2007_08
31
(Fri)23:10

今日で

やっと8月が終わった…

***更新***

モノノ怪 第8話 鵺 前編 UP
おおきく振りかぶって 第21話 もう1点 UP
2007_08
30
(Thu)23:12

ガユンダムは9月29日に特番だって

秋からの注目はやっぱりガンダムOOの1人勝ちですかねぇ…
ってか来期は今期以上に萌え系やハーレム系が
多いような気がする。ざっと見ようかなと思うものを
ピックアップすると10本くらいで、ええっ、少なっ!と
思ったけど、まぁこれは大体いつもの事で、実際始まると
20本越えてしまうというのが決まったパターン(笑)

レビューをしないので見られる数も増えるんじゃと思いがちだが、
レビューをしないとなると見る必要性が低くなるのでむしろ何も
見なくなる可能性の方が高いのだった…ホント、これまでの経験上
なんであれやめる時はスッパリサッパリやめちゃうんだよね、私…
もうちょっとバランスよくやればいいのに(笑)

一言投票所

まだ、まだ死にません(笑)
>福祉・医療・年金も期待していなかったけど想像を上回る酷さ
無理しないでくださいね、ともさん(笑)
私まだいただいたメールのレスしてないんですから!いつのだよ

ムーア監督の「シッコ」はまた反響を呼びそうですよね~
規制緩和によって日本に外資系の保険会社がどどっと入ったのは、
「日本人の多くがマスクをしている姿を見たから」なんだとか。
それだけ気をつけている国民性なら…と乗り出してみれば大当たり。

日本人は元々自分で気をつける民族なんですよね、温泉療法も古いし
民間療法もすごく多いし、漢方や東洋医学も上手に取り入れてたし。
だからこそ絶対に予防医学に力を入れるべきですよ。

健康学は興味のある人だけでなく、老若男女に必要だと思います。
教育というのは成果が出るまでには時間がかかるけれど、それでも
これは必ずや医療破綻とも相通ずる解決策になると思うんですよ。
だから教育に力を入れない国は滅びます。健康は自分で守らねば。

jingさま
>アネゴのおかげで無事に解決したぜ!一生ついていきます(笑)
解決しましたか!よかったよかった^^おっしゃバッチこ~い!(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ
>当初予定していた十月から二期が先延ばしになったらしくショック
サンライズとしてはドル箱のガンダムと同時にやるわけには
いかないんですよ。むしろ水島ガンダムのおかげで谷口組には
ゆとりあるスケジュールで、時間をかけていいものを作ってもらえると
ポジティブシンキングしましょうよ。待つのもまた楽しみです♪

クレイモア
>いやー多分獅子王は最初からデネブを狙ってたはず
いやいやいやいや、狙ったのは追っかけてきたクレアでしょ。
避けられなかったデネヴのトロさを笑うか、後ろにデネヴがいるのに
思いっきり避けたクレアを笑うかで分かれるんじゃないかな(笑)

抑うつ
>「抑うつ状態」の時は、外出は極力控えた方がいいですよ
>疲れさせるとろくなことになりませんので
だ、そうです。皆様お気をつけて。
ま、抑うつ&うつさんは、天気が不安定になるだけで不安定になって
泣き叫んでどうしようもない統合失調さんや、いきなり怒鳴り出し、
カウンターに蹴り食らわして暴れまくった挙句に自分で警察呼んで
その後は満面の笑みで帰っていく人格障害さんに比べれば…(笑)

***更新***

週アニメ 8/28-29 UP
【機神大戦ギガンティックフォーミュラ、銀魂】
2007_08
29
(Wed)23:17

秋、サイコー

すずしー!
来月は夏休みも待っている!楽しみ♪
旅行保険も入った。旅行代金も振り込んだ。
あとは職場用にアリバイ作りと土産を準備するだけだ!

ここに来てる方は若い方が多いようなので、必然的に
親もまだ元気でしょうから気にもしてないでしょうけど、

この国の医療と福祉に期待するのは
やめた方がいいですよ。

いやもうマジで。
何のビジョンもないよ、言っておくけど。
本当に自転車操業なんだよこの国の政策ってのは。

介護保険なんか「40歳なんて遠い~」なんて思ってるだろうけど、
障害者福祉との保険一本化になれば、それを理由に(障害は若くても
負う可能性があるとかなんとか理屈をつけてな)ハタチから保険料を
取るようになるよ、絶対に。これは私の予想だけど多分そうなるね。

そしてこの圧倒的な医師不足。そして病院不足。
産科、小児科、救急救命、リハビリテーション…そういったものが
削られていく一方、金になる科や病院は次から次へと立っていく。
(何科とは言わない(言えない)けど、わかる方にはわかるはず)

介護保険だってコムスンの事件なんか序の口で、始まった頃はやたら
利用者を増やそうとして(民間に『福祉は金になる」と思わせるための
政府の政策)必要ない人にまでベッドだ車椅子だと貸しまくった挙句、
金が足りなくなってきたら今度は必要な人からもベッドや車椅子を
取り上げ始めた。同居してるからって夜中1時に疲れて帰ってくる
会社員の息子に風呂掃除してもらえばいいとヘルパーを削るんだよ。

もうね、ホントに甘い。甘いっつか見通しなんかない。
超高齢社会(高齢化、ではないよ!)が来て一億総障害者に
ならんという世の中において、一番大事なのは自己防衛しかない。
金をちゃんと貯めて、さらにテメーでテメーの体守るしかないよ。
「健康であること」を1日1日、たとえ若い頃からでも注意しないと
マジでダメ。丈夫な人はタカをくくらずに用心深くなるべき。
弱い人はとにかく無理をしないこと。限界を見極めて注意すること。

私は前々からこの国に一番必要なのは「予防医療」の発展だと
思ってるんだけど、全然進んでないね。日本人はそもそも体が
それほど丈夫ではないがゆえに用心深い民族なので、予防医療や
健康教育は小さいうちからどんどん叩き込んじゃえばいいんだよ。

