やっと…

久々になりふりかまわぬレビューに没頭しましたわ…死にそう(笑)
というわけで、

コードギアス 反逆のルルーシュ 最終回レビュー

完成いたしました!

面白かったですね!もうね、夢中になって見ましたよ。
ネタバレ解禁はレビュー更新までって事でよろしいかと。
まだ見てらっしゃらない地域の方でネタバレはいやん!
という方は絶対に読まない事をお奨めいたします。
いつも通り一切合財なんも隠してません(笑)

一言のレスは後でつけます。
とりあえずちょっとだけ一休みさせてくんなまし。

一言投票所
コードギアス 反逆のルルーシュ
>こんな明かされてないことも多い、切りっぱなしの作品なのに、
>文句が出ない。二期があるからってと不満も出ない、
>やっぱ面白いってなにより優れたことだと思える。すげえよ。

批判的なレビューサイトではちょっと厳しい意見が多いようですが、
私はわからないなりに十分面白かったし楽しかったですね。

私はレビューは何より「面白かった!」という気持ちの表れだと
思うんですが、厳しく冷静な批評こそレビューという方もいるし、
考察ありきの方もいらっしゃるので一概には言えないです。

でもやっぱりまず、好きと思う気持ちがあれば
「楽しもう」と思えると思うんですけどね。
だってそのほうが楽しいし(笑)

>またになになさんのレビューが楽しめると思うとワクワクです
その二期がいつになるのやら(笑)楽しみに待ちましょう♪

>正直マオ編のとこでCCの過去について掘り下げて欲しかったかも…
確かに、あの時もうちょっと深く描いてもよかった気がしますね。

>スザクの本気の殺意を表現する演出に拍手
今回のスザクはすごかったですね。殺気むき出し。
大物とのバトルも互いの本気が伝わって見ごたえがありました。

>OPラストで倒れたキングがあったけど妹萌え優先で
>自分から全部、投げ出しちゃうとはなぁ。
でもルルーシュのこの戦いの目的は「妹のため」ですよ?

>存在の全否定をスザクに言わせるあたりエグイ演出
>ラストの銃声はカレンに一票!
あれは私もちょっとすごいと思いましたね。
ルルーシュが引いていくのがまたリアルで。
スザクって口には出さないけど結構色々な事を考えてて、
いざという時は言いたいことが言える奴なんだなと思ったり。

カレンと言うとレイさんパターンですか(笑)
いや、レイが撃つべきは本当はキラだったように
カレンもスザクを撃つのかも…

>凄い楽しみにしていたコードギアス24・25話のレビューが
>見れないのは何故?
すみません、リンクを張りなおしたのと、張りなおしてなお
間違っていた模様です。失礼いたしました。修復しました。
教えていただいた方、ありがとうございました。助かります。

>おはようございましたー!(トップ画像の彼にあいさつ返し)
放映日に向けて眠そうだったオレンジが段々しゃっきり
起き上がっていく演出に気づいていただけましたか?(笑)

>続編が待ち遠しくて悶えます!ギアスは当分解けないようですね
待ち遠しいですね~。元々一年間やる予定で作ってるので、
たった二期で全てが明かされないのは当然なんですよね。

むしろあの勢いで一年突っ走ったら、スタッフが疲弊しちゃって
グダグダになっちゃいますよ。スタッフも人間ですからね。

いいんです、ゆっくりで。子供には3ヶ月や6ヶ月は「長い!」
かもしれませんが、私は今回も正直「げ、もう?」と思いました。

大人の時計は早いのです。
すぐ年末が来てめっちゃ忙しくなって「この間夏だったじゃん!
ルルーシュ見たじゃん!」とベソをかいてる姿が眼に浮かびます。

>とりあえず第二期の開始は秋ではない事はもう確定的?
>ダーカーの後枠って何になるんだろう。
サンライズとしてもマーケティング戦略的に、固定顧客のついた
ギアスと固定+新たなファンを見込めるガンダムシリーズを
バッティングさせて潰し合いをさせる気はないと思うんですよ。
作画スタッフも当然取り合いになっちゃうのは間違いないし。
SEEDの映画制作の状況によってはさらにきつい状態になるし。

やっぱり春じゃないですかねぇ…
TBSではあの枠はエウレカの再放送で作られたんじゃないですかね?

>見終わった感想:えええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>たぁぁにぐちぃいいいいいいいいい!
あははは、わかるわかるその気持ち!私もそんなんでした(笑)

>同じく

>レビューがうpされるまでがスペシャルってことでいいのでは?

>深夜にリアルタイムで観てから毎日、昼間は眠くて思考力低下

>TBSはまだなんですけど…

>ネタばれコメントはいつから解禁でしょうか?
すみません、即お答えしなければならなかったのに…
社会人には本当にキツい時間でしたねぇ。
選挙が伸びなければ多分日曜日の深夜に放映してたんでしょうが、
入れ込むところがあそこしかなかったのかな。

レビューを急いだのでネタバレは大解禁です。
これでルルーシュ1期も最後ですからじゃんじゃん語ってください。

>黒の騎士団への協力もルルの秘密を守る為だとも思えてきますが
咲世子さんの件は全くのノータッチでしたね。
咲世子さん自身も何も喋らなかったし。

>個人的に好きな山野井仁さんの声を久々にアニメで聞いた。
ああ、ヤガミだ(笑)私も久々…ってか絢爛以来ですかね?

