FC2ブログ
Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

ねむー

ゲストブックの一部にレスを返しました!
9/12 kibitakiさま から ~ 9/30 笹木香奈 さままでです。
レスをお返しできていない方はもう少々お待ちください。

一言投票所

新世紀エヴァンゲリオン
●エヴァのレビューを見て、旧い友人の言葉を思い出した。「エヴァはVガンダムのエッセンスが濃い」とか何とか。作品を見て、そう感じる人って素敵なんだなぁと、今になって分かったw
え、えーと…Vガンダムを見てないので、お友達がそう言った事が
なるほど、確かにと思えたのか、全然違うのに穿った見方しやがって、
という事なのかがわかりづらいので、ちょっとレス保留で…

あやかし妖奇士
●ガンダム00が始まって、になにな様の日記や皆様のコメで種やBLOOD+のことは色んな繋がりで話題に出ても、地球へ…の影があまりに薄いなあと悲しくなったのですが、妖奇士をすっかり忘れていた自分に気づいて反省しました
「地球へ…」の影薄いですか?先週「暮れる命」をまた見たので
私の中ではあまり薄くはないんですが…わかりました、今回の
リスペクトLINKは「地球へ…」のあそこにしよう(ご存知かもしれませんが)

妖奇士は…まぁね、うん。忘れてやれよって感じになりそうですね…

おおきく振りかぶって
●怒りながらも、おお振りではなくOOに投票してしまったうっかり者です(アホ)。なので入れて置きます。ようやくこちらでも最終回です。それにしても、肩を抱くとか手を握るとかで充分なのに、なぜ抱きつくのか…
ああ、怒りのあまりのうっかり八兵衛さんですね(笑)

抱きつくのはまぁフツーの高校野球でもやってるし、プロでもやるので
百歩譲るにしても、座り込んで相手の指先さわさわとか、マウンドで
手を合わせるとか、試合中にユニフォーム着たままシャワー浴びちゃう
とか、なんつーかもう色々「えええええ」的なことがてんこ盛り(笑)
まぁそれを差し引いても十分面白かったですけどね。
なければもっとよかったって感じです。

四周年記念チャット
●チャットではお世話になりました。すごく楽しくて、参加してよかったです。ホント、オレンジネタがあそこまで盛り上がるとは(笑) あすか
ご参加ありがとうございました!

いや~、やっぱり皆さんオレンジ大好きなんですね。
それにあれはjingさんの天然ぶりも面白かったですしね(笑)

仮面ライダー電王
●今更ながら劇場版について。同時上映「ゲキレンジャー」のハエの声担当が石田彰氏だったり。「ぼくらの」のコエムシといい、石田氏、今年は人の形をしていないキャラが多い!?(笑)
エヴァに出たカヲルも人の形だけど人じゃないしなぁ(笑)

機動戦士ガンダムOO
●>ヴェルデバスター パイロットの声優さん(神谷浩史氏)つながりです。管理人さんは「スターゲイザー」にあまりご興味が無いんでしたっけ。失礼しました。(汗)
神谷さんでしたか。
スターゲイザーとは思ったんですがすみません、無知ゆえに。

●自分もラルク好きですが精霊の守人の主題歌の方が好きかもwラルクはいつのまにかアニソン歌手っぽくなってますね
私ならこの4年間で聞いたラルクのアニソンではハガレンの映画のOP!
「LINK」が一番好きです。あれは今でも聞いてます。最高。

♥リスペクトLINK♥


唄さまの美麗イラスト、MIDI、レビューサイト。
種デスのレビューで存在を知ったのですが、その後のBLOOD+、
地球へ…のレビューと長々と訪問させていただいております。
美麗(でもギャグも多い)侍7や種シムも面白いです。

とにかくイラストが美しい。私はこういう大人っぽい絵柄が
好みなので嬉しいんですが、レビューの方もことごとく好きカプが
ダメになり(アスカガ、ソロサヤ)好きキャラが死んでしまう
(ブルー)という不幸にもめげず?ニュートラルに一般的な
視点でレビューされているので、読みやすいと思います。

地球へ…はややBL傾向にも走られたのか?な?という感じですが、
真面目な大人っぽい絵でのギャグ漫画は反則だと思います。
ブルーがいじられまくってます。
最近ブルー分、地球へ…分が足りないよ!とおっしゃる方には
楽しんでいただけるサイト様ではないかと思います。

***更新***

映画  ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE UP
OVA  FREEDOM5 UP

肩にかけないならショルダー紐は短くして持て!

ある日の出勤時、自動改札を出ようとしたらちょうど
別の改札に入ってこようとしたアンちゃんと交差したんですよね。
紙一重的にお互い避けてそのまま離れようとしたのに、
どうも足元に違和感がある。

ん?なんだ?と思ったら、アンちゃんのデカいバッグのだらりと
垂れたショルダー紐を私が足に引っ掛けてたわけですよ。
こっちが慌てて抜こうとするとあっちも慌てたアンちゃんが
バッグを反射的に持ち上げたりするのでうまく抜けない。

まぁ結局アンちゃんが動きを止め、私が足を抜いたんですけど、

「 ち っ ! 」

とこのアンちゃんめっちゃくちゃイヤそうに舌打ちしやがりましたよ!

そらうっかり足を引っ掛けた私もどんくさいけど、そもそもえらい
混み合ってる朝の改札で、地面につくほど長いショルダー紐を
ぶらぶらさせたまま手に提げてるってのはどうなんだい?

でもこれ、1つ間違えば転倒するなぁと思った。
私はナリがデカいのでバランスを崩す事もなかったけれど
(お互いのスピードがあまり出ていないのもよかった)
年寄り、子供、ピンヒールの小柄なお姉さんだったら
最悪の場合バランスを崩して転倒したんじゃないか。

そんな事が起きたとしてもこのアンちゃん、助け起こすどころか
「ちっ!」と舌打ちして逃げるのではないか。
もちろん怪我をしなかったのでよかったけれど、こういうのは
まさしく注意一秒怪我一生としみじみ思い、ただ歩くとはいえ
常に気をつけて注意を怠らないようにしようと思った。

ちなみに朝からネボスケでも目の覚めるようなこんなことが
あったせいか、その日1日めちゃくちゃ元気に仕事に邁進した。
もしやこれぞ怪我の功名?いや怪我はしてないけど。

一言投票所

機動戦士ガンダムOO
■ラルクのOPは私もお気に入りです。歌に合わせ目まぐるしく画面が切り替わる所に好感が持てます。ジンはルルーシュ以来音沙汰なしですが,どうなることやら
悪くないですよね?私は結構好きですよ。
ジンは…ホント、もう土6に戻ってこなくていいよ、うん。

というか、OOは今のところ面白い。結構いけそうな気がします。

■ヴァーチェにはキャストオフギミックを期待。そして中から出てくるのは勿論ヴェルデバスターで
キャストオフってあれ脱衣ガンダム!?
しかもなんでヴェルデバスターなんだか(笑)

★感謝LINK★
大陸から一万里 さま

本日のリンクは先日チャットにも遊びに来てくださった
魂木波流さまのサイト。色々な作品のドット絵アイコンや、
サムライ7のマイナーキャラ?(すみません)ヒョウゴに
惚れて惚れて惚れ抜いていらっしゃるよろずサイトです。

リンクしてくださっていた事は種デスで知ったかと思います。
もうかなり前になりますね。「愛情溢れる」など、苦肉の策の
如きお言葉で拙サイトを説明してくださっていて感動しました。

アイコンだけでなく時折更新される日記での語りや絵も見てます。
「サイトひきこもり」などと謙遜されてますが、アニメの知識の
深さや、作品問わず幅広く見ておられるのはすごいと思います。

マイペースにヒョゴLOVEを貫かれている魂木さまのこと、
きっとこれからもサイトをマイペースでのんびりまったり
更新してくださると思っております。また遊びに行きますね~♪

***更新***

Parallel Motionに小野不由美 著「屍鬼」のレビューをアップ。
昔昔大昔に書いたテキストです。ネタバレ注意。

「エクシア、紛争を確認。根絶する」

それができたら誰も苦労せんわ!

私はOP、EDは結構気に入ってるけどなぁ。
願いよ~♪のサビ部分なんか悪くないんじゃない?
ダメ?EDもめちゃくちゃなカオスっぽくていいじゃないか。

ソレスタルビーイングの目的は紛争を起こす
全ての者たちの敵、または標的となる事。
ガンダムは最初から第三勢力として存在する。

それは何ってもちろん「機動戦士ガンダムOO」

インベーダーが襲来した、隕石が落っこってくる、
南極の氷が融けるなどの人類にとって未曾有の大事件が
起きた時こそ、世界は(ハリウッド的には米リカ中心に)ようやく1つに
まとまるように、悪となって善を為すということなんだろうか。
どうせなら異星人のフリでもすればいいのに。

ワ~レ~ワ~レ~ハ~ソ~レ~ス~タ~ル~ビ~イ~ン~グ~ダ~

資金だのバックだのをちまちま気にしてるのもいいなぁ。
やっぱ金とか人員って湯水のように湧いてくるわけじゃ
ないもんね。そのへんは完全にシカトしながらも、戦争で
儲けるロゴスこそ真の敵とか言ってたバカなガンダムが
あったなぁ、2年前に…遠い目
似非ボランティアと利潤追求は全く違うようで似てたりするよね。

メカメカしい発進シークエンスが意外とお気に入り。
戦争を美化するような派手な発進シーン+BGMがないのもいい。
ブリッジの女の子たちがものものしい防護服を着込んでるあたりも
SEEDのハレンチ軍隊にゲンナリしていたので大変よろしい。
今度のガンダムはお楽しみがないのか!とお嘆きの貴兄には、
彼女たちも脱いだらきっとすごいと思うのでそちらに期待しよう。

スリランカの紛争に介入するガンダムズ。
これもいさくちゃんが介入(笑)してるので、世界の軍事事情を
(もちろんフィクション的には誇張しつつ)骨太に描いて欲しいな。

いちいち「○○する」とか言うのが笑える。でもそれより陸戦中の
やたら鈍重そうなモビルスーツに惹かれた。ああいう泥臭いのいい。
はじめはキュリオスと思ってたがやはりデュナメスが思ったよりいい。
ロックオンが一番年上で刹那のお守り役なのも結構いい。

「俺がガンダムだ!」← 誰がガンダムだ

キャラは実はあんまり重視してない。
物語の方がなかなか面白いのでさほど気にならない。
そのくせ、今回出てきたキャラが初回のどこに出たか
ちゃんとわかる。という事は結構印象づいてるって
ことじゃない?キャラが多い割に刷り込みはいけてない?

きみはそそるよとちょっと違う斬りかかってきた
エーカーさんが「阿部くんなソロモン」にしか見えませんが。
とりあえずアホな寝言を言うキャラが多いようなので、
早くコーラサワーくんにも復帰していただきたい。

きっとそのうちソレスタルビーイングの理念は崩壊し、組織は
空中分解して散り散りになり、4人それぞれが戦いの目的を
もう一度見つけなおす話になって終わるような気もする。

あと腐女子系のレビューで「今回ハロが大きいよ!!!」と
騒いでたが、きみたちはホントにガンダムに興味ないんだと思った。
(もうSEEDじゃないのでガンダムを知らないヤツは同志ではない。ぷん)

レビューしないよと言ってたけど、話題沸騰?なので書いてみた。

そうそう、1話目しか見てないけど働きマンが面白かった。
アニメもよかったけどドラマもいい感じだね。働きマン音頭吹いた。
新二に助けを求めるところなんか二人の気持ちが伝わって
泣けたよ。ってか新二いいよ~。私が養うから嫁にもらいたい。

それと死化粧師の「静脈注射」「尿道挿管」体操に爆笑した。
無駄なお色気がテレ東のドラマらしいけど、国生さゆりがいい。
あとはまだ正直全然見てないのでぼちぼちと見ます。
あ、あと大分遅れてジャンプで読んだ銀魂、たまさんに
いつの間にかボディがついてたのはめちゃくちゃ嬉しかった。
源外さんサンキュ!

