Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
10/31(Wed)

未来は僕らの手の中…からこぼれてるんじゃ?

カイジがあまりにも面白いので、放送のあった翌朝は
化粧しながら出勤前に見てる。朝っぱらからこんなんで
いいのか私と思いつつ、楽しくて面白くてやめられん。
いやはや面白い。先が気になる。

「新暗行御史」が完結。
途中で何度か、これは果たしてちゃんと終われるのかと
ヒヤヒヤしたけど、17巻で無事終了。とても面白かった。
しかも容赦なくキャラを消していきつつ、最後は御史を
失った山道の手でとどめを刺して終わったのはよかったかも。
うん、大変面白かった。後日談も余韻たっぷりで感動した。
作者コンビ&担当、そして文秀、山道、房子もお疲れさま。

昭和を振り返るというコンテンツや商品がまだまだ人気だけど、
実は最近、こういうサイトがないかなと思うものが1つある。

それは「昭和TVタイムテーブル」

昭和○○年○月には、たとえば東京では何チャンネルで何の番組を
何時から放映していたかという一週間分のテレビ欄が見たいのだ。
たとえるなら新聞の縮刷版のラテ欄を見てるような感じ。

その場合番組名をクリックすると内容情報があるとなおいい。
スタッフや出演者名がわかるといい。ついでに粗筋があるといい。
ことに第1話と最終回の内容がわかるとものすごくありがたい。
Wikiみたいにすればこういう情報も集まるんじゃないだろうか。
いや、むしろWIKIにリンクすればいいだけか(笑)

そしてネットならではのサービスとして「自分の番組表」が作れる、
なんてのがあったらもっといい。たとえば1982年(昭和57年)の
ちょうど今頃は、金曜日は7時からドラえもん、7時半からギャバン、
9時からは欽ちゃんの週刊欽曜日、10時からは必殺Ⅲ…
を見ていたのは記憶に確かなのだけど、実は20時からは一体何を
見ていたのかがとんと思い出せない。こういう時、8時に全ての
チャンネルでやってた番組が見られたらいいなと思うのだ。
(もしかして風呂に入ってたのかもしれない。当時は土曜日も学校だったから)

できないかなぁ…

一言投票所

LOVE
♥「B.B」といえば続編に「LOVE」というのがあった。種死やジャンプ二世作品は、この作品における旧作キャラの扱いを見習うべし
イルカサーブ!(笑)

ありましたねぇ、懐かしい。LOVEの正体にはお茶吹きました(笑)
しかもまたきみはどこ行ってんだかって感じでしたよね(笑)

日々是鍛錬
♥すいません下の送信ミスは私です。 「日々是鍛錬」というのは本当にそうですね。私もLife is Lessonだと思っています。それにしても、色々な問題を丸投げにしているいますね。「そんなの関係なーい!」かな?(笑)
年を取ってくると体が思うように動かなかったり、できたはずの事が
いつの間にか出来なくなっていたり、かつて年寄りのモタモタ動作に
イラついていた自分が逆に若僧にイラつかれたりと変化してきますが、
その中でも一番よくないのが「感覚が鈍る」という事のような気が
します。確かに若い人の情報にはどうでもいい事も多いですけど、
かといって「知らない」事を堂々と宣言するのもやっぱりどうかと…
せっかく今は広大なネットの海があるのだから、情報と仲良くして
おいて損はないと思います。脳を活性化させるにもよいのでは。

♥死ぬ予定って・・・
全ての人の人生のスケジュール帳には必ず書かれているはず。
一体それがいつなのかがわからないのが玉に瑕ですが。

♥私はここ最近「あー、なんだかんだあったけど、自分の人生も結構面白かったなぁ」とつくづく思うんですよ。いや、死ぬ予定もないのに、なんか過去形で。人生、半分まできたからか。もう一回最初からやる?と訊かれたらNOだけど。(笑)
いまや人生90年時代に突入してますからまだまだ半分どころじゃ
ないかもしれませんよ。でも自分の人生を振り返ってこれまでの
総括をしたり自省したりするのはいい事じゃないかと思います。
変な話、節目節目の人生の整理整頓とでも申しましょうか。
これからまた元気に生きていくための計画見直しみたいな感じで。

私は物事は帳尻があえばいいじゃんと思ってるので、最期を迎える時
ほんのちょっとでも幸せが勝ってたらそれでいいと思っています。
そのためには何より健康を維持することが決め手でもあると。勝つ!

スパイダーマン
♥出張先でスパイダーマン1&2を観る。MJってニナより酷いような気がする…
あー、まぁ、なんというか、どうでもいいというか(笑)
2ではあのまま結婚してもよかったと思うんですがね。

★感謝LINK★
狼壱のブログ@最初に言っておく!俺は飾りですらない…○T乙

アニメとかガンプラとか仮面ライダーとかエロゲとか
日々の事とか徒然に綴っておられる狼壱さまのよろずブログ。
かなり以前からリンクしていただいているので、私も以前から
こっそりとお邪魔させていただいているのです。

あちこちで悲鳴が聞こえた響鬼のスタッフ交替問題に傷ついた
お1人でいらっしゃるため、「ジャリ番ライター」として誇りを
持っている(らしい)井上敏樹大先生に警戒の色を隠してません。
それでも牙を全部見てらっしゃったと知った時は吹きました。
その根性やアッパレ!電王のショートレビューも楽しいです。
エロゲへの並々ならぬ思い入れも女性としては面白いです(笑)

電王が終わったらうちのリンクは外されてしまいそうですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

ギルエールの日記

大学生にしてバイト書店員さんのギル・エール様による主に
フィギュアのレビューサイト。実は既に本家は引越しをされて
らじかるあにこみ 様となっています。残念ながら我がパラユニは
こちらではなく、元の日記の方にリンクしてくださっています。

大学に入る頃には「何を書こうかな~」と毎日の日記に悩んで
おられたのに、今ではすっかりおっぱいの大きさやぱんちゅなどを
厳しくチェックし吟味するフィギュアレビューサイトに様変わり。
なんとなく高校生だった1人の少年の歴史を見た気分です(笑)

ルルーシュならぬモムーシュや、デカいみくると他のみくるの
対比に「ホントにデカいな」と笑ったり、なんでも脱がせられる
今のフィギュアに感心したり(笑)、色々新しい楽しみを教えて
いただきました(笑)これだけのものをどう収納してるのかと
思ったらお部屋まで公開してくれました(笑)すごいですなぁ。
ハルヒシリーズのねんどろいど(って言うんでしたっけ?)は
私も確かに可愛いと思いました。長門もハルヒも可愛いかった。

きっともう今は勉強にバイトにフィギュアレビューなどにお忙しくて
うちの事などリンクしてたことすらお忘れになってるのではと
思うんですが、私はちゃっかり通ってたりします。
きっと今後も時たま通わせていただくと思います。


・・・・・


というわけで、これにて四周年記念のLINKサイト様紹介は終了です。
「なんで最後だけ二つ」と言われましてももはやお答えできません(笑)
ご紹介し切れなかったサイト様も多々ありますが、皆様今後とも
どうぞ末永くParallel Universeをよろしくお願いいたします。

***更新***

映画視聴感想 ヘアスプレー UP
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
10/30(Tue)

秋の夜長にリラックス?

最近はホントに「誰かに言われるがまま」って気がするカイ風に

あれが悪いこれが悪いとマスコミが報道すれば、マスコミなんか
信用できないと一方では言ってるくせに、なぜか一斉に信じ込んで
わーっと責め立て始めるんだよね…まるであれが体にいいと聞けば
わーっとスーパーに走って品切れになりましたってのと同じ。

それまでの経過とか、なぜそれがそういう仕組みになったのかとか、
そうなる諸悪の根源はなんだったのかとか、考えられる改善策は
なんなのかとか、本当はそこから一番調べて、考えて、討論して、
再評価したりアイディアを出しあったりしなきゃいけないのに
それらは全然語らない。ホントにビックリするほど語らない。

事件は発覚して多くに知られて、そこからが大事なのであって
スクープで終わりじゃないじゃん。考えもせず、ただ尻馬に乗って
騒いで喚いてしたり顔で批評して終わりなの?それでいいのか?