>ルルーシュの服装も今までで一番、決まってます。
あの男女逆転祭ですよね?
ルルーシュは綺麗だったんでいいけどスザク…スザク…(笑)

ブログの満月
>綺麗ですねー。少し気分が涼しくなります。
綺麗ですよね。FRREDOMも見たし地球へも盛り上がってるので
本当は地球がいいなと思ったんですが、さすがに地球の写真は
投稿写真ではなかったようです(笑) そらないわな(笑)

銀魂
>修羅というEDが好きなように感じたので聞いてみました
いや~、嬉しいお言葉をいただけでこちらこそ感動です。
ありがとうございます。ホントに嬉しいです^^
修羅はいいですよ。高杉の純粋すぎる狂気をあそこまで
歌にしてくれるとは思いもしませんでしたね。

紅桜編の4話はアニメもかなりリキ入っていて素晴らしい
デキだったので、原作ファンの方もご覧になる事をお奨め。

クレイモア
>蝶をイメージしたジーンの覚醒体は美しいと思う。
「パピ・ヨン!」じゃなくて(笑)

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
>あの外見であの声だと、もうカイしか思い出しませんね
ハマりますよね~、チンピラ役(笑)似合うんですよ、
そこまでワルじゃなくて憎めない三ピンっていう役が。

牙-KIBA-
>あれは、インパクトがあった。設定集発売が決定しましたよ。
公式ブログに載ってましたね。結構根強いファンがいるのかな。

>特にスピリット達のデザイン画が楽しみです!!
10月頃発売の予定らしいですよ。
スピリットは確かにデザインコンセプトとか気になる…
あとキャラの服装とか、カルブ・フーはなんでエラ呼吸で、
タスク人はなんで仮面をかぶってたのかとか…
あ、なんか結構気になる(笑)

マーズ
>小説版はラストが原作を上回る鬱展開でした。
私原作は全然知らないんですよね。
チャンピオンコミックスの既刊案内で見るたび、いつも
「この裸の男が表紙のマーズとはどういう話なのであろう」
と思ってました。

電脳コイル
>藤子不二雄のSF短編みたいな話だったなぁ…
息が苦しくなるほど笑いました。早くレビューしたい…

保毛尾田保毛男
>80年代のとんねるずは、本当に面白かったですね。
面白かったですね~。のりだーとか毎週楽しみでしたよ。

地球へ…
>9話と17話は勿論ですが、カリナの出産シーンが泣けました。
9話と17話といえばシロエとブルーですね。
カリナの出産シーンは全員にお産の痛みと辛さ、そして喜びが
伝わるというミュウならではの状態がちょっと面白かったです。

>ありがとう、大好きだ、ブルー!!
ブルーと銀さんは…ねぇ(笑)ねぇぇぇ(笑)

>でも今回はブルー以外にも見所満載♪
見所満載でしたね。でも多くのレビューで「画面が切り替わりすぎ」
と言われてたので、私はどうも感覚がずれてるのかなと思いました。
だって「色々と平行して見られて面白い」と思ってましたから…

>ブルーおつかれさま!最後まで君は美しかったよ
美しかったですね!活躍できたし格好よかったしよかったよかった。

>久々に14才キース見直しました。なんであんな性格に…。
ホント、一体何が原因なんでしょう…コヤス?(笑)

さよなら絶望先生
>懐かし式で統一すればゼツボーしなくて済むのに。
それはきっと絶望先生の存在意義がなくなってしまうからです(笑)

***更新***

コードギアス 反逆のルルーシュ
stage24 崩落 の ステージ & stage25 ゼ ロ UP
レギュラー系は今週中はちょっと無理っぽい…ああ、溜まる…
週アニメ系は急げばできるかな。なんにせよすいません、遅くなって。
22:25 | 日記 | edit | page top↑

今帰った上に

コイルは未レビュー、土曜日週アニメは全部未視聴、
グレンラガン、電王とレギュラー系ももちろん未視聴、
そしてこれから放映のエイジも当然未視聴のまま
ルルーシュのファイナルレビューに突入予定…

心中お察しください(涙

まぁとりあえず今は全力で寝ますよ。何が何でも寝ますよ(笑)
22:28 | 日記 | edit | page top↑

暑い…

溶けそうだー
明日は仕事なので明日以降のレビューのスケジュールが
大幅に乱れます。いつ何が見られてましてやレビューできるか
わからないので、よかったらこまめに覗いたって下さいな。

一言投票所

おおきく振りかぶって
>EDで「応援曲演奏」ってクレジットされてますが(笑) 
だから視聴時間とレビュー時間確保のために、思い入れがないと
歌はバンバンぶっ飛ばしてるって言ってるじゃないですかー(笑)
EDはせいぜい新キャラのCVと脚本演出作監見たら飛ばしますね。
もちろん好きなEDやリアルタイム視聴なら聞きますけども。
最近では銀魂の「修羅」なんかは絶対全部聞いたし、しかも
「ひー!ふー!みー!イエイエ!」と叫んでましたよ(笑)

>ベタベタに作った悪役をだすというのがない。
スポーツ漫画なので基本的には一生懸命な子ばかりですよね。
でも私は三橋があの性格でなぜそこまでエースにこだわれたのか
まだちょっとよくわかってないです…だってあれだもの…

マーズとゴッドマーズの違い
>今ならすごいブーイングがでるのかな?
出そうですね、原作派とアニメ派に分かれて(笑)
まぁこれが加熱した一番最初はやっぱうる星かなぁと思いますけど。

私なんかそもそもゴッドマーズを全く見てなかったので、
ホントに10年くらい横山のマーズとゴッドマーズが同じとは
知りませんでしたよ。ビックリしましたよ!全然違ーう!!(笑)

ゲーム
>女性は苦手な人多いんじゃないかな。
女性は男性より圧倒的に「空間認知能力」が低いですからね。
慣れでカバーできても、最初から差があるので無理。
この能力、たま~に女性でも優れてる人はいるようですが、
だからって男性でその能力が優れてる人とは勝負にならんし。
…と、負け惜しみを言ってみる(笑)単にヘタクソなんです(笑)