体育は誰かがいないとできない球技なんかレク程度でいいから、
一生涯続けられるような筋力を保つ体操や、運動を怠った時の
弊害、筋力が何を支え、何がどうなると痛みや支障が出るのか、
老化や機能障害についてきちんと教えるべきだと思うよ。
大体そんなの滅多に習う機会がないってのがおかしいんだよ。

人間ドックはもっと安くして多くの人が気軽に受けられるように
すべきだし、健康でいるためにはどんな事に気をつけるべきかの
「生活指導」や「栄養指導」といった教育も必要だと思う。
悪くなった人ではなく、健康な人にこそ必要なのだ。

そしてそれは悪しき習慣に染まった大人ではもう遅い。
子供の頃から有無を言わさずに教え込んでしまえばいい。
鳴り物入りのゆとり教育でホントにゆとりができたならそういう事を
叩き込めばいいのに、脳味噌にスカスカのゆとり作ってどうすんだ。

ガンは早期発見が大事だと散々力説しながら、厚労省はその舌の根も
乾かないうちにガン検診は年一回じゃなくていいと決めたんだよね。
なんだよそれ。どんな矛盾だよ。

若い女子は膝を曲げてへこへこ揺れて歩いてはいけない。
股関節も膝関節も入りが異常に浅いんだから、そんなにグラグラ膝を
揺らしてると軟骨が磨り減ってすぐに変形性関節症になっちゃうよ。
ばーちゃんのO脚のすごさを見るでしょう?あれは軟骨が磨り減って
内股の筋肉が落ちた結果。片足つま先立ちが出来ない女子は要注意。

男は30過ぎてブクブク太るのは絶対にダメだ。
糖尿病かもしんないだのメタボなんて笑ってる場合じゃない。
男は元来太りにくいはずなので既に何かが起きていることになる。

私は糖尿病による合併症で障害者になった人(CVAや網膜症、腎不全、
下腿切断などモロモロ…でも大体これがワースト4)を認めていない。
糖尿病は自己管理によって十分コントロールできる病気なのに、
努力してないんだからね(言っておくけどこれは遺伝性や先天性、原因不明の
小児糖尿病ではなく、悪しき生活習慣によって起きた糖尿病についてですからね~)

自分から病気の海に突っ込むなんて呆れる。世の中には本当に
運悪く病気になったり事故に遭う人がいるのに、初期段階なら
食事療法や運動で十分改善できる病を防がないなんて認められない。

国保連に障害者施策、やがては介護保険施策を委託していくのも
一本化への足がかりだろう。医療と福祉をごちゃまぜにしてしまい
なんだかわからないものしてからなんとか金を搾り取りたいのだ。

国民は「福祉」と名がつけばすぐに騙されて金を出す。

ちなみに「医療」と名がつくと「医者を儲けさせる!」と思うので
出し渋る。まぁ当たらずも遠からずな事もなくはないかもだけど…

消費税を見るがいい。福祉に使うなんて騙されて認めさせられた。
あれはれっきとした目的税ではない。

それが本当になんのために使われてるかなんて考えもしない。
小泉が推し進めた三位一体の改革の意味も知らず、なんで急に
住民税が上がったんだろう、あったまきちゃうなんて言ってる。
「払う税金は変わりません」なんてウソぶっこかれて黙っている。
老人控除もなくなったし特別配偶者控除もなくなったし所得減税も
なくなった。このために数年前からしっかり布石は打たれていた。
知らない間に搾取されまくってる事に何も気づかない。
我々はアホだ。彼らにとってとてつもない可愛いアホなのだ。

言っておくが私はこの国の政府に対して怒っているわけじゃない。
また、そこらにいる低所得の連中のように、ただただ妬みや
嫉みから根拠もなく公務員たたきをしようというわけでもない。
だって一番悪いのは無知でいる我々国民だと思うから。

選挙に行った人にはまだ何かを言う権利がある。
税金を納めている人にもまだ何かを言う権利がある。
どちらか、あるいはどちらもしていない人に国を叩く資格があろうか?

経済や外交については確かに遠いことかもしれない。
でも教育や福祉や医療はこんなにも生活に近いことなのに、
関心を持たない、持とうともしない、むしろ目をそむけてるのが
なんだか残念でならない。それでホントにいいのかなと聞きたい。

私だって知らない事はたくさんあるし、空回りしていることも多いし、
無知ゆえにバカなことを言っていることも重々承知している。

でもいざ自分や家族や友人がそういう状況に陥った時、
絶対的にヤバいんだということを考えておいた方がいい。
何をしてくれるのか、ではなく、何もしてくれないことを
前提にあらかじめ自分を守っておけば、期待しなかった事を
してくるという喜びを実感することもできるかもしれない。

哀しいけれど、それが事実だ。
本当に残念だけれど、それが現状だ。

一言投票所

>女性の方がホルモン(つまり閉経後はヤバイ)の影響で
>内蔵脂肪は蓄>積しにくくインスリン感受性も高かったりする。
>とはいえBMIが20前後の方には性差の影響などノープロブレム。
専門用語も細かい人体の性能についてもわかりかねますが、
男性の方が運動能力が高いので熱量消費も多く、筋肉量も多い。
ゆえに脂肪ももともと蓄えやすい体質の女性よりは蓄積しづらく、
ということは燃えやすいのでは、というくらいの意味です。
すいませんでした。まぁこの話はそこが論点じゃないんで(笑)
(この言い方でわかってくださるととっても助かるうひょ~)

スクライド
>言われっぱなしも癪に障るので「スクライド」をレンタル。
ほうほう、ぜひとも「意地があんだよ、男の子にはなぁ!」
ってな感じで熱いバカバトルをお楽しみくださいませ。

