

しかし考えてみたらレッシィも正規軍を裏切ってダバについた
キャラなんですよね(笑)やべー、裏切り者大嫌いと言いつつ
贔屓の引き倒しキャラは裏切り者ばっかりだ!まぁレッシィは
ネイに追われ功名心旺盛な田舎者ギャブレーに追われ、さらに
腕はいいのにダバの仲間たちからは常に胡散臭がられるという
ちゃんと裏切り者が受けるべき制裁を受けてましたけどもね。

リリスはキャオと旅立っていきましたけど、原作ではキャオが何の
前触れもなく放射能汚染で死ぬというシーンにおったまげました。
あの頃の渡邊由自って今の井上敏樹を髣髴とさせたなぁ…(笑)

とまぁ、レッシィを語らせたらうるさいですよ私は(笑)
だから黙らせておいた方が無難です。

●エルガイムはリアルタイムで、ほとんど未見のため90年代にビデオで観ました。最終回で田岡監督の背中に仙道が切りつけたー!根に持った田岡「スカルマン」では逆襲の縊り殺しか…。スイマセン声優ネタです
私、実はこの番組がメジャーデビューの大塚芳忠さんってずーっと
苦手だったんですけど、今はオカン最高なので好きになりました(笑)

超時空要塞マクロス
●今初めて見てるけど、敵味方の集団戦術はかなり良いし隕石群を利用した奇襲作戦も良い。輝も初陣に緊張したりと普通の青年て感じなのに、ミンメイが噂どうりの能天気さに笑った。映画しか見たことなかったからね
それにしても戦艦の中に街を作っちゃうというのが、見てなかった
私はいくら説明されても全然理解できなかったのだけど見て納得。
その戦艦の中での遭難シーンを見せられた4話は楽しかったですよ。
あれじゃミンメイどう見てもヒロインじゃん。

機動戦士ガンダムOO
●王留美お嬢様の背中が涼しそうなドレスを見られないことに最大の不満を感じている私は、多分イロイロと腐ってます
いや~、それは男性なら大概思うんじゃないですか(笑)
ってか私も彼女にはセクシーなチャイナ系を着て欲しいです。

●ロックオン成層圏とかハレルヤ洗礼、テラ地球なんてのが本名の可能性、考えもしなかったですが(笑) コーラサワーは本名みたいですね。“悪酔い”パトリックって意味の綽名かと思ったのに。あと、OPのラルクはアハンウフン言い過ぎなんだと思う
トミノ御大はある時期キャラたちにDQN親もビックリの
名前をつけて、「この人もガンダムがビッグになりすぎて
かなりテンパってるんだなぁ…」と思ったものですけども。
ある意味「変な名前=ガンダムの伝統」といえる?

ガンダムもいいけどやっぱ電王

とりあえず更新のお知らせ。
今回は集中力が途切れがちで長丁場になってしまった…残念。
それにどうせ途中で必ず手直しすると思うので、何度か読んで
いただけるとありがたいです。そんなのウザいでしょうけど(笑)

後で一言と、久々に書き込んで頂いたゲストブックにもレス予定。
しかしさすがガンダム、とにかく皆さん一過言あるんですね(笑)
2期は来年10月からに決定だそうで。やっぱその間はルルなのか?
MBSが夕方再放送やってるのも視聴者の反応を試してるっぽいし。

私はとにかく皆さんにお奨めいただく龍騎が楽しみでなりませんよ。
来年1月に電王が終わったらゆっくり楽しむことにしよう♪

最近ニコ動で谷口メドレーを聞いてたらあれもこれもと思い出して
感動を噛み締めたり。プラネテスを毎週見られた頃のあの幸せ。
ガン×ソードで笑って泣いて怒ってスカッとしたあの気持ち。
ルルーシュの「ここでつづくってか!」とノッキングするほど
のめりこんでたあの情熱。もちろん二晩徹夜で見たスクライドも。

というわけで今年の正月はリヴァです、リヴァ。
もー絶対見る!ちょー楽しみ。やっぱ私は谷口大好きだ!!
(ニコ動はある一定期間過ぎるとその作品を本当に好きなコメンテイターしか
いなくなるのでいいね。空気を読まないしたり顔のアンチコメはウザいからな~)

一言投票所

機動戦士ガンダム
♥大分前の話ですがになになさんがファースト世代以降のオタクにファーストガンダムを視聴するのは無理だと言われていて随分楽になった覚えがあります。私一度レンタルビデオで視聴しようとして途中で挫折した過去があって肩身の狭い思いをしてましたので
ああよかった、少しはそういう気持ちになってくだされば^^
だってね、普通は無理ですよ。絵柄もセンスも古過ぎますもん。

私だって今さら見た事がない昔の作品を見ろと奨められても、
よっぽどヒマがない限り見ないと思いますよ(ああ、でもこの間
どなたかがチラリと書いてらした『怪奇大作戦』はそそられました)

たまたま今は初めてマクロス見てますけど、絵が笑ってるのに
音がないとか、色が全然ついてないとか、顔の動きが変とか、
まさに昔の手描きアニメですよ。でも私はそういうのに慣れてるし、
マクロスの大ブームも知ってるし(むしろそれに反発して見なかった)、
ストーリーだって大体は知っている。あの時代を知ってるからこそ
今見られるのであって、その時代の空気すら知らない人にこんな
古いものを「見てから言え!」と強要はできないと思いますよ。

情報がありすぎる今、断片を知る若い人が何か意見を言えば
「○○もちゃんと見てないくせに生意気言うな」と言われるのは
辛いですよね。見てなくたって意見を言う権利はあるでしょうに…
ファーストは見てもらいたい傑作ではあるけれど、今の人が
見るにはちょっと…いや、やっぱりかなり辛いと思いますね。

だから新規作画と演出とエフェクトと取り直した音楽でやれと。

ただしシナリオと音声だけは変えちゃダメ。これだけは絶対にいかん。
音声は最新の技術で雑音を除いてデジタルリマスターすべし。
録り直しも一切なし。なぜなら皆声が老けちゃってるから。それに
死んじゃった人も多いので声優を変えざるをえないキャラも多いし…
声優を変えたりセリフを変えたらガンダムは死ぬ。ファン暴動(笑)

無限のリヴァイアス
♥EMIRIです。一足先に暇を利用してリヴァを見ました。になになさんも正月に見られるとのことで、これで谷口作品コンプですね。私はプラネテスを残すのみです。楽しみです☆
おお、お久しぶりですEMIRIさん。急に寒くなりましたね。
リヴァご覧になったんですね。私はコイルとキートンが
終わったら見ようと思います。レビューは終わったのに、
やっぱり身軽にならないとなかなか新しいものには
手が出せないものだということがわかりました。

プラネテス、ぜひ見てください。私は今でもプラネだけはOPとEDを
聞くだけで胸が一杯になります。それくらい優れた作品ですよ。

コードギアス 反逆のルルーシュ
♥「子供も観る夕方に、この作品の再放送をするとは!」と建前でMBSに憤りながら「汚い大人の俺にはカンケー無いか」という本音で昨日の録画内容を確認。OP直後のCMが無いのは留守録としては助かる
「けしからん! そう思いつつ かぶりつき」
オナニーナの行為を見た子が「この人何してるの?」と
無邪気にママやパパに聞かない事を祈りますよ(笑)

重戦機エルガイム
♥になになさんはレッシィが好きだったんですね。私はダバが好きなせいかアムもレッシィも好きで選べなかったのですが、当時のこの二人の派閥争い(?)がすごかったなぁと懐かしくなりました。そんなに変なラストだったかしら?私も気にならなかったです
ダバがねー、ダメだったんですよ。私、優柔不断な男はゴキブリ並に
嫌いなんですね。しかもあの頃多かったんですよね、三角関係もの。

レッシィはめちゃくちゃ好きでした。
派閥争いとはいっても、大手アニメ誌はこぞってアム贔屓ばかり、
OUTやファンロードですらアム派。唯一レッシィ派を貫いたのは
今は亡きアニメックでした。ここのレッシィのイラストは実に秀逸な
作品が多かったです。レッシィは28話あたりから出番がゴッソリ
削られ、戻ってきたらやたらケバくなってて…ホント、ロクな事が
なかったです。唯一最後はもとの髪型に戻ってキャバ嬢みたいな
ケバさがなくなってたのと、「あれは…一生治らん」とダバ兄妹に
ダメ出ししたギャブレーとのツーショットだったのが嬉しかったです。

そりゃ元王族なのにキ○ガイの世話しながら辺境でしなびてく
主人公なんて今で言う「鬱」ラストは賛否両論だったでしょ(笑)
ただあの時はもう世間の目は完全に7年ぶりに始動したガンダムの
続編「Ζガンダム」に向かってたので、世間ではエルガイムなんか
どうでもよくなってただけですよ。ある意味不幸である意味幸せ?