>ゲームはRPGかアドベンチャーしかクリアしたことないです
ですよね~(笑)ATBの導入時すら「大丈夫か、自分」と
思ったくらいで(笑)かといってあんまり頭使うのもね…
だってゲームだしねー気楽に楽しみたいだけだしねー(笑)

>アイスクライマー熱中しましたね。
ああ、画面が動かなかったですね、マリオ。
そう、単純だからこそ熱中できるんですよねアイスクライマー(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ
>放送は関西が最速だそうですね。
中国放送は一週後になったみたいですね。な~んだ。
私は明日仕事なのでレギュラーレビューも溜まってしまうし、
見るのは30日になると思います。当然レビューも押しますので
悪しからずご了承くださいませ。

更新日記ページのお魚さん部隊
>見た目からすると カマス に近い感じがしますが
おお、素晴らしい!まさにその通り、オオカマスですね。

機動戦士ガンダムOO
>高河ゆんさんか…絵はまぁまぁ好きなんだけどな~
私は高河ゆんは昔はダメでしたねぇ。萩原一至とか
きたがわ翔とか、CLAMPとか、同時代にデビューして
若者に人気の出た漫画家は軒並みダメだった覚えがあります。
でもガユンダムキャラは悪くないと思ってますよ。
CLAMPも許容できるようになったし、多分大丈夫。
美形はブサメンより見てて楽しいので好きだし。

監督人気投票

谷口悟朗
>ガンソードの最終話を見てなかったらTOPからのリンクが
>ないじゃないですか!昨晩慌てて見てきました!
あ~、すいません(笑)まだもう少し配信はするんですよね。
「絶対少年」も終わったので外してしまいました。

いかがでしたか?ちょうどルルーシュ最終回と重なるので
比べてみるのも一興かと。谷口はどんな端役キャラでも
大切にし、最終回で拾ってくれるので大好きです。

>またプラネテスみたいな渋い話をやってほしいとも思う
それは彼の夢である「40代前半で映画を作る」にとってあるのかも(笑)
私はプラネテスタイプの人間ドラマ、スクライドタイプの熱血モノの
どちらも大好きなので、何より今後も谷口監督が作りたいものを
自由に作れる環境が整っていればいいなぁと願っております。
まぁぶっちゃけ谷口が作るものなら何でも応援しますよ(笑)

>楽しい全開の作品を有難うと感謝と拍手の気持ちで一票!
おお、面白かったですか?それはよかった!
私の拙レビューを読み返していただいたとは恐縮ですし、
何よりも嬉しいお言葉です。谷口ファンとしても嬉しい。
どうやらガンソについては嘘吐きにならずに済んだかな?

高松信司
>さりげなく録音演出に毎週名前がある所が気になってます♪
録音に同席するのはまぁまぁ普通のようですけど、きっと
あれこれ口を出してるんでしょうね(笑)でも二年目初頭で
アフレコシーンが映った時、皆楽しそうだったんで現場は
雰囲気がいいと見ました。

神志那弘志
>あそこまで個性的な作品を作り上げ、1年間の放送で
>総集編を1回に抑えた功績は高く評価すべきだと思います。
なんか「牙」って後番組がガイナのグレンラガンだったせいも
あるのか、終わって3ヶ月なのに誰も何も言わないですね~(笑)
デジモンはちょぼちょぼと見たのに。特にシャニティア系で(笑)

女性声優人気投票

着々と終了が近づいてます。ご参加多数、嬉しいなぁ^^

林原めぐみ
>私にとっては「声優」の代名詞です。
90年代のアニメといえばもうこの人でしたよね~

小林沙苗
>ダーカー等で聞ける、ダルダルなやる気の無い声も好きです。
ああ、そういえば…私小林さんは作ってる声(男の子とか、
フィシスみたいな高貴な雰囲気の女性とか)より、自然体の
声の方が好きかもです。映画のアテレコなんかいいッスね。

林原めぐみ
>ようやく1000票超えました!!
おめでとうございます!林原さんもまたエヴァで活躍ですもんね。

一城みゆ希
>アニメ、洋画、歌等で長年にわたり高い実績を持って
いらっしゃるのに、あまりメジャーとみなされないのが悔しいです
古い方ですよね。私はどうも苦手にしている70年代80年代の
「昔の声優さん」なので声がカン高過ぎてちょっと苦手ですが…
ジョディ先生と同じ名前のYAWARAのジョディ・ロックウェルも
カタコトのインチキジャパニーズを喋るキャラでしたね(笑)

沢城みゆき
>どんどん色々な役をこなしていって欲しい
なんたってお若いですからね~。
小清水、沢城は演技力でも伸びそうな気がしますね。
名塚は特徴ある棒読み系のようなので川澄マークⅡ?

>英語喋りまくりな役も見てみたいですな
やけにアメリカナイズした作品でしたなー、レジェンズは。
「楽しみですねっ!」という秘書の早口予告も楽しみでした(笑)

桑島法子
>最後までフレイとナタルさんを桑島さんが演じていたとは…
私は途中で気づきましたが(タチツテトの発音に特徴があるから)
それでも演じ分けの素晴らしさには舌を巻きました。すごいです。

***更新***

おおきく振りかぶって 第16話 あなどるな UP
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
第17話 掃きだめでラブソングを歌う…(前編) UP
ロミオ×ジュリエット 第16幕 ひとり~いとしくて~ UP
週アニメ 7/26分 UP 【銀魂、 BACCANO!(新番組)】
精霊の守り人 第十七話 水車燃ゆ UP
仮面ライダー電王 劇場版「仮面ライダー電王」公開直前スペシャル UP
地球へ… section17 永遠と陽炎と UP
ううむ…コイルをやる時間がなかった…くっそぅ…
レビューは月曜日以降、ヘタするともっと後になるかも。
何しろ全く時間の読めないルルーシュがあるからなぁ…
22:29 | 日記 | edit | page top↑

お呼びとあらば即参上!