電脳コイル
>折笠富美子、妖奇士の特番には出てたのに(笑)
あ~~、出てましたっけね、そういえば(笑)
忘れてた。ってか妖奇士の存在を今の今まで忘れてた(笑)

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
>キラがヒャッホウする回はツッコミ所満載なのに話単体ではトップクラスに面白い
そこにシンちゃんとキラきゅんが激突した35話もくわえていいッスか?
う~ん、悔しいけど確かに面白いんですよね、キラのメイン回は…
スマートさが増した分ムカつき度も増したんだけど。
バビをゴミクズのように落としまくるフリーダムはスーパーカッコいい
アンタは一体なんなんだと言いたくもなります(笑)ああ、主役?(笑)

[私信]
>ともさん
痛みに強いタイプとそうでないタイプはあるんでしょうね。
同じ痛みを加えてもAさんはダメだがBさんは耐えられるとかね。
でもお産とキンタマ痛は比べられないでしょうけどね(笑)
とにかくくれぐれも死なないように気をつけてくださいね!

>JINGさん
サイドバーとの間は下にあるトラバのURLが長いからでは?
ってか氷、夏らしくてしかもカッコよいです。悔しいぞ(笑)

***更新***

週アニメ 8/28分 UP 【ぼくらの、クレイモア、大江戸ロケット】
2007_08
28
(Tue)22:25

皆既月食って

何も見えませんがな…
大気が水を含んでるので、そろそろ雨が振るのかな。

★仮面ライダー電王
>あまりハードにされても…多少はマイルドな方が良いです
あれだけ大笑いができて、見終わった後に「ああ面白かった」と
満足できる作品もそうそうないので、多少甘い部分を残すのも
ありかも。今回は仲直りがテーマなので、それぞれ意地っ張りで
根は善人だと…でもあの花火職人はまた暴れそうだよなぁ…

>むしろ今回マダオがハッピーエンドなのが納得いきませんね。
>新しい父親と花火に感動している息子、ぐらいの方が因果応報
わはははは、それはめちゃめちゃシビアで厳しい結末だ(笑)
あいつも実は微々たるものながら養育費は送り続けてたとか、
なんらかのフォローのしようもあったかなと思うんですが、
何しろ見ず知らずの奥さんたちに花火を見せるシーンが1人を除いて
カットになったくらい凝縮版だったらしいので無理だったのかな。
いつものように2話あればもうちょっと彼にも救いがあったのかも。

★ヒロイック・エイジ
>まさかとは思うけど、カルキノス死なないでほしいなぁ
ノドスは死なないような気がするんですけどねぇ…死ぬのかな…

★コードギアス 反逆のルルーシュ
>「火垂るの墓」云々言ってるのは偶然とはいえ凄い皮肉
以前更新日記で紹介したのに、なんだっけそれとまた読みに
行っちゃったじゃないですか!(笑)

>金と時間を割いて新しいアニメ数十話を観るのは結構、根性がいる
ならば貴公のお好きになさればよろしい。
ただ金と時間を費やしてでもスクライドは見る価値がござりまする。

★電脳コイル
>CCさくらの特番に丹下桜が出てなかったのを思い出す(笑) 
私はあまり声優さん本人には興味がないんですが、そんな私でも
TVで何度か見たことがある桑島さんは結構露出高いですよね。

★機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
>キラも本当は馬鹿なんですが電波で自分を取り繕うのがいけません
キラきゅんは私にとってはホントに魅力の乏しい主人公でしたなぁ…

***更新***

週アニメ 8/27分 UP 【エル・カザド、ひぐらしのなく頃に解】
2007_08
27
(Mon)23:18

生あくびばっかり

種が終わってからはすっかりご無沙汰なのだけれど、
久々に花弁の海様のサテライトブログにお邪魔すると
面白い記事が書いてあった。

感想サイトが流行らないのは、つまらないから

[思いつき]ニコ動の出現とアニメ感想サイトの終焉

奇しくも昨日、私も一言へのレスで「実況レビューならニコ動が
一番面白いんじゃないか」
と書いたので妙に納得してしまった。

それによって長文のレビューや丁寧な考察を書くレビューサイトは
ともかく、「脊髄反射的レビュー」しか書かない(書けない?)
サイトは衰退していくのではないかというものだった。

私としてはそういったサイトは、長文分析系レビューを
行ってきた私の真逆にいるタイプであり、ある意味
相容れないので読みに行く事はまずない。

一行で鋭く突っ込むのは2chの実況スレでかなり前から行われ、
その面白さに舌を巻いたけれど(無論レビューに差し障るので封印した)
ニコ動はそれをさらに1歩進め、皆で一緒に同じ作品を見てツッコむ、
という「なんじゃこのリアルスタンドアローンコンプレックスは」状態だ。

むしろそういった気まぐれで連続性がなく、ストーリーの説明も
分析もなく一言、または数行から10行程度で終わるようなレビューは
ブログの台頭でさらに拡がるのかもしれないけど、残念ながら
誰も読んではくれないというものも多くなってくるだろう。

それに、全体的に長文を読み解く力も衰えている気がする。
もちろん書く側の力量もあるけれど、字ばかりのサイトを見て
レビューサイトなんか興味ないよと敬遠する人も、かいつまんで
要点を話して聞かせると「ああ、なるほどねぇ」なんて感心する。

思ってもみなかった部分の詳細な分析や意外な視点からの感想を
読めばやはり唸るし、すごいなぁと感嘆するものだと思う。
なのにハナから読み解くことを放棄し、読もうとしない。
なんだかもったいない話だと思う。

でもだからといって私だってダラダラ書いてある長文を見たら
ゲンナリする。読ませるつもりがないならともかく、ブログの
小さな字で段落も文節も関係なくダラダラダラダラ書いてあると
せっかくいい事が書いてあってもそもそも読む気が失せる。

もう少しビジュアル的に考えて、段落を切り、行間を空ければ
読みやすくなるだろうに…と思うレビューも多い。
(私のフォント多用のレビューが読みやすいとも思えないが)

かつては私も、子供のことだの仕事の事だのの日記に混じって
まとめ見した作品について一言二言しか書いてないのに、しっかり
「レビューサイト」に名を連ねてるブログやサイトを見るたびに
「ううむ…解せん…」と思ったりもした。

「見られる数=レビューができる数」と見られる作品に
制限を加え、物理的にギリギリでやっていた私には
「レビューしてないけど見てる」と言う
レビューサイト様はどうにも不可解だった。

ええ~?
レビューサイトを名乗るなら

見た作品はちゃんとレビューしてよ!