ガングレイヴ
♥ちょっと前に視聴したのですが、もうヤバイ。泣きました。泣きましたとも! 1話見た時は余りにB級臭くて続きを見る気もしなかったのですが……2話から一気に心奪われ、時間も忘れて全話見たのは良い思いでです。これ見ちゃうと00に期待せざるをえない(笑
泣くでしょう。つかあれを見て泣かないなら何を見て泣くのかと。
(感動したけど泣かなかった男友達に聞いたら「ヒルルクの最期」
と答えましたけども。うむ、それはある意味納得の答えだけどね)
オールドハリーの渋さに惚れるとダッチがあまりに適役と思えます。
そしてヤングハリーはコーラサワーにもっと出番を!と思います。

私もねー、黒田はやってくれるんじゃないかとつい期待しちゃうのは
スクライドやガングレイヴのせいなんですよね。おねティーなどに
感動した人もそうみたいですけど(ハチクロやおお振りは原作があるし…しかもおお振りはほとんどやらなかったので最近の作品はイマイチ評価できないんですよね)

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
♥無印種ではアスランが好きでした(俺は男だしそのケはないけど)種死にのけ反り、こちらのレビューでやっとこさ消化することが出来ました。オクにアスランの限定トレカを出品したら、高値(4万超!)で売れました。これもになになさんのおかげです。本当に有難うございました
なんと、そそそそそんなに!?
いやいや、まぁ何というか…
ホント、種って昔うっかり引っかかったロクデモない女(男)って
感じですよね…ソイツにもらったプレゼントが思いもかけず高値で
売れたと思って早く忘れて心を癒してください。私もそうします(笑)

機動戦士ガンダムOO
♥訂正:「貴様どこで何をしていた!?」この台詞、コーラサワーに発せられたと思ったらアリーにだった…
訂正以前に投稿されていませんが、推測するにこのセリフが
コーラに言われてたら「はいっ、撃墜されてました」的な?(笑)

♥何だかんだで毎週のように結構長く感想を書いてるになになさんに萌えw
う~ん、でもやっぱりそのうち書かなくなるかもなーと思ってます。
今はコイルのレビューがあるのでパソの前にいますが、終わったら…

♥EDの罠の歌詞が聞けば聞くほどファントムペインの歌に聞こえてしょうがないです・・。あの子達をもっと掘り下げてほしかったです・・・orz泣
絶望は甘い罠 閉ざされたその扉 心が戦場だから 誰にも救えない
ゼンマイの心臓が 運命に操られ ブリキの兵隊たちは 殺戮を始める

愛を知らず揺れるゆりかご 燃え尽きていく眠りの森で
共に生きる悦びさえも 消えてしまう 遠く…

優しさを信じ 全てを許して 慈しむようにただ
分かちあって わかりあって


淡々としているけど哀しい詞ですよね。ブリキの兵隊か…

とはいえ「OPとEDを入れ替えたらどうなる?」というのを見たら
「あー、そっちのがいいかも」とちょっと浮気してしましたが(笑)

♥スパロボにしても、1対1の場面が何度か出てきてますよね。その描写を見てる限りでは、ちょっとね
私がその昔夢中になったロボットアニメ(今は後生に勝手に「スパロボ」などと言われている)は大体敵ロボとタイマンし、お約束の必殺技でやっつけてましたよ。あれぞ黄金のワンパターン(笑)

♥ロックオンだのアレルヤだのが本名やったらイヤですよ。しかし偽名はともかく、ミドルネームが何のためにあるか分らん
いや、それはもちろんネタで(笑)
一時期のトミノのネーミングの酷さはほとほと呆れたし(笑)

♥ソレスタルなんとかのメンバーは全員かどうかわかりませんが、一応マイスターの皆さんは偽名のハズですよ。サンライズの策略(になってないけど)のCD付属のカードには「REAL NAME」と書いた欄があって伏せられてますから。つまりアレはれっきとしたコードネームです、あれは
♥予測に過ぎないのですがCBのメンバーの名前は偽名なのでは? 中東出身と思われる刹那が日本系の名前ですし。スメラギがクジョウと呼ばれたのもスメラギが偽名でクジョウが本名だからだと思ったんですが
ああ、アニメ誌読んでる方はとっくにご存知だったようで。
私はそういうものを読まないし、レビューもしてないので調べも
してませんでしたが、WIKIにも堂々と書いてありましたね(笑)

となると本名がちゃんと出るのかどうかが気になるところ。
本編に出ないまま終わったりして…ってかキラ・ヤマトが
生まれた時はキラ・ヒビキだった程度だったらどうしよう(笑)

♥↓×3すみません間違えました。ガンダムが戦場で具体的にどういう戦略の下行動しているのかがわかり難い。7話だったら、刹那の愚行がどう作戦に影響したのか解説してくれれば面白かったのにと思います。←期待しているからこその苦言です
確かに、おっぱいさんのセリフだけじゃわかりづらいですよね。
作戦段階もPHASEで言われるのでどこまでいってるのやらサッパリ。
最終的には「なんでもかんでもブッ潰せ!」なんでいいですが(笑)

♥例えばガンダムに乗ってどのように戦争を生き延びたか、何を感じたかが重要。しかし展開上無理やり動かされたキャラは嫌なんですよね。なぜこういう行動に出るのかが分かる生きたキャラが良いんですよ
リアルでは人間の考えや感情など他人に読めるものではありません。
でも「物語=フィクション」だからこそ、それを描くべきですよね。

♥ガンダムの戦闘はやっぱり富野に同意。年寄りの懐古趣味かもしれませんが、10月のスカパーガンダム祭りで旧作を観たら、「昔は良かった。強い子に逢えて(違
やっぱりハマーンを倒したジュドー最強説は本当なんスかね。
そしてそれは劇場版Ζでは見事になかったことに…(笑)

♥今回の戦闘は、敢えてガンダムをスーパーロボットかのように描いているようですから、これで良いと思いますよ。エース級は今の所顔見せに徹している感じがするので、全員揃った(?)今回からが本番だと思ってます(監督曰く8話から話が進むらしいですし
「刹那、運命の人と出会う」はダテじゃないぜって事ですね!
刹那と姫さまの出会いは大きな山場だと思うので楽しみです。
カプセルから出てきたり上から降ってきたりしないですよね?(笑)

♥私はEDの方が好きですね。OPも嫌いじゃないけど・・・もしかして女性の感性だとOKで、男性の感性だといまいち・・・というOPEDなのかな?燃えが足りないって感じで
EDは詞も悪くないと思うんですけどね。

♥これ見ると富野ガンダムの戦術戦闘シーンが素晴らしかったかわかる。Zの単機から集団、対艦、拠点制圧まで様々だし。軍隊同士の戦いって感じだけどね
♥ガンダムの戦闘はやっぱり富野ですよ。富野以外でいいと思ったのなんて、0080と08のノリスぐらいしかない

今見てるマクロスも面白いんですよね~、すごく。
そういえば80年代は戦闘や戦略は面白いものが多かったかも。
でもあれはレトロな時代ならではじゃないですか。今は殺戮なら
不安定な人間より感情や精神を排したAIの方がいい働きをするのかも。

♥戦闘シーンの不満点に付いての補足 バンク多用でガンダムらしからぬスパロボ演出の種死と比較してダメ出しすると、お叱りを受けそうですが、もう少しエース級との対峙を増やすなり、演出を工夫してほしい。まだ7話ではなく、もう7話だと思いますので
一応各勢力のエース級が今回で出揃ったという感じですかね。
ガンダムの性能が圧倒的過ぎてエースの乗るザコMSでは
足元にも及ばないのに、パイロットが精神的にも技術的にも
未熟というのはファーストっぽい気がして楽しいですけどね。
何しろ前作ガンダムはどっちも化け物でしたからねぇ(笑)