この間別の駅まで帰るのでうっかり別の部署の上司と
一緒に帰ったら「きみは笑わないのがいけない。笑えば
万事解決するのに」と説教された。おいおいチーフ、
私のスマイルは0円じゃねーんだよ。

でもまぁこんな風にたまにアニメやドラマを見、部屋の掃除をし、
仕事にも精を出し、友達と遊び、幸せな毎日を過ごしております。
映画も来週あたりからまた見始めようかと。まずは何を見ようか。

一言投票所

Parallel Universe
★になになさん、お疲れ様でした!レビュー面白くて深くて大好きでした!
うう、嬉しいお言葉をありがとうございます。
よかったらまたたまに遊びに来てくださいね!

★お疲れ様でした
最後までおつきあいいただき、まことにありがとうございました。

★本当にお疲れ様です!最後にシンと鈴村さんのコメントを見られてうれしかったです
シンが幸せになれたとはどうしても思えないのが本当に悔しくて
悔しくてたまりませんよ。いくらでも描きようがあったろうに…
鈴村さんのあの天国から地獄落ちの急転直下も気の毒で気の毒で。

もちろん、その後のご活躍を見れば全然心配なぞいらない事は
わかってますけどね。大体今回の電王での複雑な感情を演じる
少年の危うさを残したリュウタロス、あれはもう絶対に

鈴村さんにしか演りえない

と思いますね。エクセレント!次回も楽しみ♪

★お疲れ様です。作品の深いところまで突っ込んでいながら、なおかつ、こんなにも楽しいレビューは今後二度と(ここが復活すれば話は別ですがwww)出会えることはないでしょう。4年間本当にありがとうございました!!
そんな嬉しいお言葉をいただけるとどうしようと立ち上がって部屋の
中をウロウロしてしまいます。どうしよう、何もない、みたいな(笑)
ネットは広大だわ…ということで、私などよりずーっと才能のある
テキスト書きさまはゴマンといらっしゃるので、きっとまたすぐに
素敵なレビューサイトさまに会えますよ。見つけたら教えてください♪
こちらこそ本当にありがとうございました。

★ひとまず、レビュー完結おめでとうございます。そして長らく楽しませてくれてありがとうございます♪確かに、になになさんの毒舌には全面的に賛同しかねる部分はありましたが、そこも含めてこのサイトの『味』であったと思います。引き続き、電王コイル(笑)のレビューも楽しみにしております♪
電王コイル(笑)ありがとうございます、ぜひ最後までご一緒に
楽しもうではありませんか。賛同してほしくて書いているわけでも
ありませんし、こういう意見もあると思っていただければいいかなと。

テキストサイトを読むのに意見が合致する事を目的にする方も
おられますけど、むしろ自分とは全く別視点だからこそ面白いと
思えることもありますしね。それも含めて楽しんでいただければ
色々な意見の方がいてくださる方が私も勉強になります。

★ゲストブック遅刻書き込みのマヒロです。大変申し訳なく失礼いたしましたが、もう失礼ついでに銀魂と、銀さんと杉田氏を追加お願いします。すっ・・うっかり忘れてました。さて、改めてお疲れ様でした!一言コメントなど、ネットの楽しさを教えてくれたサイト様でした
ゲストブックへの書き込みありがとうございました!
杉田氏ですね、了解。マヒロさまのテキストには追加カキコミが
できないので、私からのレスをつける時に付け加えておきます。

★になにな様おつかれさまでした!最近では脱オタ気味になりながらも、パラユニにはになにな様の日記を拝見しに毎日通っておりました。これからもぼちぼちやって頂けるとうれしいです。笑
もちろんぼちぼちやっていくつもりです。
まったり日記でよろしければ気が向いた時に覗きに来てくださいね。

★本当にお疲れ様でした。本当に年を重ねるごとに徹夜は出来なくなるし(でも朝の目覚めは早くなる、笑)治す病気よりも上手に症状に付き合う事が必要になりますよね・・・でも一言閉鎖は待ってください~!!
まこと、老化というのは若い方には絶対に理解できないものだと
つくづく思います。とにかく若い方に言いたいのは、「治ったと
思った場所も必ず老化で悪化する」ということ。壊れた場所は
弱いのです。必ずそこを狙われます。それを防ぐには壊さないように
するしかありません。「腕の一本や二本くれてやる!」なんて平気で
言う子はお尻ペンペンです、鉄イバラのついた9本立ての鞭で!

★になにな様のレビューを読んで、モニターに噴いたり、拳を握ったり、目を潤ませたりした、とても楽しい時間をありがとうございました。お疲れさまでした。一言は項目を整理して残して下さることを希望します
そんな風に言っていただけると感無量です。
言いたい放題ですから、時には癇に障ったり、「そりゃ違うよ!」と
叫びつつ、最終的には楽しんでいただけたというのであればこんなに
嬉しい事はありません。おつきあいくださってありがとうございました。
一言はもう少し残す事にしますので、レビューがない分、
この作品どう思う?と聞きたい事などあればお気軽にどうぞ。

★ええ、本当にお疲れ様です。でも、まだ残っているレビューや日記を楽しみにしています。になにな様の前途に幸運がありますように
ありがとうございます。皆様の未来に幸せと喜びが満ちますように。

★樂しいレビューの數々、本當にありがたうございました。 今は、これしか言葉が無いです。 座敷あざらし
胸に迫るお言葉です。本当にありがとうございました。
あと先日のチャットではお世話になりました。楽しかったです♪

★ホントお疲れさまでした、そしてありがとうございます。匿名とはいえこういう交流の場があるのも嬉しかったです
匿名だったので発言したのが誰だったか特定できないのは難点ですが
匿名だからこそ言いたい事を言い合える雰囲気もよかった気もします。
何より皆様が本当にマナーを守り、誰もが相手を尊重し、敬意を払った
言葉遣いをしてくださったので、ほとんどトラブルもなく和やかに
話せる雰囲気は素晴らしいと思います。ホント、この「雰囲気」だけは
私じゃないですよ、作ったの。皆さんが作ったんですよ。
パラユニを訪れた全ての皆様に万感の拍手と感謝を!

★お疲れ様でした!フラメンコな伯爵はUP出来ません~!ランビエル・ファンのお嬢さん奥様達の熱烈ぶりを生で見た私にはとてもそんな恐ろしい事は出来ません(笑)。ともあれ喜んで頂けたようで嬉しかったです。長い間、ありがとうございました!楽しかったです!
なんでですか、ともさん(笑)
いいじゃないですかフラメンコな伯爵!
色々と応援してくださってありがとうございました。
これからもどうぞネッ友として仲良くしてやってください。

★4年間お疲れ様でした!になになからすれば、充実した日々で疲れたなどと思ってないかもしれませんが(笑)。ホント、になになさんのレビューのお陰で充実した楽しい日々をありがとうございました!
本当に嬉しいお言葉をありがとうございます。
充実してたなんてそんなそんな…でも私も本当に楽しい4年間でした。
皆様のおかげで無事に走りとおせました。あと少し残っている
電王やコイルなど、見ている方は一緒に楽しみましょう!

四周年記念チャット
★とある理由で入院してる間にちゃっとが終わってて泣いた;;
ご入院!?大丈夫ですか??
チャットは思った以上に盛り上がり、皆さんと楽しい時間を
過ごす事が出来ました。もしも要望が多ければ(十人単位?)
また節目に開く事も検討したいですね。

★非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます!!まさか今更牙で盛り上がれるとは(笑)。あと自分お腹にオレンジが存在するとは… by jing
復活オレンジを見ていないのにオレンジになりきれるあたりが(笑)
えらい長い間拘束してしまって申し訳ございませんでした。
楽しい時間をありがとうございました。また遊びに来て下さいな。

★チャット、書き逃げみたいでごめんなさい。見てないアニメの話題が多くてROMってたら時間オーバーで。でも参加メンバーの方々が豪華wで内容が濃かったので、読んでいるだけで楽しかったです。ありがとうございました。 みと
ROMだけOKと公言していましたが、やはりご挨拶だけでもいらして
いただけたのは嬉しかったです。本当にありがとうございました。

★四周年記念チャット楽しかったです。ただチャットは初めてだったので要領が分からずご迷惑おかけしたのではと心配しています(特に最初の頃)。でも、みなさんのお話楽しかったです。ありがとうございました。 とも
参加してくださって本当に嬉しかったです。大したマナーはない
(社会的マナーがあれば十分)のでともさんなら全然大丈夫ですよ。
こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました。

★4周年記念チャット、とても愉しう御座いました。 ありがとうございました。 座敷あざらし
こちらこそご参加ありがとうございました!楽しかったです♪

★なんだか「になになさんはチャットは嫌い」というようなイメージを持っており、チャット開催にびっくりいたしました。シャイな(笑)わたしですが、のぞきに参りますね
とんでもない、入り浸っていたチャットでは「伝説のチャッター」
でしたよ(笑)何しろ喋りまくる上に寝ない。いつ行ってもいる。
ハマってましたね。楽しかったです。もうあのパワーはないですが(笑)

★四周年記念チャットは金曜日か~。頑張って早く帰ります。最後の30分だけでも参加したいです
これはたまりさまだと思われましたのでお待ちしておりました!