マスコミを心底バカにしながら、その反面マスコミの報道に
踊らされてるなんて、言ってる事とやってる事が違いすぎる。

拙くても、言葉が足りなくてもいいからやっぱり自分で考えるべき。
(もちろんあまりにも稚拙な論は悪いが聞く気になれないけれど)

ものすごく偉そうな事を語っても、それが誰かの言葉を
模したものではすぐに底が見える。その言葉自体は立派でも、
それ以外の言葉がオリジナルの個性についていかないから。

アンテナを張るのも思考をまとめるのも日々是鍛錬。
そう思えば人生はいくらでも面白くなる。

一言投票所

ジャイアントロボ
★この作品、アルベルトのテーマはあるのに戴宗のテーマはないのは次元のテーマはあっても五右衛門のテーマは無いようなものだろうか
やっぱり出番の差じゃないですか?次元と五右衛門は人気は
次元?が上でも五右衛門もメインキャラとして出てますよね。
でもこっちの2人はインパクトならやっぱりアルベルトでしょう…
戴宗のあの壮絶な死が下というわけじゃないんですけどね。

時をかける少女
★そういえば今更なんですけど、時かけの少女って御覧になりましたか
10月は後片付けに忙しくて時かけはまだ見てません。でも近々見ます。

スクライド
★「スクライド」鑑賞終わり。最後まで喧嘩のカズマに劉鳳が感化されるというのはアンチ「B.B」的。あれも女の扱いが悪い、中盤の鬱展開連発、そして最後に勝ったのは主人公ではなく童貞のライバルでしたが
お疲れ様でした。時々書かれていた一言からも察するに、
どうやら貴方様にはあまり面白くなかったようですね。
もちろん感じ方は人それぞれなので何も申しませんが。

B.B(笑)あんなに不幸な主人公はいないってヤツですか(笑)
そういや石渡作品も女性の扱い悪いですね(それもいきなりで驚かされる)

★感謝LINK★
雪花

以前は大変素晴らしい陰陽大戦記などのイラストサイトを
運営されておられたあかね様とお仲間によるNEWイラストサイト。
あかね様は本当に素敵で綺麗なイラストをお描きになるのです。

陰陽の時にすごい!と思って楽しんでおりました天神町の
所在地考察や、原作もアニメも愛を注いで描かれるキャラが
本当に素晴らしいです。陰陽は地味ながら?も実にいい最終回を
迎えた作品なので、楽しかったあの頃のことを思い出しますね。

また、10/2の日記では過分のお言葉を頂きました。
大変恐縮です。ありがとうございます。
今はこのようにすっかりまったりサイトに変貌しましたが、
ぼちぼちやっていくつもりですのでまた遊びに来てください。
私もこっそりお邪魔させていただきます。
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
10/29(Mon)

デネブを「よろしく」

これがまさか靖子にゃんが書いたセリフじゃなかったとはビックリ…

物語をきちんと理解して、その役をちゃんと自分のものに
していなければ、これは出ないセリフだよなぁと感心した。

中村くん、すごいなぁ…
そしてその気持ちを汲んでくれた監督もすごいなぁ…

ホント、これだから電王はやめられない。

今一番欲しいものはプリンタ(6月に壊れた…というかゲイツが
勝手に更新したと思ったらデバイスを読み込まなくなりやがった)と
オイルヒーター(3年前から壊れている)、それに浄水器カートリッジ
(他人様にはとても言えないくらい変えてないので変えなければ…)の
3つ。掃除機は何とか騙し騙し使えそうなので後回しでもよさそうだ。

それに電球が3つ切れているので購入しなければ…
電球も節電長持ちのタイプがいいので結構高い買い物になる。

毎日毎日どこで買うか何を買うかで悩みまくっているわけだが、
きっとこうして迷ってる時が一番楽しいんだろうなぁ…

一言投票所

仮面ライダー電王
■小林靖子さま。今まで名前だけは知っていましたがこんなに偉大なお方だとは露知らず・・・申し訳ございませんでしたーっ!
私はウィッチブレイドがとても印象深いですが、以前から「龍騎」を
奨めてくださってる方曰く、「両澤とは比較にならない実力者」との
評価でしたね。電王を見てれば十分わかりますけども(笑)

ただウィッチはなかなか面白い話でしたが、最期の戦いの
動機付けがかなり弱く、ラスボスにもあまり魅力がなくて
惜しかったので、失速しないように頑張っていただきたいところ。

■モモは良太郎の事になると処理能力限界を越えて悩んだりしますが、自らや他者を傷つける事で表現したりはしないので、ヤンデレじゃないです~。キレデレ(キレないとデレられない)とか素直デレ(何のヒネリもなし)とかになるのか…な?デレはくわしくない…
ヤンデレの使い方違いませんか?少なくともモモは該当しない気がしますけども

何をおっしゃるのですか!

モモはまさしく ヤ ン キ ー デ レ じゃないですか♪

…って、あーよかった、ツッコミが入って(笑)
一日中すっげードキドキしながら待ってましたよツッコミ。
気にも留められずスルーされたらどうしようかと思ってました。

■第25話から見始めたので半分を過ぎた辺りからなのですがそれでも追いかけるのは大変です。でも頑張ります。これを機に他の平成ライダーシリーズも見始めました
第25話って…「クライマックスWジャンプ」!?!?!?
うわぁ、これまたえらい難しいところから見始めましたね!?
だってあのへんはフツーに見てた視聴者にも「?????」で、
映画を見て初めて「あ!!あ~、あ!!!」だったわけですから(笑)

気の早い方はそろそろ電王の後にも気がいく頃ですよね。
11月ともなればそろそろクランクインする頃でしょうし。
次はどんなライダーなんでしょうね。
私自身見るかどうかは…いやぁ、見ないだろうな、きっと(笑)

機動戦士ガンダムOO
■これですねw ttp://www.kajisoku.com/archives/eid1844.html
何やってんすかキラさま!

紙袋持ってるあまりのオタくささに歯磨き粉吹きました。

■4話にモブでエロ魔人様が出演してて吹いた。4機とも逃げてー!
えええええ、そんなシーンがありましたか?!
いやしかしヤツならやりかねん!やりかねんのだよ!!

コードギアス 反逆のルルーシュ
■えー、DVDでは23~25の各話に通常の「モザイクカケラ」がついてました。スザクとルルーシュが撃ちあった直後にまでコレを流されて萎えたという話・・・。再放送はDVD版になるなら本放送分も残しておかなきゃ駄目だな
そうなんですか!?なんでだろう??
あれはCOLORSを使ってくれた事が本当に最高だと思ったのに…

ですよねぇ、モザイクカケラは本当にいい曲だと思うんですけど、
張り詰めたあの局面にはCOLORS、どうしてもってんなら勇侠で
なんとか…って感じじゃないです?せっかくDVDを買われたのにね。

★感謝LINK★
立派な社労腐になるために!

自称「負け犬にも腐女子にもなりきれない半端OL」かや子さまの、
愛を叫んだり怒りを叫んだり嘆きを叫んだり希望を叫んだりの
色々ブログ。サイ・アーガイルへの愛が深いご様子ですが、
なぜかうちのリンクは種ではなく「Ζ」というのがちょっと
変わっていると思われます。もちろん嬉しいです♪
でもカツの事はあんまり書いてなくてすみません(笑)

資格のために熱心に勉強なさっておられたので、奇しくもそれを
見守る事になったためドキドキしつつ結果を待っているような
状態になっております。もちろん合格をせつに願っております。

なかなかうまくいかなかったり不満だったり不安だったり、
色々あるとは思います。満員電車での通勤は大変ですしね。
でもほぼ一日も欠かさず書かれる日記や、コツコツと書かれている
サイ中心の小説、時折爆発するブルーシードへの愛など、こわばった
空気の抜きどころもご存知のようなので大丈夫かなと勝手に思ったり。

「ぼくらの」は愛憎入り混じるレビュー、「ひぐらし」はあまり
スレていない普通のレビューを楽しみにさせていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

※なおLINK紹介はあと2日で2サイトさまを紹介させていただきましたら
今月末を持ちまして終了する予定です。
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
10/28(Sun)

HAPPY DAY・HAPPY WEEK・HAPPY MONTH・HAPPY YEAR!

とりあえず本当に今は幸せ。
全てが私の管理下にあるというのはなんと素晴らしいことか!

今は家も本当に綺麗でぴっかぴか。
掃除機の充電池の具合を試しているので電池を使い切る必要があり、
普通はかけない掃除機をたまにかけてるので床も大変綺麗。

そもそも掃除が嫌いゆえに「綺麗に保つ」生活に全力を
傾けているので、綺麗にしさえすれば汚す事はない。
物を増やす事も絶対しない。ゴチャつくし邪魔だからイヤだ。
「1つ買う時1つ捨てる」ようにして全体数を増やさない。

今日は晴れたのでお布団干してふっかふか。
誰にも邪魔されず、好きなことを好きなだけやれるのも幸せ。
私の空間と時間は私だけのものだ。全てが私の宇宙にある。

毎日が楽しくて、充実していて、健康だし、仕事も頑張れる。
煩わしいことは何もない。笑ってしまうくらい何もない。
本当になんてささやかな幸せなんだろう。全ての事に感謝感謝♪

一言投票所

仮面ライダー電王
★すっかりリュウタが懐いていて可愛い。さらにデネブも加わるのかな?・・・良ちゃんの器は本当に大きいなぁw
やっぱりあれ懐いてますよね?