♥今のところ不満点はまったくない。自分から見たら戦闘もカッコイイしOPEDも作品のテーマに一致していていいと思う。他の作品に似ているとか、そういう事を気にしながら見るのは損だと思いますよ。頭をカラッポにして、その作品の事だけを考えて見るのが一番愉しいと思いますよ
確かにあれのパクりとかこっちの方がよかったとあげつらうのは
種時代もちょっとなぁとは思ってました。素直に面白いと思ってる
人に水を差しますよね…まぁこれはビッグネームであるガンダムの
宿命なのかもしれないけど。

***更新***

仮面ライダー電王 第41話 キャンディ・スキャンダル UP

意見が割れてるなぁ…

ほうれん草と鮭のグラタンを作って美味しく頂いたのだが、
焦って食ったので舌を広範囲にわたって火傷。がっつき過ぎや(笑)

【機動戦士ガンダムOO】

「世界から見れば、我々も立派なテロリストだ」

いやぁ、しかしティエリアは大変だ。
アレルヤにイライラ、刹那に怒り心頭、使命のためには人命などと
言い放てばそれを聞いてキレたロックオンには怒鳴られ…

どうやら刹那は親しい人にも銃を向けた洗脳戦士、ロックオンはテロ
アレルヤは宇宙に捨てられた?強化人間という背景もチラリ。
公式にも刹那とアレルヤは紹介文が少しだけ追加されてたしね。
でも次は8話なんだからもうちょいキャラの掘り下げやってもいくね?
ルルーシュだって8話といえば黒の騎士団ができてたもんね。

本日もデュナメスのおっ立ちバトルが笑えてならない。
狙撃する時はあんなにカッコいいのになんで立つとああなのか。
そして同じくヴァーチェのめちゃくちゃぶりに唖然とする。
ちょ、おま、なんだよその皆殺しビームは!

刹那がアリーの操縦にアリーの動きを見るのは無理があるのでは?
ガンソのプリシラみたいなMOSにでもしてあるならともかくさ。
でもイナクトのコクピットは相変わらず面白い動きだ。
ああいうメカメカしいところにはすごく凝ってるよね。

ビームサーベルを2本とも簡単に落とされたのはビックリしたわ。
おいおい、おまえなんつー証拠品を残してきてくれたんだ…
それでもまだメッサーバイブレーションソードGNソードがある!
つかあってよかった!あんまり弱いんでこっちもビックリしてた!

「ヤツの神はどこだ…!」

子供を戦わせるってのは中東でもアフリカでも多いけど、子供に
陵辱と暴行を加えて思考能力を奪ってから、家族や親しい者を
自らの手で殺させるなんて事も平気でやるらしいからねぇ…
俺自身がその証だと言うのはあながちウソじゃないだろうけど
背景が描かれないとわかりづらいよ。あれだけだとアリーが
ただのいいにーちゃんっぽく見える…ああ、そういえば私は前回
ただ直感的に何も考えずに「アリー=刹那の苦い過去の因縁」と
思ったんだけど、他のレビューでは「恩人」論が多かったね。

500人の犠牲か…その中に民間人の犠牲は入ってるんだろうか。
失った家屋や傷ついた体や精神についてはフォローなんかない。
目的を果たすためのテロだろうが聖なる戦争だろうが理想を掲げた
介入だろうが、民間人にとってはただの「破壊行動」ってことだ。

AEUは犠牲を払ってなお、救援に向かう事で得られるモラリア、
ひいてはPMCの技術協力の方が魅力的だし経済効果も高い。
ソレスタが悪者になってくれるおかげで軍備拡張にも順風が吹く。
それも計画のうちのような事を言ってたけど、まだまだソレスタの
計画そのものが明かされないので「わかっててなんでやるのん」と
思われるのも無理はないかも(もちろん制作陣はそう思わせるのが狙いだけど)

マイスター4人が集まるとさすがに見えてこないキャラの背景や
考えがちょろっと出るので楽しいんだけど、あんまりメインに
ならないなぁ。海にはまったハロを見て「あぁ!?」と叫んだ
ロックオンには笑った。あのまま走って取りに行ったら完璧。

次に起きたのは危なく沙慈とルイスも巻き込まれかけた
同時多発テロ。ソレスタの武力介入をやめさせようとする
犯行声明に、それもまた何者かによって起こされた
紛争ゆえ、潰せばいいと言う刹那。
さっきまで殴られて砂浜で寝転んでたくせに!

あとパイロットについてはSレベルの秘密って、刹那は姿見せるし
知らないとはいえ沙慈に本名名乗るし、アレルヤは中佐と喋るし…
それならそれでせめてコードネームで呼び合いなさいきみたち。

スメラギのボインボインは既に零れ落ちそうでお下劣。
ってかあのレベルはもう垂れてるといっていいと思うな僕は。
や~い垂れ乳!ちゃんと腕立てやっとかないとへそまで届くぞ!

あの緑っぽい髪の子って古谷徹だったのかよ!
うわー、3話では気づかんかった…

一言投票所

機動戦士ガンダムOO
▼面白いです。気のせいでしょうが、時々クライン派(前作脚本家含む)にケンカ売ってる様な台詞や状況があって、正直どきどきします
ここでも意見が分かれてますね…私は面白いと思いますよ、うん。

▼今の状態だと割と平和な世界にCBが水を差しているように見える。エクシアはパイロット込みで足を引っ張ってる気がするし、ヴァーチェをもう一機造った方がいいのでは。あとスメラギさん、胸開けりゃいいってもんじゃn(ry
とりあえずは寝た子を起こさなくてもいいんじゃないかって事ですね。
確かにヴァーチェがもう一機あればもっと早くカタがつきそうだけど
即死者も多そうです…

▼否定意見もありますが、かなり面白かった。「圧倒的過ぎてつまらない」という意見を聞くけれど、2世代も先の機体ということで理由はしっかりしてます(種死の無敵は……何? それに、その化け物を圧倒する男、アリーも出てきたことですし、盛り上がってきたと思っています
圧倒的過ぎると言われたり、主人公弱すぎると言われたり意見が
バラバラ(笑)「主人公は弱いけどヴァーチェが強い」という事?

▼レビューサイトをまわってみると、OPEDが随分不評みたいですね。実際絵にはあまり合ってませんが(何)、歌詞も本編といい具合にシンクロしてるし、なかなかだと思うんですけどね
OPEDについては何度も私はいいと思うと語ってるのでもう疲れました…

▼正直退屈し始めています。政治ドラマ、群像劇が種死より圧倒的に面白いのは認めますが、戦闘シーンが種死と比較にならない程詰まらない。これではガンプラ作ろうとは思わない。これってガンダムがガンプラの販促アニメである以上、致命的では?
確かに戦闘シーンはもうちょっと頑張って欲しい気もしますね。
種も後半になるとバンク満載で、ただフリーダムが撃ちまくる
俺様最強ぶりを見せてるだけでしたけどね(笑)

▼なんだかなあって感じ。基本的に面白いのだけど、AEUが負けようが世論は軍事拡張路線になるとかモラリアに救助にいち早く行けるとかの政治劇やテロ対テロの泥沼は良いのだけど、戦闘と主役達がね。伏線が出てるけど、魅力は敵に敵わんよ
全体的に面白ければ十分いいと思うんですが、皆さん贅沢ですねぇ…

物語
▼物語の中で生きるキャラの意思や思いやらがキャラの魅力値を跳ね上げる。だからこそ生き死にの生き様に面白さを感じる
物語がいいとその一部であるキャラがすごく生き生きしてるなと
こちらからも感じられます。それがいい作品のバロメーター。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
▼ハラヒロミサイトで「ザフトのダルビッシュ」と評されたシン・アスカ。本物のダルは佐藤氏に鍛えられてパのエースとなり、自覚があるからコーチ解任劇に憤慨していました。ザフトのダルの目には自分を棚上げして説教した挙句、ヘタレの挙動不審で解雇前に飛び出した上司はどんなふうに映っただろう…
私はずっとアスランがザフトに戻った意味が全く理解出来ないし
聞いたところで納得も出来ないと言い続けていますけど、さらに
脱走という恥の上塗りをして逃げてったのは本当に呆れましたね…

シンを混乱させるだけ混乱させて自分は寝返って強い方につく。
ああ、もうホントにダメだアスランは…脳が腐っておる。

マスターキートン
▼バーで16話のピアニストが弾いてたお母さんの曲が流れてたのは嬉しいね。作画が良いのはもちろんだが、演出も素晴らしい。最後の二人の悲しい背中なんてね。要所で流れるピアノ曲も素晴らしい
そうそう、流れてましたね「楡の木は残った」のピアニストの母親が
作曲した曲。バスで去っていくルイーズとか、原作以上によかった。
さすがOVAはTV版の評判がよくて作られただけの事はあって、
原作をうまくアレンジしてどれもいい作品に仕上げてますね。