>ムカムカさん
私が言いたい事はほとんど皆様が言ってくださったため、
私からは何も申す事もないですね。もう来ないと言ってますし(笑)
皆様、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

★「こちらに来ることはない」と書かれているので私もこの話題はこれまでにしますが、問題の書き込みをご自分のブログやゲストブックで等という方法でなく、何故150文字という制限のあるこの場で、この雰囲気で書かれたのか。空気を読んで欲しかったです。ファンではなく棘のある表現=中毒を使われたのも不快です
棘がありましたね~(笑) ツンギレさんだから仕方ないですね。

★になにな様には、思ったことを言ったまで。本懐を遂げたのでこちらに来ることもないでしょう。ただ、になにな中毒の皆様に対しては、気分を害させたことに真摯にお詫びをさせていただきます
思ったことはそのまま言えばいいと思っていらっしゃるのですね…
今後はどうぞムカムカしないサイト様を見つけていただければと
思います。これまでありがとうございました。さようなら。

★同じく
ありがとうございます。

★私も同感です。縮小が本当に残念で、でも感謝したくて、だけど実際終わってしまった今はもっと寂しい今は、皆さんも同じなんだなと思う気持ちがただ1つの慰めです。だからどうしても「今」、「ここで」「なんとしても」書かなければならない事だったのかと残念です
そう言っていただけるだけでありがたい事です。

★になにな様の才能に惚れているので、更新停止はとても寂しく、惜しむ声には同士よという気持ちになりますが、「最後だから」「私はこうだから」という注釈付きでも、惜別祭のように盛り上がっている中、水を差すようなご意見は心地良いものでは無かったです。ムカムカするから見ない、ではダメですか?
ご自分は特別な人間ゆえマンセーはしないと思っての事でしょう。

★ 「ムカムカ」はダメでしたか。すみません。ただ、自分にとってこのサイトは面白いけど数あるレビューサイトのうちの一つであって、辞めていただいても結構なものでした。だから、ゆっくり休んで下さい。辞めてほしくないという声ばかりだと貴方も辞めづらいと思いまして、最後に一言言いたくなっただけです
辞めづらいって…(笑)もしかして私のお母さん?(笑)

★確かに
ねぇ(笑)

★100人いれば100人意見が違うのは当然で、それはそれであたりまえ。賛同できたり納得できなかったり、それを全部ひっくるめて面白かったと思います。それといくらなんでも「ムカムカ」という言い方はどうかと・・・単に「合わない」でいいのでは?
「ムカムカ」は敬意ある相手に使うべき言葉ではないですね、普通。

★お疲れさまでした。ありがとうございました。下でのコメントを受けてですが、確かにになになさんの日記で「あ、その意見は…?」と思うことはありました。が、それは彼女がどんな親友でも (つづき)彼女が自分を分析せず?というかおのれを省みず勝手な発言されているのではなく、責任をもったひとつの意見であると認識していました。ので、自分と違った物事のとらえ方について興味深く読んでいました。レビュー共々それも読めなくなるのは残念です
的確に言っていただいて本当にありがとうございます。
まさにその通りです。もちろん自分を省みてきちんと適当な評価を
下しているかどうか怪しいのは私の未熟さと不徳のいたすところで、
それゆえに意見も独善的、傲慢、欺瞞的などで「ん?」となる事も
ある事は重々承知しております。文章力のなさも原因になりますし。

でもある程度意見をまとめて述べるという責任は持っているつもりで、
ちょっと汚い言葉遣いは効果として使いますが(下品な人間なので)
差別用語、差別表現を使わない、個人攻撃は(プクタン負債以外)
極力しないなど、人目に触れるものを書く以上は最低限の節度や
モラルは守ってきたつもりです。それが少しでも伝わっていれば
いいかなと思っています。

★最後だから言いますが、になになさんの更新日記を読んでムカムカしたことは何度かあります。人の分析ばかりしないで自分の分析も忘れないでほしいものです
イヤなら見なければいい、ムカムカしたならブラウザを閉じればいい、
そしてコメントなどせずスルーすればなのになんというツンデレ(笑)
(デレ部分がないためツンギレですかね~)きっとよほど私が好きなんだ!(笑)

だが断る!

すいません、私キョン属性ないんで興味なくて…あと女性にも

コードギアス 反逆のルルーシュ
★チャット、大変楽しませて頂きました。有難うございました! リョオケンより
こちらこそありがとうございました。ってかなぜにギアス…(笑)

★10月27日から毎日が00の前に再放送をやるそうです。22話のアレを夕方に流すのか…
サンライズもので固めますか!さすがはMBS、そこにシビれる憧れるぅ!

実は最近ルルーシュをアニマックスで見ました(13話と14話)
これがもうね、本当に

おもしろい!

先がわかってても面白い。BGMを聞くだけで心躍りますよ。
やっぱ今年のNo1は精霊も面白かったけどトータルはルルーシュだな。

監督とプロデューサー
★長文レスもらって恐縮です。そもそもPの意向で任用されてる監督が、Pを意向どおりに動かしてるという言い方はヘンなんじゃないの?てだけだったのですが。書き方マズくてすみません。対立も同じ理由でありえないですが、認識が違うのは、Pの課題を全てクリアした残りでやりくりするのが監督の仕事、と思ってる点ですね
ではそういう方向で。

仮面ライダー電王
★↓ DVD、現在三巻まで好評レンタル中!(三巻のセルはまだ) カモーン、電王ワールド!
それでも既に3クール終了間際というのが辛いですね。
私は本当に早く見ておいてよかったです。好奇心バンザイ!

★今更だが最初から見てればよかった…
ああ、その気持ちはわかります。
でも本当に面白いので、よかったらDVDで追っかけてきてください。

★桜井さんにとっても、弟のような良ちゃんが闘うのも辛いよなぁ…良ちゃんの性格に良い影響を与えた人と思える分、その人の記憶を失うってのは残酷ですね
特異点である良太郎は大丈夫なのかと思ってたけど、やっぱり忘れて
しまうらしいのであれはキツかったですね…ああいうシーンが唐突に
出てきても視聴者はしらけるだけなんですけど、電王はちゃんと
過去と未来が繋がってて、かつ現在があるのが本当にすごい。
だからこそ魅力的で心惹かれる物語になってるんですね。

電脳コイル
★ハガレンならぬハラケンってか!オトコを蘇らせたい桑島、大事なモノを取り戻したい朴、黒い影が蠢く鍵穴の向こう、そこに至るための賢jyキラバグ、そして、曜日に時間…
そうか、ハガレンか!うまいなぁ、その発想(笑)
このご意見を20話レビューに取り入れさせていただきました。
(事後承諾になってしまってすみません)

銀魂
★一言レビューありがとうございます!柳生編はお馬鹿で楽しいですよね♪100%の名字を必死に思い出していた私でした。あのキャラに緑川さんを使うっていったい?!
ものすごい美声の無駄遣いに吹きました(笑)
柳生編は空知からのアニメへの挑戦状なんで、どこまではっちゃけるか
楽しみでしたがめちゃくちゃでござりますがな(笑)明日も楽しみ♪

★新EDはやっぱりネタでしょう(笑)私の中では銀魂キャラはアニメ版だと美形キャラ扱い…かな?原作の味のある絵も勿論好きですが
ああ、「味のある絵」って心優しい表現ですね~(笑)
私には銀魂キャラが美形には…み、見えない、どうしても(笑)

★色んな種類の悲鳴が聞こえてきそーな新EDに一票!もー、どーしよーかと・・!
私は後半のギャグ連が好きですね、もちろん(笑)

ヒロイック・エイジ
★秋放送開始のアニメで、何故かXEBEC製アニメが無い(汗)・・・もしや「ファフナー」みたいにスペシャルをやるつもりか!? とか書いてる時点でこの書き込みの主がバレバレだったりするのでしょうか
いや~、それはないでしょう(笑)
あってもファフナーは一年後だったし、随分先ですよ?
ちなみにバレバレです。というか投票三連荘じゃないですか?(笑)

★XEBEC製公式サイトトップページが放送終了後にまたしても更新!?私はXEBECの底力を侮っていたようです。まことに持ってお恥ずかしい
いえいえ、そんな(笑)DVDが出てるうちはまだあったりして…

★やっぱり許せない気が… < 彼らは姫様/人類の為に命を捧げた騎士なのだから、相手を恨んで戦友の名誉を汚す(殺し合いの敗者に貶める)様な事はしないだけの矜持と覚悟を持ち合わせてると思います。モビード艦長以下、気持ちのいい人ばかりですからね。それにしても、いい作品でした…と思ってたら次番組予告で吹いた(笑)
なるほどなるほど、そういう解釈もいいですね~。
もしそれが本編内にあって、彼らとパエトーが一言二言言葉を交わす
シーンとして描かれたら最高でしたね。感情を持つ事を恐れていた
パエトーだからこそ、戦友を失って哀しむ兵士たちの憤りと哀しみに
触れ、けれどそれを理性と矜持で制御しようとする彼らを知ることで
パエトーの中でまた何かが変わった…なんてシーンがあったら最高。

★最終話は涙腺ゆるみっぱなし・・・になになさんのレビューで再度涙・・・本当に良い作品でした
思った以上によい作品でしたね。
ホント、正直言えばあまり(むしろ全然)期待してなかったので
この地味ながらも堅実な物語をまとめたダークホースぶりは嬉しい。
過去から未来へ平和の贈り物をしたファフナー、現在を変える事で
未来を切り拓いたエイジときたら、絶望の未来の中に新たなる未来を
探す、なんていう3作目が欲しいですね。まかせた、冲ちん!

★最終回、エンディング主題歌の使い方が上手かったですね。特に、エイジ君降臨のシーンで歌を一時停止させる演出には思わずウルっとキちゃいました
あそこは一瞬「あれっ?」と思いましたね。24話だったか25話でも
あんなストップモーションの演出を遣って多様な気がします。
すわ、まさか放送事故!?と思うのが哀しい性。

超絶鬱アニメ牙
★「鬱展開」という単語をあれほど嫌っておいでの になにな さんがこのように表現されるとは。レビューの内容からポジティブな意味であるとは思いますが、ちょっとビックリしました
「ポジティブな意味」であると読み取っていただけるとは!
もちろんですよ♪さすがは○○○○○さんwww
牙はグレンラガンにかき消された感がありますけど、じわじわと
思い出しますよ(笑)それもよかった、じゃなく「…けったいな
話だったなぁ…」というのがまさに牙クォリティ。
でも私の中でかなり苦手だった勝平ちゃんの評価が上がったのは、
L役とヒュー役のおかげです、絶対。ヒューも面白いキャラだった。

マスターキートン
★アレクセイエフの話でセンデルの奥さんはどうなったのかな?
ああ、私もそれはちょっと気になったんですよ…
あれじゃないですか、夏目漱石の「こころ」みたいな感じ。

ジャイアントロボ
★今川版の再放送?と思っていたら小中版でした。初見なので今後が楽しみ!!
まったく評判を聞かなかったんですが、どうだったんでしょうね?

★動かざる時に耐えるのも一つの道。アルベルトはロボと一緒に電撃くらいながら幻夜に一発カマスために耐えました。呉先生がサンプルを壊せなかった事が世界を救いました。「俺にも何かできることが」で肝心な事は何もしなかったザラは話になりませんが
わはははは、確かに!何もしなかったですねぇ…何もしなくても
話を動かした呉先生を見よ!ある意味すごいぞあの人は!(笑)

5月に念願の全話を見て熱すぎる物語に燃えまくり、レビュー、
項目新設ときましたが、結構地道にジャイロボ投稿が続いていて
嬉しいです。無知な私に色々な情報も教えていただいたし。
ありがとうございました。今後もパラユニの一言にはジャイロボの
項目があったことを、時々は思い出してやってください。

ぼくらの
★川田紳司さん 判りづらいネタ失礼しました。声優さんです。「武装錬金」の剛太君役と本作の関さん役はほぼ同じ声で演じられていたと思います
あ、こちらこそ大変失礼しました、声優さんでしたか(汗
ちゃんとググってからレスしろという見本ですね、申し訳ない。
そうか、少しオブラートに包まれたようなあの声、確かに剛太だ!
しかもどっちのキャラも最終決戦では「蚊帳の外」なのが泣ける(笑)

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
★種死が終わってからいってませんでしたが再放送レビューやってたんですね。13話は凄く客観性のある指摘だと思う
どれもこれもニヤリとするレビューばかりで面白いですよね♪

★00披露宴を見て、種がホントに過去の作品になったんだ・・とちょっぴり寂しく思いましたが、CMでキラの声を聞いたらやっぱりムカついて、このまま映画は無くなればいいよと切に願いました
爆笑。しんみりした後で「てめーキラ死ねコノヤロー」と毒づいたり。
ガンダムウォーのCMでアムロの後で「この戦闘に介入するだと!?」
とほざくのを聞くとなんでおまえがそこにいる(怒)とツッコみますわ。

機動戦士ガンダムOO
★台詞回しのイタさと音楽の酷さは何とかならんものだろうか…
え~、セリフ回しはともかく、音楽もダメですか(笑)
色々ダメダメで大変だなぁ、ガンダムも。あのセリフは敢えて狙って
やってると思うんですけど、やりすぎると反感を買うかもですね。

★とりあえずOPが盛り上がらねえ。ラルクはアニメのOPにするならtetsuが作曲した方がいいと思うんだよなー。本編はこれからというか、まだ誰が誰だかもよく分かってないし。コーラサワーがネタキャラになることで今度は浜田賢二が注目されたらいいなーとしか
え~、そうですかね?多くのサイトがOP合わん合わん言ってますが
私は結構いいと思うけどなぁ…そんな事言ってると二期には

ジンが来ますよ?wwwww

あ、それは私も思いました(笑)コーラサワー人気で浜田さんが
人気出るとよいなと思うのはやっぱりガングレファンゆえかな。

★機動戦士ガンダムOO いきなり登場人物多すぎ(汗) ゆうきゃんは完全に阿部隆也な上に主役のように喋りすぎ(笑) 全体的にみんな見た目と声が合ってないなーと。慣れるかな
喋ってましたね~、グラハムクラッカー。声はそのうち慣れますよ。
私は意外とミシキンがいいと思いました。刹那はキレた時が見もの?