「らき☆すた」に出てくる地をオタが聖地巡りしてるのだという。

仲間同士でコスプレをして記念撮影をしたり、リュックにヨレTや
ヨレシャツという見苦しい御姿を晒したり、漫画絵馬にファンしか
わからないような内容を書いては「場違いな願い」と酷評され、
しまいには一般の方々から「気味が悪い」などと怯えと嫌悪感を
抱かれるとはさすがオタパワー、留まるところも恥も知らない(笑)

何しろ周辺の小学校や中学校に「変質者出没の危険性」という
緊急警報が出されたらしいから、そのキモさは並ではないのだろう。

私もそうだが、アニメやレビューやニコ動やゲームにどっぷり
はまると「この世界が全て」と思いがちになる。自分に似た感性の
人間が多ければ確かに居心地はいいだろうが、これは危険だ。

人の目を気にしないオタはダメだ。怠慢になってはダメだ。
ここは井戸ですらなく、ちょっと日照りが続けばすぐに
干からびてしまう水溜りでしかない。肝に銘じねば。

女性声優人気投票

緒方恵美
>7位への壁が厚い…このまま8位で終わりそうだなぁ。
いやいや、まだわかりませんよ。ぜひ頑張ってください。

能登麻美子
>1000票達成!
おめでとうございます!目指せベスト3!

一言投票所

らきすた
>自分もオタクなので同族嫌悪からなのか正直『恥ずかしい』
オタである事は別にいいと思うんですけど、あまりにも
一般社会から乖離したらいけませんよね。

人間には到底見えないアニメ絵というのは元来キモいもので、
一般の人には受け入れ難いという事実を認識すべきだし、
周りが見えていないから自分も見えておらず、ファッションにも
髪型にも体型にも全く気を遣わない鈍感さと怠慢さを恥と思うべき。

しかもこれがヒキオタだったりしたらもう言語道断ですな。
そんな事してるヒマがあったら働いて社会に貢献しろよと。

デッドガールズ
>世間ではアイマスアニメ版の二の舞
えっ!?「世間で」何か言われてるのかとそっちの方が驚きです。
RED GARDENのレビューしてる人なんかとんと見かけなかったし(笑)

アイスクライマー
>暑い日にはやっぱりアイスクライマー!ですよね。
青がポポ、赤がナナでしたっけ。

六神合体ゴッドマーズ
>合体シーンだけがカッコ良いメカアクションに腐女子向けキャラ
私はあの熱狂ぶりについていけず、見る気になれませんでした。
同じロボものなら銀河旋風ブライガーの方が好みでしたよ(笑)

ま、この時代はシャア、マーグ、ブルー、ブンドル、ロックなどが
今で言う「腐女子」のお姉さま方を熱狂ラブさせてましたよねぇ。

***更新***

週アニメ 7/25分 UP
 【大江戸ロケット、機神大戦ギガンティックフォーミュラ】

あ~、今日から来週のルルーシュのレビューが上がって日曜のレギュラーレビューや
普段のレビュー分も全部上がるまでは緊張する…うまくいくだろうか…ドキドキ。

「男女逆転祭」のおかげでちょっと和んだけど(笑)

22:46 | 日記 | edit | page top↑

短気な人間にゲームは向かない

とにかくゲームがヘタクソである。

私が生まれて初めてやったTVゲームはインベーダー…
ではなく、ブロック崩し。喫茶店の卓上ゲームで、
そのテーブルに座れればやらせてもらえた。
単純なゲームだが、タマのスピードが早くなると
反射神経がなく動体視力に劣る私はついていけない。

インベーダーは眼の前の砦を崩してばかりいた。
「なんでこんな邪魔なものが眼の前にあんだよ!」と
砦の存在意義を打ち砕くようにキレては全滅した。

ギャラクシアンは砦がないせいか比較的面を進められた。
恐らく「楽しい」と思えた初めてのシューティングである。
しかし当時まだギャラクシアンをやった事のある友人は少なく、
時代が進んでギャラガになってからシューティングに目覚めた
者も多かった。私は自由自在に動いたり二機ドッキングする
ギャラガにはスぺック負けするダメダメパイロットだった。

パックマンは無敵になって調子に乗って追いかけているうちに
効果が切れて逆襲された。これはまだファミコンがない頃、
ゲーム機を買って家族全員で取り合って遊んだ覚えがある。

ちなみにゲームウォッチはブルートが投げるものを
受け取るポパイやミッキーの火消しなどを持っていた。
電池を入れ替えると画面に動きが全部表示されるのが
面白くて、ムダに抜いたり入れたりした。
ボタン電池が珍しくて「未来的だ!」と思った。

ファミコンが我が家に来たのは発売されてすぐだった。
一緒に買ったゲームはゼビウスとドンキーコングJr.と
ロードランナー。スーパーマリオやディグダグなども
遅れて加わった。スーパーマリオブラザーズ2も
もちろん発売と同時にやってきた。

ロードランナーをやれば自滅して埋まり、ゼビウスは
一面をクリアできずに何度も繰り返したせいかあの音楽は
トラウマにさえなっている。あまりに悔しいので裏技で
無敵になったらいくらやっても終わりがないので厭きた。

大好きだったのはアイスクライマー。
しかしこれ、相手が先に上のフロアに上がってしまうと
下のフロアに取り残された方が死んでしまうという鬼ゲー。
だから相手が上に上がろうとすると「あっ、あたしがまだ下に
いるのに行くなよっ!」と勝手に上に行くなと騒ぎ、相手も
仕方なく私を待っている間に白熊にフロアを上げられて結局
二人とも昇天するというなんじゃそりゃ展開が繰り返された。

バルーンファイトはふわふわと飛び回る風船のせいで
予想外の動きをし、思いもかけず相手を殺してしまう事が
多かった。ビリビリと稲妻にあたってレントゲンを取る
相手に、いやいや、これは事故だからと言い訳をした。

このバルーンファイト、面白いのだが風船が思うように動かず
コントローラーをあちこち振り回しては「ボタンを押さなきゃ
動かねーよ」とバカにされた。この時代にWiiがあれば、
私の風船操作テクにかなうものはいなかったに違いない。

マリオは「殺し合いしよーぜ!」と始めるものの、
私が自殺ばかりするので「面白くない」といわれた。
エキサイトバイクではバイクで走るよりバイクを取りに
走ってる時間の方が長かった。なんだあの障害物は!