銀英伝
▼アンドレは些か斜め上を狙い過ぎましたか。 武力行使の理由 金髪の (あら切れちゃった)孺子「予は戦いたいのだフロイライン・マリーンドルフ(ヤン・ウェンリーに克つまで止めないゾ)」
「僕がっ!勝つまでっ!戦うのをやめないっ!」

仮面ライダー龍騎
▼この作品の一番の魅力は、やはり個性的な登場人物ですかね… ライダーが13人も居るのですが、癖の無いキャラなんて一人も居ません。変人奇人悪人……ああ、皆好き過ぎる(笑 ただ、その分怪人の印象は薄かったですねぇ……。基本ライダーVSライダーなので仕方が無いかもしれませんが
配役見ててもにやにやするような人ばっかですからね。
種でオルガ役をやって話題を振りまいた涼平さんはゾルダだし、
勇午や劇場版電王に出た萩野さんは王蛇。それも楽しみですね♪
見るのは電王後になりますから先ですけど、楽しみです。

***更新***

電脳コイル 第24話 眼鏡を捨てる子供たち UP

物語>キャラクター

大体あまりキャラ萌えはしないタイプである。

何よりも作品というのは「物語ありき」だと思っているので、
まずは物語の背骨、そして構成や展開やプロットに一番興味がある。
その上でいいセリフを語らせ、そのキャラクターらしさが出て
キャラが立っていればなおいいと思う。声優の演技や音楽も
重要ではあるけど、やはり物語がくだらなければ評価は出来ない。

そもそも私がキャラにものすごく入れ込むと
手痛いラストが待っていたりするのでよい事がない。
これまで私がかーなーり入れ込みまくったキャラは2人だけいて、
古くはエルガイムのレッシィ、新しいものではSEEDのアスラン。

まぁどっちも世間的にはなんだかなぁというラストだったわけだが…
ことにアスランはひどい。ここまで好きからダメダメになったのは
自分でもショックであった(レッシィはアムが幸せになるのだけは
許せなかった上に私はギャブレーが好きでレッシィには似合いだと
思っていたしダバが嫌いだったのでむしろあのラストは小気味よい)

やはりキャラに入れ込むというのはどうもなぁと思い知らされた。
監督と脚本家の意向でここまで振り回されるのはほとほと疲れる。
とはいえアスランがいなければ恐らくは種になどハマってないし…

大体、長年のアニオタとして言えば、その物語が素晴らしければ

そこに嫌いなキャラなどそうは存在しないものだ。

どんなにイヤなキャラ、アホなキャラ、しょーもないキャラでも
物語に組み込まれ、それなりに働いて元気に走り回っている。
0083のニナ・パープルトンもスクライドの水守もエヴァのゲンドウも
ムカつく役ながらも物語の中でちゃんと役目を背負っている。

しょーもない話でしょーもないキャラがしょーもない事しかしないと
いうのは本当に見るに耐えない。キャラだけがよくても仕方ない。
とはいえその逆も然り。よい物語ではキャラは実に魅力的だ。

だから物語がよければキャラもいいという「大は小を兼ねる」
精神でもって、今後もアニメやドラマを楽しく見ていこうと思う。

一言投票所

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
★アニマックスで再視聴して気付いたのですが、アスランは自分で考えろとシンに説教しますが、自分自身はバンク回想ばかりで、その実何も考えていませんね
アスランはきっとSEEDの最終回で低酸素脳症になってたか
ジャスティスの放射能を浴びて脳がヤバヤバになってますね。

★DESTINYで主人公だと信じてデザインした某氏が一番気の毒だったと思うこの頃
わははははは!いや~、その視点はなかったわ!
確かに、キラとは全く違うタイプとして描いたと思われる
初期のシンは実に凛々しくて影を背負っていてよかったですよね。

★昨日のアスキラネタの真意を、ベルばらのアンドレ氏に語って頂きましょう。「武官はどんな時でも、感情で行動するものじゃない」
アンドレて(笑)
銀英伝くらいで来るかと思いましたが、これまた古い(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ
★先日DVDすべて視聴しましたが・・最高ですね!続編が待ち遠しいです
最高ですよ!ホント、去年の今頃はルルーシュにしてやられまくり、
楽しくて楽しくてワクワクな毎日でしたねぇ。何もかも懐かしい(笑)

仮面ライダー龍騎
★面白い作品でどのキャラも良い味出してます。ただヒロイン役、杉山彩乃氏の演技力の未熟さは新人ゆえ仕方無いながらもちょっと気になるので、心の準備が必要かもです。(ちょい汗)
ああ~、ドラマにはその落とし穴があるんですよねぇ。
声優もデジモンSのガッキーみたいにシロートを使って
とんでもないダメダメになる場合があるけど、アニメは
まだいくらか絵で助けられますからね。実写はねぇ…

ガン×ソード
★ここのレビューがきっかけで全部見たのですが……何これ。ヤバ面白いです! ただの馬鹿アニメだと思っていたのに、こんなにも燃えたり涙するとは思いませんでした。レイの「やった……!」のシーンは何度見ても……
うぉう、これまた嬉しいお言葉を言っていただいたではありませんか。

ガン×ソードはクセのある作品と思われがちですけど、ゆとらーが嫌う
「鬱展開」のあるプラネテスや悪を乗り越えた正義と正義を踏みにじる
悪の対立を描くルルーシュに比べると、何より物語が単純明快なので
実は一番万人ウケするのかもですね。楽しんだもの勝ちです。

音楽も凝っててシャレてるし、ギャグもあるくせにカギ爪を追う
伏線がそこここにちりばめられ、互いに一匹狼でありながら、
仲間と共に戦いに臨む事になる2人の男の描写が素晴らしすぎる。

私はそれまで嫌いだったキムタカ絵にすっかりやられました。
それくらい魅力のある作品ですよね。ぜひ今後も宣伝よろしく!

風魔の小次郎
★そういえば項羽、人気ありましたよね。まぁ彼はすぐに死んだといっても対戦相手二人でしたし、見せ場も多かったですから。こちらでは今晩劉鵬戦が放送です。楽しみ~♪
まぁ風小次で一番人気があったのは竜魔ですけどね。
無関係のくせに聖剣戦争にまで出してもらっちゃってさ…
島村春奈の大プッシュや署名が効いたとも言われましたね(笑)

劉鵬戦、いかがでしたか?黒獅子のいいヤツぶりと、相変わらずの
アホなギャグに笑いました。劉鵬役の子は間の取り方がうまいなぁ。

ピーターラビット
★ぼーっと見てたらじわじわ来ましたコレw
★うさぎのかつあげ。「何かを思い出す…」と考えたら、マイメロのママだった。いや、本編にそういう描写はもちろん出てませんが、あの方、ダークな過去がありそうなんだよな

洗脳されてますね皆さん。私は長年「大きいウサギが小さいウサギを
カツアゲしてるみたいだな」と思ってきたのですが、以前職場の
忘年会のビンゴで景品があたり、まさにこの絵柄のマグカップが
当たったので吹き出しました。もちろん今でも愛用してます。

マイメロママか~、確かにあの人黒そうですよね。
皮むいたらもう真っ黒ですよ。つかあの白さ自体ももう
毎朝の白粉百叩きの賜物なのかも。マイメロが黒いわけだ…

***更新***

マスターキートン CHAPTER36 BLUE FRIDAY UP

つらつら感想

銀さんが空中で九兵衛の太刀筋をかわした瞬間のスピードと、
新八の最後のとどめがあまりにカッコよすぎてマジでシビれたなぁ。
元々銀魂のアクションは悪くなかったけど、紅桜を経て進化した感じ。

そして中の人たちの演技のおかげで原作以上に
泣きが入った女の子たちの哀しみもよかった。
あれ~、こんないい話だっけと思うくらい。

紅桜は内容が内容だけにクールダウンに1話使ったけど、
今回は東城という久々にレギュラー化できるバカキャラの登場で
シャレではないゆるみもあったせいかクールダウンはBパートにて。

バナナ入刀とかさすがにやんねーんじゃねーかと思ったけど
もはやキャリアを積んだ銀魂に怖いものなど何もない。

「お……………弟に何とんでもねーもん見せてくれとんのじゃ~!」

は、残念ながら声が背景の音に混ざって聞き取りにくかったので
もうちょっと音声効果が欲しかったけど、豪快な蹴りは原作以上。
新八や神楽、近藤を担ぐミイラ男ばりの土方に沖田にエルボ入れる
銀さん、そして何より楽しそうなお妙の笑顔はかわいかったなぁ。

EDはいつも通りエピソード終了時の特別仕様。
大西編集の卒業ステップアップで困る事と言えば「どんだけェ」か?
そして次回はハム子再び!ハム子と彼氏は1期のEDにはちゃんと
いたんだけど、続編の話はなぜかやらないままだったんだよね~
(ついでに昔の仲間に誘われるキャサリンの話もまだない)

なんか突発事項が起きたらしいけど、もしかしてホントに映画化?