名乗らないならしなくてもいいけどさぁ…名乗るんならさぁ…なんか…ズルくね?

なんて思ったりもしたけれど、今はもうなんとも思わない。
自分はじき卒業するのでいいかな、どうでもと思っている。

でもかつて種のクライマックス時期にレビューサイトを必死で探し、
時には徹夜で読みふけったような事はこの先もうないだろうなぁ。

あの時探しても探しても本当に湯水のように出てきた優れた面白い
サイトさまのほとんどは姿を消してしまった。そしてさらに今後は
ニコ動の脊髄反射コメの台頭で、「誰でも批評家評論家」になりえた
レビューサイトもターニングポイントを迎えるのかもしれない。

こういう時期に筆を置くのもまた一興かもな。

一言投票所

機動戦士ガンダムOO
>先生!マジでやめちゃうんですかレビューやってくださいよぉ
あー、ホントすいません。
ばばぁなんで体を大切に余生を穏やかに暮らします(笑)

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
>保志キュンのイメージが茶髪のムカつく優男で固まってる私
失格(笑)
今すぐスクライドを見るべし。そしてデジモンセイバーズを見るべし。
それからもう一度シャニティアを見れば、なるほど保志きゅんは
こっちのバカの方が似合ってるやと納得です。

電脳コイル
>事務所の方針? 本人の意向?
なんでしょうかねぇ…なんかコイルは次回も総集編っぽいけど
気のせいなんでしょうか。9月以降もレビューが残る作品なんで
むしろ今は休んでくれた方がありがたいんですけど、私としては。

Fate/STAY NIGHT
>ドラマティックなOPとアーチャーの最期が印象的でしたね
そうそう、OPはよかったですね!前期も後期もよかったです。
ホント、アーチャーの戦いだってもっとバトルシーンがうまい
制作会社なら…ホントにディーンって嫌い。うる星の頃から嫌い。

構想○年!!制作費○億!!
>「あ~他に宣伝文句にする内容がなかったんだね…」
わははは、ホント、ウリがないんだねと(笑)
なんかねぇ、もう30分見てつまんなくて。でも面白くなるかもと
思って1時間経過したらもう限界で。時間返してくれって感じに
なったのは久々ですよ。レビューが短くて済んだのが救いかな(笑)

仮面ライダー電王
>ジーク回の誘拐犯や、上司を逆恨みした菓子会社社員は、
>自分の中にもある弱さをつかれたゆえか、好きになれませんでした
私はああいったダメ人間も嫌いじゃないですよ。警察に捕まったし、
ひどい目に遭った上に一応上司とも仲良く?なれたし、何らかの
救いや報いがあるのも電王らしいかなと。肝試しの時のアイツも
最後に町内会長にすいませんでした、と一言謝れば最高でした。

次回はいよいよチーチさんですよ!
「リュウタロスみたいな狂気のある声」なら任せとけって感じ(笑)

***更新***

ヒロイックエイジ 第21話 惑星コドモス UP
2007_08
26
(Sun)23:24

主役はどっち?

ゲストブックによればやはりパラユニは
種や種デスで来てくださった方が多かったなぁと思う
今日この頃ですが、皆様にちょっと質問です。

「どちらのジャケットが機動戦士ガンダムSEED DESTINYの
最終巻にふさわしいと思いますか?」

撃ちもしないくせに銃なんかかまえんな! と 平井シンじゃなくて米山シンだけど

私はどう考えても向かって右だと思うんですけども…
ホント、種デスって所詮はこんな作品なんですよねー(笑)

一言投票所

仮面ライダー電王
>キンタロスだけ「キンちゃん」と書かれているような…?
ああ、もちろんキンちゃん大好きですよ。
ってか電王ってイマジンも含めて嫌いなキャラなんかいないですよ。

キンちゃんの呼び名は「THE MOMOTAROH」繋がりです。
プロレス+おとぎ話のこのギャグ漫画が大好きだったので、
金太郎がキンちゃんと呼ばれていたことにあやかってます。
(ウラは浦島まりんだったのでまりん、モモタロウはモモとかモモちん)

>感情をコントロール出来ない分、喧嘩状態だと感情を見せようとしないからかなぁ
私はモロにモモタロスタイプなので、無言で部屋を出て行ったり
何も話さない相手が一番苦手ですな。何か言いたい事があるなら
はっきりしろと怒鳴ります。やんなるくらい短気なんでねぇ…

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
>最終決戦で主人公サイドが負けるアニメはある意味、斬新でした
そんなところだけ斬新でもという嘆きが聞こえてきそうです(笑)

>やっぱり左を見て第一印象で「へっぴり腰のくせにカッコつけんな」
構えるだけで撃った事もないくせに、モビルスーツに乗ってしまえば
天下無敵の虐殺魔、天下無双の屠殺魔ですからね。やってられない。
ちなみにベッドでは唯一無二のエロ魔人で。

>DESTINYであれば右しか選択肢がない様に思うのですが…(笑)
誰もが考えるそれを、やる気もなければする気もない制作者って
どうなんスかね。それでも生みの親と言えるんスかね。

DEATH NOTE
>総集編か3時間枠の完全リメイク?
リューク視点の総集編らしいですけど、新作部分はあるのかなぁ。
アニメは後日談の解釈をどうしたのか興味がありますね。

精霊の守り人
>三話で倒れた場所と超人バトルした場所は同じだったかも
そうかもしれないですね。
なんとなく封印していた記憶が命の危機に蘇ったのかもしれません。

電脳コイル
>なんで司会がY2じゃないんだろう?
で・す・よ・ね~?ありえなくないですか?