★とりあえず、それなりに期待できそう。水島や黒田が負債と同じ仕事しかできんなんて屈辱にしかならんだろうなぁ
いや、私は結構楽しんでますよ。
一回しか見てない割にはしっかり把握してますしね。楽しみ。

★関西ではおお振りが1回休みで、その時間に披露宴が放送されていた。そんなん深夜にやれよと思っていたら、未公開分も放送とかでまた1時間深夜にやってた。だったらおお振りを放映せんか!
深夜に放送するならおお振りを休止する意味がわからない(笑)
まぁ少し長く三橋たちに会えると思えば…ってこともないか。
(休止のおかげで会えなかった時期があるわけだし)
そしてそんなに怒ってるなら「おおきく振りかぶって」の項目に
入れればよいのに、なぜか「機動戦士ガンダムOO」に投稿してしまう
うっかりぶりに萌えました(笑)

★主人公がWのヒイロにしか見えない…
おとっつぁん、それは言わない約束よ。

★すみません、失敗。刹那の服(白に赤いマフラー?)を見ると、OOなだけに009が思い出されてしまうんですが…
もっと古い世代の方は白マフラーらしいですけど(笑)
刹那はまだ性格が読めませんね。今のところ苦労症だけどハロキチの
長男と無口無愛想だけど反抗的ではない末っ子、悲観的で愚痴っぽい
次男とイケイケどんどんな三男という感じで組んでるっぽいですかね?

天元突破グレンラガン
★逆転の発想ですね
こういうテーマが一貫した脚本は本当にいいですね。

★1話は天の光は全て敵、最終話は光は全て星、友人の待つ星だ。この違いに感動した
なるほど、そういえばそんな事を言っていたような気も…
土中から始まった物語が、27年後には銀河の彼方で螺旋族による
平和会議が開かれるほどに…そう思うと本当に走り抜けましたね~

★一度は切つたんです。 になになさんのレビューを讀んでリトライを決心。 観終えてみれば、GINAXらしさ満タンで面白かつた。 ありがとうございました。 座敷あざらし
トップやエヴァで育ったガイナキッズにとっては、やっぱりかなり
楽しめたんじゃないでしょうかね。私は最初こそノレませんでしたが、
そのガイナキッズたちには不評らしい3クールが何よりよかったです。
やはり私はタツノコキッズ、または日昇キッズなんだろうか(笑)

スクライド
★やっとこ16話まで。この辺りは劉鳳や橘との対比でカズマの駄目っぷりが際立ち、その事で彼を支えた君島の偉大さがさらに際立ちますな。逃げる時まで亡き友の人脈頼りのカズマは君島がいないと何も出来ない子?
スクライドは何よりもキャラのバカさ加減と勢いを楽しむべきで、
物語とか成長とかそういう小難しいものではないですからね(笑)
カズマなんかただのケンカバカとしか言えないし、劉鳳も大して
変わらないし。どっちが強いかというバカのケンカがテーマですから。

♥リスペクトLINK♥
下 手 考へたのかんがえやすむににたる さま

私が勝手に心の師匠としている、もう有名すぎて今さらな巨匠・
火鷹さまのレビューサイト。取り扱うアニメ数、客観的で余計な
感情をいれず、かといって感動や賛辞は惜しまない、そして批判を
加えるべきところではきちんと批判するというあまりにも的確な
レビューは、私にとっては神とも呼べる超リスペクトサイト。

ここのレビューを読んで「見てみようかな…」と思った作品は
数知れず。たとえば古くはガングレイヴ、新しくは電王など。
SEEDや種デスに対してさえ客観性を失わず、アンチに傾きもせず、
普通にレビューされているニュートラルさには頭が下がりました。

最初はジャンプの感想を読みに通っていましたが、SEEDにハマって
アニメレビューのコンテンツもある事に気づき、読みまくりました。
そして「レビューって面白い」と思い、自分もやってみる事に。

今でこそレビューはブログですが、以前から通っている方なら
ここのテーブルタグレビューの形を私が真似している事にすぐ
お気づきになるかと…それくらい尊敬しているサイト様です。
雲の上のサイト様です。ここがなければレビューしていません。

いわばParallel Universe誕生のきっかけサイトさまと言っても
過言ではありません。今後もまず真っ先に訪れるサイト様ですね。

お出掛けしたら

こもってる間に世間はこんなに変わってたのかと軽くショック(笑)

しかし若い娘さんは悩んでてもやっぱりパワーがあるわ。
以前も書いたことがあるが、私がかつて仕事を始めたばかりの頃
同僚に私より少し後に入ってきたかなり年上の看護師がいた。

面と向かっては対立した事は一度もないのだが、彼女は心の中では
なぜかやたら私に対してライバル心を剥き出しにしていたらしく、
ついには「私が原因だ」と明言して仕事を辞めると言ってまだまだ
若僧の私のなけなしのボーナスを査定(おいっ!)させて辞めた。

そのくせ一ヵ月後には次の仕事に合わないからとあっさり戻ってきて
(『辞めた原因』の私がまだいるのになんでだよ!!)職場全体の
顰蹙を買いまくったのだが、私自身は人間的にちょっと幼稚な彼女を
別に嫌いではなかった。明るかったし、面白い人だと思っていたのだ。

今、私はこの頃の彼女と同じくらいの年齢になった。
そしてあの頃の自分と同じくらいの年頃の人と仕事をしたりもする。
今時の若い人は勉強熱心で本当に優秀で飲み込みが早く、10やれば
いいことにプラス1も2も加えてくる。本当に頭が下がるほど優秀だ。
もちろん10やればいいことは8の力で10やったように見せかけて
生きてきた私などとは大違いである。うむ、ハッタリ人生ここにあり。

でも看護師の彼女のように、当時の自分と同じ年頃の子を自分と
対等と見る事はないし、ましてやライバルなどと思うことはない。
優秀で頭のいい、素直で真面目な人たちだと感心はするけれど、
これからもっと色々な経験を積んで、もっともっと落ち着いて
いい大人になるだろうなと温かく見守っているという感じだ。

ちょっと前に悩みを打ち明けられた時は幼ささえ残る純粋さで、
こっちとしては「やべ、鼻毛伸びてるのに切ってねぇや」くらいの
レベルの悩み(…悩み?)だと思えることにも敏感に反応してたのに、
久々に会ったら状況はさして変わってないのに、前より大人びて
精神的に安定していたり…人の成長と言うのはなかなか面白い。

経験や観察に基づく話も、以前よりずっとできるようになっている。
最初は私の話に驚くばかりだったけれど、そういう視点を持つ事も
面白いと知ってからは随分気持ちが楽になったと明るい表情だった。

まだまだ対等に話せるようにはならないかなと思った頃と違い、
もう少し経験を積んで人や社会と交われば、もっといい人間に
成長するだろうなと思える手ごたえがあった。

彼女は私と話すのはとても楽しいと、まるで友達のように
言ってくれたが、しかし実は私が密かに彼女はすごいと思うのは、
私のようなかなり年長の人間に素直に会いたがってくれたり、
屈託なく一緒に遊びに行きたがったりすることだ。
私はもともと(もう大分少なくなってはきたのだが)
年上の人間が非常に苦手なので余計にそう思う。

もし私があの頃看護師の彼女に、この後輩のようになついていたら…

うん、まぁそれは天地がひっくり返ってもないなと断言できるけれど、
彼女はもしかしたら私が自分をちゃんと尊敬し(看護師という
技術者としては尊敬してたんだが…)、年長者として尊重し
(統計の取り方など、彼女がやりやすいようにと工夫したり資料を
まとめたり、仕事がしやすいようにサポートしたつもりなんだが)
かつ素直でかわゆくなついてくれたら(無理無理、ぜってー無理!)
私のボーナスを査定するなどという酷い事はしなかったかもしれない。

幼稚な彼女にとって私は、年下の憎らしい後輩というよりは
態度もデカいが知識もあり、ババくさいくせに実は若いという
どうにもムカつく存在だったのかもしれない(笑)

私は他人には本当に無関心なので、誰かに好きとか愛してるとか
嫌いとかムカつくなどという関心を持つことは正直あまりないが、
まぁ自分がその対象になるというのは、善しにせよ悪しきにせよ
無関心に無視されるよりはいいのかもなと思ったりする…けど、
やっぱり私は都会のフェイスレスが一番いいや。めんどいし。

一言投票所

溜めに溜めまくったレス、本当に申し訳ございません。
ゲストブックの方もぼちぼちレスしていきます。

レビュー終了
★お疲れ様です。何か一つ吹っ切れた様で、何よりです
★なにはともあれお疲れ様でした。う~ん、我ながら月並みの台詞だ

温かいお言葉をありがとうございます。
この4年間、本当に本当に楽しかったです。毎日レビューを書くのが
楽しくて、アニメを見るのも楽しみで、皆さんにコメントをいただき、
着実にアクセスが伸びていくのも励みになりました。

おかげさまでレビューを無事終了させる事が出来ました。
ありがとうございました。コイル、電王でまだおつきあいの
続く方は、今後ともどうぞよろしくお願いします。
見てねーと仰る方は日記だけでも覗きに来てくださいね♪

電脳コイル
★色んな要素を上手く見せてくれている作品ですが、ここ最近の展開は電脳ホラーとしても一級品じゃないだろうか。雰囲気の作り方が上手くて、残酷シーンもないのにゾクゾクさせられる
そうなんですよ、人の心が嫌がる感覚をよく知ってるというか、
それはイヤだわ~と誰もが原体験を刺激される怖さと言うか…

たとえば林間学校のぽつんと離れたところで蛍光灯に蛾が群がってる
トイレに一人で行くのは怖かったとか、寝る前に面白半分に怖い事を
考えてたらホントに怖くなってきちゃって、慌ててはみ出した足を
布団の中に引っ込めたりとか…そんな原始的な怖さが刺激されます。

男女の割合
★なるほど…やや思い込みの激しい部分がある気もしますが、これまでの自分のコメントを思うと色々反省させられました。自分の言いたいこと優先はその通りかも。ただ、管理人に興味がないなんて事はありませんよ!それじゃここへ来る意味が無い(笑)。むしろレビューより日記の更新が目当てで来ていたりする男も1人はいます
でも最近は女性でも気が利かないとか言葉を選べない人もいるので、
仰るとおり思い込みだったなと反省している部分もあります。
こちらこそ決め付けるような書き方ですみませんでした。
レビューが終わらず、完全にテンパってた時期なので
フラストレーションから攻撃的ネズミになってたようです。

更新日記を読みに来てくださるとの事、嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。

史上最強の弟子ケンイチ
★長老の金髪に最後まで違和感が(笑)
あ、そうか、そういえばそうでした(笑)
ということは私は気にしてなかったので勝ち組。

心にすきま風
★精霊もおお振りも終わってしまった…。なんか心にポッカリ穴が空いた気分ですw
きっとまた面白い作品に会えますとも!