ヤンデレのモモが最近かなり素直に良太郎に好意を示すように
なったところで、これまではツンツンだったリュウタが180度
転換した途端、今度は子供らしく実に素直に好意を示しまくる
もんだから、モモ最大のライバルに!まぁ今までもある意味
ライバルでしたけども。アホなガキ大将的な意味で(笑)

ちゅーか大好きな飼い主の寵愛を争うチンピラ犬と
気まぐれ猫のケンカみたいなもんじゃないですか。

デネブは元々良太郎とは気が合うところがあるし、何より
モモとのコンビが絶妙だったりするので楽しみです。

ちなみに私は侑斗の事はあまり心配してません。
今はどこかで迷ってるけど、きっとまた戻ってきますよ。

★次回予告と、回数券(?)の表裏を見ている、侑斗が気になりました
電王はもう面白いことがわかってるので、あまり先を気にせず、
靖子にゃんや監督たちの手の平で転がされるのが一番です(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ
★DVD9巻を観てEDも作品の一部と思ったり。「モザイクカケラ」は14話には凄くマッチしてたが25話はテンションを考えても「COLORS」だと思う。昨日から再放送始まってるけど最後はどうするんだろう
谷口は「OPとEDも本編の一部である」という強い考えを持っている
監督なのでOPやEDも盛んにいじって演出を変えてきますよね。
スクライドは微妙に違う3パターンを物語によって使い分けたし、
プラネテスもキャラの立ち位置や、主人公の視点が迷いで
曇った時は色を変えたりと細やかにいじってきましたね。

一番変わったのはガン×ソードかな。OPは未出や死にキャラは
黒塗りだったし、EDも物語が進むと共にイラストが加えられたり
歌自体が全く変わったり。ルルーシュはそれが全くなかったので
(それでも1、2クールで各1回は変えたけど)スケジュールが
かなりキツかったんでしょうね。楽しみにしてたのに残念だった。

再放送は総集編を除いて24と25話も普通に続けて放映するのでは?
いいなぁMBS系列。私もガンダムの前にルルーシュの再放送見たい。

マスターキートン
★暇な弟捕まえて実験したけど、無理っぽい…相手を押さえつけるの力いるし、変に力抜くと相手と立場がかわってしまう…ううむ、放すだけが、こんなに難しいとはw
そうなんですよ、なんかそれ、かなり難しいんだそうですよ。

立ち合ってナイフで戦うのはよほどの実力者同士じゃない限り
一瞬で勝負がつくでしょうけど、「たまたま得物がナイフだった」
というだけの戦いなら、身体能力に長けた方が馬乗りになるものの
そこからのもみ合い勝負はまだわからないって事ですね。

機動戦士ガンダムOO
★「今度のガンダムは~デュナメスに~キュリオスに~・・あと~ジュリアス?・・アンジェリークの・・?」ある日の子どものマジ独り言。何でやねん
アンジェリークはあまりよく知らんのですけどもなぜそこで(笑)
ってか「ス」しか合ってないじゃん!

★1話目は、種の親友の再会からEDへの流れの引き込みほど、引き込まれなかったけど、いまは物語のレベルが高くて、キャラも多いのに、出れば覚えてるし、どう繋がっていくか楽しみで。毎回服を変えてくるスポンサーの姉さんが特に良いね。すげえ楽しみ
そうですね、インパクトは完全に種の1話の方が上でしたよね。
種デスでさえも第1話はもうちょっと期待を持たせたし。
OOの第1話はあまりにも淡々としすぎてたくらいでした。

でも他のレビュー読んだら意外と辛口が多かったなぁ。
そうかなぁ?私はかなり面白いと思うんだけど。
これから彼らが矛盾と欺瞞、錯誤や悲惨な真実と
どうやって戦っていくつもりなのか楽しみで。

高い理想を掲げるならトコトンまで堕ちてみろって気もするし、
全てが嘘で塗り固められた事ならいつ反旗を翻すのかとも思うし。
なんつーか、どう転んでも楽しみって事でヤンス。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
★本編の電波っぷりよりも、種を愛している信者達の暴れっぷりを見て種の電波力を思い知る今日この頃
まだそんな人たちがいるんですか(笑)すごいパワーだ…
あれは終わったというよりは製作者がまだなんとか生きてた作品の
首を絞めて踏み潰し、完全に息の根を止めちゃったって感じですよ。
忘れてやりましょう。その方が彼らの供養になります(笑)

♪一期一会LINK♪
R's M

見ておられるアニメの数はかなり多いようですが、
レビューはあくまでも少数精鋭!のポリシーを貫かれている
Rowen様のブログ型レビューサイト。77万HITされたとのこと、
おめでとうございます。

もともとはエブダイの更新日記をLINKしてくださっていましたが
あちらがダメになってしまったためLINKが切れてしまいましたので
「一期一会」の方に入れさせていただきました。

その頃日記で紹介させていただいたホスト部のレビューは、
分析や描写が実に素晴らしく、「面白~い、ゲハゲハ」という
レビューが多い中、キャラの心情や気持ちにまで迫る的確な
文章には驚き、そして感動させていただいたものです。

ホスト部は笑えるし楽しいし明るいけれど、その裏に隠れた
殿の哀しみや鏡夜の苦しみ、ハルヒの寂しさや双子の葛藤など、
覗き見れば覗き見るほどに深くて、それがさらに物語の感動を
呼ぶんですよね。まさしくそれを書き表していたのがRowen様の
レビューでした。読めばもう一回見たくなる。そんなレビューです。

何しろレビュー数が3本と少ないので、視聴番組と重ならないと
読むことができないのですけれど、ハジけまくったデジモンS、
意外にもシャニティアにモノノ怪と楽しませていただきました。

好きなものはとことん持ち上げ、読む人に不快感を抱かせることが
ないので安心して読めるレビューと言えるのではないでしょうか。
今後も密度の濃い長文レビューを楽しみにしております。

***更新***

仮面ライダー電王 第39話 そしてライダーもいなくなる UP
(すみません、リンクできてませんでした)
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
10/27(Sat)

化かし化かして化かされて

【機動戦士ガンダムOO】

ヤバいよ、これやっぱ面白いよ…
ちょっと作画が落ちた気がしなくもないけど気にならないね。
コンテが松尾衛で驚いた。SEEDもやってたけどね、彼は。

まず何が面白いって各国の政治的な動きやサブキャラたち。
ソレスタルビーイングを利用しようと強攻策を打つ国の出現に、
挑戦するかのようなユニオンの介入宣告。金がかからない
警察機構になってもらえるならいいねぇとは強烈な皮肉だ。

姫さまは資源の枯渇で国が荒れ、度重なる内戦で疲弊した政府が
王政復古したことで担ぎ出された王族、つまり飾り物ってわけだ。
頭が切れそうな根谷キャラがついてるので面白い動きをしそう。
少なくとも陳腐な恋愛モノにはならないで欲しいかな。

パイロットの事は気にせずスペック上げていいとは言ってたけど
上げすぎだろって感じのカスタムフラッグに笑った。
いざ乗ってみたら凄すぎて慌ててくれたら楽しかったんだが、
それはやっぱりコーラサワーの仕事か?

このカスタムフラッグが今回なんとか一矢報いたのもいいね。
水中での動きが可能という事は宇宙仕様だからなんだろうけど、
刹那がいきなり海にとびこんだのもたまげたわ!自力で泳いで
あの深さってありえねーだろ!おまえの肺はアクアラングか!
そういえば確かヒイロもガンダムを海に沈めたんじゃなかったっけ。

そして沙慈の名前をしっかり覚えてた刹那にも驚いたけど、
それ以上に刹那の名前なんか覚えてもいなかった沙慈に吹いた。
いや、それキャラ的に逆だろフツー!ってか名前覚えてなくて
ちょっと顔見知りになった程度のくせにあっけらかんと
話しかけるなよ!せいぜい目礼でいいだろ!