銀魂
>になになさんのレビューは実況みたいでより楽しく感じますので!
わははは、実況ですか(笑)
でも本当の実況なら今はニコ動が一番楽しい気がします。
銀魂はあそこでは見たことないけど。

***更新***

電脳コイル 電脳コイル自由研究 UP
天元突破グレンラガン 第22話 それが僕の最後の義務だ UP
仮面ライダー電王 第30話 奥さん花火どう? UP
週アニメ 8/25-26分 UP
【ミヨリの森、さよなら絶望先生、史上最強の弟子ケンイチ、
おねがいマイメロディすっきり、鉄子の旅】
2007_08
25
(Sat)23:36

気ばかり焦って特別な時計だけが進まない…

ありゃ、昨日は更新日記を書いてなかったっけ?
HDDレコーダーの整理でめっちゃめちゃ時間かかっちゃったからなぁ…
チャプター分割とかホント大変。今出てるのはもっと機能いいのか?

一言投票所

ぼくらの
>なんていうか人の死が軽すぎて味気なくて
軽いとは思わないんですけど(それが設定だし)私としては
実際に戦って死んでいく子供たちにもっとスポットを当てて
欲しいですね。とりあえずタモツはもういいよ(笑)

>まだギガンティックの方が重い感じがする。
えええええええええええええええ?!そ…そう?そうかな…?

モノノ怪
>黒い方が、心なしか言い方が冷たかったような
バトルモードの黄色い男はあまり喋らないからなぁ…
本体はやっぱり薬売りスタイルなんじゃないでしょうかね?

>公式で『仮面の男』に『敦盛』という名前があったことでしょうか
能の「敦盛」にかけてるんですかね。
のっぺらぼうは元々むじななどが人間を脅かすだけの害の少ない
妖怪なので(その分妖力も弱い)取り込まれちゃったんでしょうね。

Fate/STAY NIGHT
>キャラPVなので、原作の40分の1位の情報量しかないですよ
>髪と肌の色は投影という「禁忌の魔術」を使い続けた後遺症です
なるほど、そういうことだったんですね。
まぁなんつーか…私にとってはどうでもいいです、Fateって作品は。
最後まで見てもアーチャーの最期以外はホントにつまんなかったし。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
>全ての勢力に子孫を残したストライクは今更ながらに名機
名機ストライク、実は乗ってたヤツにあやかって

天下のエロ魔人機

だった説、ってわけじゃないですよね?(笑)

BACCANO!
>時間軸と場所をバラバラにやってるけど、ようやくわかってきた
思ったとおり、気軽にあんまり深く考えないで見るのが正解かも。
9/30以降も続くけどレギュラーレビュー作品ではないので私の
レビューは途中で終わりますが、他の方のレビューを読みつつ私も
最後まで見ますよ、多分。忘れなければ。きっと。忘れなければ(笑)

「原作アニメ化にあたってのアレンジに対する賛否」
>原作続行中に期限付きでアニメ化する場合、物語をアレンジせざるを
>得ないでしょう
原作が終わってから、あるいは原作と同時に終わる作品じゃない限り
アニメ化しないという決まりがあればいいんじゃないッスかね(笑)
ブソレンもですけど、デスノみたいに全部終わってるからこその
アレンジができた作品もあるのでどっちにしろ改変は賛成ですよ。

仮面ライダー電王
>劇場版仮面ライダーはディレクターズカット版もリリースされる
はい皆さん、注意!焦って買っちゃダメですよ!(笑)

***更新***

<8/24更新>
モノノ怪 のっぺらぼう 後編 UP
おおきく振りかぶって 第20話 逆転 UP
週アニメ 8/23分 UP 【銀魂、BACCANO!】

<8/25更新>
精霊の守り人 第21話 ジグロ・ムサ UP
2007_08
23
(Thu)23:39

スマート・エイジングorアンチ・エイジング?

暑さはまだ続くようだけど、ずいぶん日が短くなってきた。
高校野球も終わったし、8月も残り10日を切った。

BGMはさっきからやっと手に入った「CLIMAX JUMP」が
エンドレスで流れている。本当に何十回と流れている。
単に他の曲に替えるのがめんどいのでそのままにしている。

14歳の頃、父と年齢を重ねる事について話をした事がある。
私は厭世的な子供だったが、14歳の時は学校がとても楽しくて
毎日が充実していた。だからだろう、今後今以上に楽しい時が
あるのかわからないので、このままでいたい。だってこの後、
ただ年をとっていくだけの人生はなんだかイヤだからと言った。

年をとり、大人になった自分に対して自信がもてないこともあるのか、
子供を脱却せねばならないと思いながらも、大人になることに抵抗も
感じていた。何より自分が幼稚であると自覚していたので、果たして
こんな自分がちゃんとした大人になれるのか心のどこかで不安も
あったのだろう。そういう年頃だった。

父はそんな私に、人生にはもっともっと楽しい事がたくさんあるし、
色々な出会いがあるし、たくさんの経験が人生を豊かにすると言う。

「俺はおまえの年になんか絶対戻りたくないね。大体1人じゃ何も
できないし、自由もないもんね。強いて言うなら今が一番楽しい」

それを聞いてなんだとクソ親父そうか、楽しい事はまだまだこれから
いくらでもあるんだ、なら年をとることはそれほど怖くないかなと
思った覚えがある。

正直、父の言葉の通りには人生はいい事ばかりではない。
もちろん生意気な中二の頃に比べると楽しい事は確かに多いけれど、
むしろ楽しいとか嬉しいといった正の感情と、苦しい、哀しいと
いう負の感情は紙一重なので、人生を送る上で一番大切なのは
「健康」で「トラブルに巻き込まれず」、「ストレスが少ない」状態で
日々を安穏と生きる事のような気がする。