そして本日も風小次は最高に大爆笑でございました。
車田漫画ではデカい=ザコの法則どおり見せ場のなかった劉鵬が
ここまで急浮上するとは!しかもめちゃめちゃいいヤツだし!
それ以上になんだ黒獅子の大出世振りは!人間的過ぎるだろ!

小次郎が掃除をしてる姿はホントに死化粧師の心十郎にしか
見えないのでヤバいって。コミカル演技も似すぎだってば!
柔道シーンはそれ柔道かよとツッコミつつもすごかったので、
相変わらずアクションは手抜きねーなーと感心したり。
あ~、今回も腹筋攣りそうになった。ホントに最高だよ。

放送のあった翌日、今一番楽しみにしてるのはカイジと風小次。
(電王は深夜じゃないので翌日に見る必要はないからね)
カイジはヤバ過ぎるね。もう全然先が読めねーよ。

あ、でもひぐらしも面白くなってきたね。ウルトラセブンXは先週は
ついにウルトセブンが戦わなかった。バーテンダーの子、あの人が
好きだったのに、幸せの青い鳥に気づきもせずに遠くへ行っちゃう
なんてバカだなぁ…この回はカメラワークがかなり独特でもあった。

働きマンは今回はセーフだったけど次回は新二とのお別れか?
ってか田中がいいヤツ過ぎてなんかめっさこそばいどー!

一言投票所

仮面ライダー龍騎
■この作品独特のカードバトルですが、実際に見てみると凄くカッコ良いですよ。必殺技などもカードで出すのですが、本当に様々な効果・必殺技(どいつもこいつもカッコ良い)があり、毎回どんなカードが来るのかワクワクしていました
今でも仮面ライダー系の話が出るブログなどを覗くと、まぁ皆さん
思い入れのある作品について語ってるわけですが、正直龍騎って
あんまり見た事がなかったんですよ。アギトや剣、555はあったのに…
(単に私が見たところが書いてなかっただけかも知れないけど)
だからこんなにも盛んな龍騎プッシュにビックリ。意外でした。

■みんなー!「浅」倉だよ間違ってるよー!!それはともかく、第1話での高岩さんのアドリブセリフ(主役の人が吹き替えてますが)はすごく面白かった。あの一言だけであ、これ全部観ようって思ったぐらいに笑った
高岩さんはアドリブで芝居をかなり演出してくれるみたいですね。
私が床を転げまわって笑ったセリフ「カニが飛ぶな!」も高岩さんの
アドリブだったと聞いてますが、本当なのだろうか。だったらすごい。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
■武力介入の理由 CB「(200年後の)世界から戦争行為を根絶」 キラさま「(まだ何も分からないけど)カガリは今泣いているんだ」 無印種の桂「俺個人の意志だ(キラが戦っているので何となく)」
アスランの意思に吹きました(笑)
ちなみにキラきゅんは
「やめてよね…僕より目立つなんて、許せないじゃない?」
もアリかと。

ピーターラビット
■確かに言われてみるとカツアゲにも見えますよね~。あれは元々は「お母さんウサギが子ウサギを励ましてる」光景・・・なんですよね,多分(笑)
頑張ってらっしゃいと言ってるのか寒いから上着を着ていくんだよと
言っているのか…でもこれでもう皆さんの脳内は「金貸せやゴルァ」

■カツアゲ吹きました。わたしも最早、あのほのぼのとした情景がカツアゲにしか見えません。どうしてくれるんですか…!笑
見えますよね?ピーターの手がダランとしているのがツボです。

機動戦士ガンダムOO
■最初から巨乳より貧乳の方が好きな、魚座の私はソーマに萌え萌え的な運命を(以下略。貧乳キャラはそのなさを誰かにからかわれて、どう反応するのかが楽しかったりする私は間違い無く変態
シチュエーションまで限定ですか!こだわり過ぎだ!(笑)

カンニンしてください


金出さんかいわりゃどうしてもカツアゲにしか見えないのであります…

一言投票所

機動戦士ガンダムOO
★おかしい、巨乳の留美やスメラギよりも貧乳のマリナやソーマに魅かれている。どうしちゃったんだ俺
何事もホドホドがよいという人生の機微がわかってきたのでしょう。

仮面ライダー電王
★ああ、龍騎のことは「その他」の方で説明した方がよかったですね…申し訳ございません。電王の主演、佐藤君の演技力は凄いですよね。電王終わっても、評価され続けて欲しい!
龍騎は項目がないので電王でもその他でもかまいませんよ~。
佐藤くんは確かにうまいと思います。実は良太郎の弱弱演技より、
彼が怒ったり叫んだりする時の演技が結構好きなので、普通の
ドラマでの演技を見てみたい…まぁでもしばらくは下積みかな。

風魔の小次郎
★瞬の顔は、ちょうど霧風と麗羅の中間に位置するかと。カマ顔と言われるのはしょうがないですが、キャラが立つ間もなく瞬殺されましたからね・・・でも私はなぜか好きだったんですよ(笑)
項羽だってあっという間に死んだのに風小次ではかなり
人気の高いキャラですからよいのではないでしょうか。
というかほぼ全部のキャラが優遇されてて嬉しいですよね。
EDで楽しそうにしてる風魔、皆やたら可愛いですしね。

★麗羅はオカマ顔ですか…。つか男に麗羅と名付ける親の顔が見たい、イヤ(オカマ属性で)自分で名乗ったとか男装の麗人の方が面白いかな?ちなみにサンデーの麗羅ちゃんは家族に対するツンデレぶりがラブリーな中国娘でした
サンデーの麗羅?わかりません、何の事でしょうか?

★風魔の小次郎、ここでの盛り上がりに釣られて自分もニコニコで視聴しましたが面白いですね!滑舌悪い人が多いのは気になるけどイケメンがバカやってるのは楽しい。それに燃える。春の個人的イチオシだった美味學院を思い出しました
早く項目を作らねばと思うほどの盛り上がりで嬉しいです(笑)
面白いし笑えるしカッコいいシーンは何気にカッコいいし…

最近の子は顎が小さくて力がないせいなのか歯並びでも悪いのか、
ホントに滑舌悪いですよね。侑斗役の中村くんも悲惨だしなぁ。
もうちょっとボイストレーニングをきちんと受けるべきでは?
早口言葉を練習すべきでは?顔の筋肉ストレッチすべきでは?
(他に何をすればいいのかは知りませんが…)

装甲騎兵ボトムズ
★ペールゼンファイル観ました。絵が小奇麗すぎるとかストーリー的な矛盾も多少あるけど、女ッ気ゼロで数千人単位で使い潰されていく最低野朗どもは、やっぱりボトムズだ
小奇麗過ぎるて(笑)確かに泥臭いからなぁ、塩山キャラは(笑)
犬死マンセー使い捨てマンセーこそが戦争だ!というボトムズの
非情な雰囲気はいいですね。矛盾はボトムズのスパイスみたいな
もんですし(笑)とりあえずカッコよければいいじゃないですか♪

金田一少年の事件簿
★数ある実写化の中でも堂本版金田一はTV作品(劇場作品なら松ケンLのデスノ)として一番、良かったですね。というか原作より好きだし。彼以後の金田一は駄目ですが
へ~、あれ、そんなに評判よかったんですか?ともさかりえが美雪で
剣持警部が自殺しちゃった古尾谷雅人じゃなかったんでしたっけ?