ツインビーや一揆をやると、おお、私頑張ってると思ったら
相手のキャラで、自分はとっくの昔に死に絶えていたりした。

それでもマッピーやイー・アル・カンフーやスパルタンXなどは
比較的前に進めた気がする。影の伝説はやり直すたびに姫が
さらわれるオープニングが長くてウザかった。木に登る時の
ガニマタが印象に残っている。クリアは言わずもがなである。

全然進めなかったのはスペランカー。
何をどうしていいか全くわからない。BGMだけが残っている。
迷宮組曲も可愛いくせに難しかったので投げ出した。

赤パンで始まる魔界村は一面がクリアできるかできないか、
ゲゲゲの鬼太郎は3面か4面まで、ドラゴンバスターは変な
音を出す素早いイモムシが出てくるともうダメだと諦めた。
スーパーアラビアンは3面でどうしても絨毯にどつかれて死んだ。
ロックマンは右へ左へ無駄な神業ジャンプをして落ちていった。

グーニーズは何人か助けたのだが、毎回同じガキばかりで
何人助ければいいのかわからないので厭きてやめた。
厭きやすく短気な人間なのでとことんやろうという気がない。

マクロスはミンメイの曲がBGMなのだが何もしてないのに
(実際は多分ボタンを押している)勝手に変形し、
いつも出撃と共に特攻して死ぬのでムカついてやめた。
パルテナの鏡は落ちるとまるで「ヤラレチャッタ!」と
言っているようなBGMだったのでこれも非常にムカついた。

クリアなど夢の夢だった。というか、ゲームなんてものは
そもそもクリアできるものじゃないと思い込んでいた。

スポーツゲームはあまりやらなかったが、バレーボールを
やるたびに、当時ゲームに熱中する子供が急増しているという
新聞記事を思い出した。それは「二次元でものを見る眼とは違う
三次元でものを見る眼」を持つ子供が増えつつあるというもので、
ああ、私は画面に奥行きを見て取れない二次元の眼なんだなと
しみじみ思いつつ、飛んできたボールを落としては怒られた。

ドルアーガの塔は2人がかりでクリアした。
実際に動かすのは私ではなく、私は攻略本を読んで教える役。
あれ絶対1人じゃ無理だってば。ありえないよ。
それでも、かなりスレスレとはいえこの時初めて
「ゲームはクリアできるんだなぁ」と知った。

自分での初クリアはディスクシステムでのゼルダの伝説。
続いてはファミコンのドラゴンクエストである。
ゼルダは半分まで行ってディスクの不調でデータが飛び、
TVの前で本当に5分間動けなかった。あのショックは忘れない。

ドラゴンクエストは「はい」にしたいという衝動を抑えての
クリアだった。洞窟を抜けるのがめんどいので「はい」は
未だに体験していない(だからⅢでは即やってみた)
ドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズの
クリア率が高くなると、どうやらどヘタクソな私でも
「RPGならクリアできそうだ」ということがわかってきた。

GBでマリオワールドをクリアしたのがアクション最後だろう。
うちにはアダプタがなかったので電池が切れたら即死亡という
スリリングさだったが、珍しくクリアできた覚えがある。

カプコンのストⅡを試しにやって、キャラを選ぶ時にボタンを
押してしまったらしくいきなりエドモンド本田になったのだが、
わけがわからないまま張り手を使いまくって4人抜きして以来、
アクションはやっていない。アクションと聞くだけでダメである。

何しろFFⅥのマッシュの技が出せる率が5-6割である。
アイツの技が出なかったせいで何度ピンチを招いた事か!

あとファイアーエンブレムのようなシミュレーションも苦手である。
かといってRPGもさほどうまいわけではなく、サイドストーリーや
ミニゲームなどは全てすっ飛ばして結論に至る早上がりである。

まぁそれも最近はやる時間もない上に興味もさほどないのだが…
こうして書くと、ムダに長い割にはお粗末なゲーム歴だ。
やはり私はアナログでアナクロな人間なのだろう。

一言投票所

★DEATH NOTE
>死後の月が死神になってたみたいなオリジナル展開ないかな
そうですね、何か思い切ったオリジナルが入ったら面白そう。

★ガン×ソード
>評判どうりの面白さでした!リアルタイムで観とけばよかったなぁ
でしょう?面白かったでしょう!?最高ですよ!
リアルタイムでは本当に種デスの鬱憤を晴らしてくれましたよ!
22:30 | 日記 | edit | page top↑

徹夜じゃなくて

早起き更新です(笑)

一言投票所

金は大事ですよ
>実は子女様なのか?と思います。
子女様は116円で仕事行きません(笑)
ちなみに財布を落とした事に気づかずにした買い物は、封筒に
入っていた1000円でまかなったので気づくのが遅れました。
つか気づきませんでした、結局(;◇;)

おおきく振りかぶって
>先生っ。そろそろ生徒諸君の名前と顔は一致しましたか? 
ただひたすら名前を呼ぶだけのMADって(笑)
ちなみに顔と名前が完全に一致する頃には番組が終わるでしょう。