大体、多くの人のとんでもない人生を垣間見てきている私としては
実体験として年をとることが素晴らしいとはやっぱり思えない。
生物である以上「仕方がない」と思うだけである。
父自身もすっかり年をとり、健康とはいい難い体で生きているのを
見ると、きっと今ならあの時とは違う答えなんだろうなとも思う。

こんな父だが、寂しくなると電話をかけてきては、今度焼肉や
うなぎ、しゃぶしゃぶや寿司やカニを用意するから遊びに来いと
エサで釣ろうとするので、釣られてやるのも娘の義務と思っている。
(うちは母も弟も父も「来るのか来ないのか」と皆バラバラに
メールや電話してくるので困る。誰か代表者を決めろと言いたい)

いやホント、ただ焼肉が食べたいからじゃないんですよ?(笑)

一言投票所

Fate/STAY NIGHT
>「だからセイバー編じゃなくて凛編(アーチャー編)をやっとけとあれほど」
ああ、ツレにも「おまえには多分凛ルートが合うだろう」と言われた
アレですね?あんな間延びした話は1クールにまとめて、2クールで
その凛ルートをやってくれればよかったのに。ゲームと言うと
「あんな壮大な話をアニメにまとめるのはムリ」と言ってる人を
よく見かけるけど、もっとコンパクトにできますよ、原作を知らずに
見終わった人間から言わせてもらうと。ひぐらしにしたって2クールも
やってムダな話が多過ぎ。それこそ改悪ではなく改善すればいいのに。

>「ルルーシュにはがっかりしたけど、ゼロは大好き」なカレンの気分
だって私にはアイツらの関係がわからんのですもの。
じゃあアーチャーはそもそも凛の事を知ってたんですかね?
ああ、でも最初に記憶なくして名前も忘れたとか言ってたっけ…

クレイモア
>てっきりラキは今回でお亡くなりになるのかと思いました
プリシラはバケモノ姿のままで人間を貪り食うべきなのにズルい。

江戸むらさき特急
>「あなたのような実在しない方に」がイチオシです。
鞍馬天狗ですね(笑)ホント、絶版なのが惜しい名作。
時代劇好きな人は楽しめる4コマギャグだと思いますね。

河童のクゥと夏休み
>「家族萌え」に目覚めたという、になになさんにもオススメです
今年の夏はまだ見に行きたい映画があるんですけど、最終レビューに
向けて力配分とスケジュール管理を厳重にしているところなので
なかなかイレギュラーな事が出来ないのが辛いところです。
映画は秋以降までやってるものはまとめて見に行きたいけど…

ぼくらの
>「やくざの」とか「たもつの」なんて揶揄されてますからね…(笑)
ははは、そうなんですか(笑)確かに(笑)

ベルセルク
>原作に忠実に映像化したら、18禁どころか放送禁止だろうなあ…
荒唐無稽なフィクションゆえに迫力と物語で許容していますが、
女性にとっては非常に不愉快で腹の立つシーンも多いですよ。

監督人気投票

高橋良輔
>「セイザーX 」で主演だった人です
そうなんですか。そういえば電王で本当に本当にほんと~~~に
久々に特撮を見ている私ですが、スーツアクターさんの名前を
こんなにもあちこちで見ることになった時代が信じられません。

谷口悟朗
>朗読劇の「スペシャルアドバイザー」、お疲れ様でした!
わからない…けどまぁいいや、そのへんは(笑)

福田己津央
>この人に限らず最近の監督は問題発言が多過ぎる気がします
な~にをおっしゃいます!
すぐ下にいるじゃないっすか、爆弾発言ばっかりする御大が!(笑)

福田はむしろ「自分に不利なことや、ぶっちゃけを語らない」
からこそ皆の怒りを誘ってるんだと思いますけど。
失敗と思ってないのはおまえだけだろ。
ってか出演者にまで「あの映画はそういえばどーなったの?」と
言われてるってどうなんだろう(笑)もうガンダムはOOでいいよ。

やっぱ断然面白そうだもん、水島ガンダム。相変わらずガンガン
殺してガンガン心をえぐってくれそうだぜ!そして黒田もノレば
いい仕事するので期待したい(ガングレ以降はどうもイマイチ…)

富野由悠季
>見て楽しむアニメ、から考えて楽しむアニメに変わった原点
子供が育てば大人になる、その「大人になった子供」が楽しめる
サブカルを確立した1人でしょうね、彼は。それはすごい功績だ。

つまり、それまではただのオモチャの30分CMとしての「ジャリ番」
でしかなかったアニメ文化の幼児期を、ガンダムが児童期へ変えた。
そしてエヴァが思春期に来た。さらに深夜アニメの台頭が青年期へと
突入させた…という感じじゃないですか。だからこそ悔しいけど
富野と庵野はやっぱりすげーと思えるわけですよ、人間性はともかく

***更新***

週アニメ 8/22分 UP 【大江戸ロケット、機神大戦ギガンティックフォーミュラ】

いやホント、もう4時間くらいCLIMAX JUMPがエンドレスリピート。
それでも聞き飽きないってことは、多分聞いてないんだな、私の耳は(笑)
2007_08
22
(Wed)23:41

合掌

鳩が車に轢かれていた。
何度も轢かれてペッタンコになってしまい、
まるで押し花ならぬ押し鳥のようになっていた…

一言投票所

仮面ライダー電王
>イマジンが弱くて電王の一方的なフルボッコになりがちなのが惜しい
私は別にバカ強いボスキャラがいなくてもストーリー運びさえ
面白ければ全然いいと思うんですが、特撮好きな方はなんたって
バトル視点で見てる場合が多いからなんとなく物足りないのかな。