もっけ
★になになさんがレビュー止める時にもっけのアニメ化だもんなぁ・・・・・・・・・になになさんが嬉々としてレビューしそうな作品なだけに残念。制作スタッフも間悪いなぁ(爆。まぁ、原作の面白さ再現できなきゃどっちにしろ意味ないのでしょうけど(笑
そうなんですか?今回1話は見ましたが…うーん…どうかなぁ…

精霊の守り人
★本当に素晴らしい作品でした。今年最高だったと思う。ほかの作品が酷すぎる終わり方ばかりだっただけに良い物語でした。監督の名前覚えてしまいました。ファンになりましたよ
他の作品のラスト、酷すぎましたか?私はどれもよかったと思います。
ただ一番未来への道を歩むという健やかで爽やかで清清しい終わりは
やっぱり精霊でしょうねぇ。本当に素晴らしかったです。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
★家弓家正さんの、無邪気で躁的なイカレ演技に脱帽。 声はそんなに変えてない筈なのに、中条長官と同じ声とはとても思えない
家弓さんのクレージーな演技はよかったですね(笑)
静かなる中条もいいですが、私はレプカのイメージも強いです。

マオ、ホァン、凱と、なにげにいいオッサンキャラが多かった作品でした。マオとホァンの最期も良かったなぁ
いや~、よかったですね。ゲート以外は一応ちゃんと謎も明かされ、
黒が最後までちゃんと主役してましたよね。まぁそれは

女たらし一代記だったわけですけども。

面白かったです。ホント、意外な化け方をした作品だと思います。

原作通りに物語を進めた最近のアニメ
★特に良かったと思うのは「ひとひら」や「オーバードライヴ」ですね(いずれも非レビュー作品ですが)。 これらは原作が続行中であるものの、途中で区切りの良いポイントがあるのが幸いしました。原作ファンの印象も良かったハズです。多分(全く未確認)
他にも「瀬戸の花嫁」なんかも面白かったと言われてますね。
私はオリジナル優先なので原作物はどうしても評価が下がるなぁ…

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
★キャラクター『原案』とキャラクター『デザイン』とのギャップが激しいものでしたしね。むしろキャラクター『デザイン』には近い水準を概ねキープしていたように思います。ちなみに代永翼氏は「NANA」にも出演されていたようで
なんでそこまで…(笑)大体EDは原案でやってるじゃないかと。
NANA見てないのでやっぱり知らないです。彗星のような人だ…

エル・カザド
★結局、単体での戦闘能力はリカルドがダントツで最強だったってことですね。L・A相手に2回とも軽傷で完全勝利とは
男が生き残る率が極端に低い真下アニメの中で無傷の上に何も
失っていないとはすごい。で、結局リリオとリカルドの関係は??

レビューしてみてください
★別にいいじゃないですか。レビューしたくなるほどいい作品があって、貴女の健康が回復するようなことがあったなら、是非またレビューしてみて下さい
あ、は、はい…そうですね…(笑)

お帰りなさい!
★百里の道を行く者は、九十九里を以って半ばとせよ。 ラストスパート、無茶せず焦らず疲れ過ぎずで行つてください。 座敷あざらし
★お帰りなさいませ。になにな様
★お帰りなさいませ!!ご無事で何よりです!!のんびりでいいですよ、のんびりで!!(笑)
★ご無事でなによりです。無理せずにレビューしてくださいね

ありがとうございます。無事に終わりました。
ゆっくりやっていると今頃もまだゆっくりできず、レビューに
追われていたと思うので、やっぱり突貫工事でやってよかったです。
ああ、自由って素晴らしい…4年間ありがとうございました。

コードギアス 反逆のルルーシュ
★ヒロインそっちのけでルルの可動式フィギュアが発売らしいです。ええー…
一体何を狙っているのかと(笑)

さよなら絶望先生
★ネットのうわさによると、11話が本来の最終話だったそうです
大人の事情によると、まずは1クールやって休んでから、
続編という名の2クール開始ということらしいです。

★提供絵:あれは単行本10巻にあった、萌えキャラふうの木津千里、風浦可符香、日塔奈美、音無芽留ですね
なるほど、そうだったんですね!
…とはいえ録画はとっくにデリート済なので確認しようがございません。

クレイモア
★ラキごときが、ほぼ覚醒しかけてるクレアを戻す大役を担ってたら、それはそれでイヤかも
1話から出てたし、ラキが何か鍵を握ると思ったんですけどね。
なのにあれだけ大騒ぎして結局何もしないウザキャラで終わるとは…

★原作も読んでたクチですが、結構良かったと思いました。原作だとプリシラとの戦いなんて、まだまだずっーと先の話ですから(苦笑)
ええぇ、まだまだなんですか(笑)いつになるんでしょうねぇ…
まぁエヴァンゲリオンみたいな例もあるんで(あの人よく続くな)
たとえばおお振り同様、気長に待つしかないんですかね。

★ここはそんなに男が多かったのか…自分が性別・年齢ともにここでは多数派だったことに軽く衝撃。になになさん洞察力凄いですね。でもどういう基準で男か女か区別してんだろうアレ…
アクセスするドメインの年齢分布や男女差からみたいですよ。
最近溜まってきたそのドメインを見て至極納得。

皆さん大学からアクセスしすぎ!!

そりゃ20歳前後ばっかりのはずですよ。
きみたちアニメやこんなサイト見てないで勉強しなさい!(笑)

仮面ライダー電王
★中村優一氏 「響鬼」の桐矢はもともと「イヤなヤツ」としてキャラクターが設定されていましたから、むしろ視聴者に嫌われるほど俳優としては成功だったのではないでしょうか
いやいや、鈴村さんくらい大人ならともかく(それでもムカついたと
思いますよ、絶対)中村くんは大変ナイーヴな青年なので、18歳か
そこらであそこまで憎まれたのは傷を残したんじゃないでしょうか。
たとえ憎まれても「それでも憎みきれないいい悪役だった」とか、
悪いヤツだったけど「魅力的だったよ」と褒められるならまだしも、
桐矢はストーリー上もいらない子感アリアリだったし。

ってか、盛り上がってただけに響鬼そのものがあまりに不憫ですよ。
前半だけなら電王と同じくらい盛り上がってたじゃないですか。
ホント、あの時裏切られた気分になった視聴者の痛みは、ちょうど
同時期(2005年夏)に種デスに止めを刺されていた私もよくわかりました。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
★ルナ見ての更新ペース上がった?
「ルイス・ハレヴィOO」も頑張ってらっしゃいますね(笑)
ってか種より笑いが少ないシリアス系であることがレビューからも
わかりますなぁ。果たしてあれをどこまで崩せるかが見ものです。

★ぃゃぁそろそろお別れですねぇ
(蹴:稀に会えるってば)(会えないだろ普通に)(失礼稀に書き込むってば)(そうなのか?)(そうだよ)(ry)ぃゃぁ9月も長かったような短かったような間隔ですよそれではさようならぁー(だから稀に(ry

ありがとうございます。
9月はあっという間だったけど、怒涛のようでしたよ~。
またぜひ遊びに来てくださいね。

★お帰りなさい、していい?答えは(ry  録画は出来ておられたでしょうか? 明日からは又お仕事ですよね。レビュー楽しみに、ゆっくりと待ってます♪
ありがとうございます。無事に戻る事が出来ました。最後の日も
やれやれこれであとは日本に向かうだけだと思ったのに、そのまま
2時間飛行機が飛ばず最後の最後までやってくれるぜという旅でした。

録画ミスもなく、最終回レビューも全て終了し、本当に感無量です。
色々と応援ありがとうございました。

おおきく振りかぶって
★バッテリーは昔から、「夫婦」と言われているらしいです
ええええええ!?捕手は「恋女房」と呼ばれますけど、夫婦って(笑)
女の人の妄想が入ってませんか(笑)

バッテリーが抱きつくのは、巨人の星の昔からの伝統なのか(笑)
人と触れ合うのが嫌いな私は女同士でも抱きつくなんて
マジでカンベンなので、野郎同士よくやるなぁと思います(笑)

★今期一番はこれですね。24話の桐青高校ベンチでは泣けなかったが、25話の雪の中の修ちゃんの台詞に泣けた。そんな私の好きなキャラは ネ申 田島様と西広先生です
女性にとってはおお振りがやっぱり最高なんでしょうかね。
野球アニメとしては破格の面白さでした。
ホモ臭さがなければもっとよかったですが(笑)

★知り合いがアフタヌーンのバックナンバーを集めたので読ませてもらったんですが、やっぱり二期目してほしいですね
何しろ2ヶ月かけて予選一回戦突破ってどんだけスラムダンク…
原作がどこまで溜まるかによるんでしょうが、エロやグロで
無差別に規制がかかるなら、今はこういう根性ドラマじゃない、
質のいい新感覚スポーツアニメもあると示してもらいたいッス。

★関西組も、遅れながらも最終回まで放送してくれそうです!やたー!
せっかくすごくいい時間帯にやってたのに深夜に追いやられていた
東京と同時に終われないとは残念でしたが、おめでとうございます。

★スリーバント失敗:男の子ですが、知りませんでした(笑)
ドンマイ!(笑)

銀魂
★真似上手いな! タイムリーなことに若本劇場が。7分12秒くらいからhttp://lantis-net.com/srw_og/002h.asx
聞きました!真似してるし(笑)
この人、確かシャアだかも真似てたし、結構変幻自在の声?
教えてくださってありがとうございました。

★まさかRYO-Ⅱの話までやるとは…と思ったら監督が同じだったんですね。 相変わらず無駄にすごいぞ銀魂!
終了した監督人気投票の高松監督の監督作品名には
銀魂とこち亀の名前が!

ぼくらの
★敵ロボットの「目」が残り2個でしたから、敵もそれだけ戦績が高く、強かったということではないでしょうか。 オリジナルキャラクターについては、いっそのこと「萌えキャラ」な感じのビジュアルにしておいた方が理解を得易かったかも?(笑)
それにしても唐突…それならこれまでにもタイムアップ
ギリギリの戦闘などがあってもよかった気がするのに。
萌えキャラはそれはそれで反感を買ったんじゃないですか(笑)
「それどころじゃねーだろ!」みたいな(笑)

★何故か「川田紳司さんが担当されるキャラクターは女性関係でロクな目にあわない」というパターンがありますね。「武装錬金」の剛太君といい「スクールランブル」の委員長といい本作の関さんといい
川田紳司さんは存じ上げなかったのですが、ブソレンやスクランも
そうだったのですか。原作物のキャラデザをされる事が多いのかな?

★タモツが出ない話は普通に面白いんだよなぁ(苦笑)話を進める上で必要なキャラだったんだろうけど…タモツはこのアニメの失敗だと本気で思ってます
今レスをしようとして「『ぼくらの』?」と素で考えた自分が怖い…
タモツはダメでしょう。ヤクザの話に丸々1話で田中さんとウシロの
関係を当人たちには何も結ばせないって…あんなの意味ないじゃん!