クレイモア
>ジーンが男っぽくて、ジーン×クレアの妄想が止まらない
バカにはしないですけど(笑)、確かに私もジーンが元の姿に
戻った時はおお、この人こんなに凛々しいんだと驚きました。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
>黙祷の意思すら感じさせない、この冷め切った目線…
ホント、憎たらしいですねコイツは!
「もう終わりだから帰りたいんだけど」と思ってそうです。
反面、焦ったりビビったりと表情豊かでしたよね、ライトは。

あ、そういえばデスノスペシャルはなんと2時間で8/31に
決まったようで…総集編メインで新作は30分くらいなのかな?
それとも実は新作はなしで総集編だけだったりして…

監督人気投票

今川泰宏
>「白昼の残月」の能力は人間ニードルガンみたいな設定
どうだったんでしょうね?
映画も知らない間に公開されて知らない間に終わってた…

谷口悟朗
>スクライド以降の作品全部好きです 外れ作品がないのでは
え、リヴァイアスは?(笑)
やはり好き嫌いの分かれる作品なのか…

それでも「今度こそハズれたらどうしよう…」といつも1話目は
ハラハラヒヤヒヤドキドキしながら見てるんですけどね~
ガン×ソードはラッキー様が出てきた時点で「こりゃいけるわ」
と思い、ルルーシュはBパートの怒涛の展開におっしゃー!と
手ごたえを感じましたが、意外にもプラネは私、3話目までは
「う、う~ん…」でした。も~タナベがうるさくてうるさくて…

それが最終回にはタナベと同じ目線で物語を見てたんですから
ホントにやられましたよ。参りましたよ。悔しいですよ。

西村純二
>「マーズ」のOVA版です。
>今川節とは逆に原作に忠実なハイ・クオリティでした
へぇ~、そうだったんですか。
まぁマーズは既にとてもありえない原作クラッシュを
してますから忠実にやるしかなかったのかも(笑)

女性声優人気投票

ゆかな
>かわいい声からブチ切れ声まで、独特の個性をもっている方では
松来さんもですけど、彼女の細い声はちょっと苦手かな…
むしろC.C.やニルバールみたいなドスの聞いた声の方がいい♪

***更新***

週アニメ 7/24分 UP 【ぼくらの、クレイモア】

21:48 | 日記 | edit | page top↑

眠かった

データ打ち込みながら寝てたらしく、
隣の人のキーボードの音ではっと目が覚めたりした。
ちゃんと寝てるのになんでだろう?

ヒロイックエイジのOP「gravitation」を聞いてるんだが
これすげーや(笑)ドラマティックなんてもんじゃねぇ(笑)
イントロもすごいしコーラスもすごいよ。歌詞もいいしね。

グレンラガンはOPが手に入った途端2番に変わったな。
一期EDはなぁ…うーん、まぁ勢いはあるけどな。

他にはやっぱ「アンインストール」がパワーあるわ。
アーニーソーン♪アーニーソーン♪
あと一期のEDもすごくいい歌詞なんだね。泣きそうになったよ。

それと時期は大分外れてるけど、ずーーーーーっと欲しかった
エウレカ3期EDのハルカリの「TIP TAPS TIP」が手に入った
めっちゃかわい~♪これすっげー好きだったんだ。

一言投票所

コメントが続いてるのでさらにレス追記しましたよ~

★アニソン
>「ねぇ~お兄さ~ん。だ~ぁ~れ~?」
わははは、ホントだ、確かにそう聞こえる!(笑)

>のだめの二期EDとか見たことないけどいいんですよ
「ずーっとー」ってヤツですね。私は一期の方が好きでした。
ってかのだめはOPがとても好きでしたね、明るくていい。

なんでも新春ドラマSPで留学篇をやるという事ですから
楽しみですよ。玉木千秋と上野のだめにまた会える♪

★DARKER THAN BLACK -黒の契約者
>くえお
モノノ怪
>怪~ayakashi~
皆さんどうしました?暗号はわかりません!焦りすぎ?(笑)

★バッカーノ
>原作が好きだと期待も大きくなるがどれほどやってくれるか
夏の新番組のトリを飾るのはバッカーノですね。
どんな番組なんだろう…

★天元突破グレンラガン
>牙」は、作品自体到底フツーではありませんでした
そういえば終わっちゃったらほとんど人の口に上る事が
ないなぁと思いつつ、それでも一年間楽しかったですよ。
あんなにダメな大人しかいない世界もないな(笑)

>各局長の面々ってどう見ても天下りとしか思えないんだけど
あれは天下りとは違うでしょう(天下りは官僚が民間企業に
払い下げ…もとい、かなり有利な条件で再就職する事です)
言うなれば「身内人事」とか「薩長政治」でしょうなぁ。

★ガン×ソード
>捨てキャラなし、捨て話なし、とにかく楽しかった。
おお、本当に楽しんでいただけたようですね!
昨日「絶対少年」も終了したのでトップリンクは外しましたが
また機会があれば何度でも見返してください。二回目に見ると
伏線が巧妙に張ってあるのがわかってまたひとしおですよ♪

リヴァは私も見てませんが、プラネテスは見なきゃいけませんよ!
正直、スクライドの熱さも、ガン×ソードのオバかさも、
ルルーシュの燃え×萌えもほとんどありません。
私が大嫌いな言葉で片付けるならば「鬱展開」とも言えます。
けれど素晴らしい!サンライズの金字塔となる作品ですよあれは。

★仮面ライダー電王
>国内ヒーロー映画のレビューに期待しちゃって良いですか?(笑)
ドキッ(笑)もうね、正直見たくてたまらんのですよ(笑)

★機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
>ミーアが死んだ時に一人だけ泣かない事を非難する人は多かった
ええええええええええ!?マジですか?
私はあの時のキラの顔を見て爆笑しちゃいましたよ。
おまえ~、さすがだぜキラ!と。なびかない女はそれか!と。
アスランの爆涙の意味がそもそもサッパリわからんかったので、
キラのあの冷たい顔は最高のカタルシスでしたしね。