なんだろう、男と女の違いですかね~、こういうのって。
だけどモモのヤンキーバトル、ウラのスマートバトル、キンちゃんの
どすこいバトル、リュウタのダンシングバトル、ゼロノスの
パワーファイト、デネブのフィニッシュもそれぞれ好きだし、
確かにトリッキーな頭脳戦や圧倒的ピンチに陥るのもいいし…

やっぱバトルが面白くないと始まらんと思う気持ちもわかるし、
でもいずれ待ってるタロスたちとの別れを思うと、今の状態を
少しでも長く楽しみたいと思う気持ちもわかりますしね。

まぁ夏の特別バージョン(公式によれば何でも関西ではなぜか
高校野球で時間帯が狂う?とか…NHKでやってるのになんで?…で
1話完結の軽い話を持ってくるらしいですけど)が終われば今後は
どんどんシリアスにハードになっていく…予定とどっかのインタで
見たので心せねば。ホントかどうかはわからんですけども(笑)

でも確かに愛理さんの記憶や2人の桜井侑斗、リュウタロスへの
良太郎抹殺依頼、消えてしまったハナさんの時間、ゼロライナーの
復活など、まだまだ謎はてんこ盛りなので自然と物語を詰め込む
必要はあるでしょうね。うまく最後まで走り抜けてもらいたいです。

ってか強大な敵キャラってライダーなんスか(笑)
私はオールドライダーファンなのでその考えはなかったわ…

元ネタは銀英伝
>「言論の自由は思想の自由よりテリトリーが狭いってわけですか」
それはよ~~~~~~~くわかる言葉です。
そもそも思想は1人で考えるだけでいいですけど、
多くの人の目に晒す表現ってのはとてもとても難しい。

私がこのサイトで本当にぶっちゃけて自由に書いていて、
私自身をすべてさらけ出してると勘違いしてる方もいるようですが、
大目に見ても2~3割かな、本音が出てるのは。そんなもんですよ。

ヒロイック・エイジ
>流石に3度目ともなれば管理人さんもお気付きでしたか
いえいえ、教えていただいたおかげでマメにチェックに
行ってましたから。そうでなきゃ気づきませんよ。
来るならプロメ・オーとかロム・ローがきそうですね。

>馬鹿兄弟死ぬの早すぎ。もっと滑稽に生き延びてくれないと(爆!!
ですよね~(笑)あんな流れ弾っぽいのに当たって死ぬなら、
最終回で思いっきり馬鹿馬鹿しく華々しく散って欲しかった!

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
>DVD第一巻のパッケージが酷すぎる件。ED作画で売ってました
そりゃ完全に詐欺ですよ。あんなキャラどこにも出てきやしない!(笑)

ベルセルク
>キャスカが犯されガッツが片目を潰されたところでED
>黒い剣士となったガッツが無言のまま旅立っていく場面
いや、それ二期があるとわかってるギアスとは違いすぎるでしょ(笑)
だってそこからがまたものっそい長いのにベルセルクは(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ
>キャラだけでなく組織描写も昨今の作品の中で抜きん出ていたかも
わかりやすくてよかったですね。ショムニ(笑)喜んでた玉城憐れ…

>コードギアスとスクライドが同点ってぐらい。
>さすがにBOXは買えません
今から全巻揃えるよりは安いような気もしますけどね、BOX。
スクライド、プラネテス、ガン×ソード、ルルーシュはそれぞれに
よさがあるので比べられない(笑)<リヴァもちゃんと入るんだろうか

Fate/STAY NIGHT
>情報量少なすぎて解れってのも納得しろってのも無理かと
ムリムリ(笑)ってか実に中途ハンパな作品でしたなぁ、Fateは。

銀魂
>銀魂のレビューを楽しみにしているのって私だけなんですか?
いや~、今まで銀魂のレビューを褒められたことってあんまり
ないですし(笑)あれは軽~くゆる~く楽しむのがコツかも?

スクライド
>やっぱ保志さんには熱いキャラが似合います同感です♪
もしかして保志きゅんって愛すべきバカで熱くてやれやれな
キャラをやらせたら右に出る者はいないのかも?!

***更新***

週アニメ 8/21分 UP 【ぼくらの、クレイモア】
2007_08
21
(Tue)23:42

幽霊の 正体見たり 枯尾花

昨日の夜中あたりから右の大胸筋がやけに痛い。
大胸筋を使うということは重い荷物を持ったりする
「腕に力を入れる動作」があったという事だと思うのに
全然心当たりがなく、しかも両方ではなく右だけが痛い。

一体なんだろうと非常に謎で、同時にもしかして乳癌の初期では、
などと余計な事まで考えてしまい、仮にも自己診断をやってるのに
(女の子はちゃんとやりましょうね!)自覚症状が出る状態まで放ったらかしということはあるまいよと思ったりしつつも、ぐっすりと眠った。
こういうことは思うだけ思ってもあまりくよくよしないタチである。

そして今日、仕事で書類を作っている時に真相解明。
昨日私は固くてデカい代表者印を100枚近い書類に押したのだった。
ゴム印ではないので朱肉をつける動作、しっかりと打つために
決めたところに力を入れて押す動作が右の大胸筋に利いたのだ。

ゴム印を押した時、妙に大胸筋が痛いなと思ったのがきっかけ。
銀行員ならともかく、慣れない動作をしたおかげで筋肉痛に
なったのだ…ってかハンコ打って筋肉痛って…なまりすぎ(笑)

一言投票所

コードギアス 反逆のルルーシュ
>二期に願うことは一つだけ、ジンだけは勘弁
そりゃないよ竹P!って感じでしたからねぇ…
そりゃ資金を確保しなきゃならないからS○NYの言うことも飲まなきゃ
ならないとはいえ、もうちっとマシなアーティストでオネガイシマス!