ホント、変なヤツばっかで楽しい。

ソレスタルビーングの艦橋要員もそれなりにキャラが区別できそう。
クリスティナさんとか背中開きすぎ。ほらね、サービスあったじゃん。
IRAの声明もタリビアのユニオン脱退パフォーマンスも皆自分たちを
利用しての事だとわかってるのもいいよね。ティエリアは彼らの中に
入っていかないタイプと思ってたけど話に加わったのは意外だったよ。

それに中佐の部下になった強化人間も、もっと人間らしくないかと
思ったけど意外と普通だった。中佐も変なイヤミ言わないのも好感。

とりあえずユニオンも人革連も「ガンダム捕獲」に動き出すようだ。
そしてガンダムの方はユニオンの宣戦布告で新たなミッション開始。
彼らの攻撃は待機中のタリビア軍。両者に同時に仕掛けるかなとも
思ったけど、刹那曰くタリビアを紛争幇助国として断定するそうだ。

結果的にタリビアは本当に反米反ユニオンに走ったわけではなく、
国内の反米思想を一掃するためにこの猿芝居を打っただけだった。
可哀想なのは首相の言葉を信じて街を壊されちゃった人たちと
スケープゴートにされた最末端の兵士たちというわけだ。

沙慈の言うことも一理はあるんだよね…
疑わしきは罰せずとするか、強行的予防策に出るか。
実際にガンダムが撃った弾が当たれば人間は死ぬんだからね。
(これを見るとデバイサーが脱出しやすかったナイトメアを使ってた
ルルーシュはあれだけムチャしながら意外と良心的だったのかも?)

いや~、ホントに毎回次が楽しみなんだけども。
このままこのレベルで物語の面白さが保てるなら、
全話保存してもいいかなとも思い始めてるくらいなんだけど。

でもとりあえずあのガンプラCMはもりもり力が抜けていくよな。
そして今さらデスティニーのMG発売ニュースに、シンの処遇の悪さを
改めて思い出させてくれて泣けたよ。もう何も思い出したくないのにぃ!

一言投票所

コードギアス 反逆のルルーシュ
■「wikipedia」には皇帝の子供は108人いるって書いてるけどホントかよ…。数年間で百回以上、女に孕ませた木戸光政には負けますが。(「聖闘志星矢」放映中つっこまれてたなぁ)
煩悩皇帝か(笑)

マスターキートン
■一流のナイフ使い同士が戦うと、易々と得物を投げないそうです。相手に武器を取られる、というよりは、武器がないと相手を殺せないって判断だとか。接近戦でのナイフは、何より素早いってじっちゃんが言ってた
メーダがキートンが落とした武器を拾おうとした事を確認し、
さらに私の抱いた疑問については「マウントし、1人が相手の
顔の上にナイフをかざして揉みあう」状態の時の事だと書いた
最後の部分をもう一回読み返してみてくださいね~

機動戦士ガンダムOO
■やばい、この茶番な政治劇がたまらなく面白い。種じゃまったくなかったから。やべえよ。面白すぎ
面白いですね~。最初に文句ばっかり言ってた人の顔が見たいわ(笑)
やっぱガンダムはこういう駆け引き的な物語がある方が面白いな。
種は何しろそこへ行き着くまでの間が完全に抜けてましたもんね…

■刹那→ヒイロ>狙ってやっているんじゃないかと思います
今のところは狙ってるんでしょうねぇ。

■ハムさんのカスタムフラッグが思った以上に格好良い。 エクシア以外のガンダムとも戦ってほしいところです
「汎用性が高すぎるぞガンダムッ!」と怒ってるのがおもろかったです。
喋くりバトルならロックオン、刹那のようにトリッキーな動きがなく
さほど感情的にもならず普通に戦うならアレルヤって感じかな?
(まぁアレルヤは予告で激昂してたんで熱いヤツかもしれんけど)

■うーんコーラサワーが復帰しないからHOMOネタで笑うしかないなぁ、あとOPはいいですねぇEDは作画がショボ・・・・さっぱりとしていますね。刹那がヒイロに見えるよパパン
ああ、そういえばあんまりホモ臭い感じがしないのもいいですね。
そういうのが好きな人は無理やりにでも見つけ出すんでしょうけど(笑)

EDはスタイリッシュでいいと思うんですけどね。
あのカッティングのところとか好きだ。
ってかSEEDも考えてみれば一枚絵で動きはなかったですよね。

屍鬼
■小野不由美のホラーの怖さと面白さを期待して、ゴーストハントを見ると…(笑)
うう、屍鬼はあんなに面白いのに、面白いのに…(笑)

銀魂
■スカト…いやカリオ●トロ伯爵はさすがにヤバイですよ。もっとやれ
ソーセージでケツを殴るとかキョーレツな皮肉だし(笑)

♥リスペクトLINK♥
光希桃のANIME STATION さま

感想率調査で大変お世話になった光希桃さまのレビューサイト。
レビューサイトとしての役目を終えつつある今でも、やはりかつて
こちらでの感想率調査に参加するのが本当に楽しみで楽しみで
仕方がなかったことを思い出す。そしてついに私の殿堂入りは
一度も一位を取れなかったという黒ジンクスも忘れない。

毎シーズン終わるごとに「もしや復活しないだろうか」と
淡い期待を抱いたりもしたけれど、一度辞めるとやはり復活が
ありえないのは今自分がレビューを辞めてみて実感する事なので
無理もないかなと思ったりする。ガンダムとか書いてるけど(笑)

今年、ちょうど私が行った一週間ほど後にヴェニスにARIA巡礼に
行かれたようでビックリ。確かに私もARIAの痕跡をちょっと
探しちゃったりしたけど(笑)、さすが本格的巡礼のために
GPSまで準備して行ったとの事なので覚悟が違うと関心…

本当にお世話になったサイトさまです。ありがとうございました。
あ、寂しい事なのだけど、来てくださる方もいらっしゃるので
レビューサイトのLINKを外してもらわないといけないのかな…
それともコイルが終わるまではこのままでもいいんだろうか?

***更新***

電脳コイル 第22話 最後のコイル UP
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
10/27(Sat)

トイレットペーパーの芯は慎重にほぐせ(破れるから)

白熱のウンコバトル!!

バカだろ、アイツらバカだろ!!!
原作も最高にバカすぎて転げまわって笑ったけど(しかも近藤のオチが
結構よくてやられた感が強い…特にあのエピローグに繋がると思うとね)

完全に原作の斜め上を突き抜けていったね。ホントにバカだ(笑)

くだらなすぎる駆け引き、紙やすりによるケツ磨きの葛藤、
孫悟空や伯爵の妄想などに加えて遊佐っちの壊れっぷりと
アニメならではのスピード感で原作を超えたかもしれん。
原作は「アニメでこれやれるもんならやってみろやゴルァ!」と
意気込んで書かれたシモネタなのに、
軽がると超えて行きやがったよ!
ガルマとかマジずるいんですけど!
サンライズずるすぎるんですけど!

木曜日に見られなかったので他の人のレビューも読まずに
楽しみにしてたけど、いや~、やっぱ銀魂最高だわ。
ってかなんかシーズンごとに笑いのレベルが
アップしてるみたいで怖い…原作に手を加えるコツも
わかってきてるみたいだし。ストックがあるうちは安泰かな。

働きマンはアニメではなかった田中のエピソードだったけど、
原作どおりだったのかな?もこみちにはもっと粘って欲しかった。
あと気になってるんだけど、菅原怖すぎね?(笑)中井さんは
チンピラ風の声なのに不思議な柔らかみを醸し出す人なので
「怖いけど怖くない」菅原だったけど、ドラマはいっつも
何しても怒鳴ってるだけというイメージばかりで怖いよ(笑)

でもさ、「仕事をしない」のが新人ならいいよ。
新人は怒れないと言いつつもでもやっぱ格下じゃん。
怒りつつもこっちは余裕持てるじゃん、上だから。

でも松方、新しく来たやつが50のオッサンでよー、そんでもって
仕事は覚えねーし、まず一番に動かねーし、電話も取る気ゼロ、
こうしたらどうでしょうとアドバイスすれば超不機嫌になって
「じゃあさ、あんたがやれば?あんたがやれば問題ないでしょ?」
とモロに言ってくるヤツだったらどうすりゃいいんだよ(笑)
ビックリしたわ。もちろん私はそういうヤツを操縦する方法も
知ってるのでイラつきながらも折り合ってるけど。大人だから♪

死化粧師は「暖めてあげる♥」がサービスシーンなのかと
思ってたけど、もしかして心ちゃんのシャワーシーンこそが
サービスシーンなのかも(笑)しかしあの子胸板厚いな~。
薄型の日本人には珍しく体に厚みがあるタイプなのね。
ってかあれは脇の殿下こと小野寺昭と国生さゆりがいいんだね。

あ、マクロスの2話目も見つかった。HDDいじってる間は
録画が見られないのでビデオの方を見てたら入ってた。
しかしリン・ミンメイはヒロイン以外の何者でもないよなぁ…
あそこから「おばさん」の大逆転ホームランとは予測できないって。
本放映の頃は女の子女の子したぶりっこミンメイが嫌いだったけど、
今見るとやっぱ可愛いわ。ってかヘタレマンの輝にはお似合いだよ。