仮面ライダー龍騎
★「龍騎」 ご興味があれば、特に東映の公式サイトがオススメです。「こぼれ話」ページの最終回で小林靖子さんのお顔も見られますし。(笑)
公式を先に見ちゃうと作品を見る楽しみが殺がれませんか???
小林さんのお顔ですか~。あとでコッソリ見てみよう…

★朝倉さんが出てからが面白い、というより、そこで一気に話が加速した、というか・・・・・・ちなみに出てくるのは確か20話前後のところだったはず
なるほど、そういうことですか。了解しました。
一年物のライダーにとって20話あたりって意外と重要なのかも…
電王で言えば侑斗が出てきたのがその頃だし(カブトは剣が出た)

★13人ライダーが居るといっても、現れては消え…の繰り返しで、しかし全てが個性的かつデザインも独創的(消えてしまうのが惜しい程)なので簡単に全員覚えられると思います。物語は、電王と同じ脚本家だけあって笑えるギャグは多いものの、重い話です。是非レビューして頂きたかったりします(笑
もはや項目を新設した方がよいのではないかと思われる龍騎プッシュ!
いやぁ、申し訳ないけどレビューはしないと思いますよ。

今は当時よりはアニメや特撮の見方をわかっているので、見分けが
つかないなんて事はないでしょうし、ここまで皆さんが仰られるなら
やはり電王が終わった寂しさは龍騎で解消すると決定しておこう(笑)

雰囲気美男
★部署が違うとはいえ目の保養になる若人がいるとは羨ましい職場ですね。ウチの職場はオッチャンしかいません。鼻毛をハサミで切ってる姿には慣れたけど、水虫の薬を足にぬりながら「水虫じゃないの?」と聞かれた時にはブサイクへの膝蹴りを入れたくなりました。トホホ・・・いいな、雰囲気美男
うちにも耳の穴をほじってるオッサンはいますが、
私もハナクソをほじってるので人の事は言えません(笑)

カッコいい男の子だけでなく、若くて可愛い女の子もいるので
目の保養には事欠きません。若さって本当に素晴らしいですね♪

***更新***

映画視聴感想 クローズZERO UP

ストーカーではない

私の職場には、私が密かに「佐藤くん」と名づけてコッソリ
柱の陰から愛でている若者がいる。佐藤くんとはもちろん
電王の良太郎役の佐藤健くんの事である無事復帰おめでとうございます

痩身でスラリとしており(身長は良太郎より高くて侑斗くらいある)
服装も彼らと同じく、ダボついたジーンズや長カーデやロンTを好む。
時折スーツ姿になったりすると、おお、カッコいいと惚れ惚れする。

髪型が一番似ているのだが、何より佐藤くんのようにやや老け顔
(ごめんね)でさほどイケメンというわけではない(ごめんねごめんね)
あたりも雰囲気が似てるな~と思ってニヤニヤしながら眺めている。
そう、めっちゃイケメンではないが「雰囲気美男」とでも言おうか…
(ナニゲにひどい事を言っているようだが、雰囲気美男の方が
年をとってからもずっと長持ちするので絶対お得だと思うな)

私はまだ一応オバハン初心者なので、係の違う彼と馴れ馴れしく
話すような事はしない。やろうと思えば若い男の子とバカ話も
できなくはないが、何しろ彼自身がやや警戒心が強い人なので
あまり図々しい事はできないのだ。一応気を遣っているのだ。

しかしこのわが社の佐藤くん、初めは本当に頼りなかったのに
今では仕事をちゃんと覚え、それ以上のことを勉強して仕事に
臨んでいるあたりは好感が持てる。もちろんまだ初々しさは残り、
何か聞きにくる時など緊張感が伝染しそうなほどばら撒かれる。
そんなに緊張するなよ、取って食やしないよと可笑しくなる。

しかし彼を初め、うちに来る若い子たちは本当にしっかりしてて、
何より頭がいいし性格も素直で素晴らしい人ばかりだ。物覚えも
早いし、覚えよう、やろうという意慾がちゃんと見えるのが偉い。

一方なんで私の部署には仕事を自分から覚えようともしないくせに
「じゃああんたがやればいいんじゃない?」などと、助言した私に
向かって平気で言い放つデブハゲのオッサンが来るんだろうか…
もう1人のオッサンなんか神経症とかいって休みに入っちゃうし…

とりあえず、優秀なわが社の佐藤くんは来年必ず異動してしまう
運命なので、こっそり眺めていられるのもあと少しなのである。
電王のクライマックスと共に、ちょっとしたオバハンの楽しみも
終了になってしまうのは淋しいなぁ。

一言投票所

コードギアス 反逆のルルーシュ
●確かに
●ルルファンの中には「ユフィを殺さなければならなかったルルの苦しみを解ってやれないスザクはそれでも親友か」などという意見があるんですね…。殺された側のスザクがそこまで無制限に寛容でなければいけない友情って何やねん。憎しみ会う事になっても対等であろうとする関係の方が余程いいよ

被害者の人権より加害者の人権を守れってか(笑)
ルルーシュの非情に徹する容赦のなさはいいですよ。
かなり好きですよ、私は。
でも過ちを犯したからこそ、二度と間違いを犯さないように
自分を律するスザクも好きですよ、私は。

ルルーシュの本意でやったのではないとスザクは知らなかったし、
ギアスの力を知られてなお、ルルーシュは保身に走ろうとした。
ここに両者には決定的な溝が出来てしまったための対立であり、
どちらかが歩み寄るというのはあの場では無理だったでしょう。

何より…何より…

そんなぬるい展開は私が許さねぇ!

伏線が積み重なっていた彼らの対立の構造はあって然るべき。
スザクは卑劣な教唆犯であるルルーシュを許すべきではないし、
全てを犠牲にしてもなさねばならぬ目的があるルルーシュは決して
阿ったり立ち止まってはいけない。だからギアスは面白いんですよ。

変な意見を読んで腹が立ったらこちらでどうぞ(笑)
皆さんで協力して論破しようではありませんか♪

DARKER THAN BLACK -黒の契約者
●最近某動画サイトで全話見ましたが……かなり面白かったです。こういうの土6に来ないかなぁ……いや、今は00があるから良いんですけどね
お、なかなか嬉しいお言葉ですね。DTBはホント、始まった時は
「どうすんだこれ…」という、作画はやたらいいけど話はね…
という内容でロミジュリにも負けるんじゃないかと思いましたが、
終わってみれば伏線回収とキャラの掘り下げをきちんと成し遂げ、
きれいな完結を見ましたね(ちなみにロミジュリは最低の結果)

バトルシーンはかなりカッコいいながらもスプラッタなので
深夜でちょうどよかったかなと思いますが、BLOOD+をやった
くらいだし、確かに土6でもいいんじゃないかと思えるほど。

土6、OOが3月で一旦終わったらやっぱりギアスなんですかねぇ…
それとも指定席でやっぱりシャナの後かな?<TBSの場合ですが

金田一少年の事件簿
●久しぶりに金田一のアニメ見て懐かしいよ。あの引き伸ばしの呆れた展開と結末を見せた犬夜叉に変わってからだから何年だろう。やっぱ一の一人喋り推理は良いな。でも堂本のドラマが一番好きなんだけどね。ヤッターマンへの繋ぎだろうけど、新作見れて良かった
これは完全にアニメと決別してた90年代のアニメなので一度も
見た事がないですね~、堂本ドラマも。原作はもちろん最初から
読んでましたが、「カルネアデスの板」はこれで初めて知りました。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
●えーと防弾チョッキの隙間を弾丸が貫通して警官が亡くなるのですからコクピットだけ外すのに意味無しと言いたかったわけです。で、キラの考えは「女は骨の髄までしゃぶり、男は嬲殺し」でオッケー?
犯人が撃ったのは偶然、キラきゅんが撃つのは必然。
全てがエロ魔人の意図に沿っているということです…

風魔の小次郎
●「風小次」の麗羅といえば一輝フェイスの武蔵に一話で瞬殺された瞬フェイスキャラでしたっけ?原作は蘭子や姫も途中から出てこなくなったし「リンかけ」や「星矢」と比べても女性比率が低いので女系顔のキャラの扱いも悪くなったのだろうか?
瞬フェイスって霧風だと思ってましたが…麗羅はミズ・シャネルとか
ミスティとかアフロディーテとかのカマ顔タイプのような気がする。

今のドラマのギャグははっちゃけ、シリアスもなかなか渋いという
比率が素晴らしいので、シリアス一辺倒になりそうな聖剣編は
いらないかな~と思ったり。バトルは面白くなりそうだけど。