>違和感なり感じるのは結構なことだと思います。
>それ相応の場所にて発言すれば良いのでは。
うんうん、まさにその通りですね。
ご意見はいいんですよ。でも意図が伝わらないからなぁ、
この一言投票所の字数制限と投稿回数制限では…

ブログでも何でもいくらでも(ホントにいくらでも)無料で
持てる時代ですから、まずはご自身の意見を形にして発表すれば
よいと思いますよ。以前同じことを伝えたら、PCが使えないから
云々…とお茶を濁した方もいらしたけど、今は携帯でだって
やってる人いますもんね。やろうと思えばできるはず。
意見をまとめる、形にする、それを人に読んでいただく、
その上共感していただく、もちろん反論もいただく…
ぜひぜひやってみてはいかがですか?

表現の自由は、思想の自由よかテリトリーが狭い
なんだかこんな拙サイトだけに落とすにはもったいないような
いいお言葉が出ましたよ!う~ん、確かにそうかも。深いですね。

>単純に疑問だったのですが。そっか。気にしたら負けなんかな。
負けです。「ざぁんねんでしたぁ」(By無常

>批判している人の気持ちを代弁すると、「べ、別に面白くないって
>言ってないわよ。2期目に期待してるってだけよ」
ギアスツンデレ!(笑)私は素直に楽しめてよかったぁ♪

Fate/STAY NIGHT
>見た目が変わっても眉毛の形は変わらなかったみたいですね
あー、眉毛!(笑)描き分けができてないだけかと思ってたけど
確かに眉毛同じだった!そうか、アイツがアーチャーだったのかー

って 納得いくかい!

セイバーとの間にそこはかとない緊張感があったので親父かとも
思ったけど顔が違う…と思ってたのに、もっとちゃうやないですか!
何があってあんな別人に!?ってか嗣郎はあんま好きじゃないけど
アーチャーは好きな私は一体この気持ちはどうすればいいのか!
うわーん!(笑)

ジャイアントロボ
>バビル二世といえばスズケンが種に出る前に主演した21世紀版
ああ、イマイチだったというのは私も噂を聞きましたよ。
どうもリメイクものってのは微妙みたいで…難しいですねぇ…

仮面ライダー剣
>終盤の風呂敷畳がわりと良かったりします
教えていただいてありがとうございます。でももし私が見たとしても、
レビューがなければ何のフィードバックにもならないんですよね…

だけどそういう過去作品の総括レビューってのもいいかもですね。
毎回じゃないけど、ざっとした感想みたいなヤツ。放送日や時間に
縛られないでマイペースでやれるし。今まで他にオススメ頂いて
覚えてるのは龍騎でしたね。ってライダーばっかりじゃん!(笑)
ライダーは電王の印象がついちゃってるから終わらないとムリかな。

あとねー、FFⅦのアドヴェントチルドレンとか、ずっと待ってると
言っていただいたままになってるレビューも気になってるんですよ。
こう仰った方はもうここにはいらしてないかもしれないけど(2005年
9月の話ですもんねぇ)なんとなく気になってます。やれるといいな。

ヒロイック・エイジ
>XEBEC製公式サイトのトップページ、またまた更新です
はっはっは、これは私も随分前に気づいてましたよ!
あれ?今度はカキコないなと思ってたんですよ!
ユティよりレクティの物悲しい感じがよかったです。

マスターキートン
>口径と使う弾丸によって、貫通したりしなかったりするそうです
チャーリーが22口径なんかエンピツの芯みたいなもんだと
言ってましたね。散弾は体の中にばら撒かれるものだと頭では
わかっても、じゃあだからって絶対前の人間(=キートン)の
体を貫通しないと言いきれるのか?本当に大丈夫なのか?と
つい不安になる…と言うことです。そりゃなりますよねぇ。

キートンは投擲名人の異名があるそうですが(ホントによく投げる)
銃もすごいんですね…むしろヘタだから当たったなら笑えるけど(笑)

クレイモア
>デネブとヘレンの潤滑油ぶりがあまりに見事
ねーねー、いいですよね、このコンビ!!
最初出てきた時はこんなうるさいのとクールぶってるのがメイン?と
思ったんですが、今はすっかりお気に入りキャラになりましたよ。

この字数じゃ~ネタ投稿もかつかつ~
>そしていつも人を誤解させる~♪
私もゲストブックでは8割が「500文字以内で」と怒られてます(笑)

アニメ視聴はやめないで欲しい
>蟲師級の神作が出るかわからないけど、あのキャプのコメントと
>丁寧な文章はまたいつか読みたいですから。勝手言ってすいません
涙が出そうなくらい嬉しいお言葉をいただきましたよエッヘン!

作品によってレビューも随分書き方や書く姿勢が違います。
見終わった後、息をついて襟を正し、さぁ作品に負けないように
頑張って書くぞ!とレビューに取り掛かった作品も多く、蟲師は
ハガレンや巌窟王同様、そんな素晴らしい作品の1つでしたね。

仮面ライダー電王
>そのまま剣でライナーを受け止めるくらいの大スペクタクル
それは確かにすげースペクタクル!
ゼロノスはパワーファイターなのでそれもカッコよかったかも…
いやいや、でもゼロノスが強すぎても困るんですよきっと(笑)

中村くんは映画での侑斗が初侑斗なので、こっちは侑斗にはもう
馴染んでるのに、どうにも変に初々しかったのも楽しかったです。
しかし電王大好きデネブ大好きなんですねぇ、彼は。
響鬼での憎まれ役キリヤのトラウマが消えてるといいですね。

***更新***

週アニメ 8/20分 UP 【エル・カザド、ひぐらしのなく頃に解】