ここ数日はそのHDDの整理で忙しかった。9月の最終回や電王など
溜め込んでいたものをDVDに焼くための準備がとにかく大変で…
チャプター分割や取捨選択や残時間の穴埋めや…大雑把なくせに
こういうのは変に凝るのでついつい時間がかかってしまう。
睡眠時間削ってひたすら編集三昧の日々に疲れた…

でもこれやってるとチャプ切りの時はもちろん、サムネイルを
どこにしようと探したりするから自然ざっと見返す事になる。
グレンラガンやエイジやおお振りがもう懐かしくなってる。
精霊の守り人は全話コンプ。サムネイルはサブタイのバルサ。

録画はRAMに焼いておいた1話とセットにするので、グレンラガンの
1話の「天の光は全て敵…ですか…」というセリフも確かにチェック。
ってか1話目のシモンの大人声がまだシモンっぽくねぇ~(笑)
おお振りは1話と24話を保存したけど(25話は時間が押したモノノ怪の
最終回を優先録画したので仕方なくビデオ録画になってしまったのだ)

やっぱ1期OPの「ドラマティック」と2期EDの「ありがとう」がいいな。
エイジのラストは感動的だ。
当時より今の方が感慨深いのはレビューを書くという
ほんの少し冷静さを残した眼で見てないせいかもしれない。

銀魂はようやく一枚のDVDを埋めるほど溜まったので全部焼いた。
基準はその時のEDがあること。「風船ガム」とかめっちゃ久々に
聞いたよ。あの時のガムを噛んで浮いてる沖田がすっげー好き。

エリザベスのブレイクダンスが可愛い「ミスターレインドロップ」
そして「修羅」が出るまでは私のNo1ソングだった「雪のツバサ」は
やっぱりいい曲だった。あれ、ナニゲにいいよね。疾走感があるよ。

キャンディラインは歌はどうでもいいが銀八先生の絵が楽しい。
そして「修羅」はやっぱり素晴らしいし、前回の「奇跡」もいいね。
今の歌はまだ聞きなれてないけどこれもこれでいいんじゃないかな。

ちなみにパー子の回はヅラが口紅の色が惜しいながらも美しいから
保存してあるので、今回ツンでゴツいパー子が出た時は吹いた。
実はこの時の穴をくぐるシーンでヅラはスルリと抜けて銀さんが
ばっちりハマったシーンが結構萌えなんだよね。いや銀さんじゃなく
ヅラが銀さんより細くて華奢なんだってのがなんとなくいいなーと。
銀さんの方がヅラより身長高いしガタイもいいので無理はないけど。
(実際の桂小五郎は174cmで、160cm平均程度の当時としてはかなりデカかった)
高杉は実際の晋作同様やや小さく描かれているので、辰馬もきっと
デカいんだろう(龍馬は6尺越えの大男だった)銀さんは1人だけやたら
時代が古いが(笑)金太郎だけに辰馬と同じくらいありそうだ。

電王は全部は取ってないけどそれでもディスク2枚が一杯になった。
牙王が「もう飽き飽きした」と言ってた事や、オーナーが全てを
覚えている事が幸せとは限らないと言ってたりと、時間からこぼれた
漂流者や放浪者だけではなく、時間や記憶のループに捕まる?者が
いるような事を言ってたんだなと改めて思ったり…どうなんだろ。

いつもなら今頃は新番組に追われて終わった番組を振り返るなんて
余裕は全くなかったので(それゆえに感想率調査はとても楽しかった)
今年はDTBとかエイジとかグレンをゆっくり思い返すのも悪くない。
新作がイマイチなせいもあるけどね。合格のカイジともやしもんって、
どっちも原作付だしなぁ…あ、あとガンダムね。あれはいいものだ。

ところでネウロの爆弾魔ヒステリアってあんな話だったっけ!?
あれぇ?私ジャンプで読んだ時となんとなく印象が違ったんだけど、
あんなんだったっけ?(まぁジャンプでの記憶はアテにならんけどね)

鷹の爪団のBOXのCMで総統の棺桶に爆笑した。トバしてんなぁ。

まぁこんな感じでノンビリしつつ、友達と飯食いに行ったり
買い物に行ったりの毎日。今週は映画の時間が合わなくて
結局見に行けなかった。ストレンヂアとか面白いのかな?

あと先週布団を干して窓掃除やカーテン洗いを全てやり終えた
自分は勝ち組だと思った。ってかこの季節の台風、寒いよ!!!

一言投票所

電脳コイル
●ここに来て新キャラ登場ってことはないだろうから、やはり「彼」なのでしょうね…
ヤサコの「男の子が皆、あなたみたいだったらいいのに」が
キョーレツな皮肉になるわけですね。それに対抗するのが
ハラケン亡き後(死んでねぇ)のダイチだったら男の子喝采!
ってかダイチもっと活躍してくれないかなぁ…

銀魂
●銀魂に出てくるキャラクターって、
バカばっか、とか?(笑)

●一言言わせて貰おう。バカだろ(笑)←褒め言葉
もうね、ホントね、死ぬほど笑いましたよ。
これ、紙じゃん…までのテンション張り詰めっぱなしのバカ2人の
会話といい最高。原作でも東城はもっと使って欲しいな~。
もう九ちゃんあるところ東城ありでいいと思う(笑)

ヒロイック・エイジ
●DVDが各巻2話収録ということで購入する気が失せました。思わぬところでファフナーからの退化が!?(汗)
一巻2話なんて今時許せませんな!

ジャイアントロボ
●銀鈴の首飾りは結局、兄妹の確認以上の意味は無かったな。イヤリングは大作が形見にしたからこっちは村雨が持ってる?外伝では(自分が着る為)彼女の部屋に忍び込んでミニチャイナを持っていった村雨であった…
犯罪ですよ村雨さん!(笑)
そういえばあれ、何かの鍵とか意味があるものなかと思ったのに
大した役目はなかったですね。最初は考えてたのかもしれないけど。

機動戦士ガンダムOO
●阿部君声の金髪坊や、メガネッ子、チャイナッ娘といったあだ名で覚えてしまい、未だにキャラ名が覚えられず・・・恐らく互いの名前を呼びあわない為だと思うんだけど。種のように互いの名前を叫び続けりゃいいってもんでもないし(笑)
だがそれがいい

オレンジを御覧なさい(笑)

ひぐらしのなく頃に解
●↓園崎組(通称)は園崎家(あるいは雛見沢村ゲマインシャフト)とは直接の関係はないですよ? 単に茜の嫁ぎ先というだけで。(しかもそのせいで茜は勘当された) まぁ種が明かされるとホラーとして楽しめないのは解りますけど
勘当されてたんですか!へ~、それは知らんかった…
ん~、そんなに大切な事だったかな?むしろ沙都子の事件の時など
力を借りればあのチンピラを片付けるのは簡単だったんじゃと
思ったりしますが…まぁそれがうまくいかないように北条家の
設定があるんでしょうけども…そういえば北条の家の者が綿流しの
夜に死んだだのいなくなっただのと最初に聞いた時より、あの家は
問題の根がやたら深くてちょっと驚きましたね。後付?(笑)

★感謝LINK★
ひねもす のたりのたり

なんと「忘却の旋律」で探し出して頂き、リンクしてくださっていた
立花まこと様のレビューサイト。私はこちらで初めて、レビューにも
「女性向け」というものがあることを知りました…男性の男性による
男性のためのレビューはなんとなく萌えやエロでわかる気がしますが
女性用というジャンルもあるんですねぇ…ホント、知らなかったです。

とはいえそういった傾向をおちょくるレビューという意味では、私も
ファフナーは散々いじり倒した(むしろ種よりずっといじった)ので
同じ仲間に入れていただけるのかも!?まぁぶっちゃけ面白ければ
なんでもいいと思います。そして立花さまのレビューは面白いです。

面白くないものはビシッと変!と言ってくださるのも気持ちいい。
ここまで勢いがある文体は、ネットでは意外とお目にかかれないので
楽しいです(勢いだけでも何より面白くなければダメだし)

それとハマったアニメなどを見ると古いネタがわかるのも嬉しい。
「マクロスとおけいこ時間が重なるピアノをやめた」に吹きました。
多分年代がそれほど離れていないんでしょうね。
お互い昭和の香りがプンプンするぜ~って感じです。

なんとなんと、ゲストブックに書き込んで頂けて感激したものの、
私からは何のご挨拶もせずに大変申し訳ありませんでした。
本当はずっとこっそりと通っておりました。
そしてこれからもこっそり通い続けるつもりです。

***更新***

マスターキートン 第33話 天使のような悪魔 UP
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
10/24(Wed)

予定どーり!!