秋新番
★神霊狩,カイジ,もやしもん,CLANNADあたりが鉄板で、ガン×ソスタッフのバンブー,ARIAスタッフのスケッチブックが気になるかな。期待したいけどダメそうなのがシャナとレンタルマギカ。獣神演武がいい方に転べば一番面白そうなんだけど、どうかなぁ
私が今のところリアルで追いついている新番組はもやしもんと
ガンダムOO(ガンダムは今日ようやく見た)だけですよ(笑)
ほら~、こうなると思ってたんだよと1人ノリツッコミ。

BACCANO!
★超私事ですが、WOWOWのノンスクアニメってスカパーでもタダで見れたんですね……。契約から三年半、今まで全く知らなかったorz ずっとネットに頼ってた俺って…
ってか私、未だにスカパーとかAT-Xとか何なのかわかってないですよ。

スクールデイス
★確かにスクールデイズは中止されるのも頷ける作品ですが…凄惨な事件が起きるたびに槍玉にあげられるのは大抵アニメばかりな気が。サスペンス劇場とか昼ドラだって惨いの多いのに。最終回気になるのでお蔵入りは避けて欲しい所です
一般には「アニメは子供が見るもの」という感覚があるし、
実際いくらオタが見てるものだとはいえ、アニメと聞けば
子供は目を輝かせるもの。見る見ないに関わらず、子供には
サスペンスドラマよりは「見やすい」ものだという状況もあるしね。
「子供に浸透しやすい」というのがアニメやゲームが槍玉に上がる
理由だとは思いますが…ならなんのための深夜放送?と言いたい(笑)

★なんだか最近アニメの放送中止・変更が連発してますが、なかでもスクールデイズは中止理由が色々と飛び抜けていてびっくらこきました。なんつー作品だよとwもう何と言うかそりゃ仕方がないというか…
ざくざく斬りに首ちょんぱに鉈で殺害後腹かっさばきーのですか(笑)
なんつーか、そこへ持って行きたいがための物語というのもすごい。

ヒロイック・エイジ
★ビーって実体あったんだ。立体映像の類だと思ってた…
あはは、それは考えた事なかったな。
まったく、あんなにアッサリ復活しおって!けしからん!

★「やれ・・・XEBEC  それが  公式サイトの(多分)最後の更新だ」
きっとまだもうちょっとありますよ、あれ(笑)

★アネーシャやテイル&メイル等、普通なら空気化やウザキャラ化しそうなキャラまでしっかり、魅力をもって描かれているのは大したものだと思う
ギリギリの線でウザくならずにバランスを取ってましたよね。
ヒロイックエイジはほとんど話題にならない(今後もきっと、え?
いつやってたの?と聞かれるタイプのアニメになるに違いない)
作品でしたけど、テーマは非常に面白かったですね~。
あんなに会話シーンが面白いアニメも珍しいんじゃないか。
ノドスの真の能力が次々明かされていく展開は燃えました。

天元突破グレンラガン
★地球を出発するあたりは面白かったんだが、最近はどうも白けて
あ~、まぁ確かにキャラのリストラあたりはちょっと…
でもパワーはありましたよ。突き抜けたってのはよくわかりました。

★全27話、という話数は珍しいですね。あ、「総集片」を含めなければ全26話になりますか。(笑)
26話に足りないものが多い中、最近では珍しいですよね。
おかげでレビューがキツかった…去年はウィッチブレイドや
ガラスの艦隊のように早く終わった作品が多かったのに、今年は
最終週までびっちりなんだもん…本当に死ぬかと思いました…

★メイン以外のグレン団メンバーを最期まで印象づけられなかったツケが…正直、主役連以外で名前を覚えられているのは黒の兄弟団・ダヤッカ・リィロン程度なのでは
正直全然印象づきませんでしたねぇ…最終回ではさすがに
何人かはわかるキャラもいましたけど、立ってはいない。
大体彼らが仲間になった時も「キタンが連れてきた」ってだけで
なんだか唐突だったし。仲間集めはゾイジェネの方が面白かったぞ!

地球へ…
★半年間レビューお疲れ様でした。になにな様のレビューがきっかけでテラを見始めました(たしか9話のエロいという感想で)。関係ないですが最後の方駆け足展開になったのは世界陸上で2話分縮めなきゃいけなくなったらしいからとか…
エロシロエをキースが自室に連れ込むという監禁シーンですね!(違
全25話と聞いてたんですけど、2話縮まったんですか?それは酷い…
制作もそれを見越して少し余裕を持っておかないとキツいですね。

★ブルーはしっかり登場していましたよ。ラストでトォニィ画伯の描いたグランパの後ろにちゃっかりと、寝たきりじいさまが!
寝てましたね!(笑)
でもブルーはジョミーに力を貸してくれる象徴として絶対出てくると
思ったんですけどねぇ…最期はドラマティックさが足りなかった。

★ファザーは出ませんでしたね
すみません、これに対するレスは二通りあります。
1つは原作にもファザーって出たんでしたっけ?という記憶曖昧と、
マザーだからファーザーって、モテモテ王国か!というツッコミと。
どっちですかね?(笑)

★もうトォニィに会えないと思うと寂しさが・・・結構好きだったみたいです
そうなんですよ、私は原作では全然、むしろ嫌いなキャラだった
くらいなのに、今回のトォニィの描き方はかなりよかったです。

あと原作を全く知らない新世代に見た感想を聞いたら、大体
「キースがよかった」と言ってました。ことにマザーをたばかり、
最後はシステム打破を目指してジョミーと共に戦い、そのジョミーに
先に逝かれて結局は孤独な最期だったのがなんともよかったようです。

★セルジュが「ジョナ」と呼んだことに今更気付いてまた涙が出ちゃいました
先週の土曜日アニマックスでちょうどこの回見たんですよ。
確かに「ジョナ…」って呟いてるんですね。本放送ではスルーして
しまいましたが、最初は変なライバル?だったけど、長年一緒に
いた相手だし、なんだかんだで友達だったんだなぁと思いましたよ。

歯医者
★「キュイーン」という音だけで身を強張らせてしまいますよね
そしてホントにほじくられまくって痛いのなんの!
でも手を上げていいのかタイミングがわからない…あ、痛い…
でももう終わるかも…あ、終わった…いや、痛い、痛い、痛いぃ!
我慢できたのでこのくらい普通なんだろうと思ったら、先生が
「ごめんなさいね…」と呟いたんですけど…何したんだよ先生!?

ロミオ×ジュリエット
★ティボルトは良かったですね!てかサブキャラは結構良い感じでw馬鹿ップルは最後までなんだかなー…で残念ですが
ティボルトが最後にロミオを「弟」と呼んだ時はちょっとヤバかった。
作画も美しくて感動。もうティボルトとペン坊だけでいいです(笑)

★失礼。送信ミスしました。ウィリーだけに、自力で浮き上がっていたりして
ああ、ウィリーだけに…ってか送信ミスで謎の言葉が残っているのが
一番「何が言いたいんだろう」と首を捻って面白かったです(笑)

★エクスデスってFFⅤですか
結局あの樹はなんだったんだか(笑)

ぽてまよ
★なかなか楽しいですよね。どうやら喜多村嬢は小夜みたいなキャラより、ボソボソ喋るキャラの方が合ってる模様
一回しか見てないんですけど、ちょっとおもろかったです。
「透けチクビ」ってなぁ(笑)喜多村さん出てたんでしたっけ?
すみませんキャストは全然見てない…

モノノ怪
★私も鵺と海坊主が好きです。しかし、やはり化猫に感じたあの戦慄するような感覚はなくなってしまいましたね。それでも楽しめました。それにしても、猫をなで繰り回すシーン、薬売りが自ら進んで何かに触れようとするのは珍しいなと思いました。微笑んでいたのにも驚きました。になになさん、レビューお疲れさまでした
「猫を撫でる薬売り」にときめいた方が多数とお見受けしました(笑)
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。時間が出来たら
キャプをつけたいと思ってますので、また遊びに来てくださいね。

★モノノ怪終わりましたね。ネタバレ厳禁だと思いますので詳しくは書きませんが、薬売りはきっと犬派ではなく猫派なんだと思った最終話でした。ものっそいいい顔してた。(感想?)
あははは、なるほど、確かに。
それで化猫相手になるといつも嬉しそうなのか?
それに「鵺」の子犬には見向きもしてませんでしたもんね(笑)

★Bパート開始後すぐに、チヨさんが画面右側にいて「あなた許さないって言った?」と聞かれているシーン。ものっそい一瞬ですが、トンネルに張り付いてる市長がいますぜ……
ホントですか?まだ見返してないんだけどすごい眼力だ!
モノノ怪は時間が出来たらキャプしたいと思っております。

★感謝LINK★
エリザベス戦記 さま

本日のサイト紹介は、「最近種成分が足りないっ!」とお嘆きの
貴兄に送る、アンチAAバリバリの面白レビューを掲載されている
りぃず様のサイトです。確か、私のレビューを見てレビューを
はじめようと思った、などと涙がちょちょぎれるような嬉しい
お言葉をくださったような気がします。でも気のせいかも(笑)

とにかく、キラきゅん信者は入室不可です。
キラさまを悪く言うなんて絶対に許せないっ!と本気で思う方は
まさかうちのサイトにもおられないと思いますが(笑)、痛快に
キラきゅんの「すごさ」を笑い飛ばし、ラクスの「図太さ」を
讃え、アスランの「ヘタレバカ」っぷりに呆れています(笑)

これを読んで「キラ様になんてこと言うのよー!」と言う方は
りぃず様ではなく私がケンカを買いますのでこちらへどうぞ。
私はケンカは基本的にしませんが、それゆえに買うとなったら
死んでも負けません。だから覚悟してかかってきてください。

手キャプだったりキャプだったり、でも見事なお笑いセンスで
種デスはコンプ、種は本来再々放送にあわせていらしたものの、
現在37話の「アスラク夫婦の陰険漫才」まできています。
なかなか更新してくださらないのもじらし上手…(笑)

基本は王子ことイザークの二次小説サイトなので、小説分も
足りない!と仰る方にはお勧めです。BLも少しあるようです。
長編小説「noname」無事完結、おめでとうございます。
さ、これで種レビューに打ち込めますよね、りぃず様?(笑)

チャット簡易レポ

遅ればせながら四周年記念チャットに参加していただいた方々、

改めまして

先日のお礼は、リアルタイムでチャットが終わったばかりで
朦朧としておりましたので(笑)大変失礼しました。
余談なれど昨日今日は電王レビューで忙しくて…

もちろんアニメの話で盛り上がりましたが、それ以外の話も…
最初は皆さん本当に緊張されていて、私もチャットは久々なので
どうしよう、なんとか空気を和ませねばと色々考えてたり(笑)

そのうち色々な方が入ってきてくださって、最後の方はもう
そんな心配全然いらんかったと笑い話にできるほど仲良く
おしゃべりが弾んでいて管理人など出る幕がなくなっており、
「フフフ、これでこそパラユニよ!」と気分はもうランバ・ラル(笑)

話題になったアニメは、ルルーシュやSEEDなどかなと思いきや、
意外にも隠れた名作ガングレイヴ、GONZO系、そしてなんといっても
「牙」ですよ「牙」!あれは笑いました。なんで「牙」なんだろう(笑)
皆あの老害のジーコにはほとほと呆れてたんだねと思いました。