やっぱりね、デスノート同様種も結局キラ・ヤマトが死ななきゃ
終わらないんですよ。終わらない明日ですよ。終わってくれよ。

>会ったことも話したこともない人なのに、死んだというだけで
>「泣け」というのも無理な話だと思う。
もちろんそうですよね、ムウだって当然泣いてなかったし。
ただあの時のキラきゅんの作画があまりに醒めまくってたのが
可笑しかったんですよ。ムウでさえ神妙な顔してたのにねぇ(笑)

あなたが鬼か!だってこ~んな冷め切った鬼畜フェイス

★デビルメイクライ
>典型的なハードボイルドだけど、一話完結が面白いと良いね。
「イチゴパフェ」でしたっけか?
正直1話目を見た感想はう~ん…という感じでした。
WOWOW入ってないから見られないですし(という事にしておく)

★スカルマン+009
>島村ジョーが生粋の日本人でないことまでは覚えてるんですが
ジョーはハーフですよ。かつてハーフといえば格好いいどころか
ほとんどがパンパンこと売春婦の子供だったわけですからね。

009はキャラが面白いですよね。
当時の日本人には冷戦より「戦時中に日本との不可侵の約束を
破って寝返り、宣戦布告して満州で非道を繰り返し、シベリア
抑留を行った」裏切り者ロシア人、持てる者アメリカの中の暗部、
勝利者である英仏、戦争の爪あとに苦しむ東独人、人種差別と
貧しさに悩むネイティブアメリカンと、内戦や飢餓が繰り返される
アフリカ人、遠い隣人中国。それぞれの人種が集ってますが、
アラブ人とメスティソがいないのが惜しい。

★「時をかける少女」
>SFというより、青春アニメとして大変楽しく見ました。
>になになさんのレビューを楽しみに待ってます。
ありがとうございます。
録画しましたので時間があれば見てレビューしたいと思います。
ちなみにBS夜話も録画しましたがこっちもまだ見てません。

女性声優人気投票

ついに残り1000票を切りました。
せっかくなので男性声優同様満票終了といきたいところ。
ポチッと一票、よろしくお願いします。
引き離されてますが2位の桑島さんファンの方、
残り1ヶ月でエヴァが控える緒方さんファンの方、
その他の方のファンの皆さんもぜひ頑張ってください。

★ゆかな
>思い入れならばフルメタのテッサ
うーむ、見てないのでわかりません、すみません…

★小林ゆう
>カエレ役、「スクラン」を意識したキャスティング
そうなんですか?スクランにも出てらっしゃいましたっけ…
実は私、ちょっとハスキーな声って苦手なんですよ。
タンがからんだまま喋ってるような気になっちゃって…

★朴美
>エドの声が、カッコよくてサイコーです
好きなキャラを好きな声優さんがやってくれたら最高ですよね。

監督人気投票

★今川泰宏
>「ベルセルク」で、この人は何をやったんだろう?
そうそう、この間ベルセルクみてたらOPにどどーんと
名前が出てましたね。ホント、何やってたんだろう?(笑)

★西村純二
>この人の熱意にKSSは金を出さなかった…
そうなんですか…何のことやらわかりませんが(笑)

***更新***

仮面ライダー電王 第25話 クライマックスWジャンプ UP
週アニメ 7/22-23分 UP
【鉄子の旅、エル・カザド、ひぐらしのなく頃に解】
22:39 | 日記 | edit | page top↑

電王はまだですよ

今期はなかなかいい作品が揃ったと思ってるけど、
2クールになってどの作品もさらに盛り上がって来ていい感じ。
電王も好調みたいだし、ちょっと嬉しい悲鳴を上げてしまいそう♪

そしてようやく電王見ました。
終わってしまうのが惜しくて何度も行きつ戻りつ見ました(笑)
ちなみにいつもそんな感じ。見終わっちゃうのが惜しい。

最初に言っておく。
今回もかーなーり面白かった!

ってかレビューしてぇ!今すぐしてぇ!
何もかも放り投げてレビューしてぇよ!

でも明日も仕事の社会人にはそんなん無理!

諦めて寝ます(笑)
明日以降レビューしますね、仮面ライダーゼロノス違っ

女性声優人気投票

田中敦子
>大人の女性のボイスならこの方をおいてはありえません!
ボイスが一瞬ボインに見えてビックリ(笑)

一言投票所

コードギアス 反逆のルルーシュ
>いつの間にか放映まで一週間切ってましたね。最速は広島で27日
あまり即上げしても削除依頼がきて、そうなると再UPされても
削除防止のためタグを入れずタイトル変えるから探すのが大変に(笑)

>プロモ映像配信してますが密度、濃そうですね。
前半が放映済み、後半が新作といった感じの構成ですね。
楽しみです。が、日曜日は仕事なのでまたレビューがたまる…

>話を聞いてたらなんかテンション高くなってきました…
よい事です。4ヶ月待たされた分、楽しみに待ちましょう^^

スカルマン
>あーSW新三部作のパターンですか。
>序盤がトロいのは脚本がイラストレターの出渕氏だったから?
トロささえ我慢できれば面白いんじゃないでしょうかね。
でもそうなると霧子って外人?ジョーってハーフですよね(笑)

電脳コイル
>フミエとダイチは似たもの夫婦ですね(笑)。
いや~、さすがはフミエ、ダイチを知り尽くしてるからこその
土下座強要だったと。あれも2人ならではのレクリエーション?