カレーを作りながら(あと食いながら)ずっと溜め込んでた
ウルトラセブンXを見た。1話目はただ「?????」
だったけど、3話目が面白かった。何ってタマルが(笑)
最初から最後までオモシロ異星人ぶりを発揮してくれて笑った。
芸達者で面白い演技してくれるなぁ、コント赤信号(笑)
あとジンの固い空気を急に抜いてくれるケイも結構いい感じ。

懸案だった衣更えと洋服の整理整頓も有閑倶楽部を見ながら終了。
赤西って辞めるとか行って帰ってきた子だっけ、魅勒ってあんな
キャラだったっけと思いつつ、清四郎の顎が気になる今日この頃…

いや~、しかし衣更え、ゴミが出たこと出たこと。
捨てるとなるとやっぱりこれは気に入ってるしとか思い出があると
迷うから、いちいち選択はせず、色が褪せてるとか今年も去年も
着なかったとか、哀しいかな縮んじゃったセーターとか、色は
気に入ってるけど丈がつんつるてんのパンツや上着も全部捨てた。
もう本当にバンバン捨てた。特に夏物に着ないものが多いと知った。

両手にパンパンになったスーパーのデカい袋を3つずつ提げて、
ゴミ捨て場まで3往復。これが重いのなんの。死ぬかと思ったぜ。

マクロスの2話がビデオのどれかに入ってるのだが行方不明。
でも3話を見終わるまでこれが2話ではないと気づかなかった(笑)
レビューしてた頃なら考えられんぞこの気合のなさっぷりは。

別の事をしながらアニメやドラマを見られる幸せっていいわ~♪

一言投票所

ひぐらしのなく頃に解
■村社会の気持ち悪い怖さが良かったのに、園崎家=暴力団(それだけじゃないんでしょうが)で一気に萎え萎え。辻褄を合わせればORネタを明かせばいいってモノでもないんですね
園崎家が恐れられるのはヤクザ屋だからガッカリ…って事でしょうか?
園崎家が暴力団というのは詩音の話(ひぐらしはあのわかりづらいサブタイと
話数のおかげでどの話がなんだったのかさっぱり覚えられない)でも飽かされて
ませんでしたっけ?その時のことなんですかね? それとも今回?

私は鷹野の強く保たれた鉄の意志こそが無限地獄の元凶だったと
明かされた?っぽいところまでしか見ていませんが…

バンブーブレード視聴中止
■成る程、そういうご事情でしたか。うっかり、「竹刀じゃナマヌルいのであれば、真剣で戦う『シャナII 』なんてどうッスかぁ!?」とオススメしちゃうところでした
バンブーは1話は見ましたが、評価できるほどしっかり見てないです。
それに今期はもう「見なきゃ~」と思う作品を見るのはやめようと
思ったもので。

シャナですか。続編は基本的に一作目を見てないと見る気が
しないですねぇ…そういう考え方には柔軟さが足りない!ですかね

ゲストブックの書き込みにレスしました。

★感謝LINK★
Happy Tomorrow

「西の善き魔女」放映時に毎回のように熱いラブレター(西魔女への
熱い思いを綴ったメール)をくださった六歌さまのブログ。

とにかく荻原規子先生への愛は尽きる事を知らないご様子。
ひたすらに大好きオーラを出しまくり、大好きなキャラについて
考察し、長文をアップして「ぜぇぜぇ」と息を切らしておられます。

乙女で可愛い方なんだなぁと、その作品とキャラへの愛の深さを
見るたびににやにやしてしまいます。
エイジが始まった時、あまりにも独特な語り口だったディアネイラを
演じた石川由依さんを調べたら、荻原規子先生の「空の勾玉」の
舞台に出演された事があると出てきて、「おお、これは六歌さんも
きっとチェックしているであろう!」と思ったら案の定でした。
エイジも最後まで楽しんで感動されたようです。乙女です(笑)

そして今は電王にはまっておられるとの事。
でもSEEDのキャラフォーチュンなるグッズ(まだ出てんのか!)の
レビューなどもあり、仕事がお忙しくてなかなか更新もままならない
ようですが、女の子がお喋りしているようなブログは楽しいです。

あ、あとせっかくご指名いただいた?のに、バトンを
受け取らないですみません。ちゃんと読んでましたよ!
出会えたのも何かのご縁、今後ともどうぞよろしくお願いします。
ユーアデ語りもまだまだまだまだ続くようなので頑張れ~(笑)
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
10/23(Tue)

まだまだリハビリ続行中

「あたし、失敗は3回までって思ってるの」

飯を食ってたら隣で喋ってた女性二人(40代後半くらいの
白髪混じりのスッピンの女)の会話がイヤでも聞こえてきた。

ふ~ん、3回も失敗するまでセーフなのか、私は何事でも自分が
失敗するなら1回、少なくとも2回までしか許せんなと思っていたら、
仕事ではなくて既に2回離婚している「結婚の失敗」の話だった。

いや、あの……………そろそろ懲りたら…?(笑)

一言投票所

仮面ライダー電王
●最近のレビューの文章が長くなってすごいですね。こんなに細かく丁寧にアクションカッコイイとかおもしろいとか、気合入ってるのがわかるよ。電王自体面白いから、読むのも楽しいです。本当に良い作品
もうそう言っていただけると本当に嬉しいです。
いや、自分のレビューが褒められる事が嬉しいのは当然なんですが、
電王が褒められてるだけで心が温かくなるんですよ。重症だ(笑)

レビューが少なくなった分、もともと10月以降は気合を入れて
書くつもりだったんですけどいや~、思った以上にじっくりと
ばっちり書けるのが嬉しいですよ。本当に嬉しい。最高です。

いつもは「ああ、先にグレンラガンやらなきゃ」「ケンイチと
絶望先生見なきゃ」少しレビューが押していれば「うひょ~、
電脳コイルまだやってねー!」でバタバタし、どうしても時間が
かかる電王は大切にやりたい分、後回しになってしまい(9月分がまさにそれ)
そして結局は書きたいことがたくさん抜けて泣くというパターン…

まぁ自分の文章力や構成力の問題っちゃ問題なんですが、
今はレビューに全力を傾けられるのが本当に嬉しいです。
私のレビューライフの本当の最後を飾ってくれるのが
この愛してやまない電王というのはこの上ない幸福ですね。

●メビウスの主役ならちゃんなかと同じ事務所ですよ
そうでしたね、こいつは思いっきり失礼つかまつりました!

では中村君も今後は「C級お色気ドラマに出る可能性アリアリ」
ということで(笑) もちろん、それをステップにさらにいい
お仕事が入ればより成長できるでしょうからいいんですけど。
2人とも電王後にもぜひ頑張っていただきたいですね。

EMIRIさま
お久しぶりです。博多に真綾観に行ってました(笑)。チャットではお世話になりました。ガンダムOOのOPEDいいですよね。私も好きです。作品の作りも丁寧で面白いですし、面白そうなキャラが結構いますし。1話以来沈黙を守っているパトリック・コーラサワーにも期待(笑)
博多まで!えらい遠出されてましたね。
最近真綾さんの声を聞いてない気が…歌に専念されてるのかな。
そういえば明太子がまだ届いていませんが、いつ頃になりますか?(笑)

ガンダムOOは今のところかなり面白いです。
私は基本的には「ガンダムといえば親父」と思ってますが、
それも人革連の運昇中佐が補完くれそうでわくわくします。

オフ会
●オフ会に対して何という歪んだ解釈を!あれは「オタクをフクロにする」会です!!
いや、それどっちにしろダメじゃん!!!wwwwwwww

DEATH NOTE
●この作品が出るまでLといえば女性の名前というイメージが…と思ったら怪傑ズバット(未見)の首領がいたってさ。ほとんど顔を知られていないという点は同じだが真のラスボスのスケープゴートと言う辺りは、こちらのLとは逆だったり
テンガロンにギターの渡り鳥ヒーロー・ズバット!
…あれをね、最初に見た時の衝撃は忘れませんよ。
なんだこれと子供心に呆気に取られましたからね。

ってかズバットってそんな話だったんですね~。
私は途中で見なくなったので(つか多分最初の方しか見てないな、きっと)
いつの間にか終わってたんですよ。歌のサビだけは覚えてます。
「ズバッとさんじょ~!ズバッと怪傑~!」
だからズバットか!これだから東京12チャンネルは!(笑)

バンブーブレード
●バンブーブレードは良い作品だと思いますよ。話も分かりやすくて、キャラの行動も分かりやすいですから。1話1話レベルが高い。新作では一番の高レベルで安定してます
あ~、すみません、私は「つまらないから」という事でバンブーを
切ったんじゃないですよ。ホントにただ単に見てないだけです。
昨日ご紹介したへびああしさまや地底変動さま(嬉しいレスを
ありがとうございました♪)でも、「面白い」と評されて
レビューされてますし、半年(かな?)ぜひ楽しんでくださいね。