あとはガンダムOOや、お若いEMIRIさんから「ガンダムなら
何を見ればよいでしょうか?」という見事な話題を投げかけて
くださったので、ああでもないこうでもないと盛り上がりました。

クラナドは見ましたかとか、シャナはどうですとか、パラユニで
レビューしてない作品でも抵抗なく話してくださったのは嬉しい。
何にせよ、皆様自由に発言できる雰囲気を作ってくださってました。

あとmutoさまの「最近は長文を読みたがる人はいないのでは」という
ご意見に、「長文の方がいいです!」と怒涛のレスが返っていたのは
笑ってしまいました。ダラダラ長いレビューですみませんホント(笑)
(でも私はmutoさまみたいなビシッとバシッとレビューも憧れです)

以下は参加していただいた方々です。
たくさんの方がおられたので、話した内容などに
記憶間違いなどがありましたら大変申し訳ありません。

とも さん レポしてくださいました!CLICK!
チャット参加第一号、ありがとうございました。
漬け丼を作りながらチャット初参加ということで緊張されたと
思います。気の利かない管理人でもうしわけありませんでした。

巌窟王やガングレのお話ができて嬉しかったです♪
いえいえ、ROMだけでなく、参加していただける方が
もちろん嬉しいです。ありがとうございました。

nyokisk さん
ほんのわずかな時間差で参加第二号、ありがとうございました。
最初はなかなかお話が出来ず、心配したりもしましたが、
結局最後までいていただきました。ありがとうございました。

一言での提案、複座のジンなどビックリの事実も(笑)
FFACなどの宿題レビューはボチボチやっていきます。

あきら さん
福祉職場におられるとお話いただいたあきらさんは、とにかく
アニメの知識が豊富で、どんな話題でも中心にいらしゃいました。
すごい、私も見習わねばと思った次第です(笑)

EMIRI さん
最初はかなり緊張なさったとの事でしたが、古い話題が出ると
申し訳ないと思いつつ、段々リラックスしてくださったかなと
思います。学食の話題などヤングパワーをありがとうございました♪

jing さん
新たに来た方をいきなり「はじめました」というタイプミスで迎えるという
ほとんどの参加者に「オレンジ」のレッテルを貼られる天然ぶりには
笑わせていただきました。jingさんの名誉のために申しますと、彼は
まだルルーシュの23~25話まで辿り着けていらしゃらないんですよ。
(レビューが2クール途中で停止しているためその先を見ていない)

狙わずに笑いをとる天然がいかに恐ろしいか見せつけられました(笑)

魂木波流 さん レポしてくださいました!CLICK!
更新日記によりますとなんとチャット初参加だったとのこと。
とてもそうとは思えないほどスムースに話題を振り、会話に参加して
くださってました。サイトの方は近いうちに正式に★感謝リンク★で
ご紹介させていただきますね。

座敷あざらし さん
一言でもお名前を書いていただけるので結構お馴染みでしたが、
やはり豊富なアニメ知識で色々な話題を振ってくださいました。
というか皆様ほんとに色々見ておられるんですね~。
私などはまだまだと思った次第です(笑)

ちずる さん
一度落ちられて戻ってこられ、結局最後までおいでいただきました。
たくさん発言されたという印象はないのですが、時折鋭い意見で
まとめてくださったりしておお、理論的だな~と感心したり。

たまり さん レポしてくださいました!CLICK!
後半30分だけでも、と仰ってくださっていたので、11時を
過ぎた頃からいつ来られるかなと楽しみにお待ちしておりました。
お疲れのところ(しかも翌日はご予定が…)お引止めしてしまい、
まことに申し訳ありませんでした。

まさかのチャット初参加!?とてもそうは思えない滑らかな
馴染み具合でした。直接お話できて本当に楽しかったです。

玉章 さん
玉章さんがいらした時間帯はなぜか「牙」での盛り上がりがすごくて
大笑いでした。皆ジーコには一言二言言いたいことがあるんだなぁと
笑ってしまいましたよ。サラやゼッドの事など、まさか「牙」で
あそこまで盛り上がるとは…ありがとうございました。

ショーン さん
お忙しい中、車内から携帯での参加だったのでタイムラグがあって
すみませんとの事でしたが、全然問題ありませんでした。やはり
「牙」で盛り上がりましたよね。なぜ「牙」だったのか?(笑)

これからラストスパートですね。受験頑張ってください。

リョオケン さん
エブダイの更新日記時代は本当によくコメントをくださいました
リョオケンさん、地方局ではあれもこれも見られない~という
血の叫びも残していただきました(笑)続編くらいちゃんと
放映して欲しいですよねぇ。

たかし さん
「一番大変だったレビューはなんですか?」など質問して頂いて
嬉しかったです。もしかしたら一番人数が多い時間だったので
ログが流れるのが早く、発言も大変だったかもしれません。

さんしろ~ さん
比較的後半にご参加頂いたと記憶していますが、そろそろ皆さん
お互いに馴染んできて、あっちでもこっちでも話題が盛り上がって
ログが流れ、修羅場時間だったかも(笑)でも楽しかったです。

wataru さん
あまりご発言はなかったかと思いますが、GONZOの話を
したような気がします…とはいえ話題の振り方などは
気の利かない管理人で申し訳ありませんでした。

翔 さん
翔さんもやはりあまりご発言がなかったような気がします。
ログが早く、人も多かったのでご無礼があったかもしれませんが
全ては管理人の不徳のいたすところ。何卒ご容赦くださいませ。

muto さん
言わずと知れた私の超リスペクトサイト12萌ンキーズの
管理人さまです。もももももう、緊張しまくり感激しまくり。
まさかおいでいただけるとは思ってませんでしたから…

とにかく、チャットでもあの面白い文章は健在でした。
レビューの文章量などについてもお話できて貴重でした。
本当に楽しかったです。遅くまでお引止めしてすみませんでした。

あすか さん
わいわいやってる中に入るのは大変だったかと思うのですが、
あすかさんはすんなりと馴染まれて本当にビックリするほど
スムースに会話を盛り上げてくださいました。個人的には
jingさんと交わしておられた会話がのほほんでツボでした(笑)

スコット さん
トップページノリンクが切れてなかったのでと、時間外に再度
お入りいただいたような気がします。私のハガレンの長文は
きっと文章力の問題ですよ(笑)長いし脈絡ないし(笑)
後半は人数が減ってまったりした頃だったので、喋ってたのは
大体私だったかもしれません(笑)すみません、お喋りで。

kirjava さん
更新日記時代はよくコメントを頂いてありがとうございました。
お忙しかったでしょうに、ご挨拶だけでもと飛び込んできて
いただき、お祝いまでいただけました。ありがとうございました。

みと さん
ずっとROMっておられたとのこと、でもご参加いただけて
嬉しかったです。意外にもレビュー作品ではない作品や
地味なアニメ(笑)で盛り上がったので入りづらかったかも…
すみませんでした。でも、本当にありがとうございました。

本当に楽しいチャットでした。
何を隠そう私はネットに入ってすぐチャットにはまり、寝食を惜しんで
没頭した挙句、5kgも痩せてしまったというアホな過去を持ってます。
ホームグラウンドのチャットでは、今はなきテレホーダイタイムの
チャットキングの名を欲しいままにし、オフ会にも参加したり。

チャットはそれ以来ですから、21世紀になってからは初めてですね。
でもおかげさまで久々に楽しい時間を過ごせました。
皆様、遅くまで本当にありがとうございました。

★感謝LINK★
地底変動

本日ご紹介するのはYoGAN様のアニメキャプ&レビューサイトです。
実はかなり以前からリンクしていただいてたんですよね。
なのにご挨拶の機会がとんとないままで本当に申し訳ありません…

たとえば感想率調査の際の拙コメントを取り上げていただいたり、
ルルーシュの反逆の人気投票の結果に笑っていただいたり、
何度か話題にもしていただいていたのも恐縮至極でした。

キャプが多いため放映日からやや数日遅れで更新されるレビューは
かなりニュートラルな視点で、どのキャラに対しても公平かつ
客観性を忘れず、物語の要約から骨組みの分析まで、さほど長い
文章ではないのに実に的確に表現されるのがすごいと思います。
キャプがあるので状況がわかりやすいのも素晴らしい。

レビュー作品が重なったものは実はさほど多くない気がします。
ローゼンや舞-HiMEシリーズ、ガン×ソードやルルーシュなど
でしょうか。最近ではヒロイックエイジやロミジュリなども。

萌えアニメに偏ったりせず、話題だから、ブランドだからという
理由だけで選ばれず意外と雑食で(失礼な!)いらっしゃるようなので、
実際には見てらっしゃる作品はもっと多いとお見受けします。

私の感情丸出し、贔屓の引き倒しと違い、優れたところを褒める
文章もきちんと理論的なので、なるほどそうかと納得できたり。
見ている作品と重なると自分のレビューと比較させていただき、
表現できなかった、書ききれなかった部分を反省したりして。

今後も図々しくお邪魔させていただきますので、
ご無理のない範囲で書かれるレビューをこっそり
読ませていただける喜びをかみ締めさせてください。

***更新***

マスターキートン CHAPTER:31 匂いの鍵 UP
電脳コイル 第20話 カンナとヤサコ UP
仮面ライダー電王 第37話 俺、そういう顔してるだろ? UP

電王はジャンルがアニメじゃない?

9月の縮小の余波で残っていた全ての宿題が終了。
明日はリアルタイムで電王が見られるぞ!

コメントのレスとゲストブックへのコメントはもう少々お待ちを…

★感謝LINK
瓜生堂骨董店

本日ご紹介するのは時折コメントを頂く久我直樹様のサイトです。

最初は日記で、やがてこっそり?正式LINKしてくださった、
ちょっとシャイな素敵主婦さまなのですけども、お仕事をしつつ
美味しいお酒を求めて酒蔵ツアー、萌えを求めて本屋さんツアー、
ツンダラなどとご謙遜なさるだんな様との北海道ツアーなど、
元気な行動派の女性でもございますえ?インドア派?それ食えるのか?(笑)

私はSEEDでのご縁なのでディアミリのサイト様として
意識しておりますが、元々はゾイドや最近ではBASARAに
ハマられ、戦国時代にハマられ、時代劇にハマられ、
なんだかもう行くところまでいきそうなほど(笑)

勢いがあって楽しい日記についついにやにやしてしまいます。
時々混ざる関西弁がまた味があっていいんですよね。

もちろんディアミリがお好きな方には超オススメ。
すっごくステキな小説(優しいんですよ、視点が)や
ラブイラを描いておられますので必見です。
私もディアミリは大好きですから、まさかの
ディアミリサイト様からの初LINKは嬉しかったです。

いつもいつも温かいお言葉を頂いて恐縮です。
久我様、四周年のお祝いありがとうございました!
チャットはいらしていただけなくて残念だったので今度是非♪

アニメではおお振りやDTBも見ておられたようなので、
番組総括などお伺いしたいところ。おお振りは関西は
まだ終わってないんですよね?久我様~、よろしく~(笑)

***更新***

仮面ライダー電王 第36話 憑かず、離れず、電車斬り! UP
33~36話は何度目かの見直しをしたら随分間違いがあったので結構加筆修正。
続きが早く見たい → レビューを早く!と焦ってたせいかケアレスミスが多いなぁ…

ありがとうございました!

四周年記念チャット終了!

