FC2ブログ
2007/10/21 (Sun)  20:46

今日も秋晴れ!

あー、でもやっぱ電王は時間かかるわ…
もちろん何してるより楽しいんだけどもね。

風呂場の掃除も終わったので秋のお掃除は完了。
アロマオイルを炊いたので部屋中いい香りで気持ちがいい。

でも衣替えしてねーや。
いつまで引き出しの8割が半袖なんだっつの。服といえば
要らなくなったりもう着なくなった服が多いので捨てたい。
あとマンガや本もなんだかんだで増えてきたので
スッキリしたい。そうだ、9月の最終回分のHDDの整理も
やらなきゃ。まだまだやる事は一杯ある。でも今は時間あるし♪

う~む、今期はもうアニメは切っちゃおうかな~(苦笑)
だって今期始まったアニメで今ちゃんと見てるのは「もやしもん」と
「カイジ」、それに「ガンダムOO」だけマクロスは再放送なんで除外
ネウロは2話目からまだ見てないんだけど、評判はイマイチ?
→ 見ました。まぁまぁかな。肩の力を抜いてみるにはよいかも。

バンブーブレードとドラゴノーツは積録してたんだけど、
めんどくさいので見ないで消去、予約も取り消した。
「あ~、見なきゃ」と思うのもイヤだったし。
もう少数精鋭で行く事にした。視聴継続してる作品もあるしね。

なんでこんなにアニメ見る気がなくなったのかといえば
辞めると決めた時の予想通り「レビューしなくなったから」
なんだけど、エヴァを見てしまったということもあるかな。
あれはね、反則だ。一番面白いところだったせいもあるけど、
いや~、あんなの見せられちゃ他のものはかすんじゃうよ。
ことに今期はもともとラインナップがあんまりよくないのに。

むしろドラマの方が面白いかも。
ことに「のだめ」でも思ったけど、昔はコミックのドラマ化というと
本当にどーしようもなく、しょーもないものが多くてゲンナリした
ものだけど、最近はコミックのスピード感や雰囲気、コミカルさを
実によく再現できてて驚く(もちろんダメ作品もあるだろうけど)

多分スタッフが子供時代から当然のように
漫画を読んで育った世代になってきているからだろうね。
サブカル世代(早くても昭和40年代かな?30年代は残念ながらテレビの
普及率も低いし映画もまだ全盛期だったからちょっと違うよねぇ…)

事業の実権を握るまではまだもう少しあるだろうけど、
そうなったらサブカルメディアはどうなっていくんだろうね。

「働きマン」は由美ちゃんの話で、これまた新二に感動。
「働きマン」はもう原作が面白いからなぁ。読んでないけど(笑)
そして意外と「死化粧師」が面白い。ツッコミどころ満載だけど。
メビウスのミライくんがIKKOにマジキスされてるのは爆笑だった。
電王が終わったら佐藤くんもこういうドラマに出るんだろうね(笑)
(中村くんは所属事務所がデカいから出ないかもしれんけどさ)

一言投票所

オフ会
★突然ですが、パラユニではオフ会はしないのですか?
オフ会って「変なバハンをみんなでみつける会」?

いやいや、考えた事はないですよ(笑)
とてもじゃないけどそんな時間取れなかったし、
そもそもうちはコミュニティサイトでもないのでねぇ(笑)

機動戦士ガンダムOO
★見逃したダスorz
ああ、それは残念…非合法的手段より、来週第4話を録画しておいて、
4話終了と同時に始まるGYAOで第3話を見て、録画した第4話と続けたらどうでしょ?レビューしないとそういう変則技もできるので気が楽だ。

★本当に地味に良いね。ちゃんと主人公以外の勢力の動向も描かれてるし。設定も良い、捨てても良い装備を検証して情報手に入れようとしたり、戦闘データから性能を計測したり。当然の如く捕獲を考えたり、積み重ねが良い感じ
そうそう、塗料で相手を割り出すとか、放たれた砲弾はどこの国、
どこのメーカーのものでもないなんて分析もしてていいですね~。
フィクションにこうしたリアルというちょっとしたスパイスを
入れてくれるだけですごく面白くなる。私はとても気に入ってます。

アレルヤがいい事をしたつもりになってるっぽかったけど、
実はあの麻薬畑には恐らく何千人という、普通に生きてたら
食ってもいけない貧しい人々の生活がぶらさがっているんだ、
という示唆もね。ああいう皮肉なバックグランドを取り込むのも
好感が持てるので、主人公たちがそのジレンマに悩めばいいですね。

♪一期一会LINK♪
へ び あ し。

感想率調査の時、あまりにも男性好みに偏った作品ばかりが
上位に入る事に「女性だけの結果も見てみたい」ということで
意見が一致した?hebiashi 様によるレビューサイト。
(何しろコンスタントにレビューするのは、あまり毎回きっちりとレビューを上げる方が少ない女性より、圧倒的に男性の方が多いのでその結果は無理なからぬとはいえ、どうにも上位作品に不満が多くて…)

ドラマ、アニメなど、かなり大量の作品を(ドラマは1時間ですし)
子育てや家事にお忙しい中、時間を作ってご覧になり、簡易で
わかりやすいレビューを書いておられます。仰る事も見事に
的を射ているんですが、ことに「これはおかしい」という部分が
いつもとても共感できるのでレビューを楽しみにしています。

あと男性向けかなと思える作品も食わず嫌いせずにまずは見て、
ご自身で判断されるのも公平かつ客観的でいいなと思っております。
私も自分のレビューを上げたら即効巡回するサイト様の1つでした。
今はもうその気兼ねもなく、いつでも読みにいけるので嬉しいです♪

***更新***

仮面ライダー電王 第38話 電車の中の電車王 UP
スポンサーサイト