もやしもん
●そうそう!もやしもん、面白いですよね~。まったく予備知識なしに見始めましたが大当たりでした。ナニゲに動物のお医者さんを思い出す。脇役声優が無駄に豪華なのも良いです
もやしもんは原作もとっても面白いですよ。ちとクセのある絵ですが。
あと同じノイタミナの「のだめカンタービレ」にも、実はちょこっと
出演してたのですよ(笑)原作で両作品がコラボっていたのでね。

そういえば動物のお医者さんこそノイタミナでアニメ化しても
いいのにねぇ…美大、音大、農大ときて、総合大学の獣医学部(笑)
あれも完結してるし、時代に関係なくやれる作品ですもんね。

秋の大掃除
●お掃除お疲れ様です。そんなに怒ってました?(笑)でもウチの母が遊びに来た時に先ずサッシをチェックされるから「こらっ!私が怒られる~」と思って怒っていたかも(笑)。エヴァのレビュー凄く面白かったし興味深かったです。エヴァはあまり好きではなかったけどレビューを拝見して見たくなりました
怒 っ て ま し た よ !(笑)
なんちゃって、でもサッシも長持ちさせるためには
やっぱり綺麗にしておいた方がいいんだそうですよ。
これからは100均で買ったサッシブラシでせっせと
掃除しようと思います。大掃除はやっぱめんどいから(笑)

エヴァは面白かったですよ。
私も実は見に行くつもりはなかったんですけど、
一回見た子がもう一回見たいからと誘うので行ってきました。

私的にはアスカ登場でコミカルな話が多い頃の次作はともかく、
「命の選択を」や「男の戦い」あたりになるであろう3作目が怖い…
結末がゼータのように大幅に変わってきそうなのでそれも楽しみです。

♥リスペクトLINK♥
SHIMARISU NO KOYA(しまりすの小屋)

リスペクトLINKはもう有名過ぎるほど有名サイトさまの
ご紹介なので、「知ってるよ」と言われるとは思ってますが…
本日はSEEDではアスカガスキー、またHOLICなどの二次創作や
イラストを描かれている、しまりすさまのサイトです。
でも意外とイラストは少なくて、そちらは実際の同人誌の方に
発表されておられるようです。って、それが当たり前か(笑)

サイトにあるイラストもどれもとっても素敵なんですけど、
何が面白いって種デス、HOLIC、おお振りのレビューです。
イラスト付でツッコミまくっているレビューがとても楽しい。
センスあるなぁと笑いながら感心しては尊敬してましたね。

ただしHOLICやおお振りは多分、所謂「女性向け」レビューと
いうものだと思うので、男性にはどうかなとも思うんですが、
私はそれでもかなり楽しんでましたので大丈夫…かも???
でもとにかくおお振りファンの女性はぜひ読まれては。

そういえばしまりす様がレビューなさるのはいつも夏だなぁ…
2005年種デス(これは一年ものだったけど)、2006年HOLIC、
2007年おお振りときてるけど、来年はきっとHOLIC2の
レビューもされるんだろうなと今から楽しみにしております。
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
10/21(Sun)

今日も秋晴れ!

あー、でもやっぱ電王は時間かかるわ…
もちろん何してるより楽しいんだけどもね。

風呂場の掃除も終わったので秋のお掃除は完了。
アロマオイルを炊いたので部屋中いい香りで気持ちがいい。

でも衣替えしてねーや。
いつまで引き出しの8割が半袖なんだっつの。服といえば
要らなくなったりもう着なくなった服が多いので捨てたい。
あとマンガや本もなんだかんだで増えてきたので
スッキリしたい。そうだ、9月の最終回分のHDDの整理も
やらなきゃ。まだまだやる事は一杯ある。でも今は時間あるし♪

う~む、今期はもうアニメは切っちゃおうかな~(苦笑)
だって今期始まったアニメで今ちゃんと見てるのは「もやしもん」と
「カイジ」、それに「ガンダムOO」だけマクロスは再放送なんで除外
ネウロは2話目からまだ見てないんだけど、評判はイマイチ?
→ 見ました。まぁまぁかな。肩の力を抜いてみるにはよいかも。

バンブーブレードとドラゴノーツは積録してたんだけど、
めんどくさいので見ないで消去、予約も取り消した。
「あ~、見なきゃ」と思うのもイヤだったし。
もう少数精鋭で行く事にした。視聴継続してる作品もあるしね。

なんでこんなにアニメ見る気がなくなったのかといえば
辞めると決めた時の予想通り「レビューしなくなったから」
なんだけど、エヴァを見てしまったということもあるかな。
あれはね、反則だ。一番面白いところだったせいもあるけど、
いや~、あんなの見せられちゃ他のものはかすんじゃうよ。
ことに今期はもともとラインナップがあんまりよくないのに。

むしろドラマの方が面白いかも。
ことに「のだめ」でも思ったけど、昔はコミックのドラマ化というと
本当にどーしようもなく、しょーもないものが多くてゲンナリした
ものだけど、最近はコミックのスピード感や雰囲気、コミカルさを
実によく再現できてて驚く(もちろんダメ作品もあるだろうけど)

多分スタッフが子供時代から当然のように
漫画を読んで育った世代になってきているからだろうね。
サブカル世代(早くても昭和40年代かな?30年代は残念ながらテレビの
普及率も低いし映画もまだ全盛期だったからちょっと違うよねぇ…)

事業の実権を握るまではまだもう少しあるだろうけど、
そうなったらサブカルメディアはどうなっていくんだろうね。

「働きマン」は由美ちゃんの話で、これまた新二に感動。
「働きマン」はもう原作が面白いからなぁ。読んでないけど(笑)
そして意外と「死化粧師」が面白い。ツッコミどころ満載だけど。
メビウスのミライくんがIKKOにマジキスされてるのは爆笑だった。
電王が終わったら佐藤くんもこういうドラマに出るんだろうね(笑)
(中村くんは所属事務所がデカいから出ないかもしれんけどさ)

一言投票所

オフ会
★突然ですが、パラユニではオフ会はしないのですか?
オフ会って「変なバハンをみんなでみつける会」?

いやいや、考えた事はないですよ(笑)
とてもじゃないけどそんな時間取れなかったし、
そもそもうちはコミュニティサイトでもないのでねぇ(笑)

機動戦士ガンダムOO
★見逃したダスorz
ああ、それは残念…非合法的手段より、来週第4話を録画しておいて、
4話終了と同時に始まるGYAOで第3話を見て、録画した第4話と続けたらどうでしょ?レビューしないとそういう変則技もできるので気が楽だ。

★本当に地味に良いね。ちゃんと主人公以外の勢力の動向も描かれてるし。設定も良い、捨てても良い装備を検証して情報手に入れようとしたり、戦闘データから性能を計測したり。当然の如く捕獲を考えたり、積み重ねが良い感じ
そうそう、塗料で相手を割り出すとか、放たれた砲弾はどこの国、
どこのメーカーのものでもないなんて分析もしてていいですね~。
フィクションにこうしたリアルというちょっとしたスパイスを
入れてくれるだけですごく面白くなる。私はとても気に入ってます。

アレルヤがいい事をしたつもりになってるっぽかったけど、
実はあの麻薬畑には恐らく何千人という、普通に生きてたら
食ってもいけない貧しい人々の生活がぶらさがっているんだ、
という示唆もね。ああいう皮肉なバックグランドを取り込むのも
好感が持てるので、主人公たちがそのジレンマに悩めばいいですね。

♪一期一会LINK♪
へ び あ し。

感想率調査の時、あまりにも男性好みに偏った作品ばかりが
上位に入る事に「女性だけの結果も見てみたい」ということで
意見が一致した?hebiashi 様によるレビューサイト。
(何しろコンスタントにレビューするのは、あまり毎回きっちりとレビューを上げる方が少ない女性より、圧倒的に男性の方が多いのでその結果は無理なからぬとはいえ、どうにも上位作品に不満が多くて…)

ドラマ、アニメなど、かなり大量の作品を(ドラマは1時間ですし)
子育てや家事にお忙しい中、時間を作ってご覧になり、簡易で
わかりやすいレビューを書いておられます。仰る事も見事に
的を射ているんですが、ことに「これはおかしい」という部分が
いつもとても共感できるのでレビューを楽しみにしています。

あと男性向けかなと思える作品も食わず嫌いせずにまずは見て、
ご自身で判断されるのも公平かつ客観的でいいなと思っております。
私も自分のレビューを上げたら即効巡回するサイト様の1つでした。
今はもうその気兼ねもなく、いつでも読みにいけるので嬉しいです♪

***更新***

仮面ライダー電王 第38話 電車の中の電車王 UP
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
10/20(Sat)

秋晴れ

大掃除日和~!