ご参加くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

1人で寂しく独り言を呟くだけかと思いきや、思いもかけず
たくさんの方がいらしてくださって本当に嬉しかったです。
最初は誰もが緊張していたんですが、話しているうちに段々
打ち解けて、まさしく和気藹々という雰囲気になりました。

一言の応酬とは違う、瞬間の切り返しがチャットの醍醐味。
さすが皆様頭のよい素晴らしい方ばかりで、本当に楽しい
時間を過ごせました。めちゃくちゃ面白かったです。

12時までの予定が延長に次ぐ延長でロスタイム3時間半。
最後までおられた方も途中参加の方も
本当にありがとうございました。

また機会があったら開催したいですね。
その際は今回参加できなかった方もぜひ!

jing さん・EMIRI さん・とも さん・あきら さん・nyokisk さん・魂木波流 さん・muto さん・玉章 さん・座敷あざらし さん・あすか さん・ちずる さん・スコット さん・リョオケン さん・たまり さん・ショーン さん・たかし さん・さんしろ~ さん・kirjava さん・翔 さん・wataru さん・みと さん

皆様ご参加、本当にありがとうございました!

明日にしようかと思ったけど…

ここまで1日1本ペースで更新してきたので電王レビュー更新。
チャット開催の明日はさすがにレビューできないですけど、
(ああ、誰もいらしてくれなくてヒマならできるかな?)
土曜日に宿題を終え、次回の放映は皆様と一緒に見て
リアルタイムレビューをやりたいと思います。

ところでちょっと奥さん、今日の銀魂見ました!?
もうね、もうね、もうね、

大 爆 笑 でしたとも!!!!!

私あの沖田・神楽のバカコンビ、大好きなんですよ。
まさか腐れに人気の沖田をああ使うかと悶えましたよ。
新八のシスコン・カミングアウトもうっかりほろり…
次回は実はやたら面倒見のいいアンちゃんだった土方戦。
土方の眼を塞ぐ沖田と銀さんにも爆笑しましたよ。
そして次の楽しみな山場が厠のウンコ・デスマッチですよ!
たまらんですよ銀魂。やっぱサイコーだ。

ってかうっかりこんなレビューしちゃったじゃん!(笑)

明日は19時頃からチャットが開く予定ですので、よろしければ
参加してください。誰も来ないよ~とブツクサ一行ずつ怨み
つらみを書き込む陰気な私の姿が見たいという奇特な方も、
「ROM ROM ROM ROM ROM ROM放題~♪」ですので、
遊びに来てください。あ~、か~な~り、ドキドキする!

★感謝LINK★
お決まりの日々?

本日ご紹介するのはリンクしてくださっているたまり様のブログ。
最近サイト開設2周年を迎えられたとのこと、おめでとうございます♪

最初に気づいたのはSEEDの最後の人気投票で、
バルトフェルト隊長にせっせと入れてくださっており、
「投票頑張ります!皆さんも入れてね」という感じで
ブログで書いてくださっている事に気づいてからです。

ここまで詳細なレビューを見た事がないほどの、現在も連載中の
マイメロレビュー、愛が溢れまくる臀王…ならぬ電王レビュー、
本場宝塚歌劇観劇レビューや医療崩壊についての鋭い考察など、
かなりお忙しい仕事をなさっているとお見受けするのに、
精力的にブログを更新され、しかも文章量も多い!

気を遣っていらっしゃるのにここで書いてよいのか気になりますが、
某Oさんの大ファンでいらっしゃいます。いえ、何かに入れ込む事が
さほどない(たとえばこれほど電王が大好きでも、おもちゃは絶対
買わないし職場の眼と鼻の先でやった電王ショーも見に行かない)
私と違い、もはや心の一部と化すほど彼のすべてを受け容れて
いらっしゃるように思えます。とはいえもちろん大人としての
冷静さや理性もお持ちなので、私にも恐縮されたり謝られたり。
でも全然気にしてませんよ。むしろその情熱は感嘆します。

それほど熱いお心をお持ちの方なので、私などにもいつも
大変温かいお言葉をかけてくださり、勇気をくれます。
もちろんお会いした事もないし、メールのやり取りより
以前の更新日記のコメント欄にメッセージを頂いたことが
多いのですが、たとえばそのコメント欄を閉じなければならない
非常に困ったことが起きた時、実は真っ先にご相談しようかと
思ったのがたまり様でした(ご迷惑と思い、結局しませんでしたが)

世間的には恐らく「難しい」人間である私が、そんな風にまんまと
ハマるくらい「相手を受け容れる」ことに心を砕いておられる方です。
マイメロのレビューに関してももはや褒められないような回でも、
必ずよかったを探し、前向きなレビューをされているの素晴らしい。

その反面、非の打ち所なく楽しめる電王でははっちゃけて楽しい
レビューをされており、私も楽しみの一つになっています。

あと、「気分が悪くなるので書きたくない」とおっしゃられますが、
(もちろんお気持ちはよくわかります)実は素晴らしいのが一刀両断
「種斬り」だったりします。これが実に的確で面白いんですよ。

お体の事やご家族との事など、色々な気持ちをなるべく抑えて
書いていらっしゃるので、むしろそれがストレスにならないかと
気にしてしまうほど読み手を意識した柔らかい表現を使われます。

私は投げっぱなしが多い分ストレスはありませんが、それでも
絶対に人には読ませることが出来ない本音をぶつけられる場所は
確保しています。たまり様にもそういう場所があるとイイナ♪

電王レビューに関しては考察や着眼点などが素晴らしく、
いまや最大のライバルサイトとなっておりますが(笑)
最後まで一緒に電王のレールに乗って突っ走りましょう。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

そうそう、パラユニへの訪問は毎月たまり様のブログからが
一番多かったんですよ。もしかしたら来てくださって定着した、
共通の訪問者さまがいるかも…と淡い期待をしたりしてます。

***更新***

仮面ライダー電王 第35話 悲劇の復活カード・ゼロ UP

もうじき開設四周年

なかなかゲストブックや一言へのコメントレスの時間が
取れなくてすみません。なんとか早めにつけたいと思います。

さて、四周年で何かやるよと告知しておりましたが、
Parallel Universeの(とりあえずの)開設記念日である

10/12(金) 開設四周年記念チャット

を設置しようと思っております。

私は当日、19時頃から24時頃まで常駐しておりますので
私と直接話してみたいというかーなーり奇特なお考えのを
お持ちの方は、よろしければどうぞご参加ください。

サクラは一切いませんので、内輪だけで盛り上がるのもありえません。
というかそんな声をかけて来てくれるようなネッ友はいません。

もし誰もいらっしゃらなくても(その可能性は高いと思いますが)、
ヒマにまかせて一人で行間を埋めていますので覗くだけでもどうぞ。
今はやりの?絵チャとか、入らないとログが見られないものではなく、
オープンなチャットを借りましたので誰でも自由にROMれますよ。

10/12は、19時頃からトップページのペンギンアイコンを
クリックすればチャットページが開くようにしておきます。
当日はヒマで、「踊る大捜査線」でも見ながらになになでも
からかったれと思う方は、よろしかったら遊びに来てください。

秋の夜長、今が旬のガンダムOO、メインコンテンツだったSEEDや
DESTINY、そしてもちろんアスカガ、二期が待ち遠しいルルーシュ、
傑作の誉れ高きホスト部やおお振り、電王やハガレンなどのほか、
未視聴未レビュー作品のオススメなどについてもよろしければ
語りませんか。1人寂しく、お待ちしております。

♪一期一会LINK♪
勉強な日々

本日は「一期一会」ということで、LINKは貼っていただいては
いないのですが、ふとした事からご縁があってお気に入りに登録を
させていただいたりメッセージをやり取りしたりしたサイト様で、
やはり以前にもURLを貼らせて頂いたjingさんのブログをご紹介します。

jingさんは現在卒業制作や就職活動でお忙しいためレビューは
してらっしゃいませんが、決して荒っぽい言葉を使わず、でも
とても平易でわかりやすい話し言葉で、かつ独特のテンポを
持ったテキストを書かれます。多忙で家にも帰れない日々が
続くまさに「勉強な日々」のため日記も滞りがちですが、
一言にもちょこちょこと足跡を残してくださるのでとても
励みになりました。というかわかっちゃうんですよね~、
なぜか「あ、これjingさんだなきっと」と(笑)

時折厳しい意見が一言などに書き込まれ、私が少々ヘコたれてると
なぜか温かいフォローをしてくださる方々が必ずいらして本当に
ありがたいと思うと共に元気を頂いたものですが、jingさんも
そのお1人でした。私がどうもうまく反論ができずにいると
見事にそれはこうじゃないですかと、まさに私の気持ちに
ピッタリな反論をして下さった事も一度や二度ではなかったり。
実に頼もしい、客観的で論理的、スマートかつ柔軟な頭脳を
お持ちの方です。本当に色々とありがとうございました。

今はお忙しいでしょうが、卒業に向けて頑張ってください。
あと就職も決まるとよいですね。
暇が出来たらたまにはレビューもやってくださいね。
特に二期までにはルルーシュコンプなどいかがですか?(笑)
お互い更新もまったりとしつつ、今後もよろしくお願いいたします。

***更新***

仮面ライダー電王 第34話 時の間のピアニスト UP

おかしい、微妙に忙しい…

ようやっと電王に取り掛かれて幸せだ♪
ただ2、3クールのレビュー量がハンパなくなってきたので
思い切って2話ずつ分割。4話溜まってるけどまとめ見はせず、
本放映同様1話ずつ見ながらゆっくりレビューしてるので、
やっぱりネタバレはなしでお願いします。

とりあえず本放映に追いついて自分の生活リズムが出来たら、
一度全話見返しをする予定なので今からわくわくしている。
もしかしたらレビューに加筆するかも。最初の頃は短いから(笑)

♥リスペクトLINK?
12萌モンキーズ

本日はリスペクトしてやまないサイト様として、もはや何度も
リンクを貼らせて頂いたmutoさまのアニメレビューサイトをご紹介。
とにかく「レビューが面白い」の一言に尽きます。
ダラダラ書きの私には憧れの、短いセンテンスで的確に表現しつつ
きちんと笑いもとるという神業的な文章力をお持ちです。

でも私が何よりもmuto様のレビューがすごいと思うのは、
「誰も不愉快さを感じない」文章で書いておられる事です。
これはね、ホントにすごい。時にはきっと褒められない、
賛同できない、承服しかねるということもあるでしょうに、
それらをオブラートに包んで表現し、決して読む人を不快に
させないんですよ。あれで不快になる人はよっぽどですよ。

そのくせおもねってるとか、読んでる人への媚びとか、
またはただのつまらないヨイショ文じゃないんですから
これまたすごい。飄々とした客観的視点は素晴らしい。
あと合わないものは書かない見ないというスタンスが
私と同じだったのも密かにちょっと嬉しかったり。

いやいや、こんな堅い文章はむしろ失礼かもしれません。
とにかく面白いです。お好みのおにゃのこへのはぁはぁぶりや
思いがけずズギュンとハートを撃ち抜かれた時のうろたえぶりなど
こちらこそ「あらあら、かぁいー♥」と言いたくなるほどです。

あと時折かわゆいおとこにょこへのドギマギが激しいので、
密かにブレーキブレーキと呟いております(笑)ウソです(笑)

今後とも楽しみに通わせていただきたいと思っておりますが、
レビューの大変さは僭越ながら少しはわかりますので、無理せず、
ご自身が楽しめる範囲内で続けていただければと願ってやみません。

***更新***

仮面ライダー電王 第33話 タイムトラブラー・コハナ UP