●おぉ!になになさんがはまってくれて嬉しいです!!そうそう、OPは口ずさんでいるウチにキャッツアイに変わってしまうんですよね(笑)原作では出た!死んだ!!の麗羅がドラマではかわいらしくはしゃいでるのが楽しくって仕方がないです♪
あ、よかった、カキコしてくださった。
おススメコメントに興味なさそうなフリをしてましたが、
実はめちゃめちゃ興味津々でガンガン見てしまいました。
その節は失礼いたしました。そしてハマりましたよ見事に(笑)

ドラマであんなに笑ったのは久々です。もしかしてのだめ以来かも?
見て即効ツレにもススめ、ヤツも初めは渋ってたんですがメールで
「ちょーウケる!夜叉忍んでねー!」とハマったことを確認しました。
風魔烈風、ギャグを振りまいて吹き荒れてますよ!(笑)

「小次郎くん」と呼ぶ麗羅と兜丸はギャグ要員の小次郎の
フォローをして可愛いッスね。劉鵬は世話好きなオトンだし。

仮面ライダー電王
●龍騎は確かに面白いです。某朝倉が出始めてからが本番ですが(笑)
それはどのあたりなんでしょう?そこまではイマイチということ?

駄作見~え~た~♪

最初に言っておく!

バカにしてすいませんでした!

本当に申し訳ありませんでした!
見ちゃいなよ!とおすすめ下さった方々には百万の感謝。
何がって

この秋最高の バ カ ド ラ マ

風魔の小次郎!

ヤバい。マジでヤバい。
腹筋吊りそうになった。ってか飲み物飲みながらは絶対見られん。
何このバカドラマ。最高なんだけど。一気に今秋最高に上り詰めた。

「車田漫画にはなかったけど裏では絶対あったはずだ」という
シーンのオンパレード。最初の10分で挫折したわけだが、
もう少し頑張ればサッカーの助っ人というところまでいって。
初めは学園助っ人ものだったので原作にもあったけど、

それが ナ デ シ コ ってあんた…

原作ではカッコいいのにえらい早く死んじゃった壬生功介が
生き残ったはいいけど底なしのヘタレなのも最高だったり。
武蔵は最初はカッコよかったのに後になるほど心配性に…

蘭子さまと小次郎の掛け合いは最高だし、原作でもドラマでも
バカでしかない小次郎があまりにも個性的な連中に混じると
「もしかしてコイツが一番普通?」と可愛く見えてくる。
気のせいかこの小次郎、顔とか演技が「死化粧師」の主役、
心十郎のバカモードの時に似てるんだよなぁ…

シンクロのバカさ加減には心底笑ったのに、殺陣はそれなりに
カッコいい…おいおい、車田漫画をドラマで再現できる日が
来るとは思わなかったぜ…リンかけとかもイケんじゃねーの?

項羽と小龍の因縁はちょっと感動した。原作ではそんなのないので
完全オリジナルではあるけど、思った以上にいい掘り下げだった。
白虎のビビリっぷりが笑えた。ってかなんでいつも飯食ってんの(笑)
原作以上にクールイケメンな霧風の霧幻陣もええわ~。
雷電の「うそぉぉぉ」は映像止めて笑ったわ、思いっきり。
あとはやっぱ妖水くんに期待かね!
ナニゲにチャンプのトサカとヨーヨーはすごいからね!

ってか風小次がこれなら男塾をやったらいいと思った。
あれはむしろ映画よりめちゃくちゃB級臭い深夜ドラマで見てぇ!

というわけで風小次はすごい。とりあえずすごい。
OPはDTBのアンカフェだけど、メロディが見つめるキャッツアイとか
「駄作見えた」「私バカだよー」「有野なら気づくはず」と
空耳オンパレ後、「アディオオオーーーース」で締めるあたりで
既に笑いが止まらない。ホント、最近はドラマ侮れんな…

EDはガンダムOOでラルクのCMの後に流れる男2人ユニットの歌が
「結構いい曲じゃん」と思ってたけど、番組名が出てないので
アニソンやドラソンじゃないのかなと思ってたら風小次のEDだった。
最初に思ったとおりこっちは驚くほどいい曲だしね。ビックリだ。

ホント、最初はバカにしたような事をいいまくってたくせに
完全にハマりました(笑)本当にすみませんでした。
というわけで私も風小次仲間に入れてくださいね♪

一言投票所

仮面ライダー電王
♥うおおお!『電王ターミナル』と名前が変わってる! になにな様のコダワリ、美味しく頂戴いたしました
変えましたよ~、全部(笑)
めっちゃ大変なのはわかってるのでやめようかと思ったけど、
今この時・この時代に電王に出会えた事を心から感謝して、
好きだという思いを楽しむ以外ないと思うので頑張りました。

種が好きだという気持ちを抑えきれずに始めたレビューが、悲惨な
ラストを迎えた種デスではなく、電王で終われるのはハッピー♪

♥佐藤さんの演技が上手すぎて、鳥肌が。表情のつけ方が本当に上手い。ラストシーンもだけど、愛理さんと生クリーム挟んで会話する時の複雑な表情をあそこまで表現できるとは思わなかった
戸惑いの表情など、彼は本当に表情の変化がうまいですね。
初めはイマジン憑依体の演じ分けは難しくて大変だったと思うけど、
確実にそれも訓練の賜物としてモノにできる勘のいい子なんでしょう。
「ありえないよー」という良ちゃんの言葉も、佐藤くんの素に近い感じで
可愛かったですね。可愛いと言うあたりが私もオバハンですね(笑)

♥前作の「カブト」は序盤怒涛の如く展開で盛り上げておきながら、伏線などのお粗末な回収などのせいでグダグダなクライマックスを迎えてしまった訳ですが……今回の脚本、靖子氏には期待しております! そういえば、龍騎も同じく靖子氏の担当したライダーですね。ラストで涙したのは良い思いで
カブトは時々見るとシリアスだな~という印象がありました。
見るたびに実は…みたいな衝撃の事実が明かされてたり。
なのにライダーの形状が愉快なのでギャップがあるなとも思ったり。
あの角がねぇ…どうしてもねぇ…(笑)

そういえば私が唯一カブトをレビューした回の主役?だった
俺様キャラの剣役・山本くんは今朝めざましに出てましたね。
京野ことみとのキスシーンだって。わはは、初々し~(笑)

ジャイアントロボ
♥先月発売された完全設定資料集を買う。完全とは名ばかりなのは、お約束で最終話のポスター、ジャケット、ピンナップの没ラフ原画ぐらいしか目新しい内容は無い。ビッグ・ファイアのイメージが壊れそうですが…
おお、でも何年も前の作品なのに出るだけすごいじゃないですか。
今川監督、新しいシリーズは作ってくれんのかなぁ…

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
♥愛知の立て籠もり事件といえば、エロ魔人の不殺戦法がいかに下らない偽善行為かという事を痛烈に感じたましたね
エロ魔人がやってるのは、ネコが食べる気もないネズミを
おもちゃにしたりとか、子供がアリの足を全部引っこ抜いて
もがく姿を見てるようなもんですよ。アイツに考えなどない。
種デスはさしずめ「ガンダムSEED キラきゅん王座奪還編」ですよ。

風魔の小次郎
♥残念ながら今回は夜叉編のみで1クールのようです(でも車田先生のHPには聖剣の資料が映っているのですが・・・)原作よりも学園ものっぽいので、よりいっそうギャグになってますよね(笑)ぜひお時間がある時に見ていってください~♪
既に全話ぶっ通しで見ました。いや~、おもろい。爆笑。アホだ(笑)

ああ、聖剣戦争編はないんですか。
でもギャグ色が強い今の夜叉編が面白いのでこのままでいいや。
シリアスモードの聖剣はイマイチかもしれない。キャラも減るし。

機動戦士ガンダムOO
♥昨日携帯から登校した者ですが、「ソーマ」が「メ[マ」に文字化けしちゃってる・・・・・・・ここには似合わない変態発言したから罰があたったのかな?と、思ってたらしっかり理解してる人がいて思わず吹きました
ここは実は以前荒らしさんがいたので携帯からの投稿はブロック
してるんですけど、結局入れられちゃうんですよね(笑)意味ね~