布団を干してリネン類を洗い、窓ガラスを全面的に掃除した。
大体私はサッシのレールやエアコンの室外機などは
「汚れてあたりまえのもの」なんだから掃除などしない家庭で
育ったので「外方面のもの」を掃除した事などないのだが、
Cheese Holidayのともさんが以前、
「サッシのレールを掃除しないなんて!」
とご自分の前にその部屋に住んでいた人にえらく怒っていたので
ああ、掃除しないといけないんだと反省し、初めて掃除した(笑)

私は大雑把なので水でばっしゃーと流してきれいにした。
汚れは大体水で落ちるのだが、狭いところの水気を拭くのが
至難の技だった。なので、その溝にタオルをドライバーで
ぎゅうぎゅう詰め込み、横に滑らせたらうまくいった。

それとカーテンを洗った。前々からカーテンを洗うのは大変だと
思っていたのだが、何の事はない、干す時はもう吊るしてしまえば
いいと聞いてやってみたらビックリするくらい簡単だった。
風呂場で踏み洗いをしたのだが、とてもじゃないが他人様には
見せられない色の水が浴槽にたまっていた。すげぇ…(笑)

あとは残りのカーテンと、風呂の浴槽のエプロンを外して
浴槽下を掃除すれば(これがまたとんでもなく汚い)大物掃除は
終わる。レビューをやっている間はとにかく時間がなくて
できなかったので、今はなんともスッキリ気持ちがいいぞ。

【機動戦士ガンダムOO】

いや~、ガンダムOO、面白いよ。ヤバい、楽しい(笑)
キートンのレビューでも書いたけど、IRAなんかはロンドンの地下鉄
爆破以来一応の和平ってことで国際的に目立った動きはないけど、
まぁだからこそああいう動きが素早いかもという解釈も面白いし…
もちろん、そんなのウソに決まってるだろと思わせるあたりもね。

調査部を置いたり議会答弁を用意したりと、ちゃんと各国が水面下で
動き始めてるのも面白い。これからさらにドロドロするんだろうな。
今のところ人間ドラマよりも情勢ドラマに力が入ってて面白い。

とはいえキャラは大体の性格がつかめて来たし、見分けもついてるので
これくらいでいいんじゃないかな。接触恐怖症の刹那、レフェリー役の
ロックオン、優しくてうっかり者のアレルヤ、嫌味のティエリアと。
艦長もせくすぃ~でしたね。あとは今日は新キャラが2人?
そして次回はOPでの思わせぶりな姫さまも出てくるっぽい。

やべ~、地味に楽しいぞコレ。私は大いに気に入ってますよ♪

一般人に紛れてリニアで宇宙へ戻るとか、ヴァーチェが横になって
ビーコン着艦とかすっげーよくね?地味だけどああいうの好きだよ。

運昇の乗ってるあの無骨極まりないMSはなんスか!!
おめー、それでガンダムにはかなわねーだろとツッコみまくり。
そう言いながら大喜びなんですけども。あと弱いものいじめ中の
ロックオンが撃ってたもたもたトロいガンタンクもなんスか!
ついでにガンダムはソロモン機の6倍のパワーだそうな。

そして沙慈くんのお隣さんが刹那くんだったのには爆笑でした。
これなんてお隣さんアニメ?ぜひドタバタも期待したいところ!

それにやっぱりEDいいッス。あとOPもめっちゃいいッス。
難点はみんな顔が綺麗過ぎて表情の変化があんまりないことかな。
驚いてるのに顔が変わらなかった乙女座のグラハムクラッカーとか。

…って、結局また書いてるし(笑)ダメじゃん!

ゲストブックにレスしました!
9/30 けんねる さま ~ 10/2 ショーン さま までです。
まだの方は今後レスをさせていただきますのでもう少々お待ちください。

今現在コメントを頂いている分のゲストブックへレスが完了しました!

10/3 立花まこと さま ~ 10/19 りぃず さままでです。

本当に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
なおゲストブックはこのまま置いておく予定ですので、
気が向いたら書き込んでいただけますと嬉しいです。

一言投票所

ジャイアントロボ
■新作でも家弓さんが出てるとか…。善玉演じるのは少ない人だけど何やってるんだろう?ちなみに実写とOVAに出演したのは故・千葉氏。ノートルダムで対峙する新旧ナレーションは監督が狙ってたのかな?
ああ、そうなんですか。ホント、新作は何の評判も聞かないんですけど
どうだったんでしょうね?
千葉さんって誰のことかとめちゃめちゃ考えてしまいました(笑)

機動戦士ガンダムOO
■初回、ポニテ男の髪型にびびってしまい、視聴を切り捨てていたのですが、になになさんが面白いと仰っておられたので今回は見ました。ぱっと見の印象とは逆に、物語が地味に面白い…これはいいかもしれない。まだポニテには慣れませんが
あのチョンマゲは裏切りフラグも兼ねていますね多分。
だってうえだゆうじですから(笑)

■ハロは感情線高い、高いの電子音で会話するから良いんだよ。ちゃんと会話できるし。Vガンなんかサポートしまくりだったしね。宇宙世紀モノに戻ったかなと
ロックオンが相棒にしてるってのがまたいいですね。
ハロ、防御は任せたぞと言ってたのでいいバディぶりを見せてくれるといいなぁ。

下手な考え休むに似たる 様
■「下手な考え~」も行かれてたんですね。(私はサンマガ感想メインかな?)やはり好みの波長が近い人は行きつけが合うのでしょうか
馴染みの店でひょっこり会っちゃった、みたいな感じで(笑)

下手考さんは今もアニメを見たらいの一番に訪問します。
ジャンプの感想からだから、私は2002年頃からですかねぇ…
あの頃はアニメのレビューなんか読もうとも思ってなかった(笑)
でもSEEDが始まった事を知ったのは確かココだったとも思う。

「自分がレビューを書き上げないと読めない」私にとって、
書き上げたレビューの内容と下手考さんが書かれたレビューが
重なっていた時などは嬉しくて嬉しくて小躍りしたものです。
皆様が私のヘタクソなレビューに共感してくださったように、
私は下手考さんや12萌ンキーズ様に共感して喜んでました。

下手考さんがなければパラユニは生まれてません。
本当に感謝感謝。そしてこれからも私のNo1サイトです。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
■種運命を観てから1st~Wまでを観た新参者ですが、ハロ大きい発言は滑稽だなあと思いました
SEEDのちっちゃいマスコット・ハロも可愛かったとは思うんですけど、それは元々ハロがどんなものだったかわかっていたからこそですよね(笑)
まぁあのハロも意味不明な鍵開け機能などかなり高性能だったみたいですが(笑)

4周年記念チャット
むむ、今回はミス送信が多い?

■4周年記念チャット、とても楽しかったです。チャットは初めてで緊張しましたが皆様方とお話が出来てとても楽しかったです。 たかし
こちらこそ本当にありがとうございました。
もうあの怒涛のようなチャットナイトから一週間経つんですね(笑)
チャットが初めての方も多かったですし、皆さん自然に
溶け込んでくださってましたので安心しました。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

新世紀エヴァンゲリオン
■当時は否定してました。けど、今になって理解したってところですw Vガンにも、女・母性、子供っていうものが描かれてますゆえ
なるほど、そうでしたか。
まぁ所詮は男の書いた物語なので、母性だの女性だのと言われても
幻想でしかないのが生粋の女性としては胡散臭いんですけどね(笑)

■リアルタイムでエヴァを見ていた筈なのに、使徒の名前を出されても
…わからない、かな?

★感謝LINK★
NORTHERN CROSS

種デスのレビューの頃からリンクして下さっている
神原 聖様の二次創作サイト。種ではアスカガ、他にも
聖闘士星矢などの二次創作をされていらっしゃいます。

主婦と働きマンの二束のわらじを履いておられるので
最近はなかなか創作もままならないご様子にくわえて
娘さんの受験などもあり、色々と大変そうです…

最近は体調不良で大変な事に…なってるのは
わかっているのですがえーと、すみません、
ちょっと笑ってしまいました…ホント、すみませんすみません。

たまりさまの「お決まりの日々」に抜かれるまで、長いこと
こちらからアクセスしてくださる方の数が第1位でした。
アスカガへの愛はまだまだ尽きないようなので、今後とも
頑張ってください。そしてどうぞよろしくお願いいたします。

***更新***

マスターキートン CHAPTER:32 背中の裏街 UP
電脳コイル 第21話 黒いオートマトン UP

キートンのアニメの話が、単行本の何巻に収録されているのかも加えたいなぁ…
いつも探すのに苦労するから(笑)<検索で調べる
  • Category : 日記
  • Comment
  • Trackback
このページのトップへ
ホーム 次のページへ