地球へ…
>今週は本当に、ブルーが全ての見所でしたね~!
ホント、美しかったですね~、楽しかったですね~(笑)

>になになさんはホントにブルーがお好きなんですねw
イエッサ。

***更新***

天元突破グレンラガン 第17話 あなたは何もわかっていない UP
ヒロイックエイジ 第16話 幾つもの定めをこえて UP
22:52 | 日記 | edit | page top↑

すいませんです

ちょっとかなり大分遅れてます。
そもそも全く視聴できてないので、もう少々お待ちください~。

あー、あと時かけは無理。見る時間が作れない。
いつか気が向いたときに見ますわ(笑)

監督人気投票

古橋一浩
>OK
YES!

今川泰宏
>誰にでも不得手や失敗はある。
とりあえず、熱く燃え滾る「男が惚れる漢」を描かせたら
右に出るものはいないが、女となるとからっきし描けないと(笑)
あー、そういや谷口も似たようなもんだもんなぁ…

細田守
>今夜は例の時をかける少女の放送。
録画はしたんですが見る時間が捻出できない…
レビューする時間はさらに捻出できない…

女性声優人気投票

かかずゆみ
>鋼の錬金術師にも出てたから、新作ガンダムにも
ああ、まさかまさかのラスボスでしたもんね。
ちょっと大人の女性で出てくれると嬉しい気も。
兄弟ものの要素もあるという噂ですし、とりあえず監督曰く
SEED=失敗 と言ってるそうなので(笑)

一言投票所

ぽてまよ
>最近の心理状況が影響してるのか分からないけど
ああ、ちょっと弱ってたりするといつもなら「こんなもの!」と
思うような癒し系とかまったり系に思いがけずやられる事が
ありますよねー。癒されまくって元気になってください(笑)

スカルマン
>「ブラック・ゴースト(009の敵対組織)」の前身云々…
そのへんは敢えてぼかして書いたつもりだったんですよ。

だからそういう世界観とか、ダークな結末とか、バトルとか
ああ、こういう作品をやりたかったんだなというのはすごく
よくわかったのに、いかんせん序盤のトロさはひどすぎます。
見続けるのにかなりの忍耐を要し、余裕のない私には無理でした。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
>おかげで川上ボイスに違和感があって仕方ない
ああ、わかりますその気持ち。
確かにゆかなじゃないと落ち着かない(笑)

>C.C.は対価が自分の成長分(なんて言えばいいのか)だから
>能力使うたびに幼くなっていくんだと思ってました
本編ではC.C.の対価は「何度も払えない」とは言ってましたが
まだそこまではっきりとは示されてなかったようです。
当然それに近いんでしょうけど。

>ノーベンバーのチームが主役みたいで、格好良かった。
よかったですね、ノーベンバーたち。
この作品はやっぱり黒が脇役に徹する時の方が面白いんですよ。
私も井上さんは大好きなので声が聞けるだけでうっとり?

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
>新訳「情けは人のためならず」は、この作品こそ相応しい。
ホントですね(笑)この作品は何年経っても納得いかん。
物語は変わらないのに(むしろどんどん改悪されていくばかり)
いつまでもしつこく商品だけが出てるのもムカつく。

おおきく振りかぶって
>どの子もみんないい子だ。(でもホントは田島様贔屓w)
私はむしろ醒め切って仏頂面と無愛想を振りまいてた自分を
突きつけられるようでいたたまれんですよ(笑)ただ野球が
大好きという気持ちだけはめちゃめちゃ掘り起こされてます。

ガラスの艦隊
>「ガラ艦」のレビューを読み直し元気を貰いました。
>やっぱり愛のあるレビューは読んでて楽しいものです。
とんでもない、こちらこそなんと嬉しいお言葉を…
ガラ艦は毎回毎回見事なまでにトンデモなツッコミどころを
用意してくれてた愛すべき作品でした。楽しかったです。
もうじき22話が放映されるので、これで本当のコンプです。

ロミオ×ジュリエット
>日増しにロミオの評価が下がっとりますな。
なんかねー、まぁツッコむのはそれなりに楽しいんですけど、
恋愛ものにはこちらの気持ちを盛り上げてくれる部分も
大切なわけで…どうもこの2人は応援しようと言う気には…

ジャイアントロボ
>アニメ的求心力は6話まで皆無であそこまでやれるのは凄い
6話までもそれなりに盛り上がったと思ってたんですけど、
7話を見たらこりゃすげぇやと思いましたよ。

***更新***

地球へ… Section16 赤い瞳 蒼い星 UP
電脳コイル 第11話 沈没!大黒市 UP
週アニメ  7/21分 UP
【さよなら絶望先生、史上最強の弟子ケンイチ、スカルマン(最終回)】
OVA FREEDOM4 UP
23:03 | 日記 | edit | page top↑

夜間外出予定につき

「地球へ…」と「電脳コイル」のレビュー更新はできないと思われ。

一言投票所

おおきく振りかぶって
>演奏しているのが、本物の高校の吹奏楽部
へー、そうなんですか。知らんかった。

コードギアス 反逆のルルーシュ
>続編の放送時期未定との発表がありましたね
ああ、とりあえず秋じゃないんですね?
確かにサンライズも目玉を二つぶつけるような真似はしないか…
ガンダム00も2クール×2シーズンらしいので、その合間を縫って
やってくつもりなんじゃないでしょうかね。となると来年か?

CATV
>『下記日程で停波を伴う工事を行います、7月26日2:00~5:00』
うちの方は会社の都合で止まったことはないなぁ…
でもWOWOWの電波なんかには差があるらしいですね。
うちはすごく強いらしいんですよね、WOWOW。
おかげで無料放送の映像がチラついてHDDでは見られない。
(仕方ないのでビデオで撮って見ている)

***更新***

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
第16話 裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…(後編) UP
ロミオ×ジュリエット 第15話 自我~進むべく道~ UP
精霊の守り人 第16話 ただひたすらに UP
23:08 | 日記 | edit | page top↑