ええ~?全然変態発言じゃないですよ~。
なぜなら管理人の私がそもそも変態変人変質者だからです。

♥私も中佐×少尉で年の差カップル希望ですね。アレルヤと超兵つながりでカップリング、なんてのでは面白くもなんともないので
なら私はスカーフェイス中佐はストイックな愛妻家希望で。

「年の瀬」って言葉いいよね

寒い。早くオイルヒーター買わないと…

本日は酉の日なので酉の市だ。
今年は二の酉までなので火事は少ない?
酉の市が始まるといよいよ今年も年の瀬も近いって気がする。
クリスマスイルミネーションよりやっぱり酉の市や羽子板市に
季節の移り変わりという情緒を感じるのは日本人だからかしら。

とはいえ、例えば新宿サザンテラスのイルミネーションなんかは
見るたびにほえー、きれーだのーと感心するんだけどね。

今年はレビューがない分時間的余裕があるので、
生粋の東京人のくせに未だに一回も行った事がない
六本木ミッドタウンのイルミネーションでも見に行こうかな。

一言投票所

ロミオ×ジュリエット
●ボトムズ新作の1巻が未だに借りられない中、同じ日にリリースされたこちらのレンタル版6巻(11、12話)はずっと借り手がない・・・。表紙がロミオなのがまずいのだろうか?
誰か借りてあげてくださいよー(;□;)
私は見る事を決してオススメはしませんけどね(笑)

DEATH NOTE
●愛知の立て籠もり事件の時に容疑者の顔と名前が事件中に報道される展開はやはりフィクションだと思いました。劇場版、冒頭のニュースの右横に原作で改名された青山があるのは分かるが、左横の上野クリニックの広告は・・・、映画のスポンサー?
あの警官が撃たれて放置されて、別の警官が撃たれて死んだ
長久手の立てこもりでしたっけ?でも昭和の時代には内縁の妻を
人質に立てこもった男とか、銀行や郵便局に立てこもった犯人の
顔や名前が出てたような気もするのですよ…昔昔の話ですが。

今はないでしょうね、何しろ被害者より加害者の人権を守って、
安直なマスコミや人権主義者が警官が発砲するとこの世の終わり
みたいな騒ぎをしますから簡単には撃てないんでしょうねぇ。
まぁストーカーした挙句に相手撃ち殺すんじゃ困りますけども。

百獣戦隊ガオレンジャー
●ロボットが好きだったなぁ。CGだったのが批判を呼んだけど。戦隊ものって意外にかっこいいロボ出て来るからスパロボファンは油断できない(笑。ちなみに龍騎は本編で13人全員出ません。映画と特番でのみのキャラが三人いますので。詐汲カゃんと思ったのはいい思い出(笑
ガオレンをなぜ見たかといえば超有名サイトちゆ12歳のレビューが
あまりにも面白かったので、それを読みたいがために毎週毎週
日曜日だってのに朝起きて見てたんですよね(笑)面白かった♪
仮面ライダーのレビューもやってくれれば見てたかも(笑)

レビューを読みたいから見る。私も種で言われて驚きましたが、
そもそも自分が同じ事をやってました。灯台下暗し…(笑)

仮面ライダー電王
●クラジャンが、おっさん混声合唱団に…!
キーが低くて吹きました。てらそまさんと鈴村さんの声は混声時も
まぁ皆タロスになりきって歌ってるそうなのでキンちゃんが
相変わらずどすこいマイペースなのはしょうがないのかも。
聞き取れるけど、意外と関さんがわからないのはうま過ぎるから?なりきりが(笑)
もうちょっと聞き込みたいところ。映像が変わる次回も楽しみ。
ああ、でも遊佐さんはそっとしておいてあげます…(笑)

●侑斗がちょっと簡単に戻り過ぎかな?と思ったけど、ゼロフォームが凄く良かった! あ、日記で龍騎について触れておられましたが、あれはかなり良い作品だと思いますよ。少しでも興味があればどうぞ!
別名「錆びフォーム」(笑)
侑斗はもっとドラマティックに戻ってきてもよかったですよね、
あと1週か2週後に…靖子にゃん息切れしちゃダメだ!頑張れ!

う~む、やはり龍騎はかなり奨められるなぁ…(笑)
毎年の事なんでしょうけど、アギトの最終回あたりで次の作品の
紹介がされたり、記者会見などが放映されて、それで見た時に
ちょっと仰天しちゃったんですよね。多人数ライダーってのは
私のようなV3本放映(1と2は再放送で知った)世代にはビックリで…
まぁV3は連中に改造されたので多人数っちゃ多人数なんだけど(笑)
面白かったみたいなので、電王が終わったら本気で見てみようかな。

おおきく振りかぶって
●カレンダー、コレ買いました。流行の波に乗れてません。過去もコナン、ハガレン、ヒカ碁といったラインナップなので、まあこんなものです。貼る場所は2階のトイレなので兄も使いますが、何も云わないよい兄です
あれ、でもおお振りカレンダーは売り上げがいいってどこでも
評判ですよ?女子はマメにお金を落としますからね~(笑)

私は弟から「しょうがないなぁ…じゃあ俺はギアスでいいよ」
と言われています。なんで私がおまえに買わなアカンの(笑)

機動戦士ガンダムOO
●「メ[マ」の身体の隅から隅まで調べた研究員がうらやましくて仕方がない…とあえて偽りのない本心を呟いてみました。そういえば、セルゲイに妻子はいるのだろうか。最初はマイスターの誰かとのカップリングを期待してたけど、セルゲイ×メ[マの年を越えたロマンスも見てみたい気がする
「メ[マ」って誰だと思ったけどソーマが文字化けしてるんですかね?
半角カナはやめておいた方が無難かもです。
実直そうなセルゲイには妻子がいて欲しいなぁ。奥さんは美人で
おっぱいは控え目で(笑)OPでかなり意味深な刹那とマリナ姫は
恋愛関係にはならんのですかね?でもそれならむしろ年齢の近い
(24歳同士)ロックオンが相手だったりするとそれはそれで…

●んー、やっぱりヴァーチェの出力は納得できないorz になになさんのレビューの変わらなさに触発されて久しぶりにレビュー書いたら今の芸風を考慮した結果ひどい出来になってしまいましたorz見捨てないで・・・byギルエ~ル
いやいや、そこまでかという

おっぱいレビュー

笑かしてもらいましたよ!(笑)
私はテキトーに書いたあと「しまったおっぱい分が足りない」と
思ったんですけど、ギルエールさんが書いてくれたからいいやと
満足しました(笑)OOはロケットおっぱいの持ち主ばかりなので
私は密かに乙女のソーマさんを応援していきたいと思います。

***更新***

仮面ライダー電王 第40話 チェンジ・イマジン・ワールド UP

てんこ盛りバトルや侑斗と愛理、侑斗が落とした指輪などについて言葉足らず、説明足らず、考察足らずなど加筆修正いたしました。相変わらず短気なもので…失礼いたしました。なお指輪絡みの「侑斗の記憶」について書くのは、またいつものアホな勇み足を避けるため次回を見てからにします。あと昨日のガンダムOOにも大幅追加。レビューじゃないよ?ただの感想だよ?(笑)

視聴数16

【月】なし
【火】有閑倶楽部・カイジ・ネウロ
【水】働きマン・風小次?・マクロス(再)
【木】銀魂・もやしもん
【金】死化粧師・ウルトラセブンX
【土】キートン・ガンダムOO・電脳コイル・SP・ひぐらし
【日】電王

結構見てるなぁ(笑)ってか珍しくドラマが多いよ。
今年は初めてアニメのカレンダーを買ってとち狂う事にした。
何を買おうかな♪オススメ品があったら教えてくだされ。

風魔の小次郎
★風魔の小次郎>見てみましたが、元が元だけに、ギャグとしか思えません!になにな様も是非!!!
「メ、メルヘンだなぁ…♥」ですか(笑)
確かにあまりにもアホ過ぎて爆笑もんなので面白いんですけどね。
殺陣もまぁまぁで霧氷剣ってあんな風になるんだとか感心したり。
つかアホドラマで笑えるのに武蔵がやたらシリアスちっくですな。
全く意味不明の聖剣戦争が全く意味不明に結構好きなんですけど(笑)
やるのかなぁ…見逃した回はバンダイチャンネルで見られるんで、
(ネット時代バンザ~イ)視聴スケジュールが厳しくならない範囲で見てみますか。

***更新***

マスターキートン CHAPTER35 五月の恋 UP